SSブログ

消滅した日本で二番目に低い山がなんと復活!! [東京の坂と橋]

◆近 況
先日のオフ会、多くの方にお集まりいただき、ありがとうございました。
参加された皆様が、それぞれ楽しまれた様子をアップされてらっしゃいますね。
次回はちょっと遅めの新年かなぁ・・・また銀座の「ときとう」さんにお邪魔したいと思っています。
⇒銀座ときとう

このところいろいろな原稿の締め切りに追われ、今まで毎朝皆さんのところにお邪魔する時間も削って、執筆にいそしんでおりました。みなさ方のところにお邪魔できないまま次の記事をアップするのも忸怩たる思いですが、以前書いた記事を改めて書こうとしたら、状況が一変していたので、改めてご報告させていただきたく、記事にしました。

小説投稿サイト『カクヨム』で開催されていた『あなたの街の物語』コンテストには、合計41話のエッセイを投稿させて頂きました・・・と言っても、このブログに書いた話の中から面白そうな話しをピックアップしただけですが。
宜しかったら、以下のリンクから、面白そうなお話しをクリックしてお読みいただければ幸いです。
⇒カクヨムサイト

◆『日本で二番目に低い山』のその後
もう5年も前になりますが、日本で二番目に低い仙台にある日和山が、東日本大震災で津波の直撃を受け消滅したことを書きました。
http://kotarobs.blog.so-net.ne.jp/2011-09-30

今回改めてカクヨムの小説投稿サイトに投稿しようと、現状を調べてびっくり!!
当時の報道を見ると、「津波の直撃をうけ消滅した」と伝えていたものが、なんと、2014年に国土地理院が測量した結果、『標高3mの山』と地形図に記載したのです。

1996年に大阪の『天保山』が標高4.53mの山として認められると、それまで標高6.05mだった日和山は、二番に甘んじることとなり、以来日和山は『元祖日本一低い山』と呼ばれてきました。
それが2014年に再び『日本一低い山』として復活したのです。

このお話しは、以下のリンクのカクヨムのサイトでご覧ください。
⇒日本で二番目に低い山が一番低い山になった

◆最後に
さい、12月4日日曜日は、国立谷保天満宮で『旧車祭』が行われます。
お時間のある方は、ぜひともお越しください。国立駅から無料のシャトルバスがあり、谷保駅から歩いて数分です。
http://acj1908.web.fc2.com/

2016.11.12横浜1.jpg


nice!(121)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 121

コメント 43

とし@黒猫

生きてる間に、いっぺん行ってみたいオフ会ですが、そうもいかなさそうです。
by とし@黒猫 (2016-12-02 14:39) 

ワンモア

標高4.53m!山の定義って不思議な感じがしますね(*^^*)
by ワンモア (2016-12-02 14:42) 

まるたろう

旧車祭、面白そうです。
一度は見てみたいですが、こちらからでは難しいですね。
by まるたろう (2016-12-02 16:52) 

えーちゃん

ぁっ、私も新年会やる予定です。
来年の事を言うと鬼が笑いそうですが(^^;
谷保天満宮は、行けるかどうか分かんないっす?
うちから近いんだけどね・・・
by えーちゃん (2016-12-02 17:29) 

green_blue_sky

車は観たいですが・・・遠すぎ(^_^;)
by green_blue_sky (2016-12-02 18:18) 

mimimomo

こんばんは^^
大阪の天保山が一番低いというのは、山仲間で話したことがあります。仙台と競争していたとは^^ 今回めでたく(?)日和山が一番低いと認められたのですね^^
by mimimomo (2016-12-02 18:29) 

orange

日々ご多忙のようで...お元気で何よりです。
江戸屋敷が増えて、泊まるところには不自由をしなくなったのですが、
お江戸詣で。年末年始の次は...いつになるか..
夫は毎週、仕事で行っているのですが...
by orange (2016-12-02 19:24) 

hanamura

その山になった!ご感想は?
「いヤぁ~、マぁ~ねぇ~。」
by hanamura (2016-12-02 20:21) 

そらへい

大阪の天保山が一番低い山だと聞いたことがありますが
震災の影響で二番目になるとは・・・
浪速っこはなんて言うでしょうね。
by そらへい (2016-12-02 20:49) 

夏炉冬扇

ボランティア活動ごくろうさまです。
by 夏炉冬扇 (2016-12-02 20:54) 

ChatBleu

そうだった、そうだった。忘れるところでしたよー。
明後日12/4でしたね。天気がイマイチなので悩むなー。
by ChatBleu (2016-12-02 22:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

M38君のシルエット&空背景・・・いいですね。。
旧車祭、チョット無理かも・・です。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-02 23:07) 

唐津っ子

天保山には行ったことがありますが、
小高い丘って感じで、三角点と公園部に、
高さの違いはありませんでした…
by 唐津っ子 (2016-12-03 00:23) 

ちょいのり

天保山行ってみたいんですよ。ポケモンGOの聖地になっちゃってるからw
旧車祭はそういえば一度も顔を出したことがない・・・^^;

by ちょいのり (2016-12-03 01:38) 

YUTAじい

おはようございます。
今年もおじゃまできません・・・残念です。
by YUTAじい (2016-12-03 06:10) 

hatumi30331

天保山、2番目に?
そうか〜〜〜
地震っていろいろ影響があるんやね。

忙しそう〜
講座は着々と打ち合わせが進んでるようですね。^^
3月が楽しみやね。^^
by hatumi30331 (2016-12-03 07:30) 

さる1号

3mでも山になるんだ@@)
対抗して天保山を削る輩が出たりして^^;
by さる1号 (2016-12-03 09:46) 

くまら

山と丘の定義がよく判ってません
by くまら (2016-12-03 12:01) 

sakamono

標高3mとか4.53mとか、6.05mとか、ビックリする数字ばかりです。
山の基準ってどういうモノなのか、不思議な気分になりました。
ものすごくたくさん、カクヨムに投稿されていて、驚きました^^;。
by sakamono (2016-12-03 12:40) 

さくら君

3mでも山なのですね!面白いです!
今日は旧車祭ですね!M38くんの雄姿をみられず残念です(><)
by さくら君 (2016-12-04 14:06) 

yukio

山と認定されるにはいろいろ難しい、

というような話は聞きましたが、

これはなかなか興味深い話であります。
by yukio (2016-12-07 05:45) 

馬爺

あらら~~もう終わっていましたね、残念。
by 馬爺 (2016-12-07 10:44) 

足立sunny

大阪の誇り(かもしれない)、天保山、低くするわけにもいかないでしょうから、これから証明書発行できなくなりますね。復活一位は、傷だらけの栄冠というところでしょうか。
by 足立sunny (2016-12-07 20:00) 

ChatBleu

谷保天満宮、うかがいました。
少し遅れましたが、記事にさせていただきました。
http://chatbleu.blog.so-net.ne.jp/2016-12-08
by ChatBleu (2016-12-09 00:03) 

johncomeback

お久しぶりです。
相変わらずご多忙のご様子、お身体だけは大事になさって下さい。
日和山が復活していたとは、地元なのに存じませんでした。
近々行って登ってきます(^^)

23日に上京して「ちょいのり」さんのお店で飲む予定です。
by johncomeback (2016-12-13 09:39) 

hatumi30331

3月、楽しみやね〜♪
年明けたら、私もオフ会の企画立てます。^^
by hatumi30331 (2016-12-13 12:03) 

raomelon

こんにちは^^
今年も残り半月になりましたね~
お忙しいと思いますが、健康が一番!
お体ご自愛くださいね^^
私の方は、もうすぐ初孫が誕生します
予定日は12月30日^^;楽しみです(*^^*)
by raomelon (2016-12-14 13:22) 

yukio

都合が合えば、お会いしますか?
by yukio (2016-12-16 06:36) 

YUTAじい

おはようございます。
F-14トムキャット・・・ですが、今一感です動作もぎこちなく。
スバルインプレッサ再販ですね。
両方とも今回は見送ります。
by YUTAじい (2016-12-16 08:10) 

yukio

ずいぶん多忙にご執筆されておられるようで。
私ごときがお会いしてよいものか・・・
大いに悩むところであります。
by yukio (2016-12-16 10:21) 

YUTAじい

こんにちは!
F-4ファントム・・・恐らくF-14トムキャット・・・と同じ仕様余りパーツの整合性が良く有りません。
by YUTAじい (2016-12-16 16:24) 

yukio

では、お電話はいかがでしょう?
by yukio (2016-12-17 10:38) 

yukio

私、病院から数か月の休みをもらい、
駅員3ほどではありませんが、
執筆活動をさせていただいております。
電話番号において、
周りは気づかずに教えることは可能です・
よしなに。
by yukio (2016-12-17 10:47) 

mimimomo

こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます~♪
by mimimomo (2016-12-20 11:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。2番目に低い山と聞いて真っ先に天保山が確か一番低かったかなぁと思いました。38君、ナイスショットですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-21 09:44) 

テリー

標高3mでも、4mでも、山として、認定されるとは、びっくりですね。
by テリー (2016-12-21 11:21) 

yukio

些少ながら、煉瓦において学びました。
おっしゃるとおりでございました。
浅い知識に述べてしまい、
申し訳ございませんでした。
by yukio (2016-12-21 17:00) 

えーちゃん

。∠(*・◇・*)☆メリークリスマス☆└*・ェ・*┘
by えーちゃん (2016-12-25 02:02) 

獏

ちょっと早いですが今年もお世話になりました。
良い年をお迎え下さい☆

by 獏 (2016-12-25 11:52) 

raomelon

今年もお世話になり、ありがとうございました<(_ _)>
来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えくださいね^^
by raomelon (2016-12-27 16:47) 

馬爺

おはようございます。
今年一年ありがとうございました、新年もよろしくお願いいたします。
佳き新年をお迎えください。


by 馬爺 (2016-12-29 10:32) 

えーちゃん

Este año, ahora la atención
También el próximo año, gracias.
Por favor, espera un feliz Año Nuevo.
スペイン語です(^^;
何故スペイン語なのかは意味はありません。
日本語に訳すと
今年は、お世話になりました。
来年も、よろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
by えーちゃん (2016-12-30 10:44) 

sarusan

今年1年御世話になりました、来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。

by sarusan (2016-12-31 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0