SSブログ

2月22日 土曜日 晴れ 風が冷たくちょっと寒い日・・・の続き [日常の中の出来事]

2月25日、本屋さんが開くのを待つのがもどかしいくらいでしたが、職場の周りの大型書店3店舗回っても、「『昭和の絶版車』は入荷ありませんでした。」ということで空振り(^^;っっ

そこでいつも立ち寄る新宿紀伊国屋本店に電話をかけて、「仕事帰りに寄るからとっておいて!!」とお願いして、ようやくゲット。

電車に乗ると袋から取り出して中を見てみました。
卒業写真の撮影に欠席した生徒が小さく移っている程度と想像していたのですが、なな、なんと見開き2ページを使って取り上げていただいていました。

皆様も機会があったら本屋さんをのぞいてみてください。


さて、2月22日土曜日の日記の続きです。

銀座から上野に移動すると、公園口での待ち合わせでしたが、上野駅の正面を見たくて上野駅のパンダ橋(品川から時計回りで数えて山手線の上にかかる52番目の橋です。⇒東京の坂と橋 四方山話13 山手線に架かる橋 http://kotarobs.blog.so-net.ne.jp/2009-02-28)を越えて正面に回りこみました9上野駅.jpg

28mmしか持ってきていないので、スカイツリーがこんなに小さくしか撮れません。

6時に公園口に集合すると、予約時間まで1時間あるため、黄昏た上野公園内をみんなで散策です。

国立博物館前の大噴水が、ライトアップされて綺麗だったので、写真を撮ろうと近づくと、なな、なんと噴水も点いていたライトも消えてしまいました。

時間でON、OFFを繰り返すであろう事は推測されましたが、そのサイクルがわからないため、あきらめて南の方へぶら~り・・・進んでいくと、素敵な灯篭が道の両側に灯っています。

5上野公園.jpg

6上野公園.jpg

すべて見たわけではありませんが、少なくとも見た限りでは、数百枚同じ柄はありませんでした。

再び噴水の方に目をると、なななんと噴水がライトアップされて綺麗に見えているではありませんか!
そこで一目散に走っていくと、撮影した写真が先日アップしたものでした。
先日とは別の写真をどうぞ!

3上野公園.jpg

その後なななんと桜が咲いているのを発見。
先日もアップしたので、別の写真をアップしました。
ここでも28mmしかないため、花を引き付けることが出来ません(^^;

4寒桜.jpg

また、不忍池を見下ろす夜景は、捨てたものではありませんね。
とても綺麗でした。

7上野公園.jpg
 

この後、一同『れんこん』屋さんへと向かうのでした。
お料理の様子は、皆さんがアップされているので、ヨシとしましょう。

8れんこん.jpg

さて、今日の千羽鶴はこちらです。

7玉鶴.jpg

空を飛ばしてみました。

7玉鶴2.jpg

千羽鶴 7/1000


nice!(156)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 156

コメント 41

路渡カッパ

なんと!桜満開ですね。
江戸手ぬぐい?灯籠?浮世絵の富士山と猫、スズメの柄が何とも粋ですな♪

by 路渡カッパ (2014-02-26 00:11) 

PENGUIN

もう桜が咲いてるんですね。
夜桜ロマンティックで素敵ですね。

by PENGUIN (2014-02-26 00:13) 

orange

"寒桜”ですね^^?
なるほど…そのシルエットがあちらで(笑)
明日、紀伊国屋さんで確認を..リママインダーに覚えさせました!
by orange (2014-02-26 00:29) 

はせお

こんばんは。
いろんな方のブログを拝見されているでしょうか。
その熱っぽさが隅々まで伝わってきます(^-^)
by はせお (2014-02-26 01:03) 

ちょいのり

こういうのを見ると、ボクはまだまだ上野を見慣れてはいないんだなあと思うし
上野で勤めて10年はたいしたことないなあとあらためて実感です。

とはいえ愛着ありすぎる街でもあります^^

お店にようこそ^^
またどうぞです☆
by ちょいのり (2014-02-26 01:43) 

コンブ

夜にこの辺りを歩いたことがないので気が付かないのですが、
確かに不忍池を見下ろす景色は綺麗ですね。
by コンブ (2014-02-26 01:53) 

nano

しばらく暖かい日が続きそうですね?
散策も楽になるかなヾ(∇'〃)
by nano (2014-02-26 04:15) 

すー

おはようございます

灯籠の柄ですか?素敵な絵柄ですね。
噴水も綺麗(^_^)ニコニコ

桜も咲いていましたか・・・うれしい報告ですね。
by すー (2014-02-26 04:27) 

沈丁花

札幌は入荷2日遅れと聞きがっかりでした〜書店廻りも楽しいです〜ご縁が有りますように〜唯一の繋がり♪(笑)
by 沈丁花 (2014-02-26 05:54) 

YUTAじい

おはようございます。
千羽鶴・・・益々奥深さを感じさせて戴けます。
御一報ありがとうございます、祈り早く届きます事を祈ってます。
by YUTAじい (2014-02-26 06:22) 

獏

寒桜?の花 春近しですね☆
嗚呼 レンコン料理食べたい(涙)

by 獏 (2014-02-26 06:22) 

ナビパ

たそがれ散策が楽しそうです。帳が降りる頃って何かワクワクして好きなんですよ。d(^_^o)
by ナビパ (2014-02-26 06:44) 

川鮎くん

ふくよかな千羽鶴があるのですね~!!
by 川鮎くん (2014-02-26 06:50) 

kiyo

駅員3さん、
ご無沙汰してしまいました。

M38君の晴れ姿の本を入手しなくては。
最近、大型書店でもないと、なかなか、車関係の本・雑誌が置かれていないことが多いですからね。
探してみます。

夜景の写真が感動するほど、キレイですね。
特に、噴水の波紋と、不忍池の写り込みが、素晴らしいです。
流石は、D4と同じイメージセンサーのDfなのかな?と思いました。

それと、そろそろ桜ですか?
早いですね。
by kiyo (2014-02-26 06:52) 

さる1号

随分ふっくらした鶴ですねぇ
この鶴の名は何でしょう

by さる1号 (2014-02-26 07:11) 

cafelamama

あ、もう桜なんですね。
ギリギリのスカイライトが残る時間帯で撮られた桜が美しいですね。
このレンズでよかったのではないでしょうか。
by cafelamama (2014-02-26 07:45) 

ma2ma2

桜は狂い咲きでしょうか?

by ma2ma2 (2014-02-26 08:00) 

XPERIA

おはようございます。
もう桜満開なんですか@@
ちょっと早いけど風流ですね♪^^
夜の水しぶきも綺麗です!
by XPERIA (2014-02-26 08:14) 

くまら

昨日仕事の帰りに本屋回りましたが。。。無かった。。。orz
by くまら (2014-02-26 08:32) 

ゴーパ1号

ツルも7羽目なのですね〜。楽しみ^^
by ゴーパ1号 (2014-02-26 09:08) 

mimimomo

おはようございます^^
灯篭の猫の絵に、本物の猫ちゃんがいるのが面白いです。
by mimimomo (2014-02-26 09:10) 

mimimomo

あ、そうそ、わたくしもご近所の本屋さんに行ってみましたが、なかったわ。
大きな本屋さんじゃないと無理かな。
by mimimomo (2014-02-26 09:12) 

馬爺

お早うございます、上野は久しく行ってませんね、秋には日展が開催されますので行くんですが、春は訪れたことが無いですね、桜咲く上野寛永寺等をぶらり散策してみたいですね、
by 馬爺 (2014-02-26 09:22) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
仙台オフ会良いですね、是非やりたいものです(^^)ニコ

昨日職場近くの書店に行きましたが「昭和の絶版車」は入荷して
いませんでした。今日行っても無かったら、注文しようと思ってます。
by johncomeback (2014-02-26 09:30) 

ソニックマイヅル

おはようございます。見開き2ページはすごいですね!\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2014-02-26 09:36) 

viviane

不忍池の景色は昼も夜も好きです♪
昔この近くに、カウンターに数人しか座れない~知る人ぞ知るの・・とても美味しいステーキ屋さんが有りました
あのお爺さん・・今は・・
「れんこん」さん、ちょいのり君のお店ですね^^
by viviane (2014-02-26 10:01) 

風来鶏

拡大した写真はトリミングすれば良いだけですが、広角はそれ以上後ろに下がれない場合の方が多いと思いますので、28mm一本勝負のほうが面白いと思います(^^)
ニコンのレンズは、ピントが良いですもの!?
by 風来鶏 (2014-02-26 10:13) 

pandan

公園の噴水〜きれいですね。
by pandan (2014-02-26 10:40) 

(。・_・。)2k

上野の桜はシーズンがくると撮れないので
今時分がいいかもしれないですね

by (。・_・。)2k (2014-02-26 11:26) 

とし@黒猫

ニャンコの後ろ姿が、絵と、そっくりなので、
ニャンコがポーズをとっているかにようです(・∀・)
by とし@黒猫 (2014-02-26 12:05) 

Aちゃん

私は夜はあまり出歩かないのでライトアップとか見た事がありません(^^;
ぁっ、昔はネオン街は良く行ってたけどねw
by Aちゃん (2014-02-26 16:40) 

ゆうみ

M38くんのお写真拝見しました。
中々の男っぷり やはり昭和の男はいいですね。
by ゆうみ (2014-02-26 16:54) 

夏炉冬扇

今日は。
こちらも灯籠6基、いつも灯り入れてます。電池代が…
by 夏炉冬扇 (2014-02-26 17:07) 

美美

YUTAじいさんのところでもM38君の写真を拝見しました。
やはりカッコイイですね♪
れんこん、ちょいのりさんのお店ですね。
いつか行ってみたいですw
by 美美 (2014-02-26 19:24) 

ryuyokaonhachioj

行きつけの本屋さんに注文してあります。
待ってるところです。
by ryuyokaonhachioj (2014-02-26 19:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

上野の桜は、ソメチャンですよね。。
ビツクリ。。。。
今日も昼間は、暖かったのでその勢いで桜が。。。
更に、来ますかナ。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-26 20:54) 

てんてん

『昭和の絶版車』
興味ありあり~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2014-02-26 21:17) 

DON

ニャンコの後姿 いいですね~(^^ゞ

by DON (2014-02-26 21:44) 

昆野誠吾

あの印象的な雲、
たしかに同じ日、同じ場所ですね。
しかし桜、はやすぎです(笑
by 昆野誠吾 (2014-02-26 21:47) 

唐津っ子

紙風船みたいな折り鶴もあるんですね!!!
私もレンコン,一度はお邪魔したいです.
by 唐津っ子 (2014-02-26 22:06) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
M38さんの晴れ姿、拝見したいです(^^)

by Azumino_Kaku (2014-02-26 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0