SSブログ

後継車最終章2 Jeep Wrangler JK [我が愛しのWillys M38]

20 JK.jpg

さてさて東京郊外の里山の中に車を持ってきてみました。
以前にもM38君を撮影した場所です。

ブログのトップのM38君の画像と同じようにJK君の画像を並べてみました。
残念ながら薄曇のお天気で日差しが無かったため、M38君を撮ったときのように背景の緑が鮮やかになりません。

ここら辺は、M38君ではまったく取り回しは問題ありませんでしたが、JK君では曲がれない角がありました。

22 JK.jpg

助手席側のサイドミラーの下側にカメラが付いていて、助手席のドアにモニターで確認できるようになっています。

画像でお分かりでしょうか。
車内から写真を撮ってみてびっくり。
脱輪寸前で走っていました。さすがに横幅は大きいです。

画像はありませんが、3インチアップしたことから、車検を適合させるためにフロントにも死角が映るようにカメラが付いています。
このカメラの画像は、カーナビの画面で確認できます。

21 JK.jpg 

今回購入したのは、スポーツです。
フェンダーと屋根がボディーと同色に塗ったサハラというモデルもあります。

どちらにするか散々迷いましたが、林道等の山道を走ることを考えてスポーツにしました。
黒いフェンダーは、樹脂そのもので無塗装です。

この程度の林道でも左右から木が張り出してきていて、スリスリしながら走ったので、このスポーツで正解でした。
また、ツートンのカラーリングがおしゃれではないでしょうか。

上の写真をごらんいただいてお分かりのとおり、前と後ろに分けて屋根を外すことができます。
車検証の車の型式は『幌型』となっているのは、そのためでしょう。

運転席に座ると、目線は普通の乗用車の屋根より高い位置にきます。

23 JK.jpg

以前の記事のお茶屋さんのコメントにもありましたが、フロントダンパーとリアダンパーは減衰力が8段階に調整できるようになっています。

当然街乗りが多くなることから、まずは8段階のうちの4・・・ほぼ真ん中のセッティングで走りましたが、やわらかすぎず、硬すぎず、高級セダンのような乗り心地のよさでした。

新開発のV型6気筒3.6リッターエンジンは、最大出力284馬力、最大トルク35.4kgを引き出し、余裕ある走りができます。

24 JK.jpg

このエンジンに組み合わされたのが、電子制御5速ATです。
発信から加速、巡航までまったくギヤが変わったときのショックを感じません。
いつギヤが変わったのか・・・タコメーターを見ていないとわからないくらいスムーズです。

そうそう、よく「燃費はどうなの?」・・・と聞かれます。
カタログデータ(JC08モード燃料消費率(国土交通省審査値))では、7.5となっていますが、実際走ったところでは、
 ◆街中・・・6~7km
 ◆郊外・・・7~9km
 ◆山道・・・5~6km
 ◆高速・・・未走行
こんな感じです。

25 JK.jpg

くせのない、パワフルな走りをしてくれる車です。
取り回しもよく、街乗りでも十分に楽しませてくれる車・・・というのが、First impression です。


タグ:Jeep JK
nice!(155)  コメント(38)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 155

コメント 38

銀狼

3.6LのAT車で車重が重い事を考えると
燃費も悪くない感じが致しますね^^
エンジンのヘッドカバーに書いてある「VVT」って
あのトヨタのVVTと同じなんでしょうか?
by 銀狼 (2013-07-03 00:52) 

アニ

車はとても素敵なのですが、燃費がな~って思いますね。うちのプリウスはこの3~4倍で、うちの家計ではこれくらいでないと維持が厳しいです(>_<)
by アニ (2013-07-03 00:59) 

獏

このエンジン排気量 AT アメ車で
この燃費は立派だと思います~(^w^)☆
ガソリンはガロン計算しましょう☆

by 獏 (2013-07-03 03:58) 

YUTAじい

おはようございます。
走行距離によりますね・・・HV高価で元取る事考えると。
我が家も悩み中です・・・(笑)
by YUTAじい (2013-07-03 04:41) 

すー

おはようございます

い~やああ、ワクワク感が伝わってきました!(^_^)ニコニコ
by すー (2013-07-03 04:51) 

katakiyo

林道での写真は素敵ですね、生き生きとしています。
趣味の世界ですからガソリン代には目をつぶるしかないですね。
by katakiyo (2013-07-03 05:26) 

さる1号

屋根を外した姿も見てみたいです^^
by さる1号 (2013-07-03 06:04) 

風太郎

意外なほど燃費がいいですね~
しかしながら低燃費が好まれる今、たしかに燃料価格が高騰してますが自分的にはガソリンぶんまき散らして走るほうが好きだったりして。。。
屋根が外れるとは知りませんでした!
ドアモニターはいいですね!
自分のもサイドミラーにカメラ仕込んでありますがナビのモニターで確認・・・
これが10キロ位の速度じゃないと表示できないので不便です。。。
やはり山の中は絵になりますね!
by 風太郎 (2013-07-03 06:07) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

カメラ付きは便利ですね。
狭い道も楽になりますね。
ダンパー調整これ良いですね。
乗用車にも欲しい。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-03 07:14) 

下総弾正くま

サイドミラーの下にもカメラが…今はバックモニターだけじゃないんですね…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-07-03 07:25) 

youzi

おはようございます^_^YUTAじいさんのコメントでBBQ大会の時の車はお嫁入りしたとのコメントをいただき、え〜と思っていたら、新しい車にしたのですね。山道につよそう。
by youzi (2013-07-03 07:29) 

hatumi30331

やっぱり林道に合いますね!
カッコいいです!!^^
by hatumi30331 (2013-07-03 07:34) 

ナビパ

竹林で絵になりますね。
余裕の走りは安全にも結びつきますね。
燃費の良さにも驚きます。うちの軽と変わらないです。うちのが悪すぎかな^^;
by ナビパ (2013-07-03 07:55) 

よーちゃん

カッコいいです〜(^O^)
by よーちゃん (2013-07-03 08:13) 

gen

上からの写真で見るとバンパーが意外と出ていてノーズが長いんですね。
by gen (2013-07-03 09:05) 

馬爺

ATの割には燃費がいいですね、やはり電子制御5速ATが聞いてるんですね、レギュラーなんですか?
by 馬爺 (2013-07-03 09:16) 

ソニックマイヅル

新車がうらやましいです。ますます乗り換えたくなってきました。もう14万キロですし・・・^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-03 09:55) 

お茶屋

減衰力って ちょっと変えるだけでも、大分 印象違いますよね☆
ツートーンカラーがホントにおしゃれです♪

by お茶屋 (2013-07-03 10:06) 

テリー

減衰力を変えて、乗り心地を変えられるなんて、すばらしいですね。
燃費がちょっとですが、まあ、こういう車なら、しょうがないのでしょうね。
by テリー (2013-07-03 11:03) 

(。・_・。)2k

林道に合いますね(^^)
カタログ写真みたいでカッコイイ!

by (。・_・。)2k (2013-07-03 11:24) 

orange

ほんとうに^^周囲の色とよくお似合いですね。
滑らかな走り。意外でした。
車高が高いのも運転していて気持ちよいでしょうね。
by orange (2013-07-03 11:59) 

ゆうみ

見てるだけでワクワクしますね。
by ゆうみ (2013-07-03 14:42) 

johncomeback

燃費良いですね、僕のWC34とほぼ同じです。
by johncomeback (2013-07-03 15:24) 

夏炉冬扇

こんにちは。
パワフル伝わってきます。
by 夏炉冬扇 (2013-07-03 15:43) 

koh925

車オンチで、性能・機能はよく分かりませんが
見るからに軽快な車体ですね
by koh925 (2013-07-03 16:31) 

CROSTON

いや~~~かっこいですね~!
それも、街中では高級セダンのような乗り心地って
最高じゃないですか!
街中でもかっこいいけど、やっぱり山林走ってる姿が
絵になりますね!
by CROSTON (2013-07-03 17:43) 

楽しく生きよう

オフロードも走れる高級車ですね。
カタログ値と実燃費がそう違わないのが素晴らしい。
by 楽しく生きよう (2013-07-03 18:59) 

てんてん

すごいですね~
遡って拝見致しました^^
ハイラックス君よりもJK君の方が横幅がでかいんですね~
僕が選ぶとしてもツートンにします。
樹脂色かもしれませんが、オフブラックが素敵ですね♪
by てんてん (2013-07-03 21:49) 

PATA

かっこいいなあ。
車乗られる方が羨ましいデス。(免許ないんで^^;)
by PATA (2013-07-03 22:26) 

風来鶏

2代目(初代はマイティ・ボーイ)の通勤車両である「ワゴンR LOFT」には手動式のサンルーフが付いていましたが、開けて走行すると“風切り音”が煩いので、洗車時に屋根を拭く時くらいにしか使っていませんでした^^;)
by 風来鶏 (2013-07-03 22:35) 

美美

ん~~やっぱりカッコイイですww
by 美美 (2013-07-03 22:46) 

花火師

取り回しがいいってのはいいですね
by 花火師 (2013-07-03 23:09) 

One-for-you

きまってますね、3インチUp
兄弟の3.7Lのチェロキー、レンタで(オンロード)乗りました、
パワフルでした、アメ車のストレートなパワー好きですw
by One-for-you (2013-07-03 23:44) 

空の Ray

 ヽ(´▽`)/  すんごい車ですね
いろいろ乗ったし思うトロがありますが、、、乗れないですね^^:
by 空の Ray (2013-07-03 23:59) 

sig

昨日の曽根風呂、クリックに待てど暮らせど反応せず、あきらめて帰りました。
ピッカピカのエンジンから何から何まですばらしいの一言です。このツートーンカラーもとてもいい感じ。これからの時期、屋根を外しての走行も楽しみですね。
by sig (2013-07-04 11:39) 

me-co

林道で映える車・・・
それが車選びの第一優先順位だったのですね!ということがよーくわかる=インプレッションです。
それにしてもこの燃費は・・・ガソリンスタンドが急激に数を減らしておりますので御注意を!という下世話な心配が思わず出てしまいます。
by me-co (2013-07-05 01:43) 

FTドルフィン

燃費いいですね!
直6のチェロキーは
街乗り3、高速8
でした。
高速の登坂では
国産ディーゼル4WDをぶっちぎりでした(笑

チェロキーは良いクルマでした!

by FTドルフィン (2013-07-05 07:53) 

そらへい

M38君もヘビィですが
新しいクルマも相当ヘビィそうで驚きました。
もちろん、お値段の方も・・・

by そらへい (2013-07-05 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1