SSブログ

Willys M38 くんの馴らし運転!! [我が愛しのWillys M38]

相変わらず、皆様がたのところにはなかなかお伺いできていない点、お許しください。
また、前回の記事には驚くほどのniceとコメント、本当にありがとうございました。
皆さんの応援があって、ようやくM38くんは復活いたしました。

ここのところの忙しさもようやく峠が見えてきました。
企業向けの災害対策に関する数十ページのレポートは、無事書き上げることができ私の手を離れました。
もう一つ、取り組んでいたコンサル案件も無事終わり、最後の大きな山が今週末にやってきます。
それを乗り切ったら、一段落です。 


さて今回は、前回ご紹介したM38くんの退院後に向かった先について、アップしたいと思います。

25オートジャンクション前のM38.jpg 

オートジャンクションさんの前でM38くんの記念撮影をすると、一路ナイアガラへと向かいました。
フロントウインドウを立てている姿は非常に珍しいシーンです。

都心の大渋滞の中をなんとか抜けると、わずか十数キロを1時間半近くかかってナイアガラに到着です。

ナイアガラのお隣の時間貸し駐車場にM38くんを止めると、駅長さんとしばしお話しをして、お昼ごはんをいただきました。
・・・もちろん、カレー(^^)

24ナイアガラのM38.jpg 

次に向かった先は蒲田のお茶屋さん!!

7 お茶屋さん.jpg

今日は親戚に配る「残暑見舞い」のお茶を購入させていただきました。
毎回蒲南茶荘さんのお茶を持っていく親戚からは、「今年はあのおいしいお茶はまだか?」と催促されます。

蒲田から第一京浜を南下して向かった先は・・・
先日アップした次の写真、まるでここが関東とは思えない南国情緒漂う道ですが、すぐにピンと来た方も多かったようですね。

22 M38 横須賀.jpg

ここは馬堀海岸の『よこすか海岸通』です。

この日は立秋でしたが、さんさんと降り注ぐ陽光に都内は渋滞してジリジリと焼かれてしまい、こんなになってしまいました。

21 どかた焼け.jpg

いくら暑いとはいえ、空を見上げると、もう秋模様になっています。

13 立秋の空.jpg

15時を回ると、ぐんぐんすごしやすくなってきました。

いやー、やっぱり海はいいですね。

15 観音崎.jpg

着いた先は、観音崎。
以前観音崎は『東京の坂と橋 番外編』で取り上げていますので、詳細は避けます。

⇒東京の坂と橋 番外編78 横須賀隧道探検 5 観音崎

前回アップした写真を二枚ほど再度アップしましょう。

観音崎の手前にこんなものが見えてきます。

観音崎まで14.jpg

前方に黒っぽく海に突き出しているコンクリート製の桟橋が見えますが、これはかつて昭和30年代に『三笠公園⇔猿島⇔観音崎』を巡る観光船が就航し、この桟橋に観光船が着岸していました。しかし採算は赤字で廃止されてしまったようです。

次に見えてくる廃なものは何でしょう!?

観音崎まで9.jpg

この遺構は、旧海軍の桟橋の一部で、昭和初期に作られたものです。
この柱は、弾薬輸送船を繋留するための柱で、海辺の弾薬庫、倉庫までトロッコのレールが引かれていたそうです。

昭和30年代に入って観音崎が民間に開放されると、ここに海水浴場を作るときにこのコンクリートの土台のみ残されて、他は撤去されてしまいました。

さて駐車場にM38くんを停めると、しばし観音崎を散策です。
次の写真、なんだかお分かりでしょうか? 今回撮影したものです。

11 観音崎灯台.jpg

これ、実は観音崎灯台の残骸・・・なんです。

現在の観音崎灯台は日本最古の洋式灯台ですが、実は三代目なんです。
初代は、明治2年に完成したレンガ造りの四角い洋館でした。
大正11年の地震で壁に亀裂が入ってしまったため取り壊され、二代目が大正12年3月に鉄筋コンクリート造で竣工しました。

ところがわずか9ヶ月で関東大震災に遭うとなんと崩壊してしまい、海に崩れ落ちた残骸が90年を経ていまだに残されています。

その後三代目が大正14年6月に竣工したのが今の灯台です。

9 立秋の空 観音崎灯台.jpg

八角形をしたこの美しい灯台は、日本灯台50選にも選ばれています。

この残骸を通り過ぎると更なる廃なものが現れます。
次の写真も今回撮影したものです。

12 日本海軍験潮所.jpg

現在海上自衛隊の観音崎警備所の敷地内にあるため近づけません。
これは旧日本海軍の験潮所の遺稿です。

あちこちに歴史を刻んだ海をバックにM38くんの記念撮影です。

18 観音崎とM38.jpg

19 観音崎とM38.jpg

17 観音崎とM38.jpg

この日100マイル・・・約160kmを快調に走り抜けて、無事帰宅しました。
途中こんな素敵な夕日をみることもできて、最高の一日となりました。

20 夕日と富士山.jpg

写真中央左手に富士山が見えているのがお分かりでしょうか?


さて、次回はJeep JK Wrangler くんの最新画像をアップしたいと思います。
構想1年、ちょっとしたドレスアップを行ったご報告です。


タグ:Jeep 観音崎
nice!(265)  コメント(77)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 265

コメント 77

ナベちはる

こんばんは。
M38さんが公道を走る姿、渋くてカッコいいのが目に浮かびます…
by ナベちはる (2014-08-18 23:42) 

裏・市長

夕陽が似合うぜ!。男のロマンだぜ!。
by 裏・市長 (2014-08-19 00:29) 

orange

観音崎灯台。小学生の頃に行った記憶があります。
辺りの様子などもう覚えていませんが。
大きなお仕事を終えての解放感。
そして愛車で快走する海辺の道。
さぞや気持ちよかったでしょう。
お疲れ様でした。
by orange (2014-08-19 01:50) 

kinkin

M38君元気になって良かったですね。
観音埼灯台って3代目なんですね、何度も行くくせに知らなかったです。
弾薬輸送船を繋留するための柱の写真のあたりって、シーズンはBBQをやる
人達で一杯ですよね。
by kinkin (2014-08-19 04:49) 

katakiyo

ナンバープレートは有効なのですね、驚き!
by katakiyo (2014-08-19 05:30) 

シラネアオイ

おはようございます!
完全復活おめでとうございます!!
by シラネアオイ (2014-08-19 05:34) 

kojiyan

M38君を拝見していると、終戦後当時の進駐軍のJeepを思い出します
by kojiyan (2014-08-19 06:05) 

ナビパ

退院後順調に慣らしを兼ねてドライブですね。
海がよく似合います。d(^_^o)
by ナビパ (2014-08-19 06:23) 

hanamura

富士山が見える好天ですから、日焼けしますねぇ!
懐かしい横須賀の風景をたのしめました。
by hanamura (2014-08-19 06:28) 

YUTAじい

おはようございます。
海・野山何処にも似合うM君・・・快調なドライブ堪能ですね。
日焼け健康的で良いと思います。
今暫く大変そうですね・・・ご自愛下さい。
by YUTAじい (2014-08-19 06:36) 

川鮎くん

おはようございます。
いよいよM3くんと本格的始動ですね~!!
by 川鮎くん (2014-08-19 06:37) 

獏

ご無沙汰してました(@@;))
M38クン☆慣らし運転も完了して秋にはご活躍ですね☆


by 獏 (2014-08-19 06:42) 

まるたろう

これからのM38くんの活躍、期待しています。
by まるたろう (2014-08-19 06:46) 

てんてん

M38くんの復活!おめでとです~♪
わ~ 焼けましたね~ 肌色のTシャツ着てるみたい^^
素敵な写真も撮れてよかったです♪
by てんてん (2014-08-19 06:51) 

hatumi30331

復活!!
おめでとう〜♪
やっぱりカッコいいですね!^^

以前頂いたケーキのケイトウ・・・
ちょっと大きいのに入れ替えたら、それぞれ独立して大きくなり始めてますよ。成長するのを見るとうれしいですね。^^

by hatumi30331 (2014-08-19 06:55) 

green_blue_sky

素晴らしい、ジープと風景がなじんでいますね。
ジープなら基地にも晴れそうな雰囲気ですが・・・無理か^_^;
残暑が厳しいですが、どこかしら秋の雰囲気が漂いますね~
by green_blue_sky (2014-08-19 07:14) 

さる1号

観音崎、何も気にしないで撮っていましたが、遺構だったとは@@;)
by さる1号 (2014-08-19 07:42) 

mimimomo

おはようございます^^
あら「よこすか海岸通り」 急に九州まで行かれたかと(^0^
それにしてもこの海辺‘廃’なものが多いですね。
M38君、すっかり元気になって走れてよかったですね。
by mimimomo (2014-08-19 08:11) 

ソニックマイヅル

おはようございます。海沿いを38君と走れて気分爽快ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-19 08:45) 

koh925

暑い時期に大事な仕事が山積、峠が見えたようでよかったですね
終えた後は、M38君とドライブを楽しんでください
by koh925 (2014-08-19 09:09) 

くまら

酷暑の中の運転お疲れ様です
M38君は、夏には強いのかな??
by くまら (2014-08-19 09:09) 

馬爺

やはりオープンは海に似合いますね、最近は此方では8月の2日以降富士山は見えないですね。
by 馬爺 (2014-08-19 09:31) 

sig

多忙を乗り越えて 待ってました! とばかりの慣らし運転。M38くんも大はりきりだったことでしょう。写真の収穫も大ですね。ラストの天使の階段も見事です。
by sig (2014-08-19 10:08) 

Aちゃん

M38くんは海が似合うね。

by Aちゃん (2014-08-19 10:23) 

たくや

無事に復活で走り始めて良かった!
この暑い中Tシャツじゃ危険ですよ~
by たくや (2014-08-19 10:23) 

gen

潮風を肌で感じてのドライブは最高でしょうね。
そういえば最近海を見ていないな。
by gen (2014-08-19 10:37) 

ma2ma2

M38君は夏に乗るのは結構大変ですね!
日焼け止めを塗らないと(^^)
by ma2ma2 (2014-08-19 10:50) 

路渡カッパ

海もイイですね♪ 岬、灯台巡りなどしてみたくなりました。
M38くんも意外と(?)海が似合うんだ〜ヽ(´∀`*)ノ
by 路渡カッパ (2014-08-19 12:06) 

sarusan

M38君の元気な姿が観られて安心致しました。
100マイルドライブも快調で何よりでしたね。
腕の日焼けは菜園作業の私に比べればまだまだですよ。
by sarusan (2014-08-19 14:03) 

昆野誠吾

日焼け跡、真っ赤で超痛そうですね。。
長袖着る訳にもいきませんしね~^^;
by 昆野誠吾 (2014-08-19 16:27) 

楽しく生きよう

さすが本物の風格ですね。
M38かっこいい。
by 楽しく生きよう (2014-08-19 16:59) 

ChatBleu

訪問はお気になさらずに~。
M38君、カッコイイ!
いきなりそんなに走って大丈夫でしたか~?
人間の方が(日焼けが)ダメだったようですが(^_^;)
by ChatBleu (2014-08-19 18:38) 

風来鶏

熱海かと思いましたが、横須賀でしたか(^^;;
でも、M38君も久しぶりに潮風を受けて走り、気持ち良かったのではないかと思います!!
by 風来鶏 (2014-08-19 18:47) 

DON

馬堀 走水 道路近辺も整備されて
キレイになりましたよね~♪
by DON (2014-08-19 19:06) 

まこ

ふっふっふっ☆〜(ゝ。∂)
わたしは少し前に観音崎に行ったので
クイズはすぐ分かりましたよ*\(^o^)/*
M38くん、絶好調で良かったですね(⌒▽⌒)
駅員3さんが元気じゃないと
寂しがる人、多いですよ♥︎

by まこ (2014-08-19 19:33) 

とし@黒猫

ひゃー
すごい日焼けですね。
馬堀海岸のシーハイツに、知人が住んでおりまして、
このあたりは、南国ムードいっぱいですね。
by とし@黒猫 (2014-08-19 19:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

馬堀海岸とは、思いませんでしたね。
千葉か伊豆の方かと思いました。
まだ陽射しは、差すように来ますから一気に焼けますね。
久しぶりのM38君とのドライブが楽しそう・・・。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-19 21:16) 

そらへい

M38君
どんな風景にも似合うというか
存在感抜群ですね。
by そらへい (2014-08-19 21:18) 

DEBDYLAN

ここまでじゃないけど、御前崎の道もこんな感じかも^^;
復活記念にドライブで来ちゃうとか^^;

by DEBDYLAN (2014-08-19 22:59) 

下総弾正くま

さすがは横須賀…色々な遺構が…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-08-19 23:17) 

mk_papanero

年を重ねると・・・日焼けは大敵。
なんせ再生能力が落ちてますからねぇ。
by mk_papanero (2014-08-19 23:25) 

Loby

快適にドライブが出来てよかったですね。
有名な観音崎灯台にもそんな歴史があったのですね。

by Loby (2014-08-20 00:22) 

さくら君

暑そうですね…でもそれ以上にすごく気持ちよさそう!
こんな夕日が見れたら、疲れも吹っ飛びそうですね♪(^^)
by さくら君 (2014-08-20 00:28) 

唐津っ子

日射しが強くて大変だったと思いますが、無事、100マイルの馴らし運転、おめでとうございます!!
もうこれで完全復活ですね!!
by 唐津っ子 (2014-08-20 01:46) 

Ujiki.oO

 おはようございます。 過ぎし日、5年ほど横須賀に住んでいましたので、とても懐かしいです。 特に灯台周辺の変わった風景、施設が懐かしい。 解説していただいて当時の疑問が消えました。 あの灯台の上から東京湾を眺めますと・・・・「巨大な人工島」が点々と存在しているのを発見した際には驚きました。 関東大震災の影響とか、旧軍の施設だとか、感慨深く拝見しました。 ひと時、過ぎし日の楽しかった過去を思い出せました。 ありがとう感謝します。
by Ujiki.oO (2014-08-20 04:04) 

すー

おはようございます

M38君の話、ブログにも力が入ってますね。
その気持ちがヒシヒシと伝わってきました(^_^)ニコニコ
by すー (2014-08-20 04:21) 

海を渡る

おはようございます。
M38君の雄姿、やっぱり良いですね^^。
by 海を渡る (2014-08-20 07:08) 

YUTAじい

おはようございます。
ご指摘の通り・・・保護シューズ着用なので海底荒れてます。
一部餌付けもされれる様なので?・・・です。

by YUTAじい (2014-08-20 08:14) 

yoko-minato

おはようございます。
私よりもいろんなことご存じですね。
観音崎の遺構は何気に見落としていました。
海の中のコンクリート岩は子供たちが小さかった頃は
あそこめがけて泳いで行ったものです。
その息子たちもあんなに近かったか?
と驚きますね。
あの桟橋は時々不定期に船が猿島からここまで
来る時があって使われることがありますね。
by yoko-minato (2014-08-20 08:32) 

ぼくあずさ

二代目灯台の残骸、次回訪問時に探してみます。
by ぼくあずさ (2014-08-20 09:57) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
そうだね~南国の雰囲気が漂ってきますよ~
by ryuyokaonhachioj (2014-08-20 10:17) 

(。・_・。)2k

早く慣らし終わらせて
走り回る姿を拝見したいです(^^)

by (。・_・。)2k (2014-08-20 13:15) 

ロートレー

海をバックに Willys M38 くん の雄姿 凛々しいですね!
by ロートレー (2014-08-20 16:52) 

美美

M38くん完全復活ですね!
これからのドライブも両車で楽しめますね^^
by 美美 (2014-08-20 17:13) 

夏炉冬扇

復活。
焼けましたね。
by 夏炉冬扇 (2014-08-20 18:43) 

haba-tan

試運転快調でおめでとうございます。
こんな硬派なジープが時間貸しの町の駐車場に止まってたらちょっとビックリ二度見しそうですね(笑)

by haba-tan (2014-08-21 00:49) 

youzi

M38くん、復活おめでとうございます。
比較的近い場所で南国を味わえるのですね。
今の時期は運転をしていると、かなり焼けるんですね。
日に焼けると聞いていましたが、ビックリです。
M38くんと色々な場所に行けるのが、楽しみですね。
by youzi (2014-08-21 07:03) 

johncomeback

M38君、完全復活のようで祝着至極です\(^▽^)/
今週末の大きな山場も駅員3さんなら乗り越えることでしょう。
横須賀には埼玉県民だった頃に何度か釣りに行った事が
ありますが、観音崎には行った事がありません。
素敵な廃な物があるんですね、いつか行ってみたいです。
by johncomeback (2014-08-21 10:26) 

Ujiki.oO

 こんにちは。 このごろは体調が優れないので、渡米しておりませんが、かつてはミネアポリス、シカゴ、オーランド・・・ 必ず空港到着時にレンタカーを所望し、時差ぼけながら、各空港からドライブ。 初めての空港だと、空港から出られない、出てみたら反対方向。 一方通行を逆走などなど、楽しいトラブルが沢山起こります。 フロリダなら必ず数時間を費やしてキー(島)ウェストへ行くのですが、道端で、軍の中古ショップがございます。 日本から友人を案内しますと「行きたい?」「行くっ!!」でショップに参ります。 暗視メガネ、防毒マスクなどなど、面白いものが沢山あります。 まあ、使い古されたモノですから機能しませんが・・・(笑) バズーカ砲までありますので、ジープに搭載されれば良いかと・・・ 検挙されますかね。 空港で没収かな・・・ 分解して別便にしても日本の税関で没収ですかね(汗;)
> 観音崎界隈から三浦半島にかけては
 羨ましい限りです! 今は内陸の「クマガヤ」に居しており、琵琶湖や日本海、大阪湾に神戸港と、海や湖に親しんできた出生元の大阪出身経由、衣笠経由、海の無い埼玉県で「海が恋しい!」と言いますと、熊谷の人は「生まれてこの方、海が無いんだからわからない」と言われます。 海からの癒しを知ると、夕焼け時に、わんさかと人の集まるフロリダの人々と、わたしは気が合います。(笑) くまがやの東屋のバルコニーから花火大会が特等席で観れますし、徒歩3分で荒川河川敷ですけど、鋳物工場の廃液の影響で鳥の居ない川です。(涙) 泳げない水環境など癒されません。 何とか、海があって、飲めるほどの川もあって、涼しい地を求めたいと、人生最後の地を選びたいと強く望む毎日です。 だから羨ましいです。 あの南国のお写真の道すがらにスーパーがあって、西側にプリティーな犬連れOKな喫茶店がありました。 オーナーの娘さんが超美人で店で働いていました。 思い出すのは小型の愛犬と毎朝、衣笠山の頂上へ徒歩で参りましたが、また居を良い環境に移住できたら、元気な犬と出遭って、横須賀時代の様に散歩したいものです。 わざわざご訪問下さってコメントまで頂戴しました。 ありがとう感謝します。 これからも宜しくお願い致します。

http://create2014.blog.so-net.ne.jp/PhotoFiltre#comm201408210927
by Ujiki.oO (2014-08-21 11:24) 

お茶屋

先日は ありがとうございました☆
ひさしぶるにM38くんにもお会いでき、めちゃめちゃうれしかったです♪
みなさま方にも 蒲南茶荘のお茶も お気に召していただき ありがとうございます!
by お茶屋 (2014-08-21 11:36) 

ぼんぼちぼちぼち

M38くん、海にぴったりでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-21 20:04) 

YUTAじい

おはようございます。
南の島・・・素敵ですね、また訪れたいと思います。
沖縄もトリノオリムピック以来ご無沙汰です。
by YUTAじい (2014-08-22 07:59) 

旅爺さん

M38くんの本格稼働でスイスイ~ですね。
でも日に焼け方は半端じゃないですね、ヒリヒリで寝られなかったのでは?
by 旅爺さん (2014-08-22 08:57) 

shinoan

いろいろ勉強になりましたです!
by shinoan (2014-08-22 11:34) 

Azumino_Kaku

こんばんは、

残暑お見舞い申し上げます。
ずいぶん焼けましたね。
秋とは名ばかりの猛暑ですね。


以前、横浜南部に住んでおりましたが、半島の南のほうはなぜかあまり足が向きませんでした。
三浦半島、けっこうみどころがたくさんありますねーー。
by Azumino_Kaku (2014-08-22 23:41) 

ちょいのり

横須賀だったのですねw
オイラやっぱり車に乗らなくなってから景色と土地勘ずれちゃってるなあ~^^;
観音崎灯台!
実は刻印煉瓦がまだまだ周辺に落ちてるとか聞いて何度も行こうと思って行かずじまいだったですう~^^;

来シフトが出来たら近々休日報告いたします~^^

by ちょいのり (2014-08-23 01:55) 

YUTAじい

おはようございます。
グアム比較的物価安い気がしました・・・湿度考えると住みやすそうです。
by YUTAじい (2014-08-23 08:52) 

ねこじたん

お天気いいし
ドライブにいいですね〜
気持ち良さそうです
by ねこじたん (2014-08-23 09:46) 

ryuyokaonhachioj

M38君完全に復活し・・・暑い夏でも乗り越えて
るんでしょう~?
by ryuyokaonhachioj (2014-08-23 10:40) 

cafelamama

観音崎の灯台の下に、その前の残骸が残っていたとは。
観音崎の京急ホテルには、夏になるとよく出かけました。
プールサイドで夏に催されていたライブは青春時代の思い出です。
by cafelamama (2014-08-23 16:14) 

seawind335

復活おめでとうございます!
気持ちよくドライブ出来て何よりでした。(*^^)v
by seawind335 (2014-08-23 18:51) 

sarisari

ドライブで、横須賀来られてたんですね^^。
最後のショットが素敵です♪
by sarisari (2014-08-24 01:17) 

ちょろっとぶぅ

M38君、復活おめっとですぅ♪
カッコイイですぅ〜〜~
乗ってみたいぃ w(^∞^)w

でも・・・日焼けが痛そう(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2014-08-24 10:20) 

haku

M38君、やっぱりカッコいいですねぇ!
本当に復活して良かったです~
しかし、日焼け、痛そう ^^;
by haku (2014-08-24 18:38) 

ja1nuh

やっぱM38絵になりますね。
by ja1nuh (2014-08-24 23:13) 

テリー

久しぶりにM38 で走るのは、総会でしょうね。最後の写真、富士山が見えて、すばらしいですね。
by テリー (2014-08-24 23:53) 

さといも野郎

M38さんの復活おめでとうございます!
また元気に楽しく走ってくれそうですね!(^^
by さといも野郎 (2014-09-01 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0