SSブログ

すだちと炙りねぎが香るコク旨つけ麺 [気になったもの]

今日も帰宅してお風呂に入ったら、0時を回ってしまいました。

今日も単なる写真の羅列にお付き合いいただければと思います。

24日木曜日は、オバマ大統領滞在二日目となり、精力的に動かれているようですね。

お昼ごはんを食べに13時を回ってから外に出ると、国会通りを新幸橋ガード下の喜多方ラーメン『坂内』へと向かいました。

途中こんな検問をしていています。おまわりさん、お疲れ様です。

4坂内に行く途中の国会通り.jpg
(写真は、ぼかしています)
 

3坂内新メニューつけ麺.jpeg坂内に入ると、新メニューの『コク旨つけ麺』を注文しました。

 

店内のポスターには、『すだちと炙りねぎが香る』と詠われています。

 

 

加えて期間限定で大盛りが無料!!

・・・でもここはぐっと我慢して普通盛りを注文。

2坂内新メニューつけ麺.jpeg1坂内新メニューつけ麺.jpeg

(iphone 5s)

つけ汁は、やや甘めの和風ですだちの香りによくあっています。
でも僕としては、もう少しピリッとしたパンチが欲しいかな。
 

でもとてもおいしくいただきました。

さて、坂内を出ると、新幸橋交差点のすぐ傍で、女性がおまわりさんに「第一ホテルはどこですか?」と聞いています。

「はぁ、第一ホテルですか・・・どこだろう。」
「おい、お前わかるか?」と隣のおまわりさんに聞いていました。
「いやー、しらないなぁ。」

・・・そこで見るに見かねて僕があそこのあの建物ですよ!!

とわずか数十メートルしか離れていない建物を指差しました。 
きっと地方から応援にこられたおまわりさんだったんでしょうね。

危機管理を生業とする私からすれば、そのおまわりさん、一般の犯罪者への抑止力にはなっても、一国のトップを計画的に狙うようなテロリストには、格好の標的として利用されてしまうことでしょう。 

もし僕が上司だったら、事前に少なくとも担当エリアの地図とランドマークを頭に叩き込ませ、実際に下見をさせます。

そのほか色々気がついたことがあるのですが、ここら辺でやめておきましょう。 

日比谷公園にお散歩にいくと、シャガがきれいに咲いていました。

21日比谷公園のシャガ.jpg22日比谷公園のシャガ.jpg 
(Nikon S02)

 

帰宅後の晩御飯はというと・・・もう何も作る気力もなく、昨日スーパーで購入したこれ!

 

12ミーゴレン11.jpg

ミーゴレン11.jpg 

(Nikon Df)

これはインドネシア風甘辛焼きそば『ミーゴレン』。

ピリ辛でとてもおいしくいただきました。

それでは、おやすみなさい!!

 

タグ:ラーメン
nice!(163)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 163

コメント 45

ニッキー

そうそう、応援に来たお巡りさんって交通整理をやっててもその辺りの地図って覚えてない方が多いですよねぇ(*_*)
一般人から見ればお巡りさんに道を聞けばOKと思っちゃうんですけどねぇ(-.-)
by ニッキー (2014-04-25 00:38) 

くまら

シャガ、今季まだ見てないです
最近美味しいラーメン喰いに行ってないなぁ
つけ麺なのに、スープインなんですね
by くまら (2014-04-25 00:41) 

路渡カッパ

つけ麺はあまり馴染が無いですが、流行ってますね。
喜多方ラーメンのお店でも・・・
シャガは胡蝶花とも呼びますね。まさに!って呼び名です。(^_-)
by 路渡カッパ (2014-04-25 00:51) 

ちょいのり

なにも悪いことしてないのに、こんだけお巡りさんが出張ってると緊張しますw
それにしてももうちょっと現場周辺を把握していただきたいものです^^;

by ちょいのり (2014-04-25 01:17) 

orange

…実はおまわりさんが..迷子に。なんてこともあるのでしょうね。
制服を着ていれば抑止力。なんていつも効き目があると思ったら...
お忙しさ、お変わりなく。お疲れを出されませんように!
by orange (2014-04-25 01:48) 

獏

都内はお巡りさん 多かったですねぇ^^)
今日もまだいっぱいいるのかなぁ。。。

by 獏 (2014-04-25 03:59) 

すー

おはようございます

食べてみたいラーメンですね。

おまわりさんも大変ですね。でも確かに、警備する近所の地図は頭に入れておいてほしいですね。それと、詳しい人と応援組のペア何ての配慮も欲しいですね。
by すー (2014-04-25 04:28) 

沈丁花

シャガが綺麗に咲いていましたね~~~。良かったですね♪
「身体大事にしなさいよ〜!」って。微笑みかけていたのでしょう・・・睡眠は大事ですよ!!!アハッハ・ご自愛遊ばせ
by 沈丁花 (2014-04-25 05:06) 

kinkin

こう言った警備は、各県警から総動員ですからね・・・・・
by kinkin (2014-04-25 05:21) 

pandan

おまわりさんも大変そうですね。
by pandan (2014-04-25 05:52) 

hatumi30331

東京は大変な数日・・・・
お疲れさまです。

おいしい物食べて・・・栄養休養!
頑張ってね。^^
by hatumi30331 (2014-04-25 05:53) 

mk_papanero

自宅(宇都宮)の近くにも坂内ありまして、先日同じメニューを頂いたところです。
by mk_papanero (2014-04-25 06:16) 

Aちゃん

つけ麺(僕イケメン?(^^;)美味しそうだね~
by Aちゃん (2014-04-25 06:32) 

XPERIA

おはようございます。
警備が凄かったですね。
刑事物のドラマや映画に匹敵するような警備・・・
さすがオバマ大統領クラスはこのくらいの警備が必要なんでしょうね!
by XPERIA (2014-04-25 06:33) 

YUTAじい

おはようございます。
お忙しいですね・・・BBQ楽しみです。
ガスレンジやはり同じです(笑)。
by YUTAじい (2014-04-25 06:46) 

馬爺

おはようございます、昨日は東京は大変だったようですね、シャガも綺麗に咲いてますね、今我が家では鳴子ゆりが咲き出しました。
by 馬爺 (2014-04-25 06:54) 

ソニックマイヅル

おはようございます。税金で働いていらっしゃるので拍子抜けな仕事はノーサンキューでお願いしたいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-25 07:04) 

viviane

都内のコインロッカーも使えなくなったそうですね・・
わ~坂内食堂でつけ麺を出したのですか!?流行に乗って?
坂内は肉そばですよね~☆
by viviane (2014-04-25 07:08) 

夏炉冬扇

お早うございます。
首都厳戒。所によるようですが…
by 夏炉冬扇 (2014-04-25 07:28) 

ma2ma2

本当に至る所に警察官で、かなり地方から応援で来ているのでしょうね。
六本木の駅とかはもの凄い警備になっています(^^)
by ma2ma2 (2014-04-25 07:38) 

ken_jp

このまま、何事もなくKOREAに旅立ってもらいたいものです
TPPはこの機にぐっと前進して欲しかった
シャガきれいですね
数年前養老渓谷初めてみて感激しました(^_^)v

by ken_jp (2014-04-25 07:38) 

ゴーパ1号

おはようございます。
シャガの季節ですね〜。
あの絶妙な色合いが好きです。
by ゴーパ1号 (2014-04-25 07:41) 

kojiyan

ジャガきれいですね  こちらではあまり見かけません
by kojiyan (2014-04-25 07:46) 

めぎ

カップヌードル、憧れです♪
美味しいインスタントラーメンが恋しいですねえ。

煉瓦の件、詳しいことはよく分かりませんが、ヨーロッパには煉瓦は遅くとも古代ローマ時代からあって、つまりイギリスやオランダやドイツが国としてまだ成立していなかった頃からあるので、その頃のフォーマットや積み方はもちろん違うでしょうし、当然名前も違うでしょうね。古代や中世の積み方に後世の国の名前をつけるとは思えませんもの。
また、ヨーロッパ人にとって煉瓦は石積みの代わりでもありますから・・・というのは、石のない地方で特に煉瓦建築が発展しましたから・・・もともと石積みのやり方がどの国にもどの民族にもどの地方にもそれぞれあって、一概に○○積みとは統一して呼べないのではないかなと感じます。ドイツの場合、ひょっとしたらマイスター制度の親方ごとに煉瓦のフォーマットや積み方が異なるかも知れませんね。そうだったら面白いですねえ。今日の記事に載せた建物は非常に新しいので、もしかしたら工場生産の規格品かも知れませんし。だからたまたまイギリスと同じなのかも。
ぜひヨーロッパの積み方も調べてブログに載せてくださいね!壮大なプロジェクトになりそうですね~
by めぎ (2014-04-25 07:49) 

ChatBleu

お粗末な状態ですねぇ。
そんなんで警備になるのか。。。。
by ChatBleu (2014-04-25 08:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ケーサツの危機管理もド~カナ??って、感じですね。
取りあえず検問しているば、OKなんですね。(^▽^)
相当お疲れのようですね。
早めに休んで下さい。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-25 08:29) 

katakiyo

坂内は地元の烏山にも大分前から有りますが、開店当時からすると
大幅にチャーシューが小さくなりましたね~。
by katakiyo (2014-04-25 08:38) 

さる1号

お巡りさんも大変ですねぇ
検問がいっぱいでしたね
でも特に調べられなかったなぁ
彼らはどんな車を調べるのかな
by さる1号 (2014-04-25 08:53) 

mimimomo

おはようございます^^
この頃麺類と言えばお蕎麦ばかりだから、たまにはラーメンも良いわね~
by mimimomo (2014-04-25 09:02) 

まこ

品川駅前も
目の前の建物も分からないお巡りさんが
溢れていました(⌒・⌒)ゞ
制服着てると、お巡りさんだと思いますが
着て無ければ都会慣れしていない
素朴なお兄ちゃん・・という風情(^、^*)
by まこ (2014-04-25 09:20) 

ねこじたん

お忙しそうですね
お体気をつけてくださいね〜
ラーメン屋さんのラーメン
食べたいな〜
by ねこじたん (2014-04-25 09:35) 

johncomeback

坂内食堂は10年位前に喜多方の本店で食べた事がありますが、
当時つけ麺は無かったです、美味しそうですね。
日清のこのシリーズ、カレーメシ(大辛10倍)も美味しかったです(^^)
by johncomeback (2014-04-25 10:06) 

たくや

警備のお巡りさんは、出張で来ているから、場所わからないのが普通ですね(笑)
by たくや (2014-04-25 11:18) 

(。・_・。)2k

坂内 美味しいですよね(^^)
チャーシュー麺しか食べたことないけど

by (。・_・。)2k (2014-04-25 13:21) 

てんてん

そのおまわりさんは、周辺をおまわりしてなかったのね~
おまわりさんなのにおまわりしなきゃ おまわりさんじゃないよ~
by てんてん (2014-04-25 14:36) 

yumeyunta

周辺のことを聞かれて
「はて?」
と、なる状況は経験有りです。
おまわりさんでなくて良かったです(^^;)

駅員3さんのカテゴリ「カレーショップナイアガラ」を時間順に拝見させていただいてます。
駅員3さんが駅長さんと助役さんと3ショットで写っておられる写真も発見しました。

職場!?
乗務員なのでしょうか?
もう少しじっくり読み込みを致しますね。
あ、
ブログを訪問してくださってありがとうございました。
by yumeyunta (2014-04-25 16:14) 

PENGUIN

私も先日人に場所を聞かれて「分かりません」と言ってしまいました。
おまわりさんにはしっかりして欲しいですね。
by PENGUIN (2014-04-25 16:18) 

昆野誠吾

つけ麺でも麺がスープ?に浸っているんですね、
今度食べに行こうと思います^^
おまわりさんは・・・プロ意識を向上してほしいですね^^;
by 昆野誠吾 (2014-04-25 16:23) 

とし@黒猫

つけ麺は、めったに食べない(年に1回?)ですが、醤油だれが、おいしそうですね(・∀・)
でも、最後のミーゴレンが、気になりました。
by とし@黒猫 (2014-04-25 20:12) 

銀狼

坂内は本八幡滞在時によく行きました^^
美味しいですよね^^
以前、洞爺湖サミット開催時、道内にも全国からたくさんの
警察が来ておりましたが、地理は把握していなかったんだろうなぁ。。。^^;

by 銀狼 (2014-04-25 20:25) 

あざみ

担当エリアの把握も出来ていない警官!?
いくら臨時とはいえ、その日はその場所が、職務を懸けて守るべきエリア!信じがたい事実、現実ですね!

by あざみ (2014-04-25 21:37) 

momiji

さっぱり系の喜多方ラーメンは大好きです。
このつけ麺の出汁もさっぱりなのでしょうね。
by momiji (2014-04-25 22:56) 

唐津っ子

道を尋ねた方は、警察官が知らないなんて、ビックリしたでしょうね(笑)

ミーゴレン、食べられたんですね!!
by 唐津っ子 (2014-04-25 23:25) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
たしかにおまわりさんがたくさんいましたね。
オバマさん、無事帰られたようでほっとしました。
by Azumino_Kaku (2014-04-25 23:48) 

seawind335

そういえば、高知にも「坂内」の支店があります。
懐かしくて入ってしまいました。(^^♪
by seawind335 (2014-04-26 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0