SSブログ

ショートストーリー色々 [学生街の四季]

先日は、⇒Take to The Westward Passage !! で健作のショートストーリーを書きましたが、これはまったく学生街の四季の本編とはつながりません。

単に山口からの帰りの飛行機の中で、話題のB787に乗ったことを、思いつくまま物語風に書いたものです。単に写真をアップして、「B787に乗ったよ」というのでは面白くないかなぁ・・・なんて思って書いたものです。 

 一昨日は、⇒泰山木・・・回顧 と題してまたまた健作のショートストーリーを書きましたが、これも泰山木について、単に写真をアップして、「いい香りだよ」と書くよりも、パソコンでは伝わらない香りをより印象的に伝えるにはこのほうがいいかなぁと思って、思いついたストーリーを書きなぐったものです。

ですから、この話も学生街の四季本編とは何のつながりもありません。
改めて読み返してみると、あまりにも端折り過ぎたようですね。色々コメントいただきましたが、このショートストーリーを仕上げるとすれば、

 1.健作と陳淑雲の馴れ初め
 2.健作の帰国後の典子さんを絡めた行動

を書き込まなければ、面白くないですね。
・・・ちょっとした短編小説になってしまいそう。
でもこれはこれで面白いかな。

鯉魚門の様子も、潮の香りと漁港の魚の匂いが漂ってくるような描写を書き込めばよかったですね。
時間がなく、かなり急いで書きなぐってしまったのはちょっと反省です。

でも、香港の雰囲気は出ていたのではないかな!?
 

14 JK.jpg

 

今までに数回番外編のような「健作」のショートストーリーを書いていますが、これは、本編とはまったく関係ありません。

単に思いついたストーリーを登場人物に「健作」、「典子」と名づけて書いているだけです。

いくつか書いた中で、私の一番のお気に入りは次のリンクのものです。


駅員3の妄想


これは、那覇の雰囲気がよくでているかなぁ・・・なんて自画自賛しています。


ここの所忙しくて、「学生街の四季」をまったく更新できていないため、「何のこと!?」と思われる方もいらっしゃることと思います。
もし、興味をもたれた方がいらっしゃれば、こちらをご覧ください。
 

 学生街の四季

学生街の四季は「夏」章でストップしてしまっていますが、これがやがて「秋」となり、厳しい「冬」を経て、大円団の「春」を迎えます。


今しばらくは書く余裕が無いので、たまにショートストーリーでお茶を濁すことと思いますが、引き続きお付き合いください。

 


nice!(136)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 136

コメント 20

すー

おはようございます

相変わらずの忙しさのようでうね。
お自愛ください!
B787の作品は、こちらまでなぜかドキドキだったかな?(^_^)ニコニコ
by すー (2013-07-04 04:45) 

YUTAじい

おはようございます。
凄くお忙しそうで・・・コメント入れるのが申し訳なくなります。
ご自愛下さい。
by YUTAじい (2013-07-04 04:51) 

沈丁花

お早うございます。(._.)オジギ
疲れたと感じたら無理しないことですよ!♪
是非休息を〜〜〜・ご自愛下さいませ
by 沈丁花 (2013-07-04 05:28) 

ナビパ

ショートストーリーも味わい深く拝見していますよ。^ ^
一回じっくりと休養してリセットするのも良さげです。
by ナビパ (2013-07-04 06:45) 

下総弾正くま

ショートストリーはショートストーリーで楽しめますから(^o^)ノ
本編は落ち着いたときにでも…^^;
by 下総弾正くま (2013-07-04 07:21) 

hatumi30331

元・・・小説家志望の私・・・
楽しみに読ませてもらってます。^^
週末ゆっくり出来るといいですね。
by hatumi30331 (2013-07-04 07:51) 

よーちゃん

お忙しいようですね。
くれぐれも無理なさらぬように(^_^)
by よーちゃん (2013-07-04 08:37) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今日もじめじめとしていますが、早く梅雨が明けてほしいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-04 09:14) 

kiyo

駅員3さん
本編もいいですが、その時々のショートストーリーも、実際に近々に駅員3さんが体験されたことが反映されているような感じ=臨場感が漂ってきて、とてもステキです。

by kiyo (2013-07-04 10:41) 

sig

ショートストーリーの自在な筆致。
本筋と離れてこのような展開というのはアイディアですね。
by sig (2013-07-04 11:32) 

ニッキー

ショートストーリーの短編小説、お待ちしております^^
でも無理だけはしないでくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2013-07-04 14:32) 

yoko-minato

なんでもできる人なんですね。
小説を書いたりお料理をしたり
講演をしたり、あちこち飛び回っていたり
私にはその一つも出来ません。
尊敬してしまいます。
by yoko-minato (2013-07-04 17:05) 

馬爺

小説はなかなか書けませんね、分を書くとは難しいです。
by 馬爺 (2013-07-04 17:44) 

koh925

想像力が豊かでないと小説は書けませんね
私も書けるでしょうか?、ちょっと疑問です
by koh925 (2013-07-04 17:52) 

風来鶏

スピンオフだけで1冊の本が出来そうですね!!
私も“構想”だけは暖めていますが、その前に「雨のエアポート」というタイトルで1曲書きたいと思っていますし、♪ねこね~こ こ~ね~こ~という歌の4小節まで出来ていますので、その続きを・・・^^;)
by 風来鶏 (2013-07-04 19:15) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ショートストーリーでもパッと書けるのがスゴイ。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-04 20:27) 

美美

ショートも楽しいと思います。
忙しい時は無理しないようにしてください^^
by 美美 (2013-07-04 22:27) 

PATA

お忙しそうですね。休める時はゆっくり休んで下さい。
ショートも面白いですよ。

by PATA (2013-07-04 22:46) 

ちょいのり

ボク的に、番外編でもとても楽しいです^^
同じ主人公の別の次元のアナザーストーリーもいいじゃないですか^^
ブログ記事の語り手を健作君にするのもいいじゃないですか^^
健作君がストーリーテラーで進む、駅員3さんの日常パート紹介は、ボクすきなんだけどなあ^^

by ちょいのり (2013-07-05 02:52) 

夏炉冬扇

土曜日の朝です。

さて、ぎゃらりぃ、テレビのり効果ありましょうか…と。
by 夏炉冬扇 (2013-07-06 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0