SSブログ

北海道Jeep Touring 9/4 網走~知床 2 [我が愛しのWillys M38]

今日も帰宅したのは、日付が変わる直前・・・家を出てから19時間ぶりの帰宅です。
明日は朝一番で職場内での講演を一本抱えていて、頭の中は整理がつかず、今日も写真のアップだけで・・・というより、知床の美しさは、下手ではありますが写真で堪能していただいたほうがいいかと思います。

動画については、思いもよらず多くの反響をいただきましたが、大変申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。

まず、北海道シリーズについて、M38君での移動距離と記事のリンクを一覧にしてみました。
改めて走行距離を見ると、びっくりです。
JRの路線にすると、ほぼ東京から熊本までの距離が1290kmくらいと記憶していますので、そんなに走ってくれていたんですね。

移動日出 発 地到 着 地移動距離累積移動距離記事のリンク
9月1日高幡不動  ⇒  大洗港  171.5km    171.5km北海道Jeep Touring
9/1高幡不動~大洗港
 
9月2日苫小牧港札  幌 110.2km    281.7km北海道Jeep Touring
9/2苫小牧~札幌
 
9月3日札  幌網  走 351.3km    633.0km北海道Jeep Touring
9/3 札幌~網走
 
9月4日網  走 知床半島ウトロ1    86.2km    719.2km北海道Jeep Touring
9/4網走~知床1
 
9月4日網  走 知床半島ウトロ2  
9月5日 知床半島ウトロ 帯  広 329.6km 1,048.8km 
9月6日帯  広江別西インター 225.2km 1,274.0km 

ウトロの街に入ると、まず道の駅の観光案内所で遊覧船の出る時間を確認すると、出航まで小一時間あります。
そこで、道の駅でイクラと鮭の親子丼を頂き、港へと向かいました。

2オーロラ.jpg

本日乗船するのは、このオーロラ号です。

本当は知床半島の突端まで行きたかったのですが、この船は約半分で折り返してくる90分コースです。

港を出港すると、早速オホーツク海ブルーの見事な海が出迎えてくれました。
波は無く、ほとんどべた凪状態です。

4知床.jpg

北海道には、このオホーツク海ブルーや支笏湖ブルーをはじめ○○ブルーと名のつくものが多いですが、これは空の青が水面に映えて、えもいわれぬ美しさをかもし出しているんですね。

沖縄では、きれいな海の色を「エメラルドブルー」と称していますが、これは海の色そのものですから、ちょっと違います。

12知床.jpg

海岸からそそり立つ岩肌が、人を拒絶しているようにも見えます。

3知床.jpg

折り返し地点の滝までやってきました。

5知床.jpg

6知床.jpg

空を見上げると、雲が刻一刻と変化して様々な形を見せてくれています。

7知床.jpg

8知床.jpg

港に入る直前には、なんと手塚治虫先生の描いた火の鳥が現れました。

9知床.jpg

私には、この雲が火の鳥にしか見えません。

そして、船を下りると、な、な、な、なんとゴジラを発見!!!!

10ゴジラ.jpg

・・・と思ったら岩山でした。
ゴジラに似てるなぁーと思ってみていると、地元の方から、この岩は「ゴジラ岩」って言うんだと教えていただきました。

港脇のホテルの部屋に入って外を眺めると、先ほど乗っていた遊覧船が仕事を終えて係留されています。

11知床.jpg

最後に昨日の記事でorangeさんから「はまなすの実が・・・」というコメントを頂き、改めてハマナスについて調べてみると、なんとハマナスの実はローズヒップというんですね。
お恥ずかしながら、どこかで聞いたことがあるのかもしれませんが、全く記憶にありませんでした。

1ハマナス.jpg


nice!(144)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 144

コメント 35

orange

どうもこの頃、帰宅して拝見すると^^いつも一等賞(笑)
日中の疲れを忘れさせてくれる風景の数々。素敵ですね。
海の色が、空の広がりが…素晴らしいと思います。
ハマナス。赤い実も綺麗ですね。
by orange (2013-09-13 00:46) 

りか

綺麗な雲ですね。この日札幌は小雨だったんですよ。ラッキーでしたね。
私も火の鳥に見えましたよ(*^^*)
遊覧船に乗った時、遠くにヒグマは見えませんでしたか?
私は道産子でありながら、知床はまだ未体験です。
来年の夏に探検旅行に出ようかな。
by りか (2013-09-13 00:47) 

ちょいのり

うらやましい・・・
ボクも半分くらいで折り返してくる船に乗ったことあるのですが・・・
なんか小さな竜巻みたいなのが遠くに見えるような悪天候でしたから・・・^^;
だからこそ余計今日のフォトはお礼を言わせていただきたいくらいです!

by ちょいのり (2013-09-13 01:27) 

すー

おはようございます

よいお天気に恵まれましたね。
やはり、青空の元の海は綺麗さが倍増ですね。うらやましいです。
by すー (2013-09-13 04:27) 

YUTAじい

おはようございます。
知床素敵ですね・・・鋭い観察眼流石です、五胡の散策も忘れられません。

by YUTAじい (2013-09-13 04:28) 

獏

未知の地 知床半島 行ってみたいです☆
原始のエリアが残っているんでしょうね(^m^)☆

by 獏 (2013-09-13 05:45) 

さる1号

みごとなゴジラですね
足元に抱き着きたい~♪
by さる1号 (2013-09-13 06:27) 

ナビパ

海の幸のイクラの親子丼これは美味ですよね。
食べたくなってきました。^^;
by ナビパ (2013-09-13 07:02) 

沈丁花

ハマナスの実が可愛いですね〜素敵なお写真有り難うです
ハマナスと言えば雅子様を思い出します…(*^^)v

by 沈丁花 (2013-09-13 07:04) 

下総弾正くま

そういえば北海道の海側って苫小牧ぐらいしか行ってない気が…^^;
函館じゃ、こんな風景は見れないし…^^;
by 下総弾正くま (2013-09-13 07:21) 

hatumi30331

きれいな秋空・・・・
ゴジラ岩もスゴい!(笑)

ハマナスの実って・・・ローズヒップ?
私も始めて知りました。

このローズヒップはヒヨコに見える。^^
by hatumi30331 (2013-09-13 07:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

火の鳥とゴジラ。。いい組み合わせですね。(^0^)
オーロラ号乗りたかったけど、時間の関係であきらめた記憶があります。
その代わり知床5湖を歩きましたね。
ヒグマ出没注意の看板を,横目に見ながら、、、。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-13 08:46) 

katakiyo

M38君はがんばりましたね~
老体の私も頑張らねば・・
by katakiyo (2013-09-13 08:46) 

風来鶏

“昭和版のゴジラ”ですね^^
たしか、秋田県(男鹿半島?!)にもゴジラ岩があったような気がします!?
by 風来鶏 (2013-09-13 08:56) 

sig

走行距離が日本縦断に匹敵するとは、M38君、頑張りましたね。
まさに火の鳥、まさにゴジラですね。ゴジラ写真はアングルがぴったりですね。
by sig (2013-09-13 09:10) 

馬爺

動画を見たいのでFlash Playerをインストールしましたがまったくされていないのでインストールの際にChromeやツールバーも抱き合わせでないとダメなんですね、仕方なくIEではなくChromeに変えました。
これで北海道旅行の動画が見ることができます。
by 馬爺 (2013-09-13 09:22) 

ソニックマイヅル

素晴らしい景色、そして空の芸術ですね。鮭といくらの親子丼もいただきたいです。北海道は本当に食材の宝庫ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-09-13 09:30) 

くまら

こんなにも走ったんですね・・・すげーー
北海道の海って鉛色のイメージですが
こんなに綺麗なんだ・・・
by くまら (2013-09-13 10:10) 

cafelamama

火の鳥もゴジラも見事な景観ですね。
go-proの動画も楽しみです。
by cafelamama (2013-09-13 12:17) 

koh925

知床半島を海から見るのはいいですね
私は知床で船に乗ったことがありません、羆を見れれば良かったですね
by koh925 (2013-09-13 12:40) 

キャスリーン・ケリー

本当に綺麗な風景とオホーツクブルー!
北海道は何度か行っているのに、道東は行ってないんです、こうしてみるとやはり行きたくなりますね~♪
by キャスリーン・ケリー (2013-09-13 13:39) 

シラネアオイ

こんにちは!
返事が遅れてしまいました!
出掛けてました!
ご依頼の件どうぞ存分にお使い下さい!!
by シラネアオイ (2013-09-13 15:32) 

ニッキー

海のブルーがとっても素敵ですねぇ^^
そっかぁ、空の青さがそのまま海の色になってるからなんですね(^O^)
火の鳥とゴジラ、どちらもカッコイイ(^-^)
by ニッキー (2013-09-13 16:51) 

夏炉冬扇

今晩は。
1000キロ越えて。大変な距離です。
by 夏炉冬扇 (2013-09-13 18:03) 

johncomeback

知床晴れてて良かったですね(^^)ニコ 
夏の道東は霧が多いんです。
僕の北海道イチオシのブルーは、積丹ブルーです。
by johncomeback (2013-09-13 20:28) 

てんてん

こんばんは。
僕がブログに動画をアップしている手順を説明します。
まず、
アップロードした後、Windows Live Movie Makerに取り込みます。
その時に自動で、動画が快適に再生されるサイズにサイズダウンされます。
編集後にブログにアップしても、サイズが大きすぎてアップ出来ないし、アップ出来たとしても、ブログの容量が嵩んでしまうので、YouTubeにアップロードしています。
アップしてから 共有→埋め込みコードをクリックすると画像のサイズが選択できます。
僕の場合は、640✕480でアップするようにしています。
それよりサイズが大きいと、バイクの振動の画像の揺れが、激しすぎて見辛いと思ったからです。
埋め込みコードをコピーして、HTMLに貼り付けると動画がアップされます。
参考になると嬉しいです。
by てんてん (2013-09-13 22:02) 

よーちゃん

写真の風景に感動してます( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2013-09-13 22:54) 

しおつ

見事な滝ですね。
滝の下に見える、木の杭のような物が気になります。
上から落下した木なのか?人工物の跡なのかな?
by しおつ (2013-09-13 22:58) 

美美

素晴らしい空の風景にうっとりとさせられました。
ほんとゴジラそっくりな岩なんですね。
by 美美 (2013-09-13 23:52) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
北海道、いいですよね。
愛車で走れたら、なおのこと、最高でしょう(^O^)/
by Azumino_Kaku (2013-09-13 23:58) 

海を渡る

おはようございます。
船からヒグマを見てみたいです^^。
by 海を渡る (2013-09-14 10:48) 

唐津っ子

火の鳥にゴジラ.
北海道なら見れても不思議がない気が・・・
by 唐津っ子 (2013-09-14 23:29) 

ぼくあずさ

長距離ドライブですね。
by ぼくあずさ (2013-09-15 02:07) 

さといも野郎

おお、折り返し点の滝は、カムイワッカの滝ですね!
まさにその、観光船、2010年に乗りました。ゴジラ岩も懐かしい(^^

by さといも野郎 (2013-09-15 10:06) 

そらへい

知床の景色
懐かしいです。
by そらへい (2013-09-21 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0