SSブログ

煉瓦研究ネットワーク東京 フィールドワーク16 上野・荒川編9 道の途中の極楽荘 [煉瓦研究ネットワーク東京]

佐藤病院の煉瓦塀の見学を終えると、近くの小台駅から都電に乗って、終点の三ノ輪橋へと向かう。

130都電サポ.jpg

商店街を抜けていくと、ここら辺は江戸時代に下野黒羽藩の下屋敷のあった辺りだ。
第三十一代藩主大関増裕は若年寄兼海軍奉行の要職を努めた。

当時をしのばせるものは何もなく、あちこちに昭和の香りがプンプンする建物が建っている。

と、突然街中には珍しく広場が現れると、突き当りには木造モルタル造の古いアパートのような建物と、お稲荷さんが現れる。

104極楽荘.jpg

まず写真左手にお稲荷さんが敷地の内側に向かって立っているが、その脇にある看板には、次のように簡潔に記されている。

『このおいなりさんを
 こわした者は
 目がみえなくなり
 口がきけなくなる』

なんと恐ろしや!
奥の建物に目をやると・・・

105極楽荘.jpg

開いている扉から中が垣間見られるが、そこには観音様が祀られている。
木造2階建ての古いアパートのようにも見えるこの建物は簡易宿泊所で、冷暖房もない2畳半ほどの部屋は、一泊2,500円で泊まれるという。

131極楽荘.jpg

さて、この先に常磐線の高架が見えてきたが、常磐線開業当時の煉瓦造りの架道橋だ。

・・・つづく


nice!(150)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 150

コメント 27

はせお

こんばんは。
プロフィールも拝見しましたが、インディ博士調でいいんでしょうか。
しかし、お気持ちわかります。
東京にはこういった不思議なものがたくさんあるんでしょうね。
そこに目を付けた冒険は、流石だと思います(^-^)
by はせお (2014-01-09 00:10) 

美美

このおいなりさんにはちょっと近づけないですね^^;
by 美美 (2014-01-09 00:10) 

orange

簡易宿。暖房はなくとも何人もの人が夜露を凌いだのでしょうね。
少し開いた扉から見える観音様に導かれて。

解像度を落としてみました。少しは軽くなってでしょうか。
ご負担をお掛けしましたm(_ _)m
by orange (2014-01-09 00:44) 

ちょいのり

三ノ輪橋にこんなところがあったとは・・・
ボクも注意が足りないなあ^^;

なんか記事の下の方の煉瓦のオークションが気になるw

by ちょいのり (2014-01-09 01:03) 

すー

おはようございます

不思議なところですね。
by すー (2014-01-09 04:37) 

hatumi30331

お稲荷さんには何度も恐い目にあってるので・・・・
あまり行きた行くない所です。へへ;
by hatumi30331 (2014-01-09 06:34) 

下総弾正くま

さすがはお狐様っΣ(゜Д゜;
by 下総弾正くま (2014-01-09 06:47) 

YUTAじい

おはようございます。
驚きの発見の連続ですか?・・・足で稼ぐ?素晴らしいですね。
by YUTAじい (2014-01-09 07:19) 

ma2ma2

お稲荷さんは昨年伏見稲荷に行ったくらいで、普段は行かないですね!
by ma2ma2 (2014-01-09 07:38) 

viviane

分かり易い簡潔な説明ですね・・絶対に壊されることは無いでしょうね^^
2畳半の部屋が見てみたいです!
by viviane (2014-01-09 07:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。2畳半の簡易宿泊所でも一泊2500円、やはり関東は相場が違いますね。都電荒川線が懐かしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-09 09:03) 

sarusan

お稲荷さんの立て看板気になりますね。
理由は何でしょうかね。
by sarusan (2014-01-09 09:08) 

まこ

お稲荷さん、
怖いっ(/-\)
by まこ (2014-01-09 11:06) 

(。・_・。)2k

この辺 チャリでよく走ったんですけどね~
流石に ここは知りませんでした(^^;

by (。・_・。)2k (2014-01-09 11:12) 

獏

観音様 何を思われているのでしょうか^^)

by 獏 (2014-01-09 12:12) 

ゆうみ

おっかねごどなっし
by ゆうみ (2014-01-09 13:09) 

ニッキー

お稲荷様恐いです~が、神仏関係を壊そうする人がいるって事に驚いてます(@_@)
by ニッキー (2014-01-09 15:15) 

yoko-minato

新年に体調を崩されたのですね。
お仕事に行かれているようですが
大丈夫でしょうか!
私も年末に軽く肺炎になり弱っていたのか
新年にウイルス性胃腸炎で今日からやっと通常の活動が
始まりました。
先に悪いことがあるのでこれからは・・・ですよね。
by yoko-minato (2014-01-09 15:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お稲荷さん、良いことはないのかな?
恐ろしや恐ろしや。。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-09 17:40) 

馬爺

お稲荷さんの向かいに観音様ですか共に監視をしているような感じですね。
by 馬爺 (2014-01-09 18:06) 

mimimomo

簡易宿泊所に観音さま、鳥居まであって・・・ちょっと泊まるの躊躇するような感じが漂っています。
by mimimomo (2014-01-09 18:31) 

夏炉冬扇

お安いですね。助かる方いるでしょう。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2014-01-09 19:09) 

ken_jp

ちょっと、泊まる勇気ありません
不気味(≧∇≦)
マン喫の方がいいなあ(笑)

by ken_jp (2014-01-09 19:12) 

銀狼

ちょっと怖い事が書いてありますが・・・^^;
宿泊所は観音様が見守っていてくれているので
暖房が無くても暖かく感じるかも^^
by 銀狼 (2014-01-09 19:28) 

johncomeback

一泊2500円ですか、駅員3さんのオフ会に参加できた時は
ここに泊めてもらおうかな(*゚▽゚)ノ
by johncomeback (2014-01-09 20:51) 

唐津っ子

簡易宿泊所は,学生時代に住んでいた
アパートに似ています.
by 唐津っ子 (2014-01-09 23:02) 

風来鶏

一泊2,500円ということは、カプセルホテルよりも安いですね!?
外国人の方が多いのでは(^^;;
by 風来鶏 (2014-01-09 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0