SSブログ

スリランカ風キーマカレー [レシピ]

23日日曜日は浦賀に出かけました。
それにしても浦賀は我が家からは遠いです。

晩御飯は、本格インドカレーを作って食べようとおもっていたのですが、疲れてしまい手抜きをすることに。

まずはスーパーでこんなお手軽セットを購入してきました。

4スリランカ風キーマカレー.jpg

S&B スリランカ風キーマカレーです。
香辛料等がすべてセットになっています。

ご飯は、もちろんインディカ米!

1タイ米.jpg

1 まずはいつものカレーを作るときのお決まりの手順・・・玉ねぎの塩もみを作ります。
そして水分が染み出してくるのを待ちましょう。

2 次にお米を炊きましょう。
タイ米は、水分を少なめにして炊くのがコツです。
通常ジャポニカ米は米:水が1:1.2ですが、インディカ米は1:1にします。

さてここでお風呂を洗ってお湯を張ります。

3 にんにくのみじん切りをたっぷりのオリーブオイルを使って低温で炒めていきます。
こんがり狐色になったら寸胴に投入!

4 次にひき肉300g(指定の量は150gですが、ここは多めにひき肉を使います。)をセットについている大匙1/2のクミンシードで炒めていきます。
火が通ってぱらぱらになったら、肉汁とともに寸胴に投入!

ニンジン1/2本をみじん切りにしてこれまた寸胴に投入!

5 カットトマト1缶を寸胴にあけると、カットトマトの入っていた缶詰に水500ccを入れて、缶に残っているトマトをこそげ取り寸胴に投入します。
そこにセットについているブイヨン、ローリエ、唐辛子、クローブを入れて中火で煮込み開始!

セットについている量はやや心もとないので、それぞれ手持ちのスパイスを出してきて倍量投入します。

6 水分がだいぶ出てきている玉ねぎの塩もみを、さっと水通しして塩分を流すと、あめ色になるまでフライパンで炒めます。
塩もみしていることで、玉ねぎペーストは15分前後でできてしまいます。
玉ねぎペーストも寸胴に投入!

この間にお風呂に入ってしまいます。8隠し味のウスターソース.jpg

7 20~30分煮込んだら、火を止めてセットについているカレールーを投入しよくかき混ぜましょう。
今日の隠し味は、料理用のイギリス製のウスターソースとインスタントコーヒーの粉小さじ1杯です。

8再びを火を付けて弱火で煮込み始めます。
とろみがついてきたら、セットについている辛味スパイスと香りスパイスを投入して、一煮立ちさせたら完成です。

家中タイ米の香りと、カレーのスパイスの香りで満たされ、水曜日になってもいまだに香っています。

7スリランカ風キーマカレー.jpg

いやー、タイ米にスリランカ風のカレーはとてもよく合います(^^) 

さて今日の千羽鶴はこちらです。

8鶴.jpg
千羽鶴 8/1000

先日の2羽つながっているものを、3羽にして折ってみました。
もちろん1枚の紙で折っています。


タグ:カレー
nice!(160)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 160

コメント 50

tooshiba

元「喜努愛楽 a Yokohama Line User2」のtooshibaです。
いつもご訪問いただきましてありがとうございま“した”。

私、tooshibaが執筆しておりました「喜努愛楽 a Yokohama Line User2」は。
平成26年2月26日の午前10時過ぎより、運営によって規制され、公開停止となりました。
とりあえず運営に対して問い合わせは行っていますが、恐らくは、納得のいく回答は得られないと思います。

また、規制が解除されて、皆様に過去の記事を含めて弊ブログをご覧いただけることは、残念ながら期待できないと考えております。

ソネットブロガーを含む第三者からの通報により、弊ブログが処分された可能性もありえるかもしれません(心当たりが全くないとは言いませんが・・・)。
いずれにしても、「なんで昨日(2月26日)いきなり削除されたのか」「なぜ、削除する前に警告が行わなかったのか」「せめて『○○の規約違反なので削除しました』というような通知を寄越すべきではないか」といった点に、疑問と不信感を抱いています。

再起については、ソネットブログか他のブログを利用するか、そこから検討しなくてはならないでしょう。

なにはともあれ、これまでのご厚誼とご愛顧に心より感謝します。

そして、駅員3さんのご健康と末永いご活躍を心よりお祈りいたします。m(_ _)m

by tooshiba (2014-02-27 00:21) 

くまら

タイ米、たまに喰うと美味いんですよね
でも、こんなカレーまで売ってるんですね・・・喰ってみたいっす
by くまら (2014-02-27 00:31) 

orange

疲れていたので..とおっしゃってもひと手間掛けるその姿勢を尊敬いたします^^
タイの香り米ですか?初めて知りました。
雑誌!紀伊国屋書店で見つけました。
by orange (2014-02-27 00:44) 

ちょいのり

確かに遠いですよね^^;
しかも教授は早起きしてたくさん歩かれてましたからね^^;
お疲れ様です^^

全然手抜きじゃないじゃーんw

by ちょいのり (2014-02-27 01:12) 

nano

たまには本格的な辛いのを食べたくなります(。・w・。 ) ププッ
by nano (2014-02-27 03:39) 

すー

おはようございます

これで、手抜きですか!
by すー (2014-02-27 04:35) 

獏

美味しそうなカレー☆
さすがの腕前ですね^^)
タイ米☆けっこう好きです☆

by 獏 (2014-02-27 05:52) 

さる1号

インディカ米で食べるカレー、美味しいですよね^^
三連の鶴、凄いですね
6連だと円になるんだ・・・
by さる1号 (2014-02-27 06:12) 

YUTAじい

おはようございます。
私なら・・・外食で誤魔化します、流石手際良く。
不思議な鶴の造形です・・・
4月の予定は大丈夫です。
by YUTAじい (2014-02-27 06:31) 

川鮎くん

えっ これで手抜き料理ですか~
本格的で 今にも香りが漂ってきそうです~!!
by 川鮎くん (2014-02-27 06:57) 

XPERIA

おはようございます♪
タイとスリランカのコラボカレーですね^^
スリランカ(風)のカレーって辛さ重視なんですか?

by XPERIA (2014-02-27 07:09) 

Aちゃん

美味しそうだな~
by Aちゃん (2014-02-27 07:12) 

viviane

キーマ好きですよ~自宅でもたまに作りますが、ナンの代わりにロールパンでいただくことが多いです
タイ米は滅多に炊きませんが、そうですね!次回はタイ米でキーマを食べてみいます♪
by viviane (2014-02-27 07:17) 

takenoko

手抜きとは思えない料理ですね。
by takenoko (2014-02-27 07:51) 

よーちゃん

本格的なキーマカレー!
食ってみたいですぅ(≧∇≦)
by よーちゃん (2014-02-27 08:09) 

Falcon

おはようございます。
インディカ米は、簡単に手に入るの?
今どきは、スーパーなどに置いてあるのですかね。
この米で食べるカレーは、美味しいんですよねぇー。
相方に作って貰おうかなぁぁ。
by Falcon (2014-02-27 08:26) 

風来鶏

三連の鶴、まるで“キングギドラ”ですね^^;)

「Digi Fi No.3」、もし見つからなかったらご一報ください。
昨日は会社帰りに寄った店でGETしましたので、何時も買うあの店なら1冊残っている可能性があると思います^^
by 風来鶏 (2014-02-27 08:33) 

PENGUIN

キーマカレーは食べたことないんですが、とても美味しそうですね。
手抜きには見えないですよ。
ご飯食べたばかりなのに、食べたくなってきた・・・(笑)
by PENGUIN (2014-02-27 08:33) 

kinkin

さすが駅員3さんですね、ちゃちゃっと作っちゃうところが、そして味も確実でしょうし。
自分は数回に1回は失敗します^^;
by kinkin (2014-02-27 08:42) 

mimimomo

おはようございます^^
これでもわたくしには立派な本格カレーだわ。
鶴三羽(@@  一枚の紙(@@   
by mimimomo (2014-02-27 08:49) 

斗夢

きのう横浜駅の近くでM38君にお会いしました。
そうです、雑誌の上で。
有隣堂でしたが、平積みでないので探すのに手間取りましたが、一冊ありました。きれいな紙面にきれいに乗っかっていましたね!
知っているものが雑誌などに載るというのはあまり無いですよね。
誰々所有なんて書いてあるのかなと思ったのですが・・・^^。
勿論買いませんでした。
by 斗夢 (2014-02-27 08:54) 

ソニックマイヅル

おはようございます。カレーの中でもキーマカレーは特に好みでございます。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-27 08:59) 

yoko-minato

色々と参考になりました。
玉ねぎは塩もみしてから炒めると早いのですね。
知りませんでした。
手際の良さにびっくりです。
途中でお風呂をセットして煮込む時にお風呂、
疲れていてとおっしゃりながらさすがにその動きには
感動します。
by yoko-minato (2014-02-27 09:00) 

ゴーパ1号

バスタイムを挟んでってところがさすがだな〜って思ってます^^
by ゴーパ1号 (2014-02-27 09:03) 

johncomeback

玉ねぎは炒める前に塩揉みすると良いのですね。
流石はプロ、早速相方に伝えます(^^)ニコ
以前のジャガイモをレンジでチンは拙宅で定着しました。
by johncomeback (2014-02-27 09:58) 

kiyo

駅員3さん、
浦賀は、遠いですね。
三浦半島の先ですからね。
でも、観音崎から城ヶ島から見る景色は素晴らしいですね。

キーマカレーが美味しそうです。
なかなか、これほど手が込んだキーマカレーをゼロから作れないので、
こういった出来合いのセットはありがたいです。
そして、駅員3さんの料理手順を拝見すれば、
すっかり、作った気になっています。(苦笑
それにしても、美味しそうです。

by kiyo (2014-02-27 09:58) 

まこ

キーマカレー大好きです♬
いいなぁ~ 食べたいなぁ~ 
キーマカレーパーティーやってくれないかなぁ~
(他力本願(;^□^A )

by まこ (2014-02-27 11:36) 

七不思議

こんにちは。
折鶴が日に日に進化してきますね(人′∀`*)
次が楽しみですv
by 七不思議 (2014-02-27 12:18) 

とし@黒猫

カレー用には、タイ米が合いますね。
日本の白米は、べちょっとなってしまいます。
by とし@黒猫 (2014-02-27 12:22) 

(。・_・。)2k

先週 4日カレーが続いたので
1週間くらい いいかな~(^^;

by (。・_・。)2k (2014-02-27 12:49) 

lamer

S&Bは自分的に信用があります。
信用もあるけど、それは馴染みですね。
銀座に勤めていた時日比谷公園に行くガードの手前に店がありました。スリランカ風キーマカレーを出してたとは知りませんでした。
探してみます。
by lamer (2014-02-27 13:54) 

lamer

一枚の紙で3羽の鶴が折れるのですか?
凄い!!!
by lamer (2014-02-27 13:56) 

路渡カッパ

インディカ米、美味しいですね♪
それにしても調理と入浴の段取りが良いですね!('∇^d)
by 路渡カッパ (2014-02-27 14:26) 

ゆうみ

これは ご馳走になりたいです。
by ゆうみ (2014-02-27 15:26) 

koh925

子供たちが独立してから、家内は胸が焼けるといい
カレーを作りません、レトルトか外で食べています
ナイアガラが近ければいいのですが
by koh925 (2014-02-27 17:24) 

昆野誠吾

インディカ米で食べるキーマカレー、美味しそうです♪
カレーも手が込んでいるけど鶴は更に^^v
by 昆野誠吾 (2014-02-27 18:02) 

夏炉冬扇

今晩は。
こちら夕飯はどんぶりです。
by 夏炉冬扇 (2014-02-27 18:49) 

美美

いつもながら手際の良いこと、
少し見習わなくちゃ^^;
by 美美 (2014-02-27 19:10) 

may234

本当に~美味しそう^^
たまには作ってもらって食べたいですぅ(〃▽〃)ポッ
by may234 (2014-02-27 19:12) 

だいず

玉ねぎを塩もみ←参考になりました。
炒め時間短くできそうですね。
やってみよう∼♪
by だいず (2014-02-27 20:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

1枚の紙で3羽ですか。。。
折れません。。。
2羽も、ムリです。。(笑)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-27 21:15) 

ねこじたん

カレーいいなぁ
この前
なんでもない蕎麦屋で食べたカレーがsおいしくて…
ルゥ食べるのが好きだなぁ
by ねこじたん (2014-02-27 21:45) 

馬爺

本当に手際よく料理されますね、感心します、キーマカレーというものを知らないんですよ、折り鶴もほんと器用に折られますね、
by 馬爺 (2014-02-27 21:52) 

あざみ

手抜きどころか・・・@@しっかり作れたんですね^^
とっても美味しそうです!
タイ米けっこう好きなんですよ♪
by あざみ (2014-02-27 23:52) 

今造ROWINGTEAM

わーーーっわーーーーーーっ!!
食べたい~~!美味しそう!
カレー大好き(^q^)えへへ
by 今造ROWINGTEAM (2014-02-28 10:23) 

seawind335

ああ、カレーが食べたくなりました。。。。
by seawind335 (2014-03-01 08:57) 

唐津っ子

タイ米に合いそうですね(嬉)
by 唐津っ子 (2014-03-02 00:34) 

DEBDYLAN

美味しそう!!
キーマカレーご無沙汰だなぁ^^;
食べたくなっちゃいました^^。

by DEBDYLAN (2014-03-02 10:31) 

sig

これきおいしそう。キーマカレー、大好きですが、こんなに手をかけて作ったことはありません。単に空腹を満たすだけか、調理のプロセス自体を楽しむか、やっぱり情熱と美意識の問題ですね。
by sig (2014-03-02 15:10) 

添え状

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 添え状 (2014-05-01 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0