SSブログ

唐三彩 彩色釉 七仙女楽女俑 +追記 [気になったもの]

今日も記事を書く時間がなく、写真のアップでお許しください。
『唐三彩 彩色釉 七仙女楽女俑』は今まで二体ご紹介してきました。
ご紹介済みの二体は、次のリンクからご覧ください。

⇒唐三彩 彩色釉 七仙女楽女俑1

⇒唐三彩 彩色釉 七仙女楽女俑2

さて、今日ご紹介するのも、なにやら土笛 ・・・オカリナのような楽器を演奏しています。

1唐三彩 彩色釉 七仙女楽女俑.jpg

2唐三彩 彩色釉 七仙女楽女俑.jpg

実に柔和な表情をしてらっしゃいますね。

3唐三彩 彩色釉 七仙女楽女俑.jpg

写真を撮っていて、とても心和むものがありました。

追記:「唐三彩 彩色釉 七仙女楽女俑2」のリンクが間違えていたので、修正しました。

  ところで記事をアップしてから一夜明けて読み返したら、ある疑問が解けました。
  写真を撮っている時から、この仙女さん、誰かに似てる・・・・とずっと思っていたのですが、「真央ちゃん」に似ていると思いませんか?


nice!(161)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 161

コメント 41

orange

穏やかな表情に癒されます。東洋人の顔にはもともとそのような雰囲気があるのでしょうか。それとも同じDNAを持っているからそう感じるのか...
お忙しそうですね。気温が急に高くなるようですよ。
代謝のリズムが狂いそうです。駅員3 さんもご自愛ください。
by orange (2014-04-24 00:20) 

くまら

表情、体の動きも素敵ですね
by くまら (2014-04-24 00:28) 

ゆうみ

観音様のようなお顔立ち 見てるだけで穏やかな気持ちになります。
by ゆうみ (2014-04-24 00:35) 

sarisari

ご利益ありそうですね(*^^)v
by sarisari (2014-04-24 00:51) 

沈丁花

札幌も20度~夢では無さそうです~♪
連休当たりからぼちぼち開花するさくら・・・
待ち遠しかった春・・・予定通りに~~~(笑)\(^O^)/
by 沈丁花 (2014-04-24 04:10) 

すー

おはようございます

いいですね。素敵なお顔です。
by すー (2014-04-24 04:55) 

獏

何かを語りかけているようです^^)

by 獏 (2014-04-24 05:35) 

yoko-minato

こんな表情に温かみを感じますよね。
今の流行の(ー_ー)!!よりも素敵です。
体全体から滲み出る慈悲深さでしょうか!
by yoko-minato (2014-04-24 05:49) 

ナビパ

オカリナらしき楽器を吹く女性
何か神秘的です。
by ナビパ (2014-04-24 06:10) 

hatumi30331

確かに・・・
和むね〜♪♪^^
歌いたくなって・・・踊りたくなるよ〜♪へへ;
by hatumi30331 (2014-04-24 06:20) 

YUTAじい

おはようございます。
今朝は私も和ませて戴けました・・・。
by YUTAじい (2014-04-24 06:27) 

XPERIA

おはようございます。
歴史を感じるような人形みたいですが、表情豊かですね@@
by XPERIA (2014-04-24 06:39) 

kojiyan

そうですね...真央ちゃんに似ておりますね
by kojiyan (2014-04-24 06:42) 

馬爺

おはようございます、和むお顔ですね。
by 馬爺 (2014-04-24 07:09) 

takenoko

似てる、特に1枚目。大発見ですね。
by takenoko (2014-04-24 07:11) 

Falcon

穏やかな顔で、楽しそうにも見えますね。
確かに、似ていますね。

by Falcon (2014-04-24 07:38) 

viviane

ホント・・真央ちゃんに似ていますね^^
穏やかな気持ちになり、微笑みたくなるお顔です
by viviane (2014-04-24 07:52) 

mimimomo

おはようございます^^
穏やかなお顔ですね~見習わなくっちゃ^^
by mimimomo (2014-04-24 08:26) 

ソニックマイヅル

たしかに似ていますね。ニコニコになりました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-24 08:32) 

ニッキー

柔和な表情で優しさが溢れてますねぇ(^.^)
癒されました(^^♪
by ニッキー (2014-04-24 08:59) 

旅爺さん

大分骨董価値がありそうな土人形ですね。
売って一杯行きましょうか~・・・笑
少し太り気味な真央ちゃんですね。
by 旅爺さん (2014-04-24 08:59) 

katakiyo

真央ちゃんに似で、たおやかな感じですね。
by katakiyo (2014-04-24 09:16) 

johncomeback

確かに真央ちゃんに似ています(^^)ニコ
未紹介があと4体有るんですね。1体で充分記事1本の価値が有ります
からネタに困る事はありませんね。唐三彩だけじゃなく、多種多様な
コレクションをお持ちですから、逆に何を紹介するか悩むのかな?
by johncomeback (2014-04-24 09:46) 

銀狼

真央ちゃんに似てますね^^
癒される表情です。。。
by 銀狼 (2014-04-24 09:48) 

kiyo

駅員3さん、
穏やかなお顔を拝見していると、心が和みます。

by kiyo (2014-04-24 10:58) 

まこ

似てます、似てます(^、^*)
眉毛のラインと鼻の形・・かな?
真央ちゃん、綺麗な顔してるなぁって
いつも思ってます♬
by まこ (2014-04-24 11:38) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
やはり、良く見てると、真央ちゃんに似てますね。

by ryuyokaonhachioj (2014-04-24 11:46) 

(。・_・。)2k

真央ちゃんが いまいち分かってないかも(^^;

by (。・_・。)2k (2014-04-24 12:09) 

楽しく生きよう

niceありがとうございます。
やっと退院しました。
これから自宅療養です。
記事の作成できるまでになっていないので当面作成済みの記事掲載から再開です。
by 楽しく生きよう (2014-04-24 12:12) 

とし@黒猫

残念ながら、こういうものの知識が浅く、
ものの価値がわからないですが、
これは、真央ちゃんに似ているということは、わかります。
by とし@黒猫 (2014-04-24 12:30) 

JUN

真央ちゃん!www
by JUN (2014-04-24 13:49) 

PENGUIN

柔和な顔つきがいいですね。
真央ちゃんに似てますね(笑)
by PENGUIN (2014-04-24 14:49) 

gen

最後の写真なんぁなんとなく似てますね。
by gen (2014-04-24 16:31) 

昆野誠吾

うむむ、確かに似ていますね!
柔らかくて優しい表情です^^
by 昆野誠吾 (2014-04-24 17:41) 

夏炉冬扇

今晩は。
大き目のオカリナですね。
by 夏炉冬扇 (2014-04-24 18:10) 

楽しく生きよう

お見舞いありがとうございました。
仕事に復帰できるか今から不安なんですが前向きになろうとしています。
by 楽しく生きよう (2014-04-24 18:46) 

美美

真央ちゃんですか~
確かに優しい雰囲気が似ていますね(^^
by 美美 (2014-04-24 18:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

優しそうな顔。。。似てますね。
真央ちゃんも優しい顔してますからね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-24 21:38) 

唐津っ子

確かに、真央ちゃんに似ていますね(嬉)
by 唐津っ子 (2014-04-24 21:52) 

DON

あははは
最後の写真が特に似てますね(^^ゞ
by DON (2014-04-24 22:03) 

yumeyunta

こんばんわ。たしかに横顔は真央ちゃん似ですね。
きっとモデルになった方も、美しい乙女だったのでしょうね。
でも、七仙女楽女俑ということは、7体お有りということなのですね。
それもすごいお話です。


by yumeyunta (2014-04-25 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0