SSブログ

怒涛の一日 [日常の中の出来事]

2013.11.14入り口.jpg11月14日、嬉しいことに、あるところからお声がかかり、2時間ほど講演をさせていただきました。

今回講演したお題は「災害に対する心構え」です。

人智を超えて発生する災害は、人の力で防ぎきることは出来ません。

そのため備えることで少しでも被害を少なくする『減災』に取り組むことが重要です。

まずは、災害が発生したときにどんな状況におかれるのか『知る』こと。

そして、どのような対処法があるのかを『理解』することが肝要です。
さらに訓練を積み重ねて災害に対処『出来る』ようになれば、怖いもの無し。

時間が2時間であっても全身全霊を尽くしてお話させていただきました。
その甲斐あって、笑うところでは大いに笑っていただき、また辛く悲しいところでは目頭を押さえながら聞いていただき、聴衆と一体感を感じながらお話しさせていただくことが出来ました。

講演の後ささやかな懇親会に招かれビールを少々いただいた後、夜は新宿で行われた研究会に参加して、帰宅したのは、日付が変わる直前。

へとへとに疲れた一日でしたが、さわやかな疲れ方だったかな(^^)
さて、明日もがんばりますか!


タグ:講演
nice!(148)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 148

コメント 37

くまら

講師お疲れ様です。
ここ数年起きている人智を越えた災害に対し
人類が築き上げた文化&知識がどこまで通用するのか?
とよく考えてます
by くまら (2013-11-15 00:29) 

DEBDYLAN

お疲れさまでした^^。
1度お話聞いてみたいなぁ。

by DEBDYLAN (2013-11-15 00:35) 

ちょいのり

人に笑いも悲しみも感じさせる講演、
ボクは数回しかお会いしてはいないけれど、
随所に感じてますです^^
心に訴えるパワーとセンスすごいなあと^^
そして講演までの地道な作業もまた。
若輩者の自分がコメントするのもおこがましいんですけどねw

そして『明日、講演なんですよ。緊張するなあ^^;』とおっしゃったのを聞いて、
ああ、しかもとても人間味のある人だと^^

なんかいっぱい褒めちゃいましたねw
お疲れ様でした^^
by ちょいのり (2013-11-15 01:27) 

orange

納得のできるお仕事ができたようで、手応えも大きかったのでしょうね。
対面で人と関わる仕事はそれも楽しみの一つですね。
好評が次のお話につながるとよいですね^^
by orange (2013-11-15 01:37) 

銀狼

講演お疲れ様でした^^
とにかく2時間も人前でお話が出来る事が凄いです!
聴衆の方々の心にも深く刻み込まれたことでしょうね^^
by 銀狼 (2013-11-15 02:47) 

すー

おはようございます

いつも精力的に活動をされていますね。
減災、大切なことですね。
by すー (2013-11-15 04:29) 

YUTAじい

おはようございます。
姿形が変われども・・・連日御苦労さまです、ご自愛下さい。

by YUTAじい (2013-11-15 04:31) 

獏

非常に充実された一日だったのですね^^)☆
お疲れ様でした!(^w^)☆

by 獏 (2013-11-15 04:41) 

沈丁花

心地良いお疲れ〜素晴らしい講演だったのでしょう・・・
本当にお疲れさまで御座いました(._.)オジギm(__)m アリガトォ
by 沈丁花 (2013-11-15 05:38) 

katakiyo

お疲れさまでした。防災でなく減災ですね、納得です。
by katakiyo (2013-11-15 05:52) 

youzi

お疲れ様でした。
by youzi (2013-11-15 06:12) 

hatumi30331

お疲れさまでした。
ハードな一日だったんですね。

気持ちのいい疲れってありますよね。
私も明日・・・・頑張ります!^^
by hatumi30331 (2013-11-15 06:22) 

川鮎くん

講演 お疲れ様でした~
減災に取り組む 日頃の心構えが大切なのですね~!!
by 川鮎くん (2013-11-15 06:49) 

さる1号

お疲れ様でした
二時間の内容、準備もハードでしたでしょうねぇ
一度聴講してみたいです
by さる1号 (2013-11-15 06:59) 

馬爺

防災講演お疲れ様です、何事にも真剣に取り組まれるので余慶に疲れたかと思いますが心地よい疲労なので何よりでしたね。
ゆっくりと週末はお過ごしください。
by 馬爺 (2013-11-15 07:16) 

mimimomo

おはようございます^^
備えあれば憂いなし、とまで行かなくとも軽減されますね^^
やっと食料品も備蓄しましたぁ~
by mimimomo (2013-11-15 08:45) 

ソニックマイヅル

お疲れ様でございます。減災への取り組み、日ごろからの備えが大切なんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-15 09:02) 

johncomeback

2時間の講演ってスゴイですね。
飽きさせずに2時間持たせるのは至難の業だと思います。
確実に社会に役立つお仕事、ご立派です(^^)ニコ
by johncomeback (2013-11-15 10:13) 

ma2ma2

2時間の講演お疲れ様でした。
災害の取り組みは大事ですね!
by ma2ma2 (2013-11-15 11:06) 

お茶屋

いつもながらに素晴らしいご活動☆
nice!連打しております^○^
by お茶屋 (2013-11-15 11:28) 

とし@黒猫

最近は、DCPの勉強をしていまして、新宿東口での、横連携での防災訓練での減災への取り組みなど、お話を聞いて、とても勉強になっています。
講演、お疲れさまでした。
by とし@黒猫 (2013-11-15 12:38) 

ゆうみ

お疲れ様でした。
お話うかがってみたいと思います。
震災を経験して どのように暮らしたらよいか真面目に考えるようになりました。
by ゆうみ (2013-11-15 14:11) 

sig

災害が発生したときにどんな状況におかれるのか・・・たとえ冷静に対処することが無理でも、それを知ると知らないとではあとの判断と行動が大違いになって、場合によっては命にかかわることにもなりかねませんね。もって銘すべきです。きっと素晴らしい講演だったことでしょう。
by sig (2013-11-15 14:27) 

koh925

オフ会の翌日も忙しい一日だったのですね
本当にお疲れさまでした
by koh925 (2013-11-15 14:35) 

(。・_・。)2k

話し方 教えていただきたいものです
もう一度 聞ける機会があるといいのですが

by (。・_・。)2k (2013-11-15 14:37) 

yoko-minato

やはり、災害に対して何回も訓練したり
どのように対処するのかを日頃から
考えておくのは大切なことのようですね。
自治会の防災訓練もその一つですね。
by yoko-minato (2013-11-15 14:59) 

sarusan

2時間講師ご苦労さまでした。
聴衆と一体での時間は貴重と思います。
普段からの活動が評価されての依頼だと思います。
by sarusan (2013-11-15 16:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

そうですね。。
防災といっても防切れません。
確かに、現状の状態、自分の置かれている状態を
見極めて対処する。。
分かっちゃいるけど、出来ません。
やはり、訓練ですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-15 16:52) 

cafelamama

防災講演お疲れ様でした。
駅員3さんの講演、ぜひ聴いてみたいです。
by cafelamama (2013-11-15 17:37) 

夏炉冬扇

こんばんは。
お疲れ様です。ご苦労さま。
by 夏炉冬扇 (2013-11-15 17:57) 

海を渡る

こんばんは。
専門的な講演を聞くのは面白いです。
是非聴いてみたいものです^^。
by 海を渡る (2013-11-15 20:22) 

そらへい

災害だけでなく、いろんなことでの危機管理
あまりにも無頓着と痛感するところです。
by そらへい (2013-11-15 21:11) 

美美

講演のお誘い、嬉しいものなんですよね。
息子も請うえんんお話があると嬉しいと言っていました。
これからもために鳴る公園を!
by 美美 (2013-11-15 21:27) 

ニッキー

2時間もの講演お疲れ様でした<(_ _)>
皆さんが笑ったり悲しんだり、一体感が生まれる講演って素敵です\(^o^)/
私も参加してみたいです^^
by ニッキー (2013-11-15 21:45) 

唐津っ子

講演会,お疲れ様でした.
私は人前で話すのは苦手な方で,
資料のプレゼンではよく言葉がでないことが・・・(汗)
by 唐津っ子 (2013-11-15 23:55) 

キャスリーン・ケリー

今度は是非聴かせてくださいね!
by キャスリーン・ケリー (2013-11-16 16:22) 

kiyo

駅員3さん、
講師お疲れさまでした。
やはり、準備もあるでしょうし、喋りっぱなしで長時間もあるでしょうし、本当に、お疲れさまでした。
それにしても、テーマとなる「災害に対する心構え」ですが、まったく出来ていないです。
災害への準備も足りていないですし、ダメダメですね。
by kiyo (2013-11-17 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0