SSブログ

花粉観測機・・・ポールンロボ [気になったもの]

1月30日のめざましテレビや数日前の朝日新聞朝刊にも取り上げられたので、みかけられたかたもいらっしゃるでしょう。
全国で200台が運用されるそうです。

我が家でも観測を始めて3年、今年の観測機は、大きなビーチボールのようです。
我が家では、庭に設置しているため、ランタンスタンドにビニール傘をくくりつけてぶら下げています。
目が明るく光りますが、色で観測した花粉の量が多いか少ないかわかります。
現在は、白く光っていますが、花粉を観測し始めると花粉の量が「少ない」の青色から「多い」の紫色まで4段階に色が変化します。

できれば、白色のままでいてくれれば良いのですが・・・・


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 4

kiyotime

これって市販されてるんですか?
目が紫だと外出するのに躊躇しそうです。

関係ないけど、猫避けにもなりそうですね。
ウチは野良猫の通り道になってるらしく、
たまにムラーノのボンネットに傷が付いてて
発狂しそうな事が多いもんで、、、
by kiyotime (2008-02-01 01:27) 

駅員3

kiyotimeさんおはようございます。
いつもniceとコメントありがとうございます。

以前はうちの庭も野良猫・・・いや近くの飼い猫のトイレになっていて大変でしたが、最近ではこなくなりました。
このポールンロボのせいではないと思いますが・・・

このロボはweathernewsという天気予報の会社がやっていて、花粉の観測の募集に応募して設置しているものです。
http://weathernews.jp/
ここのサイトでお天気や花粉の観測状況が見られますよ。
by 駅員3 (2008-02-01 08:11) 

鉄道美術館館長♪

もう花粉の季節ですね…。
by 鉄道美術館館長♪ (2008-02-01 14:28) 

駅員3

鉄道美術館館長殿
おはようございます。nice、コメントありがとうございます。
そうですね、私はスギ花粉があるので、これから4月くらいまでつらい季節になります。
でも寒いのも嫌いだから、早く暖かくなって欲しいですね。
by 駅員3 (2008-02-02 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0