SSブログ

入院した Willys M38 [我が愛しのWillys M38]

先週一週間入院しました。
いつもお世話になっているオートジャンクションさんに今回も色々とお力添えいただきました。

ここ数ヶ月、エンジンに負荷がかかると吹けあがりが悪く、だんだんひどくなっていくので、今回の入院と相成ったしだいです。

さて、今回手を入れた箇所は、次のとおりです。
1.キャブレーター取替え
DVC00177.JPG
取替えといっても、リビルト(再生品)を取り付けていただきました。

以前は、こんな感じでした。
DVC00073.JPG

2.燃料フィルター取り付け、燃料タンク配管修理
もともと燃料ポンプに燃料フィルターは付いているのですが、その処理能力を考え、新しいものを追加しました。
DVC00178.JPG
これは燃料ポンプです。
上にのっているガラスの部分がフィルターです。
そして、下の写真が新しく追加した燃料フィルターです。
DVC00175.JPG

3.ブレーキオイルリザーブタンク取り付け
DVC00176.JPG

4.ディストリビューター排圧ホース取り付け
DVC00181.JPG
ご存知のとおり、M38は完全防水ジープです。
エンジンのクランクケース内に発生する排圧を、あちこちにまわして浸水を防いでいます。
ディスビに排圧を引くのは、ディスビを冷やすためだそうです。
排圧の吸気側はこのようになっています。
DVC00182.JPG
右中央から上に伸びているのが、ディスビへの配管です。
そして、下に伸びているのが、ワイパーの動力です。
そう、M38のワイパーは排圧で動かすのです・・・モーターは付いていません。

5.パイオニアツール(スコップ、斧)取り付け
DVC00179.JPG
斧とスコップは米軍放出品の中から手に入れました。
斧は未使用で、ストック番号を記したシールが付いたままでした。
DVC00180.JPG
この縛り方にも、決まりがあるそうです・・・

さてさて、あと数箇所手を入れてもらい、絶好調に戻りました。
あとは、塗装ですね。
ゆっくり休みを取って塗りなおしたいと思っています。


タグ:willys m38 ジープ
nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 17

さといも野郎

へー、ワイパーが排圧をつかうんですか。
微妙にエコ?(^^;
ワイパー使うのは、エンジンかけているときのはずだから、ある意味合理的。
by さといも野郎 (2008-07-11 23:04) 

kotarobs

さといも野郎さんこんばんは
いつもniceとコメントありがとうございます。
ただ、エンジンの回転数によって、ワイパーの動きが微妙に変化します。
また、ワイパーの近くにコックがあって、それを回して空気の流量を調整するので、ワイパーの速度は無段変速で自由にコントロールできるのが、逆にスグレモノかも(^^
by kotarobs (2008-07-11 23:56) 

さといも野郎

※なぜか同じコメントを2つアップしてしまっていたので1つにしました。
失礼しました(^^;
by さといも野郎 (2008-07-12 14:39) 

kotarobs

さといも野郎さん、どういたしまして(^^
by kotarobs (2008-07-12 23:37) 

kiyotime

夏本番を前に復調してよかったですね。
あとは梅雨明けを待つばかりですか。


by kiyotime (2008-07-15 00:37) 

kotarobs

kiyotimeさんこんばんは
ここのところ、外出すると必ず雨に降られます。
僕がぬれるのは同でもいいのですが、車がぬれるのはチトかわいそう!!

by kotarobs (2008-07-15 23:32) 

くろうら

M38が治って良かったですね。
kotarobsさん、M38は電装も駆動系も「完全防水」なのに雨に濡れるのは忍びないんですね(笑)。

デスビの冷却に排ガスとは、デスビがいかに高温になるのかを物語っていますね~。
最近のクルマはデスビも付いてないですから、デスビのコンタクトポイントとかをメンテ出来ない整備士、増えてそうですね。

燃料フィルターを追加して、キャブの詰まりも減りそうですね。
梅雨を前に一安心ですね。
by くろうら (2008-07-19 13:36) 

kotarobs

くろうらさんこんばんは
そうですね、最近は『ポイント調整』といってもしらない整備資産だらけなんでしょうね。
by kotarobs (2008-07-19 21:44) 

kiyotime

>>僕が濡れるのはいいが、車が濡れるのは可哀想、、、
って、そのくらいの意気込みが無ければ、こういう車とは
付き合えませんよね。 
自分なんか、この時期どうせ雨が降るだろうと、
洗車をサボってばかりです、、、

by kiyotime (2008-07-23 01:00) 

kotarobs

kiyotimeさんこんにちは
いつもniceとこめんとありがとうございます。
うちのjeepはめったに洗車をすることはありません・・・っていうか、うちに来て1年以上たちましたが、洗ったことが無いのに気がつきました(^^
雑巾で泥はねやほこりをふき取る程度です。

by kotarobs (2008-07-24 07:55) 

くろうら

こんにちは。

再び連投です。
もうご存知かも知れませんが、CCVが休刊(終刊)となってしまうそうです。

kotarobsさんは8月の「Jeepの機能美展」に今年も出展されますか?
by くろうら (2008-07-27 08:46) 

H2BSTroopMaster

くろうらさんこんにちは
はい、存じております。大変残念ですねぇ。
今年は出品はしませんが、ぜひ行きたいと思います。
ただいけるとすると16日しかないのですが・・・ちょっと危うい状況です。
くろうらさんはいかれますか?
by H2BSTroopMaster (2008-07-27 11:26) 

くろうら

kotarobsさんは今年の出展されないんですね。
私も出来たら寄りたいんですが、家族旅行からの帰りに寄れるかどうかがビミューです。
16日はきっと旅行から戻って疲れ切った心身を休めている真っ最中だと思います(笑)。
by くろうら (2008-08-03 14:19) 

kotarobs

くろうらさん、こんにちわ。
いつもコメントありがとうございます。
今年は17日から22日までボーイスカウトの夏キャンプがあるため、チャンスは16日だけなのですが、前日の準備で微妙です。
会場でjeep談義に花を咲かせたかったですね!
by kotarobs (2008-08-03 15:54) 

kotarobs

wanさん、くらいふさんこんばんは
niceありがとうごさ゜いました。また遊びに来てください。
by kotarobs (2008-08-24 01:45) 

タイドマン

おひさしぶりでございます

ジープあこがれます!
このご時世 斧はケー察がうるさいこと言いませんか?

4×4の大きいクルマを買ったとしたら
私は「消火器」を外付けして走りたいです
なぜ「消火器」かと問われれば返答に困りますが・・
by タイドマン (2008-08-30 08:42) 

kotarobs

タイドマンさんこんばんは、ご訪問とniceありがとうございます。
銃刀法上、目的を持たずに刃物を携帯することがいけないことと認識しています。
ジープについている斧について、ケー察官から質問を受けたときには、『「アウトドアでレスキューに使う」とか「薪を割るのに使う」ために携帯している』とでもいえばいいのでしょうか?
実際聞かれたことはありませんが(^-^)
私の車についている消火器は日本製です。
米軍のオリジナルは、車体と同じオリーブドラブに塗られていて・・・赤く塗られているのもあるようですが・・・あまり目立ちません。
まぁ「消火器を積んでいて何に使うの?」と聞かれても、「車両火災などにあった時に使う」というくらいしか答えられませんよね。
「そなえよつねに」といったところでしょうか(^-^)
また遊びに来てください。
by kotarobs (2008-08-31 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0