SSブログ

積もらなかった雪 [日常の中の出来事]

今日は午後雪に変わると、都心でも一時かなりの勢いで降っていました。
やや小振りとなった夕方、都内某所に向かいました。

予定通り小一時間の講演をさせていただきましたが、案の定うまくまとめ切れませんでした。
今日は朝から缶詰になっていたため話す内容を頭の中でまとめることもできず、いきなり本番となってしまい、反省しきりです。

終了した後の賀詞交換会で、皆様がたからは、
「迫力のある話しぶりだった。」
「説得力のある話しぶりだった。」
「わかりやすく、参考になった。」
等の評価をいただきました。

今日ご参加いただいたのは、皆様もよくご存知であろう政財界のかたがただったので、いつも以上に意識して、話の強弱と抑揚に気を配ってお話させていただいたのが、よかったのかもしれません。

報道関係者のかたからも「わかりやすい話しぶりだった。」とご評価いただきました。

会場を辞すると、すっかり雪はやみ、道はかすかに濡れている程度で、まったく積もっていませんでしたが、地元高幡不動に帰ってくると、木は白く雪化粧し、土の上にはうっすら積もっていました。

3 雪.jpg

さぁて、次の課題は本の執筆です。

4 雪.jpg

明日は道路の凍結が心配です。

早朝お出かけの皆様、お気をつけください。


nice!(151)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 151

コメント 38

ちょいのり

講演お疲れ様でした^^
好評を得てもなお、まだまだ足りなかったと思われるハートが素敵です☆
次は執筆ですか!
キニナリマス^^

by ちょいのり (2014-02-05 00:48) 

orange

お疲れさまでした。そう好評を得ても尚...実ってより頭を垂れる稲穂かな...
雪の様子が気になりました。明日はもっと冷えるのでしょうか。
お気をつけくださいませ。
by orange (2014-02-05 01:02) 

nano

こちらでは昨夜から降り始めた雪が
順調にヾ(´▽`;)ゝ積もってますよ
by nano (2014-02-05 03:32) 

めぎ

今年は日本の方がこちらよりずっと寒そうですね。
by めぎ (2014-02-05 03:44) 

すー

おはようございます

相変わらずのお忙しさですね。
今度は本の執筆ですか、どんな本のないようなのでしょうね。

雪の方は大丈夫ですか?
by すー (2014-02-05 04:30) 

kinkin

車の運転や歩行は昨日より今朝の方が要注意ですね、まだ外の様子判らないけど
凍っているでしょうね。
by kinkin (2014-02-05 04:49) 

沈丁花

雪も駅員さんの講演を聴きに来たのでしょう・羨ましい♪
お疲れさまでした〜拍手の音が聞こえます〜\(^O^)/

by 沈丁花 (2014-02-05 05:47) 

pandan

おつかれさまです、
雪が振ったのですね、寒そう〜
by pandan (2014-02-05 06:14) 

獏

講演お疲れ様でした^^)
土曜日が少しはリハーサルになればよかったのですが☆

by 獏 (2014-02-05 06:21) 

YUTAじい

おはようございます。
講演お疲れ様です・・・纏め簡単そうで難しいですね、妻に主語が無いと良く云われ仕舞います。
by YUTAじい (2014-02-05 06:40) 

馬爺

おはようございます、昨日のニュースを見ているとしきりに降っていましたが積もらなくてよかったですね、又大混乱になるところでしたね。
by 馬爺 (2014-02-05 06:47) 

下総弾正くま

なんとっΣ(゜Д゜;
今度は本まで…Φ(..)
by 下総弾正くま (2014-02-05 06:54) 

バイオ

関東では今日から雪が降るから交通面の乱れもあるって昨晩のニュースで放送してたけど、これから大雪になるのかな?@@
歩く時時は気をつけて><:
by バイオ (2014-02-05 07:22) 

hatumi30331

講演会・・・大成功だたようですね。
お疲れさまでした。^^
次は本ですか?凄い!!
そんな時間どこにあるんでしょう〜?
あまり無理しないようにね。^^

寒いね!
今日も頑張りましょう〜♪^^

by hatumi30331 (2014-02-05 07:26) 

Falcon

講演、お疲れ様です。
さらに短い時間で講義するというのは、難しいことでしょうね。
流石に、今朝は寒いです。
by Falcon (2014-02-05 07:45) 

さる1号

講演お疲れ様でした
本も出されるのですか
これは寝る時間が無いのでは^^;

日曜日、ナイアガラにむかおうと中目黒から歩きましたが路地で迷ってしまいました。
で、空腹に負けて見つけたお店に^^;
by さる1号 (2014-02-05 08:16) 

ma2ma2

積もらなくて良かったですね!
今日は押し逃げです(^^)
by ma2ma2 (2014-02-05 08:19) 

mimimomo

おはようございます^^
講演会、成功裏に終わって良かったですね。
こちらは道路はカラカラで大丈夫ですが、
屋根に雪が少しだけ積もっています。
by mimimomo (2014-02-05 08:36) 

くまら

都心に雪が降ると聞いて、ガッツリ積もれ~なんて念送ってたら
当地にガッツリ積もりやがった。。。orz
by くまら (2014-02-05 08:53) 

katakiyo

大活躍ですね、体調に気をつけてください。
by katakiyo (2014-02-05 09:11) 

sarusan

講演を政財界の方々の前と伺いご苦労様でした。
そんな場所の講演は私のはとても出来ませんし、話がまとまりません。
by sarusan (2014-02-05 09:21) 

ソニックマイヅル

おはようございます。東京で雪が降ると本当に大変な事になりますよね。山手線はすぐに止まってしまいますし、銀座で働いていた頃雪が降ってお店に宿泊した思い出があります。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-05 09:39) 

viviane

お疲れ様でした!近ければ是非参加したいプログラムでした・・
本を!?出版されるのですか?頑張ってください!^^
当地は殆ど降りませんでした、なので余計に寒さを感じます
降って積もれば~然程寒くはないのですが・・
by viviane (2014-02-05 10:40) 

路渡カッパ

こちら(京都市内)は先ほどからぼたん雪が舞って居ります。
お昼前からですから、積もらないとは思いますが・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-02-05 11:35) 

とし@黒猫

雪は溶けてしまいましたね。
でも、土曜に、また降るらしいです。
by とし@黒猫 (2014-02-05 12:19) 

koh925

政財界の人たちが相手ですと緊張もしたでしょうが
講演時間が短いと難しいでしょうね、お疲れ様でした
by koh925 (2014-02-05 16:08) 

まこ

政財界の方々相手に講演?
凄い凄い\(≧▽≦)丿
駅員3さんてば、カッコいい~♬
by まこ (2014-02-05 16:10) 

ニッキー

講演、お疲れさまでした<(_ _)>
政財界の方々を前にしての講演なんて、聞いただけで緊張しまくりです(>_<)
そして本も執筆されるってスゴイ(@_@)
お体だけはお気をつけ下さいね<(_ _)>
by ニッキー (2014-02-05 17:51) 

斗夢

ご活躍の場が広いですね。次は本の執筆ですか、時間がいくらあっても足りませんね。
頑張ってください。
by 斗夢 (2014-02-05 18:36) 

sig

これだけ内容の厚いブログだけでも大仕事なのに、講演に本の執筆とは・・・。1日が30時間以上の駅員3さんですね。
by sig (2014-02-05 19:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

1時間の講演もあっと言う間に過ぎてしまいますね。
講演お疲れ様です。
雪もそんなに降らなかったので良かったです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-05 20:01) 

空の Ray

お疲れ様でした ^^ 今日は一段と冷えたように感じました。
今度は 執筆!?
すごいです!  ちゃんと休んでくださいね。
眠る時間、あるのでしょうか?
by 空の Ray (2014-02-05 21:07) 

唐津っ子

講演会,お疲れ様です.
昨晩の雪ですが,こちらでは短時間に結構な量降って,
会社帰りは今朝が心配だったのですが,大丈夫でした.
この冬,もう1~2回は積雪がありそうですね.
by 唐津っ子 (2014-02-05 22:21) 

いそいそ

講演お疲れ様でした、政財界の方に講演されたんですね、
大活躍素晴らしいです!!
by いそいそ (2014-02-05 22:30) 

Aちゃん

本の執筆
目指せ印税生活ですか?
私もできれば印税で生活してみたい(^_^;
って、何の取り柄も無いですけどね。
by Aちゃん (2014-02-05 23:37) 

カリメロ

講演お疲れ様でした^^
私も講演会に参加する度に、もっと聞きたい!何で、これだけの時間なの?と思う事が多いです!が~主催者が決めているので仕方ないんですよね^^;講演されるご本人も、「この時間で喋れるか!!」って思ってらしゃるんだろうなって、いつも思っていたんです(笑)
でも、皆さんにご好評だったとの事、良かったですね^^
本の執筆、がんばってください^^楽しみにしています♪
この場でのお礼で、申し訳ありませんが・・・資料、届きました。ありがとうございました♪

by カリメロ (2014-02-06 02:06) 

風来鶏

講演、お疲れ様でした!!
ある映画監督が、「あなたの最高傑作は?」と訊かれて、「次回撮る作品です!!」と答えたというように、現状に満足したら何の進歩もありません^^;)
人間、死ぬまで“勉強”だと思います!?
by 風来鶏 (2014-02-06 02:53) 

夏炉冬扇

お早うございます。
本の出版ですか。ご活躍。
by 夏炉冬扇 (2014-02-06 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0