SSブログ

友が島 [煉瓦研究ネットワーク東京]

最低月1回は更新しようと思っているのに、前回更新から既に2か月経ってしまいました(^^;;っっ

さて本題に入る前に、30日のオフ会・・・平成最後のオフ会に多くの方がご参加表明いただき、ありがとうございます。

英ちゃんさん
katakiyoさん
YUTAじいさん
kinkinさん
さる1号さん
koh925さん
ともちさんとおぼっちゃま
Rchoose19さん
parasolpainさん
chibidraさん
駅員さん

以上12名となりました。
 ☆日時 4月30日 13時00分からの昼食
 ☆場所 新宿西口ヨドバシカメラ裏のシーアン新宿西口店
 ☆予算 5000円 飲み放題

よろしくお願いします。


さて本題の友が島です。

2016年の初上陸以来何度もお天気は上々なのに海が荒れて渡れず、今回はと気をもみましたが、無事上陸を果たすことができました。
これで3勝3敗となりました。
今回は何と言っても島で一泊するという暴挙・・・いやいや快挙で最後の船が本土に帰ってから、翌日朝一便の船が来るまで、誰にもジャマされずにゆっくり堪能することができました。


さてさて、膨大な枚数の写真を撮り現在整理中なので、さわりだけの写真をアップします。
今回の遠征は、帰還後同行者が建築の専門家に見せたところ、建築の歴史がわかるような非常に貴重なものが現存していることが判明するなど、非常に多くの成果を上げることができました。

今回はお天気に恵まれてこんな素敵な海を見ることができました。

9紀淡海峡を外洋に出ていくコンテナ船 190419_080433.jpg

今回1日目は、垂水北兵舎跡⇒第四砲台⇒虎島⇒第三砲台⇒電燈所⇒火薬本庫 と回りました。

まずは虎島の全景写真です。

4虎島全景.jpg


虎島堡塁の棲息掩蔽部の一部屋の床が大きくえぐられていますが、これは陸軍財宝伝説なるものがあり、誰かが掘り出した・・・・という都市伝説がありますが、今回この穴は、戦時中に洞窟砲台カノン砲を洞窟の中に隠し、砲撃するときだけ顔を出すものを作ろうとした跡だという事が判りました。

床に3m弱の深さの穴が穿たれています。その穴の底の奥に数十メートル海方向に隧道が掘られていますが、残念ながら貫通はしていません。
今回はこの穴に降りて、中を確認しました。

5隧道行き止まり.jpg

当時の支保工なども残っています。

次の写真は第四砲台の高塁道から右翼観測所に昇る煉瓦造りの螺旋階段です。

2第四砲台らせん階段.jpg

1第四砲台らせん階段.jpg

こんな素敵な夕焼けも見ることができまた。

6夕焼け.jpg

最後に夜になってビックリ!!
亡霊が出てきたわけではありません。
なんと紀淡海峡入口から大阪湾内を見渡すと、明石海峡大橋が見えるではありませんか!!

D4に500mmで手持ち撮影です。これ以上トリミング出来ません。やっぱり三脚も持ち歩かないとダメですね!

7明石海峡大橋_190418_195307.jpg

さて、もうすでにまた行きたくなりました。




nice!(82)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 21

mimimomo

こんにちは^^
こう言う島はロマンがありますね~♪
by mimimomo (2019-04-28 10:02) 

gen

友が島ってキャンプができる無人島なんですね。

by gen (2019-04-28 13:46) 

さくら君

自然しか写っていない夕焼けの写真、いいですね~(^^)
by さくら君 (2019-04-28 14:41) 

YUTAじい

こんばんは。
ロマン感じます・・・素敵な切り撮りですね・・・
オフ会・・・宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2019-04-28 17:58) 

横 濱男

お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。。
何だか、男の浪漫を感じますね。。(^^)

by 横 濱男 (2019-04-28 19:41) 

kinkin

30日は宜しくお願いします。
by kinkin (2019-04-28 19:46) 

ともち

先日、ハツミさんにお会いした時に、駅員3さんが友ヶ島に行く(行った?!)らしいと言う話を聞きましたよ。

4/30、よろしくお願いします。
天気が怪しいのが残念ですが…
皆さまにお会いできるのを楽しみにしておりますm(_ _)m
息子共々、体調を崩さないように気をつけたいと思います。
インフルエンザが流行の兆しのようなので。
by ともち (2019-04-28 23:14) 

英ちゃん

また、友が島に行ったのですね(゚□゚)
30日のオフ会は、よろしくお願いします。
by 英ちゃん (2019-04-28 23:24) 

まるたろう

こうなったら、今後も友が島を極めて下さい(笑)。
by まるたろう (2019-04-29 06:40) 

そらへい

和歌山まで遠征されたんですね。
月一更新頑張って下さい。
私は週一更新が怪しくなりかけていますが。
by そらへい (2019-04-29 21:23) 

くまら

おいら無人島でキャンプって根性がないからダメかも
by くまら (2019-04-29 22:28) 

英ちゃん

昨日は平成最後のオフ会でしたが、お疲れ様でした。
幹事も、ご苦労様でした。
私は、オフ会の記事は明日UPします(予約投稿済み、早い(゚□゚))
オフ会は、楽しかったけど少々疲れました(゚□゚)
また、よろしくお願いします。
次のBBQも、よろしくお願いします。
by 英ちゃん (2019-05-01 09:51) 

さる1号

オフ会幹事、お疲れさまでした
楽しかったですね
またよろしくお願いします^^
by さる1号 (2019-05-01 16:54) 

ともち

その節はお世話になりました<(_ _)>
息子は、ああいう場は初めてに近いので、多少緊張しておりましたが、誰が育てたのか、とてもいい子なので、皆さまにかわいがっていただき、ありがたかったです。
どなたから、何をいただいたのか、わからなくなっている部分もありますが…
とにかく楽しい時間でした。
ありがとうございました。
また、お会いできるのを息子共々楽しみにしております<(_ _)>
by ともち (2019-05-02 23:08) 

sakamono

島でテント泊?!
そごが一番スゴイ^^;!!
by sakamono (2019-05-03 09:40) 

さくら君

コメントありがとうございました!
5月6日だけお休みをいただく予定ですが5月3日~5日は営業しております!
もしご都合がつきそうでしたら是非!お待ちしております!m(__)m

by さくら君 (2019-05-03 17:38) 

ともち

改めまして、先日はお世話になりましたm(_ _)m

映画がお好きなんですね。
私は生の臨場感が好きなので、ライブやミュージカルに行くことが多いです。
もちろん、見たい映画は見に行きますが。
今は息子と一緒に「名探偵ピカチュウ」をいつ見に行けるか、検討中です。
by ともち (2019-05-06 22:28) 

yoko-minato

猿島?
そうではなく友が島と言うのですね。
和歌山でしたか。
先ずは猿島へ行かなくては・・・
by yoko-minato (2019-05-07 08:53) 

Rchoose19

おはようございます。
30日はお世話になりました。もう遠い平成の話になってしまいましたね。
個人的には『虎島』は名前もいいし綺麗でいい感じ♪
石出アーチを作る方法はTOKIOのテレビで学びましたので
大変さがよっくわかります!
BBQは参加できないですけども、ご盛会をお祈りいたしております。
by Rchoose19 (2019-05-08 07:56) 

さくら君

先日はありがとうございました!
貴重な写真までありがとうございます!(^^)
お忙しいとは思いますが、ぜひまたいらして下さいませ!
お待ちしております~m(_ _)m
by さくら君 (2019-05-10 08:12) 

美美

さすがに1人は寂しいかなあ
もう少し明るいところだといいかな(^^;
でも夕日と朝日は綺麗でしょうね。
by 美美 (2019-05-10 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント