SSブログ

じーぷ! ジープ! Jeep !  [我が愛しのWillys M38]

今日は仕事を少し早めに終えると、水道橋にあるボーイスカウト日本連盟へと向かいました。
そこで、JeepのCapをいただきました。

・・・といっても、先日山口で行われた会議の時に忘れてきたCapです。

1 Jeep Cap.jpg

向かって右のCapが、帰ってきたものです。
左のCapは、お留守番を務めたCap君です。
色がうまく出ていませんが、実際はコマンドグリーンです。

2 Jeep Cap.jpg

3 Jeep Cap.jpg

側面には、日米のフラッグがついています。

さて、Jeepつながりで、こんなものをアップしましょう。

11 CJ3B.jpg

三菱が国内で最初にライセンス生産を始めたJeep CJ-3B のカタログです。

12 CJ3B.jpg

昔のカタログは、とてもシンプルにできていたんですね。
今のものとは大違いです。

13 CJ3B.jpg

おわかりでしょうか!?
Jeepのフロントウィンドウのサイドを注意深く見ると、どの絵にもアポロ式ウインカーがついています。

14 CJ3B.jpg

15 CJ3B.jpg

このFヘッドのハリケーンエンジンは、Willys MB や M38 に使われたサイドバルブエンジンのゴーデビルエンジンのエンジンブロックに、吸気バルブのみオーバーヘッドに配したFヘッドを載せてOHV化したものです。

16 CJ3B.jpg

その結果、エンジンの高さが高くなったため、本家のJeepよりボンネットを12cmほどかさ上げしています。
こうして、日本独特のJeepの顔が生まれたのでした。

31CJ3B.jpg

いかがですか、上の写真は、ミリタリー風に改造したCJ-3Bです。

22M38.jpg

こうやって比較すると、顔つきが日本生まれのジープとWillysとは、違うことがお分かりかと思います。

我が家のM38君の随所に、このCJ-3Bの部品が使われています。
今でも部品番号を三菱重工に発注すると、新品の部品が手に入ります。


タグ:ジープ
nice!(173)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 173

コメント 46

自称隊長

こんな古いジープのパンフレットが現存しているんですね。すごい!やっぱりジープは小さいボディなのがいいですよね。乗ったこともないくせにナローボディにあこがれているなんて、偉そうなこと言っちゃあいけないか。今の肥大化したアメリカンジープじゃなくて、ジムニーの初期型みたいな、あんな小さくて乗りごたえありそうなジープが今でも……あったらいいなあと思います。
by 自称隊長 (2013-05-24 00:16) 

くまら

ガキの頃、父が1度だけジープ借りてきた事有ったんですが
ミッションが上手く入らず、父がぶつぶつ文句言ってるのを
子供心に見て。。。何故かこの車には乗ってはいけない。。。と思った事をふと思い出しました
by くまら (2013-05-24 00:19) 

ちょいのり

パンフの謳い文句が昭和テイストですね~w
強力!とか頑丈!とか万能車!とか^^

by ちょいのり (2013-05-24 01:40) 

YUTAじい

おはようございます。
懐かしいカタログですね・・・。
確か三菱ジープ最後はJ53?・・・最近見掛け無くなりました。
by YUTAじい (2013-05-24 05:02) 

pandan

JeepのCap〜かっこいいですね。
by pandan (2013-05-24 05:10) 

さる1号

何故排気はSVのままで吸気だけOHVなんだろう・・・
コストかなぁ・・・
比べるとM38のボンネットの低さが良くわかりますね
部品が今なお新品であるのが凄いです。
しかも発注先が三菱重工というのが渋い~p≧≦q

by さる1号 (2013-05-24 05:59) 

katakiyo

今でも部品が調達できるとは驚きです。
by katakiyo (2013-05-24 06:03) 

motosoft

時代を感じるパンフレットですね!!
・・・
ウミウシブログに、こまめにコメントをいただき、ありがとうございました。
感謝します。
by motosoft (2013-05-24 06:15) 

hatumi30331

好きな物、好きな事は・・・貫き通しましょう〜〜!(笑)
by hatumi30331 (2013-05-24 06:53) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

今でも新品の部品が入るなんて、
すごいですね。
そうなると、愛着のある車ですと、
修理不能まで乗っちゃいますね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-24 07:04) 

kiyo

駅員3さん、
三菱のカタログが素敵ですね。
「四輪駆動 強力万能車」とは、絶句でです。
空を飛びそうな勢いですね。
素晴らしい。

しかし、日本生まれのジープは顔つきが違いますね。
大人しいというか、控えめというか。
by kiyo (2013-05-24 07:18) 

下総弾正くま

なんでかわからないけど、昔のカタログとかポスターってなんか癒されます…(´ω`)
イラストもいいけど、特に見出しのフォントに…(*´ω`*)
by 下総弾正くま (2013-05-24 07:21) 

七不思議

おはよう御座います。
時代を感じますね^^
素敵です☆
by 七不思議 (2013-05-24 07:57) 

PATA

おはようございます。
時代を感じさせるカタログですね~
CAPいいですね^^
by PATA (2013-05-24 08:05) 

youzi

おはようございます^_^いつもありがとうございます。ジープのパンフレット、絵入りがとてもいいかも。ちょっと教科書っぽく見えますね。コーヒーのおまけ凄いですね。備蓄のコーヒーがなくなる前に次のシリーズが出るのかな。
by youzi (2013-05-24 08:23) 

コンブ

この記事でいきなり思い出したことがありました。私の高校時代の友人がJeepに乗っていたんです。型とかは分かりませんが、ちょっと面白かった記憶があります。
by コンブ (2013-05-24 08:30) 

馬爺

ボンネットの高さが三菱は高いですね、でも部品が今でもあるのは強みですね、三菱はこれを元にパジェロが出来たんですかね?
by 馬爺 (2013-05-24 08:48) 

獏

製造が三菱自動車ではなく
三菱重工だとは知りませんでした(@@;))

by 獏 (2013-05-24 08:51) 

gen

このカタログ全てイラストですね。
写真が一切使われていないカタログってある意味新鮮に感じます。
by gen (2013-05-24 10:00) 

たくや

部品が今でもあるのは凄いです!三菱重工はすばらしい!
by たくや (2013-05-24 10:23) 

yhiga-siura

こんにちは!
当時を偲ばせるカタログですねぇ~♪


by yhiga-siura (2013-05-24 10:56) 

ソニックマイヅル

カタログなのですが、本当に味があって良いですね!強力な感じがします。^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-24 11:01) 

johncomeback

三菱重工は素晴らしいですが、三菱自動車は・・・?
by johncomeback (2013-05-24 13:10) 

(。・_・。)2k

今でも部品が手に入るって
すごいことですよね~(^^;

by (。・_・。)2k (2013-05-24 13:11) 

koume

Jeepのキャップ、かっこいいですね~~
車のことはよくわからないのですが
Jeepかっこいい車だな~と思います^^
by koume (2013-05-24 14:07) 

CROSTON

ジープって男性は憧れますよね・・
私も出来ればジープ乗ってみたかったです。
たま~に、お客様でハマーやジープ乗ってこられる方がいると
失礼ながらも、助手席に乗らせてもらってます。。
by CROSTON (2013-05-24 14:14) 

すー

こんにちは

カタログがいいですね。
何か、プラモデルの組み立て説明書のようにも見えます。

それにしても、ナイスの数が半端でないですね!
by すー (2013-05-24 14:25) 

カリメロ

昔のカタログ、絵のタッチが時代を感じさせますね^^
今でも部品を用意できるっていう所が、本物!ですね。
流石、三菱! 重工!?重工@@なんですね♪
ま~見るからに自動車♪じゃなくて、重工ですよね!!
by カリメロ (2013-05-24 15:32) 

ryuyokaonhachioj

有り難うございます。ジープを見て思いだしました。
以前、駐留軍の関係に勤めたことあるんで、乗せて
もらったり・・・コ―ラを飲んだりしてたことが思い出され
ます。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-24 15:34) 

mimimomo

こんにちは^^
ジープって、昔はそう言う格好をした車の名前かと思っていたのですが、20数年前アメリカで初めてそれがブランド名だと知りました。
by mimimomo (2013-05-24 15:42) 

ドラもん

ご訪問にコメントをありがとうございました。自分のミスで、不完全な状態で記事を公開していたようです。失礼いたしましたm(_ _)m

Jeepの歴史を感じるカタログですね。
by ドラもん (2013-05-24 16:05) 

ニッキー

えぇ、今でも新品の部品が手に入るんですか(*_*)
それってとてもスゴくて嬉しい事ですね(^_^)v
by ニッキー (2013-05-24 17:44) 

koh925

どちらの帽子もかっこいいですね
私は、アメリカ西部旅行のときヨセミテで買った帽子を
被り続けています
by koh925 (2013-05-24 18:15) 

風来鶏

メーデーの参加記念で労組から貰った、Jimnyのロゴ入りハンティングなら持っていますよ^^
by 風来鶏 (2013-05-24 19:38) 

me-co

部品の発注先が、「三菱自動車」ではなく、「三菱重工」
なんですね@@;
あまりにもメガ企業のため、担当の事業部がわからないのですが・・・
!やっぱ「防衛」でしょうかぁ(^皿^)
by me-co (2013-05-24 19:46) 

FTドルフィン

そうだったんですか!!
ずっとジープの顔つきが違う事
何が違うのかな〜・・・
って思っていたんです!
・・・スッキリしたぁ〜(笑

by FTドルフィン (2013-05-24 20:40) 

ゆうくん

キャップがかっこいい~。

by ゆうくん (2013-05-24 21:04) 

あざみ

一度でいいので、乗って見たいです^^
by あざみ (2013-05-24 22:18) 

orange

強力万能者…^^? 強力万能車 駅員3 さんみたいですね^^
by orange (2013-05-24 22:33) 

みぃにゃん

何十年前のカタログですかね?
今のカタログ見るより斬新にみえます。
by みぃにゃん (2013-05-24 22:44) 

DEBDYLAN

ベージュのCAP、カッコいいっすね!!

by DEBDYLAN (2013-05-24 23:19) 

ゆうみ

めちゃくちゃかっこいい キャップですね。
by ゆうみ (2013-05-24 23:29) 

Loby

駅員3さんは、本当にジープがお好きですね。
先日、ヒストリーチャンネルで第二次大戦か朝鮮戦争当時に
使用されたジープを取り上げていました。
すぐに駅員さんのことを思い出し、TVの画面を撮ってみました。
50口径機銃搭載の軍用ジープです。
http://blog-imgs-50.fc2.com/b/r/a/brasilfan/P1080483.jpg
http://blog-imgs-50.fc2.com/b/r/a/brasilfan/P1080484.jpg
日本では逆立ちしても購入できないと思いますけど…^^;

by Loby (2013-05-25 00:09) 

そらへい

カタログは、イラストが時代を感じさせますね。
貴重なものなんでしょうね。
by そらへい (2013-05-25 23:18) 

ソニックマイヅル

やはりカッコいいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-01 10:05) 

てんてん

そっか~ なんか顔が違うと思ったらボンネットが12cm高いんですね~
僕は、M38くんの方が好きだにゃ♪
by てんてん (2014-11-01 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0