SSブログ

『災害から命を守る知識と知恵』日本法令から新しい冊子を出版しました!! [防災・減災シリーズ]

皆さん、新型コロナウイルスの対策は万全ですか?
一番大切なのは、手洗いとうがい!
そして、何よりも基礎体力をつけることです。
統計的には、感染しても大多数の人は症状がでずに終わってしまうとか。
基礎体力があれば、万が一症状がでても重篤にならずに済みますから、くれぐれもお身体ご自愛ください。

2月は豊中市さんにお邪魔して、『危険予知トレーニング』というセミナーをやらせていただきました。
『第六感を育てて、危険を回避する』というお話しです。
五感は使わなければ退化し、五感を鍛えることによって第六感が育つというお話しをして、皆さんで『ハザード』と『リスク』を学びました。

ハザードとリスクの違いお判りですか?
例えば、交通災害における『自動車』はハザードです。この場合のハザードとは、事故が起きる可能性のある危険因子とでも言ったら良いでしょう。しかし、自動車は、私たちの生活に欠かすことのできない大変便利な道具でもあります。この自動車が走っている時に近づくとリスク・・・この場合は危険ですね・・・が高まり、その自動車と不適切な関わりを持つことにより事故が発生します。つまりハザードの大きさと距離が危険度の高さを決めます。
もっと簡単に言うと、『ライオン』という存在はハザードですが、存在そのものがリスクにはなりません。ライオンとの距離を縮めることによりリスクは顕在化し、そして高まります。
・・・そんなお話しを聞きたい方はリクエストいただければいつでもどうぞ(^_-)/

また3月に入って、名古屋で3日間滞在させていただき、企業のリスク管理についてコンサルさせていただきました。本当は、少し時間をとって煉瓦探検したかったのですが(^^;

さて、2月に日本法令から3冊目となる冊子を出版しました。

2020.02.24小冊子.jpg

『災害から命を守る知識と知恵』と題して、個人としてどのような準備をしたらよいのかを中心に書かせていただきました。

災害発生までの防災力は『正しい知識と想像力』です。
そして一たび災害が発生すると、『サバイバル力』が必要となります。
地震や気象災害など災害が発生すると、どんな状況に置かれるのかを想像し、それに対してしっかり準備しましょう。
災害が発生した後のサバイバル力とは、どのような知識と準備が必要かも書かせていただいています。
これで命を守れるのであれば安いもの(^^)
もし興味を持たれて「欲しいな~」と思ったら、左上のメールフォームからご連絡ください。
街の本屋さんでは置いていないようです。

以前ご紹介した On The Road Magazine の最新号vol.62 は今週配本されます。私の連載第三回目がアップされていますので、ぜひご覧ください。

また、先日豊中市に行かせていただいた際、ある方と煉瓦探求の小旅行・・・藪漕ぎをしてきましたので、そちらも近々アップさせていただきます。

08九度山発電所導水路2号隧道呑口2.jpg

なかなか皆様のところに、思うように伺えず大変申し訳ありません。ボチボチマイペースで頑張ります(^_-)/

nice!(71)  コメント(27) 

nice! 71

コメント 27

mimimomo

こんにちは^^
武漢コロナ、嫌な病気ですねぇ~自分では基礎体力あるつもりですが何しろ歳が歳ですから、せいぜい手洗いとマスクで防御。頑張ってます^^
災害の基礎知識、以前いただいたので備えはしているつもりですが…いざとなったらどうなんでしょ(--

by mimimomo (2020-03-09 11:58) 

さくら君

ご無沙汰しております!
On The Road Magazine、また探してみたいと思います!(^^)
by さくら君 (2020-03-09 12:46) 

sig

こんにちは。
災害対策シリーズ3冊目の出版、おめでとうございます。
新コロナウィルス対策とともに、忘れてはならないことですね。
新しいレンガ探索もできたんですね。半ば埋もれかかったレンガトンネルの写真…なかなか興味深いです。

by sig (2020-03-09 14:45) 

とし@黒猫

命を守る知恵を会得できそうな冊子ですね。
素晴らしいです。
by とし@黒猫 (2020-03-09 16:24) 

katakiyo

御活躍とのこと、安心いたしました。
無理をせず体調管理を万全に‼
by katakiyo (2020-03-09 18:38) 

夏炉冬扇

御元気で何よりです。
畑でいい空気すってます。
by 夏炉冬扇 (2020-03-09 18:41) 

横 濱男

相変わらずお忙しい様ですね。
最後のレンガのトンネル?魅力的ですね。
by 横 濱男 (2020-03-09 19:35) 

くまら

お!On The Magazine今週末ですか
またもらいに行かねば!
by くまら (2020-03-09 20:24) 

404

いつもお忙しいところ、是非ご自愛下さい。
ある方じゃなくてもよいですよ♪
楽しい時間をありがとうございました[ウィンク]
by 404 (2020-03-09 21:48) 

英ちゃん

お元気そうで何よりです。
私もコロナウイルスにめげずにいろんな所を巡ってます?
ブログネタの駅巡りをしてます(゚□゚)
この前は、約50年振りに多摩動物公園駅に行きましたw
by 英ちゃん (2020-03-09 23:47) 

さる1号

休日はOn The Road Magazine探しの旅に出なければ^^
残っているといいな
by さる1号 (2020-03-10 07:20) 

tarou

こちらは、基礎体力をアップして
コロナウイルスを跳ね返したいですね(^^)v

by tarou (2020-03-10 07:49) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日9日から長男一家・・・アナハイムのディズニーランドへ心配です・・・( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2020-03-10 07:54) 

Rchoose19

体力だけには自信があります♪
まぁ寄る年波身は勝てないので油断はしないようにしてますが^^;
土日のバイトがお休みになり暇になったのに・・・
自粛ムードでオフ会もNG・・・
このトンネル夏は痒そうですね^^;
by Rchoose19 (2020-03-10 08:35) 

こんちゃん

相変わらずお忙しそうでお体にはお気を付けください。
忙しい中でもちゃんと煉瓦探検されてストレス解消ですね。
by こんちゃん (2020-03-10 09:13) 

よーちゃん

全国を飛び回ってご活躍の様子ですね~。
コロナ騒ぎ、まさに今が自分で自分を守る能力を
試されているかのように思いますわ。
by よーちゃん (2020-03-10 10:04) 

ちょろっとぶぅ

大阪来られるんでしたねぇ~
って、もう来ちゃったのね(^∞^;

On The Road Magazineって、関西にも置いてる?
by ちょろっとぶぅ (2020-03-10 12:07) 

ma2ma2

コロナウイルスここまで拡大するとは、感染力が強いですね!
代謝を上げて免疫力を上げるのが重要ですね。
by ma2ma2 (2020-03-10 14:31) 

まるたろう

これからも益々のご活躍、期待しています。
by まるたろう (2020-03-10 22:21) 

そらへい

コロナも心配ですが
コロナ禍がもたらす経済危機の方が心配になってきました。
早く収束の目途が立ってほしいものです。
by そらへい (2020-03-10 22:36) 

さくら君

いつもありがとうございます!
冊子も一部購入したいと思っております!
いらっしゃる際にはよろしくお願い致します!m(_ _)m
by さくら君 (2020-03-12 10:01) 

raomelon

お久しぶりです^^
豊中にいらしてたのですね!
『ハザード』と『リスク』興味深いお話しです。
お忙しくご活躍のようですが
煉瓦探求もされたようで、良かったです(*´ω`)
by raomelon (2020-03-12 16:46) 

sakamono

おお! なんだか魅力的なレンガのトンネルの写真です^^;。
by sakamono (2020-03-12 22:15) 

yoko-minato

お久しぶりです。
コロナウイルスは今後がとても
気になりますね。
私はスポーツは若いころからやって
いたので体力はあるのですが手術を
してから・・・
何とか頑張っていかないといけないですね。
by yoko-minato (2020-03-13 04:30) 

tarou

お早うございます、櫛田神社にコメントを
有難うございました。
出張の際に、お祭りが楽しめると良いですね(^^♪
by tarou (2020-03-13 07:14) 

まこ

おはようございます!
先日は労いのお訪ね
有難うございました(≧▽≦)
駅員3さんのところで
藪こぎというフレーズを拝見するのは
久しぶりのような気がします(^◇^)
by まこ (2020-03-13 08:42) 

ChatBleu

更新されているのに、数日、気づいていませんでした(^^;)
鉄人66号の前を通るたびに、駅員3さん元気かなーとは思ってはいたのですが。
相変わらずお忙しいご様子。お体に気を付けてー。
by ChatBleu (2020-03-14 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント