SSブログ

永遠のゼロ [日常の中の出来事]

「永遠のゼロ」を観てきました。
もう何回涙をぬぐったことか・・・(^^;っっ

ストーリーばかりでなく、ラストのサザンの歌も感動の余韻をつなぐすばらしいものでした。

そしてラストのテロップにでてきた「In memory of 稲田堅次(1973-2012  夏八木勲(1939-2013)」と出てきたときには、ぐっと胸が熱くなりました。

大石賢一郎役の夏八木勲さん、とてもやせていましたね。
そして画面に登場する場面は少なかったものの、とてもいい味を出していました。

実は夏八木さん演じる賢一郎・・・とても私の祖父にそっくりでした。
もう何十年も前に亡くなった明治生まれの祖父は職業軍人で、私が小さい頃はカイゼル髭をはやし、一緒にお風呂に入ると、髭の手入れに何十分もかけていました。

厳格な祖父はとても怖い存在でしたが、若い頃はずいぶん無茶なというか、やんちゃな生活を送ったようです。

1乗馬.jpg

職業軍人でありながら、車の好きだった祖父は、板橋にあったレース場でオートバイのレースに出ていたそうです。
映画俳優だった鈴木伝次郎(・・・と祖父が言ったように記憶しています)と競り合ったとか。

おばあちゃんとの新婚旅行は、昭和一桁の時代に360円で買ったハーレーのサイドカーにおばあちゃんを乗せて、文京区から雪の降る熱海峠を越えて、熱海まで走ったとか。
さぞかしおばあちゃんは大変なことだったでしょう。

晩年体調を崩して入院すると、さすがにカイゼル髭を維持することは難しく、ちょうど賢一郎のような髭面になりました。

戦争のこと、車のこと、オートバイのこと、色々話してくれましたが、戦争のことを話すときは、いつも涙を浮かべながら静かに話してくれたことが、まるで昨日のことのようです。

ただ以前にもアップしましたが、二・二六事件のことは「鎮圧軍」にいたことは話してくれましたが、詳しいことは何も語ってくれませんでした。

物心ついてから、「もっと色々な話しを聞いておけばよかった。」と、今思ってももう遅いですね。

映画の中で、健太郎が友達と合コン中に特攻と自爆テロについて言い争いになったのを観たときに、「今の若者たちはどんな思いでこの映画を観るのか?」とても興味を持ちました。

映画を観終わってデパ地下で夕食を選んでいるときに、この豊かな日本があるのは、苦労をして築き上げてきてくれた様々な先人たちの思いと努力があってこそと、感謝の気持ちで一杯になったことは、言うまでもありません。

この素晴らしい日本、そして世界を、次世代を担う子どもたちにいい形で残していってあげたいものです。


タグ:永遠のゼロ
nice!(172)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 172

コメント 43

くまら

私の祖父は、大戦の頃学校の先生してたそうです
生前、私はこれから未来のある子たちを・・・と言ってた記憶が
by くまら (2014-01-10 00:15) 

ちょいのり

今はボクも聞きたいことばかりですよ。
なんで生前、もっとお話聞いておかなかったのかと後悔ばかりです^^;
じいちゃんなんてほとんど喋ってないなあ・・・
by ちょいのり (2014-01-10 01:11) 

orange

”海ゆかば”は 父がよく口ずさんでいたように思います。
父は学徒出陣で海軍に配属されたようなことを…多くは聞いていません。
この映画。気になっています。
豊かさが当たり前と思う世代が増えたからこそ、命をかけて戦うことの意味を考える必要があると思います。
by orange (2014-01-10 01:23) 

Aちゃん

私は祖父に会った事がありません。
祖母にも会った事がありません。
下町に先祖代々のお墓があるのに祖父・祖母共に入ってないらしいです(^^;
by Aちゃん (2014-01-10 01:28) 

あざみ

私は、物心がついた時には両祖父とも他界していたので、殆ど思い出がありません。
でも祖母、母には、戦時中の話を良く聞かされ、とにかく今の暮らしに感謝する事を忘れないように!と教えられました。
伝えて行きたいですね。
by あざみ (2014-01-10 02:22) 

すー

おはようございます

いろいろな思いが重なったのですね。
by すー (2014-01-10 04:33) 

下総弾正くま

自分も色々と聞いておきたかったことが…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-01-10 06:56) 

獏

私達の世代も大きな責任を背負っていますね。。。


by 獏 (2014-01-10 07:05) 

YUTAじい

おはようございます。
私の見た8日水曜日レディスデーで女子高生の姿多く見掛けました。
妻も久々に良かったと云っておりました・・・前半戦闘シーンは睡魔との闘いの様でしたが。
Zはクオリティー高そうでそそられますが・・・。
by YUTAじい (2014-01-10 07:06) 

さる1号

いろいろな話を聞かぬまま、聞けなくなってしまいました
聞いておきたかった・・・・

by さる1号 (2014-01-10 07:13) 

hatumi30331

観てこられたんですね〜
感動の映画のようで・・・皆さん涙を拭うとか・・・
観たいです!

お爺さまとの思い出ともあいまって・・・思い出に残る映画になりましたね。 私も必ず観よう!
二度とあんな時代が来ないように〜祈りながら・・・
by hatumi30331 (2014-01-10 07:36) 

ナビパ

凛としたお姿 かっこ良くて風格がありますね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-01-10 07:45) 

viviane

物心ついた時には祖父・祖母共に4人とも話をする事は出来ませんでした・・
そう言ったお爺さまの思い出が綴られる駅員3さん、羨ましいです
by viviane (2014-01-10 07:46) 

馬爺

我が父も呉所属の海軍1等兵でした、よく話を聞かされましたね、一番記憶に残っているのが精神注入棒で尻をたたかれたそうなんですね、でも戦地にはゆかなかったんですが広島の原爆で戦友が多く犠牲になったことを悔いておりました、と言うのも舞台が移動で岩国へ移動した翌日に落とされたそうなんです。
by 馬爺 (2014-01-10 08:16) 

mimimomo

おはようございます^^
お祖父さまとの思い出があるって素晴らしい! わたくしも全く両親の祖父母を知りません。それどころか母もわたくしが3才の時他界したので知りません。
うちの実家は戦争と何故だかほとんど無縁でしたが《父が病弱?》わたくしの舅は軍人でした。
by mimimomo (2014-01-10 09:07) 

PENGUIN

祖父は戦争のことは一切語りませんでしたが
苦労があったことは想像出来ます。
もっと話を聞いておきたかったです。
by PENGUIN (2014-01-10 09:08) 

まこ

「永遠の0」
原作を読んで
滂沱の涙でしたので
映画館では、ちょっとマズいかなぁって・・
私の父は出征した朝鮮半島で
夜の行軍中、月見草がとても美しかった・・と
言う様な事をよくいっていました。

by まこ (2014-01-10 09:09) 

七不思議

おはよう御座います。
うちの祖父母(母方)もさりげなく戦争当時の話とかしてくれます。
それを聞く度に、泣きそうになっていたのを思い出します。
大切な人生の時間を戦争という争いの中で奪われていたのだと思うと…。
自分から『話して』とは言えません。
聞きたいのですが言えません。
by 七不思議 (2014-01-10 09:22) 

ソニックマイヅル

おはようございます。話題の映画、私も観てみようと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-10 09:28) 

mk_papanero

私の父方の祖父母方は、早々に亡くなっているので合っていません。
母方の祖父も私の1歳の誕生日の翌日に亡くなってます。
なので、戦時中の話を当事者からまともに聞いたことが無いんですよねぇ。
by mk_papanero (2014-01-10 09:48) 

johncomeback

明日からの3連休で観たい映画が3本。
相方は1日しか休みが取れないので、3本の中から1本に
絞らないといけないのですが・・・ やはり「永遠のゼロ」ですかね。
by johncomeback (2014-01-10 10:02) 

koume

私も色々お話を聞いておけば
良かったな。

by koume (2014-01-10 10:28) 

いそいそ

父親の兄弟は何人か戦争で帰らぬ人になっています、
墓碑に書かれた年齢は二十歳そこそこでした、
義兄は元海上自衛官、甥が海上自衛隊に勤務しているので
最近は心配事が増えました。

争いごとのない世の中になって欲しいですね、、、
by いそいそ (2014-01-10 11:55) 

今造ROWINGTEAM

永遠の0、わたしも女一人で観に行き、
そしてまわりを気にせず涙を流してきました。

平和な世の中で生まれてきた私は
本当に幸せ者だと改めて実感し、
平和な世の中にする為に、ご先祖様たちが
懸命に頑張ったからだとしみじみ思いました。。

映画終わってすぐに原作の文庫本を買いました!
DVD出たらまたゆっくりと見よう。。
by 今造ROWINGTEAM (2014-01-10 13:24) 

koh925

私は、戦争を僅かに体験している世代です
集団疎開、グラマンの機銃掃射から逃げた、大阪の空襲(夜)を
遠くから見ていた、祖母と防空壕に逃れた、食べるものが無くやせ細った
書き出したら、きくらでも出てきます
戦争は否定しますが、戦後の報道の変わりようには落胆の連続です
by koh925 (2014-01-10 14:46) 

水郷楽人

我が家も話題にしている映画です。是非見物に出かけたいですね。
by 水郷楽人 (2014-01-10 15:58) 

kotobuki1946

 映画を見て良かったですね。
 私が生まれた時にはおじいさんは亡くなっており、おばあさんは小学校に入る頃に亡くなりほんのちょっとだけしか記憶がありません。
 先人たちはすごく頑張ったし、多くの経験をしました。 私達は寿命が延びたとは言え、はたして明治以降の先人たちの様に中身の濃い人生を送っているか疑問ですね。
by kotobuki1946 (2014-01-10 17:09) 

夏炉冬扇

今晩は。
聞いておけばよかった、と思うことは私もしきりです。
by 夏炉冬扇 (2014-01-10 17:43) 

JUN

この映画は原作を読んでから見たほうがおもしろいと思います。
プロローグとエピローグの特攻シーンは原作を知ってるほど
涙が止まらなくなります。
映画、小説とも文科省推薦してもらいたいレベルですね。
by JUN (2014-01-10 18:10) 

ゆうみ

父は戦争に行きました。
その時の話を 結婚で家をでるまで 話してくれました。
だけど 主人には 自分の戦争体験は一切せずでした。
生きてる間にもっと大切な話を聞いておきたかったです。
by ゆうみ (2014-01-10 18:43) 

yoko-minato

凛々しいおじい様ですね。
どこかやはり血をひいておられるような
感じですね。
私も祖父母のことは何も知らないですね。
by yoko-minato (2014-01-10 18:51) 

NO14Ruggerman

↑(JUNさんのコメントに賛同で)私はプロローグとエピローグの
エピソードに魂を揺さぶられ何度も読み返し、映画も公開初日に
観にゆき、原作に違和感のない仕上がりに深く感動しました。
健太郎の合コンのエピソードは原作との比較も興味深いですよ。
by NO14Ruggerman (2014-01-10 19:03) 

ねこじたん

これを見に行こうと思ってて
まず 読もうと思ってるので
本 読んでます
by ねこじたん (2014-01-10 19:34) 

ken_jp

二度と繰り返してはいけないことなのに、
世界は軍拡に傾いているようで、情けないです
軍拡を抑止するために軍拡し、それを見た相手がまた抑止のために軍拡するといった図式が崩壊しないことを祈るばかりです

by ken_jp (2014-01-10 19:45) 

だいず

主人が観て、感動しておりました。
私は観る前からせつなくてせつなくて
観に行けないのです ゚(゚´Д`゚)゚
by だいず (2014-01-10 20:12) 

よーちゃん

本は読んだけど映画はまだ見てません。
きっと泣いてまうんやろなぁ(−_−;)
by よーちゃん (2014-01-10 21:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

戦争を知らない子供達が大きくなって、
戦争を起こすような過ちを繰り返して欲しくないですね。
自分の子供の頃は軍歌が多かったですね。
記憶に残っています。
よく軍歌も歌いましたね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-10 22:08) 

ニッキー

祖父母から戦争の話はあまり聞いてないです(*_*)
時々、母から東京大空襲の話は聞きますが・・・今思えばもっとたくさんの話をちゃんと聞いていれば良かったなぁ(-.-)
by ニッキー (2014-01-10 22:10) 

風来鶏

未だ観に行っていません(T_T)
行きたいと思っているのですが、明後日行けたら行こうと思っています(^^)
by 風来鶏 (2014-01-10 22:54) 

唐津っ子

私は物心ついた時には両方の祖父母とも他界していて.
今,子供たちと自分の親との交流をうらやましいと思うこともあります.

永遠の0・・・見に行きたいのですが・・・

by 唐津っ子 (2014-01-10 23:37) 

tomo_ch

私も「永遠の0」観ました。
父は海軍兵学校に勤めていたので
この映画のように亡くなっていく若者を
たくさん見送ったのだろうな
と思いながら観ていました。
ほんとに、もう語り継ぐ世代の人はいなくなっていきますね。
by tomo_ch (2014-01-11 02:37) 

海を渡る

駅員3さんもおじいさんの遺伝子を持っているんですね^^。
by 海を渡る (2014-01-11 08:54) 

キャスリーン・ケリー

こう見えて感受性が豊かというより激しすぎる私は、劇場で観れないというより戦争映画自体観ることが難しいのです。
夏八木さんのテロップの件を読んだだけで・・
by キャスリーン・ケリー (2014-01-11 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0