SSブログ

小さい春みっけ(^^・・・総集編 [自然の美しさ]

3月中旬から毎日職場近くの日比谷公園にあるサクラのつぼみが膨らんでいく様子を携帯電話のカメラでとり続けました。
そんな写真の中からいくつかをピックアップしてUPしてみました。
私の選んだサクラの花が最後どう咲いたのか(^^・・・

このサクラの木があるのは、日比谷公園の西側に位置し、霞門交差点(厚生労働省の東北角にあり、東京メトロ丸の内線B2出口付近)から公園に入ると、前に広がるのが雲形池です。
その池に覆いかぶさるように2本のサクラが腰をすえています。
一本は『ソメイヨシノ』、もう一本は何の種類か・・・こちらを毎朝出勤のときに追ってみました。

2008年3月13日、木全体の写真です。
DVC00138.JPG
この時のつぼみの様子は ↓    一週間たつと気持ちふくらんできました ↓
DVC00129.JPGDVC00136.JPG

3月26日になると、いよいよ開花を予想させるものになってきています。
この時期になって隣のソメイヨシノの方が開花へむけて成長が早いことに気がつきました。
右が3月24日に写した隣のソメイヨシノです。
DVC00153.JPGDVC00162.JPG

4月1日、いよいよつぼみがわれ初めて中からいくつかの花芽が出てきました。
サクラはひとつのつぼみから複数の花が咲くことは以前のブログでとりあげたところです。
隣のソメイヨシノは、もう花びらがふくらみ始めています。
DVC00190.JPGDVC00182.JPG

4月5日、花芽がでてからなかなか一気に咲くとは行かず、少しづつ大きくなりつつあります。
DVC00188.JPG

4月9日、ようやく花芽の先端が割れ始めました。
DVC00215.JPGDVC00184.JPG
この時期、となりのソメイヨシノはもう満開です。

4月16日、ついに開花しましたが・・・
「ん、ピンクの花びらがない。」まるで、花ビラは『ガク』のようです。
DVC00255.JPGDVC00256.JPG

このときの木の全景はこのとおり。
DVC00193.JPG
もう葉も出てきてきました。

DVC00192.JPG
手前のサクラがソメイヨシノ、そのすぐ奥にくすんで池の上までたれているのが、この写真をとり続けてきたサクラです。
隣のソメイヨシノに比べてかなり地味なサクラですね。
このサクラの種類を色々調べたのですが、わかりませんでした。
どなたかご存知の方、教えていただけると幸いです。

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

kiyotime

いや、まったく地味な桜ですね。 
ソメイヨシノと蕾まではあまり変わらないのに。
面白いドキュメントでした!
by kiyotime (2008-05-25 00:33) 

さといも野郎

ん?もう一本の方は、もしかして、もみじの花ですかな?
確かその後は、2枚羽根のプロペラみたいな実がついたのではないかと。。

by さといも野郎 (2008-05-25 10:48) 

kotarobs

kiyotimeさん、さといも野郎さんこんばんは、niceとコメントありがとうございます。
ははは、さといも野郎さんのおっしゃるとおりです。
葉っぱが出てきたところで築くべきでした。
お恥ずかしい限りです。
by kotarobs (2008-05-26 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0