SSブログ

74式戦車 [コンバットタンクコレクション]

74式戦車は第二世代に分類されるもので、61式戦車に続く戦後の国産2代目の陸上自衛隊の主力戦車です。

次の写真は、以前ご紹介したコンバットタンクコレクションの61式戦車です。

2261式.jpg

74式戦車は、油圧サスペンションにより車体を前後左右に傾けて姿勢制御する機能を備え、射撃統制装置にレーザー測距儀や弾道計算用のコンピューターを搭載するなど、内部機器は電子化されています。

12 74式戦車.jpg

13 74式戦車.jpg

なかなかよく特徴を捉えているものと思います。

各国の第二世代の戦車に共通した特徴の、装甲よりも機動性を重視して軽量化を図るという点をこの74式戦車でも取り入れられています。

◆全長 9.41m
◆全幅 3.18m
◆全高 2.25m
◆重量 38t
◆速度 53km/h
◆主砲 105mmライフル砲
◆乗員 4名
◆エンジン 三菱製空冷2ストロークV型10気筒ターボディーゼルエンジン
      21,500cc   720ps/2,200rpm

11 74式戦車.jpg

この74式戦車は、ディアゴスティーニのコンバットタンクコレクションではありません。
冒頭のコンバットタンクコレクションを、この74式戦車の上に載せてみましょう。

14 74式戦車.jpg

いかがですか?
とてつもなく大きいでしょう!?

実はこの戦車、1/10の全金属製ラジコン戦車です。
実はつい数年前まで販売していたのですが、残念ながら現在は絶版となっていて、入手することができません。

15 74式戦車.jpg

後ろのJK君と比べたら、その大きさがお分かりのことでしょう。
重量は
19kgあって、この工作台に載せるのも一苦労でした。

16 74式戦車.jpg

これからエンジンやメカを積んで走らせようと思いますが、いつになることやら。


タグ:戦車
nice!(169)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 169

コメント 41

くまら

個人的に、74式よりも61式の方が好きだったりしますが
ラジコン有るとは知らなかったです。
ガキの頃は有線の模型よく有りましたが
by くまら (2014-01-13 00:15) 

DEBDYLAN

タミヤのMMシリーズは昔よく作ってました。
戦車のラジコン欲しかったんだよなぁ^^;

by DEBDYLAN (2014-01-13 00:54) 

銀狼

ホントに大きいですし、重厚感もありますねぇ^^
ラジコンしばらくやってないなぁ。。。
by 銀狼 (2014-01-13 02:04) 

Aちゃん

ホント、デカイね(^^;
車を改造して装甲車を作った人も居るよね。
戦車は無理か?
by Aちゃん (2014-01-13 02:59) 

すー

おはようございます

本当に大きいですね! 
by すー (2014-01-13 04:40) 

さる1号

大きいですねぇ
走る姿は迫力ものでしょうね

by さる1号 (2014-01-13 06:31) 

YUTAじい

おはようございます。
迫力有りますね・・・果たして完成は如何に?
私と同じく仕掛品他多く・・・大変ですね(笑)。
by YUTAじい (2014-01-13 06:40) 

mimimomo

おはようございます^^
カッコいいなー こう言うの乗ってみたいです^^ 
by mimimomo (2014-01-13 06:52) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ラジコン戦車19kg、すごいですね。エンジン戦車なんでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-13 07:36) 

hatumi30331

ラジコンなの?
カッコイイ!!^^
by hatumi30331 (2014-01-13 08:14) 

夏炉冬扇

お早うございます。
確かに。
冷え込んでます。
by 夏炉冬扇 (2014-01-13 08:25) 

Falcon

おはようございます。
大きい、重いということでしたので、戦車だろうと思っていました。
お手伝いできるところがあれば、言ってくださいね。
by Falcon (2014-01-13 08:32) 

hirosan

いつもありがとうございます
走るところ見たいですね!
動画で見てみたいですね
楽しみにしております(^0^)
by hirosan (2014-01-13 08:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

19Kgの74式ですか、、、。
重いですね。。
こんなのが、横道から出てくるとビックリしますよね。
思わず白旗を振ってしまいます。(ティッシュで。。。)
絶版となると手放せませんね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-13 08:57) 

獏

ラジコンですか!(驚)
大きさに驚愕しました(@@;)))

by 獏 (2014-01-13 08:58) 

まこ

へぇ~ 凄いですねぇ~
どんなふうに走るか
見てみたいです(◎_◎;)
by まこ (2014-01-13 09:34) 

ロートレー

凄い迫力!
動力はエンジンですか?
どんな排気音を響かせるのでしょう!
by ロートレー (2014-01-13 09:39) 

旅爺さん

これらの洗車は組み立てたのでしょうか?
展示されてる戦車の中に入った事がありますが狭いですよね。
by 旅爺さん (2014-01-13 09:58) 

いそいそ

全金属製とは凄いです、質感もありますね
by いそいそ (2014-01-13 10:22) 

johncomeback

すんげぇ~、重量感というか存在感w( ▼o▼ )w オオォォ!!
欲しいけど、90cm&19kg は置き場所が無いし、
もう販売中止なんですね(*´∇`*)
by johncomeback (2014-01-13 11:05) 

hanamura

車長(指揮官)から装填手まで、一蓮托生・男の世界!
by hanamura (2014-01-13 11:12) 

haku

また、子供の頃のように
戦車のプラモデル作りたくなりました ^^;
by haku (2014-01-13 11:20) 

沈丁花

昨日に続き吹雪いています!会合に10時に出掛けましたが此の雪では・・・と言うことで流会に成りました。ホッとして我が家に戻り温々とテレビ見ています。
新成人にはお会いすることもありませんでした。
今朝はご訪問できて私がご機嫌です!(笑)
by 沈丁花 (2014-01-13 11:36) 

風来鶏

燃費は1km/L以下なんでしょうね(^^;;
ひょっとしたら、数十メートルかも知れませんね!?
by 風来鶏 (2014-01-13 11:38) 

ナビパ

凄いエンジンの形式ですね。2ストのディーゼルでターボに驚きました。d(^_^o)
by ナビパ (2014-01-13 11:41) 

ma2ma2

空自は判るのですが陸自はよく判らないです(笑)
by ma2ma2 (2014-01-13 12:10) 

とし@黒猫

ラジコンのは巨大です。
これを走らせたら、さぞかしリアルな走行をするでしょうね。
by とし@黒猫 (2014-01-13 12:10) 

よーちゃん

じゅ・・・19キロ?!!
迫力ありすぎですっ!
by よーちゃん (2014-01-13 12:58) 

下総弾正くま

えっ、ラジコンで金属製Σ(゜Д゜;
お値段もさぞかし…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-01-13 13:16) 

katakiyo

めでたく走るようになりましたら、動画でupお願いします。
by katakiyo (2014-01-13 13:55) 

sarusan

大きさにびっくりですね、動きますとまた迫力が出るんですね。
by sarusan (2014-01-13 15:26) 

yogawa隼


アイコン画像は2ストローク、空冷ガソリンエンジンです。
もちろん、ターボ無し。
内燃機関は奥が深い!
by yogawa隼 (2014-01-13 15:43) 

てんてん

すごいですね~全金属製の1/10ラジコン戦車ですか~
走ってるとこ見てみたいなぁ( ´艸`)ワクワク
by てんてん (2014-01-13 16:06) 

FTドルフィン

すごいラジコンもってますね!!

実車の迫力は90式が一番ですが
74式は、一番好きです。フォルムが完璧!!
でも、61式もいいなぁ〜。。。

by FTドルフィン (2014-01-13 19:54) 

gen

19キロの車体って相当拘った造りなんでしょうね。
by gen (2014-01-13 20:30) 

しおつ

ラジコンの74式が動くところを動画で見てみたいです。
気を長く待ってますね(笑)
自分はこの74式が一番好きでした。
在籍時は61式、74式がメインで90式が登場し始めたとこだったかな。
by しおつ (2014-01-13 21:31) 

orange

19kgとは…重たいですね。
それにしてもハイキングをしていて、こんな洗車が走って来たら@@!ドキッとするかもしれません^^
リモコンカメラ搭載で災害時の捜索活動にも使えそうです。
by orange (2014-01-13 22:35) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
1/10とは大きなスケールですね(^^ゞ
しかも金属製ですか。

by Azumino_Kaku (2014-01-13 22:40) 

カリメロ

息子へのお祝い、ありがとうございました^^
これは、凄い!楽しいんでしょうね~♪
我が家の小さな4駆やヘリコプターでも楽しいんですから!
2月1日の資料、楽しみにしています♪
by カリメロ (2014-01-13 23:50) 

ちょいのり

砂浜で走らせたいかも(  ゚  ω  ゚  ) ! !
by ちょいのり (2014-01-14 00:59) 

唐津っ子

19kgもあるラジコンなんて!!!
ほんと,走っているところが見たくなります.
by 唐津っ子 (2014-01-14 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0