SSブログ

フランス積みとイギリス積みの橋台が並ぶ怪 3 [煉瓦研究ネットワーク東京]

 ◆オフ会のお知らせ
前回もお知らせしましたが、次のとおりオフ会を開催しますので、ご参加可能な方は、ぜひ記事左上のメールフォームから、ご連絡ください。

①関西からまるたろうさんが上京されるのに合わせて、みなさんで楽しくお食事ができればと思います。

 9月25日金曜日 19時00分から
 新橋駅近くの日本海庄屋
 場所は上記名前に張り付けたリンクでご確認ください。新橋駅から徒歩3分程度です。
 参加費は、飲み放題付で4000円です。 

②静岡から風来鶏さんが所要があって多摩センターの近くにお越しになるのにあわせて、去年失敗したビックリピーティーのリベンジをやりたいと思います。  
http://kotarobs.blog.so-net.ne.jp/2014-10-06

 10月4日日曜日 18時00分から 
 京王線・小田急線多摩センター駅近くのLa・Pala(以前も何回かオフ会をやったイタリアン)  
 場所は上記名前に張り付けたリンクでご確認ください。

◆フランス積みとイギリス積みの橋台が並ぶ怪 3

過去の記事は次のリンクからもご覧いただけます。 

⇒フランス積みとイギリス積みの橋台が並ぶ怪 1

⇒フランス積みとイギリス積みの橋台が並ぶ怪 2


まず向かったのは、旧淀川右岸(桜ノ宮駅から見て天満駅側)の橋台跡である。電車の車窓から橋台跡が残っていることは確認済みだ。

早速近くの橋を渡って対岸へと急ぎつつ川面を見ていくと、一か所だけ橋脚跡と思われる遺構が残っていた。
次の写真の中央、コンクリートの護岸の手前にあるのが、昔建設された橋脚の跡と思われる。

28淀川橋台跡.jpg

対岸に渡ると残念ながら橋台は1線分しか残っていない。

29桜ノ宮 淀川橋梁 大阪鉄道2.jpg

積み方はイギリス積みである。

くまなく探したが刻印を見つけることはできず、暗くなり始めたことも有って橋台によじ登ることは断念せざるを得ず、これが大阪鉄道が造ったものか関西鉄道が造ったものかは判断つかなかった。

しかしながら隅石の形と積み方を観察すると、先ほど見てきた大阪鉄道のフランス積みの橋台と共通点が多く、1895年(明治28年)に建造された大阪鉄道の橋台ではないだろうか。

次の写真が前回、前々回ご紹介した旧淀川左岸(桜ノ宮駅側)の大阪鉄道が建造したフランス積みの橋台である。

17桜ノ宮 淀川橋梁 大阪鉄道.jpg

煉瓦の積み方がフランス積みとイギリス積みの違いがあるものの、隅石の形、大きさ、積み方がほぼ同じもののように見受けられる。

再び橋を渡って桜ノ宮駅に戻ると、今度は東(京橋駅方面)へと向かった。

18淀川の夕景.jpg

最初に目にしたのは、桜ノ宮駅直下にある欠円アーチの隧道である。

19桜ノ宮駅下隧道.jpg

だいぶ陽も落ちてきて暗くなってくると、過去にタイムスリップしたような気にさせる雰囲気がある。
積み方は何れもイギリス積みである。

駅を通り越してさらに行くと、このような隧道があった。
次の写真は、後掲航空写真の③の位置から撮影したものである。

25桜ノ宮駅東大阪鉄道2.jpg

20桜ノ宮駅下隧道2.jpg 

これは、隧道として作られたのではなく、左右の煉瓦の構造部は橋台で、この上にガーター橋が乗っていたのではないだろうか。
天井を見ると、コンクリートの打ちっぱなしであることから、コンクリートで路面をかさ上げした時に、ガーター橋から鉄筋コンクリートの天井に作り替えられたのではないかと推測する。 

さらに進むと、次の写真をご覧いただきたい。

20桜ノ宮駅東隧道.jpg 

手前から現在の環状線、大阪鉄道の敷設した城東線跡、関西鉄道の敷設した桜ノ宮線跡が並んでいる。手前の環状線のアーチは鉄筋コンクリート造りであるが、相応の歴史があるように見受けられる。

このあたりの航空写真を見ると、次のようになっている。

桜ノ宮駅東航空写真.jpg

航空写真で黄色の点線で囲ったところが、城東線の遺構と思われる。

①の位置から観たのが、次の写真である。

22桜ノ宮駅東隧道2.jpg

城東線跡は単線、桜ノ宮線跡は複線分の橋台が残っているが、城東線の橋台上部はコンクリートで嵩上されている。また桜ノ宮線の複線分のうち城東線側がコンクリートで嵩上されている。

21桜ノ宮駅東隧道.jpg

城東線は当初単線で敷設され、のちに1919年(大正8年)に複線化されていることから、ここでは桜ノ宮線の廃線跡を利用して複線化されたものではないだろうか。

城東線跡も桜ノ宮線跡もいずれもイギリス積みである。
この反対側(桜ノ宮駅側)は、残念ながら城東線の橋台のみ残っていた。
次の写真が航空写真②の位置から撮影したもの。

22桜ノ宮駅東大阪鉄道.jpg

こちらもイギリス積みである。

もうすっかり暗くなり、この後泉佐野へと向かわなければならないので、これ以上の探索を諦め、桜ノ宮駅から泉佐野に向かうことにした。

今回の調査では、フランス積みは淀川橋梁跡の一か所でしかみられず、なんでここだけフランス積みで造られたのかは謎のままとなった。

謎は謎で、また楽しいものである。再び環状線に乗ると、車窓からすっかり暗くなった浪速の街の様子を見るでもなく、あれこれ明治の頃に思いめぐらせた。


nice!(204)  コメント(67)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 204

コメント 67

ちょいのり

欠円アーチだけじゃなく四角いカルバートっぽいトンネルもあるのですね^^
①の写真のとこはすごいですね!
城東線と桜ノ宮線の橋台跡がそれぞれ残って煉瓦の壁みたいになってる♪
うわ~でもさすがに刻印見れそうなとこはなさそう^^;
でも面白いですよね^^
謎が残ってるくらいが調べ甲斐ありますしw

by ちょいのり (2015-09-19 01:29) 

hatumi30331

今、あの時の煉瓦・・・・
と言うことは・・・・
これから泉佐野のレポが始る?(笑)

私も、駅員さんに洗脳されてしまって・・・・?
煉瓦見ると足が止まるようになったよ。へへ;

今日もすごく良い天気!^^

by hatumi30331 (2015-09-19 06:45) 

YUTAじい

おはようございます。
私も煉瓦造り見ると立ち止まる様に・・・場所了解です。
by YUTAじい (2015-09-19 06:59) 

green_blue_sky

煉瓦を見ると、ついつい反応してしまうこの頃^_^;
積み方はすぐ忘れます・・・
by green_blue_sky (2015-09-19 07:13) 

夏炉冬扇

親父がレンガ職人だったという方がなくなりました。
90歳でした。
by 夏炉冬扇 (2015-09-19 07:35) 

orange

只々驚くばかりです。
こんな場所があったのか。と言うことと、駅員3さんの情報量と行動力と。
時間を作って行って見ます。
by orange (2015-09-19 08:25) 

mimimomo

おはようございます^^
最初のお写真のような所って、ちょっと怖い。水の中に引き込まれそう^^
昔の煉瓦が残っているのがすごいですね。全部壊さず次々補修したりするのかしら・・・それだけ丈夫なのかしらね。
でもこう言う所も夜などは一層怖い(--
by mimimomo (2015-09-19 08:57) 

とし@黒猫

落書き、どこにでもあるのですが、
やめてほしいですね。
by とし@黒猫 (2015-09-19 09:37) 

さらまわし

瓦、何故か引かれますね・・・不思議(^^)
by さらまわし (2015-09-19 10:04) 

ma2ma2

オフ会楽しんで下さいね!
by ma2ma2 (2015-09-19 10:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

煉瓦の積み方の謎・・・。気になりますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-19 11:39) 

Aちゃん

私はまだ煉瓦を見ても別に~って感じだけどね(^^;
25日はヨロシク~
by Aちゃん (2015-09-19 11:45) 

sarusan

レンガに悪戯書き許せませんね。
古く町に馴染んで風景が鳴いてます。
by sarusan (2015-09-19 15:02) 

さる1号

25日、仕事が休めません~(涙
by さる1号 (2015-09-19 17:07) 

すー

おはようございます

古いレンガ積みは結構残っているのですね。それだえk耐用年数が永いというkとおですね。
by すー (2015-09-20 04:29) 

てんてん

う~ん謎だ~
なんでそこだけ~( ̄  ̄;) うーん
by てんてん (2015-09-20 08:29) 

まこ

参加できなくて残念!!
まるたろうさんに宜しくお伝え下さいね(⌒▽⌒)
by まこ (2015-09-20 11:28) 

raomelon

まるたろうさんと風来鶏さんのオフ会ももうすぐ
楽しみですね~(^^♪
by raomelon (2015-09-20 17:04) 

ワンモア

見る人が見ると分かる積み方の不思議。
日常の風景の中に謎が隠されているのを見つけるのは、
とてもワクワクします^^
by ワンモア (2015-09-20 22:44) 

seawind335

やはり趣がありますね。
歴史の重みを感じます。
by seawind335 (2015-09-21 00:08) 

裏・市長

フランス積みとイギリス積み。
駅員3さんに教えてもらってはじめて知った!。
積み方なんて、気にした事もなかった。
レンガ職人がテキトーにセメント塗って積んでるんだと
思ってた(笑)。

しかし、現場検証スゴイわ・・・。
そうです、謎は謎のままで・・・。
真実は知らないうちが花という事もある・・・。
ロマンや、レンガロマンス・・・。
by 裏・市長 (2015-09-21 07:25) 

くまら

落書きが痛々しすぎます
by くまら (2015-09-21 09:38) 

ひろし

家の近くの南海高野線にもレンガの橋があります。
今度よく見てみよ。
写真撮ってきたら評価してください(^^;)
by ひろし (2015-09-21 20:51) 

さくら君

先日はありがとうございました!
まだまだお疲れのようなのでご自愛くださいませ~(^^)
by さくら君 (2015-09-22 10:52) 

まるたろう

当日は、よろしくお願い致します。
by まるたろう (2015-09-22 22:03) 

YUTAじい

おはようございます。
ありがとうございます。
by YUTAじい (2015-09-23 06:45) 

haba-tan

イギリス積みとフランス積み、シロウトには違いが難しい(^ν^)
あ、またオフ会されるのですね^o^
by haba-tan (2015-09-23 10:47) 

green_blue_sky

PS
win10は新しいPCのほうがやりやすいです。
私の場合がそうです(^_^;)
PCは昨年の型番ですが、大丈夫です。

今回もパスします。耳と腰、大事をとっています。
by green_blue_sky (2015-09-23 11:37) 

天神堂牛笛

こんばんは。大阪の大空襲でも残ったレンガ積みの線路。今度は意識して見たいと思います。
by 天神堂牛笛 (2015-09-23 19:06) 

Falcon

オフ会に参加しようと思ってましたが、明日は、つくばで夜まで仕事になってます。
次回の4日も微妙な状況です。
また、よろしくお願いします。
by Falcon (2015-09-24 12:38) 

Aちゃん

明日はヨロシク。
しかし送られて来た参加者名簿のファイルが開きません(^^;
まぁ、大体参加する人分かってるけどねw
by Aちゃん (2015-09-24 15:44) 

johncomeback

ご多忙の折、拙ブログへのコメントありがとうございます。
今日、北海道から帰って来ました。おいおい旅行記をUPする
予定ですが、ご訪問いただけたら幸いです。

>謎は謎で、また楽しいものである。
 フランス積みの謎、とても面白かったです。
 謎は想像を掻き立てられて良いですね(^^)ニコ
by johncomeback (2015-09-24 18:19) 

Hide

こんばんは、ご無沙汰しております。
明日の「オフ会」ですが相変わらず仕事に追われ
新橋まで出られそうもありません。飛んで行きたいのですが><
タクシーになりますので・・・残念ですが、どうか今後とも
宜しくお願い致します。皆様には呉々も宜しくお伝え下さい。
by Hide (2015-09-24 21:44) 

YUTAじい

おはようございます。
今日は宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2015-09-25 07:00) 

ねこじたん

今日も4日も仕事で…
いつも行けなくてすみません
by ねこじたん (2015-09-25 08:37) 

Aちゃん

ぁっ、PCにエクセル入ってないんですよ(^^;
お手数かけて申し訳ない。
今夜はヨロシク。
by Aちゃん (2015-09-25 12:26) 

ナツパパ

アーチの美しいこと!!
煉瓦積みの造形って本当に素敵ですね。
時を経てもなお良い雰囲気...さすがです。
by ナツパパ (2015-09-25 14:46) 

YUTAじい

おはようございます。
昨夜は楽しい一時ありがとうございました・・・また宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2015-09-26 06:40) 

Aちゃん

昨日は、お疲れ様でした。
http://xa8700.blog.so-net.ne.jp/
こちらに早々と記事UPしました(^^;
またヨロシクお願いします。
by Aちゃん (2015-09-26 10:50) 

isoshijimi

鉄道と煉瓦の風景っていいですね♪
オフ会はいかがでしたでしょうか!?
by isoshijimi (2015-09-26 15:27) 

DEBDYLAN

オフ会、ご盛況となりますように^^。

by DEBDYLAN (2015-09-26 22:44) 

天神堂牛笛

こんばんは。お祝いコメントありがとうございました。
by 天神堂牛笛 (2015-09-27 18:41) 

美美

日本では何処へ行っても煉瓦が見られるようですね。
一つ一つに歴史があるんでしょうね。
なかなかタイミングが合わずオフ会参加が出来ないでいます。
イタリアン、行きたかったんですけど~><。
by 美美 (2015-09-29 23:42) 

tarou

お早うございます、松江城にコメント有難うございました。
最上階の望楼からの眺めと、お掘りが綺麗な
お城でした。

鉄道とレンガのアーチは絵になりますね(^O^)
泉佐野のレポート楽しみにしています。

by tarou (2015-09-30 05:42) 

YUTAじい

おはようございます。
デアゴのZゲージ・・・買うことになりそうです(笑)。
by YUTAじい (2015-09-30 06:39) 

hatumi30331

ひろしさんが、煉瓦の記事書いてるよ。
覗いてみてね。^^
なかなか興味深い。
by hatumi30331 (2015-09-30 08:34) 

caterham_7

こんばんは。
3日は天気が良さそうなので、長浜へ行きたいと思っています。
参加者以外の車は駐車できるのかな?
早めに到着しようかと・・・
by caterham_7 (2015-09-30 18:15) 

天神堂牛笛

おはようございます。
大阪城の登記問題はそのままです。他の天守も未登記のものが多いみたいですね。日本人の意識からかもしれません。
by 天神堂牛笛 (2015-10-01 07:04) 

馬爺

今日は雨の予報でしたが本当に昼頃から降り出しましたしかも強い降り方に成ってきました、今日は孫が東京へ修学旅行に行っているので心配です。
by 馬爺 (2015-10-01 20:27) 

tarou

お早うございます、松江の武家屋敷にコメントを有難うございました。
昔の日本家屋は、平屋で大きな建物が有りましたね(^O^)

by tarou (2015-10-02 04:30) 

YUTAじい

おはようございます。
お天気回復して来ました・・・4日はお天気良さそうで良かったです。
by YUTAじい (2015-10-02 08:13) 

Aちゃん

明日のオフ会ヨロシクです~
今日は上野に行って来ます。
by Aちゃん (2015-10-03 06:49) 

YUTAじい

おはようございます。
今日は宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2015-10-04 06:43) 

ちょいのり

本日はよろしくおねがいします^^

by ちょいのり (2015-10-04 12:33) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日は楽しい一時ありがとうございました。
また宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2015-10-05 06:44) 

Aちゃん

昨日は、どうもお疲れ様でした。
楽しかったですね。
私は超疲れちゃったけど何とか生きてます(^^;
またヨロシクお願いします。
by Aちゃん (2015-10-05 12:53) 

kinkin

昨夜は幹事お疲れ様でした、いつもながら楽しかったですね。
また宜しくお願い致します。
by kinkin (2015-10-05 13:23) 

だいず

味のあるレンガの遂道ですね。
カメラ持って撮りに行きたいデス(・∀・`*)
by だいず (2015-10-05 14:19) 

caterham_7

ヒストリカGPご苦労様でした。
カメラは持ってたけど、写す暇なくスタッフ業務を
されていたみたいでしたね(^^;)

by caterham_7 (2015-10-05 18:45) 

YUTAじい

おはようございます。
Zゲージ・・・定期購読始めました、孫には勝てません(笑)。
by YUTAじい (2015-10-06 08:06) 

風来鶏

日曜日はお疲れ様でした(^^;;
帰りの新幹線はメチャ混みでしたが、何とか予定通り、日付けが変わらない内に帰る事が出来ました(^_^)v
次回は…今年は手ごたえが良かったので、来年はもう受験しなくても良いことを祈りま〜す(*^^*)
by 風来鶏 (2015-10-07 08:25) 

pandan

オフ会楽しそうでいいですね。
by pandan (2015-10-07 08:26) 

soujirou-3

レンガの積み方が国によって違うのですね!
by soujirou-3 (2015-10-07 20:05) 

Loby

ご無沙汰しています。
相変わらず、興味深い取材をされていますね!

by Loby (2015-10-08 03:18) 

ロートレー

歴史を紐解くレンガの旅(調査)は奥深いものがありますね!

by ロートレー (2015-10-08 07:06) 

tarou

お早うございます、旧大社駅にコメントを有難うございました。
骨董店の奥から出てきたような、
大正ロマンが味わえる駅舎でした(^O^)

by tarou (2015-10-08 07:24) 

海を渡る

こんばんは。
やっと朝日を撮りに行っても苦にならない季節になってきました^^。
by 海を渡る (2015-10-09 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0