SSブログ

私はいったい何者?・・・Willy M38でお出かけの巻 [我が愛しのWillys M38]

先週のウイークデーの日中に、所用があって某市の中学校にM38に乗って出かけました。

DVC00089.JPG

生徒たちが校庭で体育の授業をしています。
わが青春の中学時代は何年前か・・・・う~ん、数えるのも恐ろしいf^_^;

近くにいた先生に職員室の行き方をお尋ねすると「今日は生徒に交通安全の指導でもあるんですか?」と聞かれました。
「えっ・・・????(@@)」
いったい私は何者なの?

そのとき着ていたジャケットは・・・
DVC00088.JPG
この写真です。

現代アメリカ空軍のキャップをかぶり、このジャケットを着ていました。
このジャケットと対のカーゴパンツもあるのですが、さすがに、アウトドア用のスニーカーにカーゴパンツは似合わないと思い、モスグリーンのコットンパンツをはいて出かけました。

このジャケットは第2次世界大戦当時のアメリカ陸軍の降下兵用のジャケットです。
コンバットを見ているとよく出てくる上着です。

DVC00086.JPG

左の襟には兵科章、右の襟には階級章がついています。
DVC00087.JPG
兵科章は歩兵、階級賞は大佐です。

休み時間には、M38の周りには生徒たちでうずまっていました。
意外だったのは、女子生徒も興味を示すんですねぇ!
でもこの子供たちの何人が、この車の年齢が自分たちとの親よりお年寄りだと気がついたのかな?

・・・最後に、このジャケットの生地は当時の本物ですが、数年前にレプリカとして作られたものです。
私は本物は写真でしか見たことがありませんが、なかなかの出来です。
名前は忘れましたが、第2次世界大戦当時の有名な従軍カメラマンの写真集に、カメラマン自身がこのジャケットを着てくわえタバコでくつろいでいる様子が移っています。

そういえば、自宅の近くに引っ越してこられた方から「お勤めは防衛省なんですってね。」といわれたことが・・・


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 9

さといも野郎

おーっ、あの服装でM38で中学校に出撃ですか!
そりゃ確かに何事?と思われますよ(^^
でも、びしっと決まってかっこよさそうなのが目に浮かびますね!
by さといも野郎 (2008-05-17 17:48) 

kotarobs

さといも野郎さんこんばんは
いつもniceとこめんとありがとうございます。
実はこの学校を出た後、なんと渋谷駅界隈をこの車で走ってしまいました。
近くを走っていたフェラーリより注目度(?)は高かったようですf^_^;
表参道交差点で先頭で止まったときに何人かの方から激写されてしまいましたっっ
by kotarobs (2008-05-17 19:29) 

STEALTH

ご無沙汰しています。コンバット、子供の頃に白黒映像で見ました。本当の服の色はこんな風だったんですね。
by STEALTH (2008-05-17 23:09) 

kotarobs

STEALTHさんこんばんは
いつもniceとコメントありがとうございます。
ジャケットの色について、写真ではかなり白っぽく写ってますが、実はもっと茶色が強い色です。
3枚目のタグの写真に写っている生地の色が一番実物に近い感じで写っています。
そういえばコンバットも最後のほうの何回かはカラー作品がありましたね。
by kotarobs (2008-05-18 01:03) 

kiyotime

ハハハ、絶対間違われますって! 防衛省に勤めていても
制服で学校なんて行かないですからね。
それにしても、自分が生徒だったらM38&ミリタリールックの
kotarobsさんが現れたら体育なんかやってる場合じゃないですね、、、
by kiyotime (2008-05-18 02:35) 

kotarobs

kiyotimeさんおはようございます。
いつもniceとコメントありがとうこざいます。
ジャケットを脱ぐとごく普通の格好だったんですけどね(^^
しかしjeepって子供をもひきつけてしまう不思議な魅力のある車ですね!

by kotarobs (2008-05-18 07:55) 

くろうら

学校の先生も自衛隊員と警察官を混同してますね。(笑)
Jeepで制服、マラソンの伴走車両のイメージが強く残っているのでは?

降下兵が実際に使うジャケットの生地だと目が詰んでいて、オープンで乗る時には良さそうですね。
私はサファリのオープンで山の中をクロカンしていた時はあまりの寒さに合羽を着込んでましたよ。

ご近所さんから「防衛省」の職員に間違われるのも・・・(笑)
「職場から直帰」、んなわけは無いのにねぇ・・・
by くろうら (2008-05-18 10:13) 

たく

ウィルスについて、もっと拝見したくおじゃまします。

この車にキャップ、ジャケット(シャツ?)を着ていれば・・・・・

腰にはコルトガバメントが吊るしてあったのでは? 


と、思いたくなりますね。

助手席にはトンプソンを無造作に置いて・・・・・
渋い、渋すぎる・・・・(^^)v
by たく (2008-12-20 20:14) 

kotarobs

たくさん、こんばんは
niceとコメントありがとうございます。
実はいろいろモデルガンを持ってはいるのですが、トンプソンとガバメントはありませんf^_^;・・・・
今度M1カービン用のライフルフォルダーつけようかな(^-^)
by kotarobs (2008-12-22 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0