SSブログ

コンバットタンクコレクション・・・ではありません(^^) [我が愛しのWillys M38]

さてさて、今日も真っ暗なお家に帰宅して、お風呂を沸かして食事を作ると、0時を回ってしまいました。そこできょうも更新は、写真の羅列です。先日M38君の退院でオートジャンクションさんに伺うと、裏口にちらっと星印の国籍マークがチラ見できました。

27 105mm砲.jpg

表に回り社長さんとお会いすると、「うちに今度来た105mm砲は見たかな?」
といって案内してくれたのがこれ!!

4 105mm砲.jpgこれはアメリカ軍が1941年に採用して、実にベトナム戦争まで使われたM101 105mm榴弾砲です。

3 105mm砲.jpg

日本では日本製鋼所と神戸製鋼所が生産して陸上自衛隊に納入されています。

22 105mm砲.jpg

23 105mm砲.jpg

◆重量 2.3t
◆全長 5.9m
◆全幅 1.73m

陸上自衛隊では、現在でも礼砲用としてごく少数現役として配備されているようです。

24 105mm砲.jpg

25 105mm砲.jpgこの105mm榴弾砲をダッジWCコマンドカーで牽引したら様になりますね。21WC57コマンドカー.jpgM38君も違和感ありません。
珍しく、見た目と同じ感じの色に撮影できました。

26AJのM38.jpg

さて今日の千羽鶴です。
まだねたは時間をかければあるのですが、申し訳ありません、昨日のコンビとバリエーションが違うだけです。

申し訳ありません、画像も間違えて昨日と同じものをアップしてしまいました。

今晩あらためてアップします。 

千羽鶴 33/1000


タグ:105mm榴弾砲
nice!(167)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 167

コメント 44

orange

物置の上にも..何か重量車両が乗っていますね。
…イ◯バの物置。CMを思い出しました(失礼!関係ない話題で)
お疲れさまでございます。
by orange (2014-03-25 01:17) 

ちょいのり

オートジャンクションさんってすげえ・・・ですね^^;
こんなのもあるのですか!
どうやって引き取ってくるんだろ?

by ちょいのり (2014-03-25 01:24) 

me-co

これ・・・
もって来ちゃっていいんですか?
なんだか、映画「銀色のシーズン」で雪崩起すのに使った大砲を思い出します。
by me-co (2014-03-25 01:38) 

すー

おはようございます

こんなものの手に入るのですね!?
by すー (2014-03-25 04:21) 

沈丁花

今日の鶴・・・くっきりした配色・・・良いですね^♪
こんなお着物好きでした〜〜〜(*^^)v
by 沈丁花 (2014-03-25 05:00) 

獏

105mm砲・・・こういうのを置いておくのは
特別な許可が必要なんですよね???(@@;))

by 獏 (2014-03-25 05:44) 

XPERIA

おはようございます。
家前に置いてるっていうのが凄いですねw
ただでさえ迫力あるのに^^;
by XPERIA (2014-03-25 06:04) 

YUTAじい

おはようございます。
個人?法人で大砲を・・・驚きです。
連日の激務お疲れ様です・・・桜の開花早まりそうですね。
by YUTAじい (2014-03-25 06:23) 

たくや

流石詳しいですね~
by たくや (2014-03-25 06:33) 

ナビパ

これはまさに大砲ですね。白いレンズの大砲とはわけが違いますね。当たり前か^^;
by ナビパ (2014-03-25 06:42) 

kiyo

駅員3さん、
M101 105mm榴弾砲、凄いです。
現物ですよね。
by kiyo (2014-03-25 06:45) 

さる1号

住宅地に105mm砲が置いてあったら驚きますね
でもどうやって入手するのだろう・・・普通に買えるものなのかな
by さる1号 (2014-03-25 07:23) 

Falcon

オートジャンクションさんは、かなりマニアなのでしょうね。
これって牽引したら、交通違反になるのかなぁ??
それにしても、どうやって持ってきたのでしょう??

by Falcon (2014-03-25 07:47) 

ma2ma2

105mm榴弾砲って個人でもって良いのでしょうか?
by ma2ma2 (2014-03-25 07:58) 

夏炉冬扇

お早うございます。
0時過ぎですか。
お仕事お疲れ様です。
by 夏炉冬扇 (2014-03-25 08:05) 

viviane

凄いコレクション?ですね~
M君は普通に街中を走っているんですよね?
一度現物を見てみたいです!
by viviane (2014-03-25 08:10) 

斗夢

榴弾砲!・・・誰の持ち物でどこから持ってきたんでしょう?
by 斗夢 (2014-03-25 08:20) 

suzuran6

ma2ma2さんと同じく、銃刀法ですか?だいじょうぶなのでしょうかね?
by suzuran6 (2014-03-25 08:26) 

katakiyo

榴弾砲などが売買されるとは驚きです。廃品として払い下げなんでしょうか?
by katakiyo (2014-03-25 08:30) 

くまら

これ、まさかの現役??
by くまら (2014-03-25 08:34) 

銀狼

ごく普通の街並みにいきなりこういうモノが
現れたら、なまらビックリしちゃいそう^^;
by 銀狼 (2014-03-25 08:47) 

よーちゃん

凄い迫力!(◎_◎;)
普通にそこにあるのも凄い!
by よーちゃん (2014-03-25 08:48) 

馬爺


お早うございます、こんなのが民間にあるなんて凄いことですね、
by 馬爺 (2014-03-25 08:52) 

koh925

連日外出で疲れ気味です、今日もこれから青梅梅林へ
皆様への訪問も遅れています
by koh925 (2014-03-25 09:03) 

旅爺さん

榴弾砲を個人で持っていても大丈夫なの?
もっとも弾が無いか!” 
by 旅爺さん (2014-03-25 09:08) 

ニッキー

105mm砲、Mくんと違和感全くないですねぇ^^
といっても、街中で自衛隊からみでないのにこれが置いてあるってことはスゴイと思いますが(@_@;)
by ニッキー (2014-03-25 09:11) 

しまふくろう

コマンドカーの写真に写り込む消防車、ランクルFJ56でしょうか?
 とっても懐かしい車両です。
by しまふくろう (2014-03-25 09:11) 

ソニックマイヅル

おはようございます。個人所有がすごいですね。砲撃は実際に行えるのでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-25 09:45) 

johncomeback

スッゲェ~、これ個人所有できるんですか?
銃刀法とかの対象外なのかな?
とにかく、びっくらこきました (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ
by johncomeback (2014-03-25 10:01) 

Loby

105ミリ榴弾砲❢?❢?
ス・ゴ・イものを持っている人もいるもんですね。
そのうちに、イラク戦争で使われた巡航ミサイルを
持つ人が現れたりして...^^;

by Loby (2014-03-25 10:36) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
凄いいですね~105mm榴弾砲・・・コレクションですか?
戦後、ちょっと米軍の基地で働いたことあって、当時良く
見ました。主にジ―プでした。
by ryuyokaonhachioj (2014-03-25 10:43) 

七不思議

こんにちは。
ところどころにある英数字のレタリングに時を感じます(*VωV*)
私もこういうレタリング、プランターにしましたよ~((
by 七不思議 (2014-03-25 10:56) 

(。・_・。)2k

大砲 手に入るモノなんですね
ちょっとビックリです


by (。・_・。)2k (2014-03-25 11:29) 

gen

これ銃刀法違反にはならないの?
by gen (2014-03-25 15:36) 

ゆうみ

こういうのが見ることができるのね。
たまげました。
by ゆうみ (2014-03-25 16:21) 

風来鶏

昔持っていた、オリンパスOM-10に付けていた標準ズームが、SIGMAの35-105mmだったと思います(^^;;
by 風来鶏 (2014-03-25 16:44) 

昆野誠吾

すごいですね、こんなの個人で!?
庭にこんなの配備してたらカッコイイ~(笑
色とかもたまりませんね^^
by 昆野誠吾 (2014-03-25 17:21) 

とし@黒猫

すごいものが来ましたね!!
びっくりです(・∀・)
by とし@黒猫 (2014-03-25 17:52) 

さといも野郎

??これ、個人で所有??ですか?(@o@)
by さといも野郎 (2014-03-25 19:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

すごい社長さんですね。。
105mm砲持っているんですか。。
たまげます。。。(笑)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-25 20:02) 

あざみ

凄い!本物が、こんな風に見れるなんて・・・ビックリですね!
で・・・お隣は、じぷた君?ですか^^♪
by あざみ (2014-03-25 20:18) 

タイド☆マン

はあ~ すごすぎますよ コレ☆
by タイド☆マン (2014-03-25 22:12) 

そらへい

ぎりぎりのところでブログ更新されている
リアリティが伝わってきますね。
by そらへい (2014-03-26 20:23) 

FTドルフィン

えー!!
日本でこれ、所有できるんですか!!
by FTドルフィン (2014-03-29 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0