SSブログ

再び入院した Willys M38 [我が愛しのWillys M38]

きっかけは、バッテリー上がりでした。
バッテリーを交換してから4年を経て、かなり弱っていたことに加えて、イグニッションスイッチがオンになっていたため、完全にバッテリーが上がってしまいました。
ロードサービスを呼んでジャンピングしてもらったのに、セルモーターは「グスン」ともいわず、押しがけしたのですが、エンジンは、息を吹き返しませんでした。
(ちなみにM38は24V車なので、バッテリーを2個積んでいます。
 エンジンルームに1っ個、エンジンルームと助手席の隔壁の中に1っ個積んでいて、エンジンルームと助手席の隔壁の間に収納されているバッテリーは、ボディーの上にハッチがつけられて、出し入れできるようになっています。
 ちなみにM151も24Vですが、バッテリーは、助手席の下に2個積んでいます。)

翌週は仕事が忙しく、かまってあげることが出来ずに、2週間を経過してバッテリーを買ってきて取り付けたところ、なんと、スタータースイッチを蹴ったとたん、「ブォ~ン」とエンジンがかかるではありませんか!
(スターターは普通の車みたいに、イグニッションキーを回すのではなく、イグニッションスイッチをONにして、足元にあるスタータースイッチをつま先で押し込みます。
M38は、アクセルの右側に、M151はクラッチの左側についています。)

「やったぁ!」と思い、ちょっとドライブしてこようとしたら、クラッチが切れないのです。
クラッチを踏んでギヤを入れようとすると「ガリガリッ」と音がして、ギヤが入りません。
「クラッチケーブルのリンケージの調整で何とかなるのでは・・・」という助言に、車の下にもぐりこんで、悪戦苦闘するもだめでした。

M151、M38と長年乗ってきて、プロペラシャフトが折れたり、デフギヤが走行中に落ちたりと色々苦労をともにしてきましたが、自分で処置できずにローダーを呼んだのは初めてです。
自宅のガレージから出してローダーにつんだ後は、一路いつもお世話になっているオートジャンクションさんへと向かったのでした。
DVC00100.JPG

ローダーからおろして見てもらったのですが、やはりリンケージ調整ではなんともならずあえなく入院決定。
「ミッションをおろさないとだめなのかなぁ」と覚悟していたのですが、なんと原因はクラッチ板の固着でした。
上部のハッチをあけて、クラッチを引き剥がして修理終了したそうです。
なんと、こんな簡単なことだったら、自分で出来たのになぁ・・・と思いつつ、ホーンのリレー交換などもしてもらい、無事退院しました(^-^)
DVC00008.JPG
今回も貴重な体験をさせてくれたM38君、ありがとう(^-^)☆!!


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

kiyotime

なんか、「こまったな〜」とか言いながら
嬉しそうに床下にもぐるKotarobsさんの
姿が目に浮かんできました、、、
by kiyotime (2008-10-02 01:09) 

kotarobs

kiyotimeさんおはようご゛さいます
niceとコメントありがとうございます。
最近ボーイのブログを更新するのが手一杯で、なかなかこのブログが更新できずにいます。

こいつ(M38)ともう少し付き合う時間がとれれば幸せなのですが・・・・f^_^;
by kotarobs (2008-10-02 07:48) 

さといも野郎

ひとまず、ご退院おめでとうございます(^^;
手がかかるけど、やっぱり愛着があるのがよく伝わってきますね!
by さといも野郎 (2008-10-02 22:47) 

みついたろう

かわいいお子さん無事でなによりです。おかげさまで、ついつい新規オープンの某店でウイリスMB購入しました。(1/35ですが)
by みついたろう (2008-10-04 11:59) 

くろうら

ありゃりゃ、今度はクラッチディスクとプレートの固着ですか。
乗っていないと出ちゃうんですよね。

私のY60も一年以上動かさずにいたのですが、辛うじて動かす事が出来ました。
kotarobsさんの記事を読んでいて、2年以上放ってあるVQ30DEの方が心配になって来ましたよ。

お仕事とボーイスカウトとM38と、体がいくつあっても足りませんよね?(しみじみ)
by くろうら (2008-10-05 21:18) 

kotarobs

さといも野郎さん、みついたろうさん、くろうらさんこんばんは、コメントありがとうございます。

さといも野郎さん、そうですねぇ・・・手のかかる子供ほど愛着がわく、おっと、M38のほうがずっと年上でしたf^_^;
でも、今の私には、M38の無い生活は考えられません。こいつがいないと、きっとストレスが溜まりに溜まって破裂してしまうでしょう(^-^)

みついたろうさん、メルセデスも良い車ですが、「走る楽しさと運転する喜び」を堪能できるのはやはりjeep・・・それもオールドジープではないでしょうか。

くろうらさん、ホントですね。
一週間が8日間でもいいから、仕事休みが3日間あれば良いのですがf^_^;
by kotarobs (2008-10-05 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0