SSブログ

カクヨム Web小説短編賞に応募!! [日常の中の出来事]

新年2回目の更新(^o^)/
皆さん、おはようございます・・・切れ切れに書いているので、こんばんは、こんにちはもあり(^^;;
さてさて、更新頻度が低いことから、まずは近況から。

☆近況
◆七福神巡り
毎年お正月は七福神巡りと映画鑑賞で新年スタートします。
昨年は、浅草七福神巡りをしましたが、今年は谷中七福神巡りをしました。多くの方々が参加されていましたが、何か道ですれ違う方々と連帯感というか、共感を感じますね。
今年も皆様にとって、健康でご活躍されることを祈念申し上げます。


◆映画
今年はアリースター誕生を見ましたが、なんでジャクソンを死なしてしまったのか、ストーリー展開に僕は納得がいきません。監督と脚本家に強い憤りを感じるものになってしまいました(^^;;
あんなに頑張ったアリーがかわいそうだよ!!


◆絵画展
そして今年はもうひとつ、上野の森美術館で開催されている光の魔術師「フェルメール展」に行ってきました。
まるで、今書かれたばかりのような感じで感動しました。中でも生涯2作品しか風景がを発表していないそうですが、その背景に描かれた煉瓦の建物!!

もちろん「オランダ積み」で積んでいるという事が判るくらい、しっかり描かれているところに惹かれました・・・えっ、惹かれるところが違う????

その後国立科学博物館に行って、日本第一号のブルドーザーに対面し、その数奇な運命にまたまた感動!!


2019.01.06国産第1号プルドーザーblog用.jpg

ブルドーザーの力強さを表現したくて、魚眼レンズで撮ってみました。
実際はもっとスマートで洗練されたデザインです。


2019.01.06国産第1号プルドーザー2blog用.jpg

これが、当初ブルドーザーでは無く、トラクターを流用してブルドーザーに仕立てられたという点に驚くくらいデザイン的には機能美に溢れていて、ブレード本体が見事にマッチしています。


◆クックパッド
昨年12月に急にアクセス数が伸びて、今月に入って1月1日から19日までで、43,406回になりました。
下の画像は一昨日のものです。

2019.01.18クックパッドblog用.jpg


多分キーマカレーのアクセスが毎日千数百件あるので、伸びているのではないかと思います。

ぜひとも覗いてみてください。。

駅員3のキッチンはこちらです!!



☆Web小説短編賞に応募
さてさて本日のメインイベント!!
角川書店が主催する小説投稿サイトの「カクヨム」に今まで書いたいくつかの短編を繋ぎ合わせて、推敲したものです。
一部このブログにもアップしていたので、お読みになった方はいらっしゃると思いますが、わずか7000字ちょっとなので、直ぐに読めると思います。
是非、以下のリンクから飛んでいただき、感想などお聞かせいただければ幸いです。
今月いっぱいは推敲できるので、よろしくお願いします。


小説は以下のリンクからご覧になれます!!



☆最後に

最近祐天寺に乗務することが激減しましたが、時々自分の本業がなんだかわからなくなる時があります。
来週日曜日は、横浜市歴史博物館で、煉瓦についてお話しをします・・・といっても、一般参加型のものではなく、東京・神奈川・埼玉の学芸員など研究者の方々向けのお話しです。
その直前の木曜日には名古屋入りして、金曜日一日、西日本の企業向けの災害対策に関する個別の相談会をやらせていただきます。
ありがたいことに岡山からも参加される企業があったりして、大盛況です。
でも日曜日の発表の準備が・・・・(^^;;;;
2月には災害対策に関する講演が2本、さらには新潟でライフプランセミナーもやらせていただきます。
僕がライフプランセミナーをやると、一味違います。
えっ、なんでかって??
「豊かな生活を送るためには、まず災害対策から」というセミナーの入りだからです(*^^*)


皆様がたのところには、毎日少しづつおじゃましているので、なかなか昔のように訪問できませんが、あらためて、今年もよろしくお願いいたします。

nice!(84)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

Viva 2019 謹賀新年 [日常の中の出来事]

2018sonet年賀状2.jpg

あけましておめでとうございます。
旧年中は皆様のご訪問に支えられ、なんとか一年続けてまいりました。
また今年も更新回数は、上がらないと思いますが、よろしくお願いいたします。

nice!(87)  コメント(47) 
共通テーマ:日記・雑感