SSブログ

レプリカ [我が愛しのWillys M38]

こんなものを購入してしまいました。
この写真だけで、何かお分かりの方は『オタク度100%』です[わーい(嬉しい顔)]

1 M1ガーランド.jpg

これはレプリカなんですが、友人Y氏所有の本物と比べても、年代が違うだけでまったく同じです。

10 M1ガーランド.jpg

そう、これはM1ガーランドの革製ホルスターです。
騎兵が愛馬に付けて使用するものですが、実際はJeepに付けて使用されていました。

9 M1ガーランド.jpg

M1ガーランド(M1 Garand)は1932年に開発され、第二次世界大戦で使用された米軍の主力小銃です。

7 M1ガーランド.jpg

1957年にM14が採用されるまで主力小銃として使用され、現在でも一部で使用されている名銃です。
年季が入っていますね。
一部分は、黒く脂ぎっています。

11 M1ガーランド.jpg

今回この写真を撮るときにちょっと気づいたことがあります。
それは、トリガーのすぐ後ろに○の中にPの文字が刻まれていることです。

5 M1ガーランド.jpg

我が家にはもう1丁M1のモデルガンがありますが、それにも入っていました。

6 M1ガーランド.jpg

こちらはうまくPの文字が入らず、もう一度押したように見えますね。
このPがどのような意味なのか、わかりませんでした。

どなたかご存知の方はご教授いただければ幸いです。

2 M1ガーランド.jpg

さすがにこのホルスターは新品のため革の色がいまひとつなので、これからあめ色のいい色にしていきたいと思います。

4 保革油.jpg

この保革油を塗って日向に置くと革の色がだんだんあめ色に・・・・

どのように仕上がったのかは、また後日報告させていただきます。

あ、このホルスターはもちろんお馬さんにつけるのではなく、M38君に特別のときに付けようと思います。


nice!(168)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 168

コメント 32

銀狼

M38君の特別な時・・・
どんな時か気になりますねぇ^^
by 銀狼 (2013-05-14 00:54) 

YUTAじい

おはようございます。
好きな道は・・・極めてしまいますね、色の変化楽しみです。
by YUTAじい (2013-05-14 05:21) 

ryuyokaonhachioj

小銃がM38には似合ってるよね。
石楠花は私も以前富士吉田の方から、
もらって植えたけど2年位で枯ちゃったね。
土地に合わないんでしょう~。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-14 05:24) 

たく

身体、気をつけます。

しかし、このガーランド実銃ですか?

モデルガンにはみえません。ツヤといい、ストックの傷具合といい・・・
by たく (2013-05-14 06:07) 

風太郎

やはり革製品は新品って綺麗スギですね~
使い込んだ後の艶やしなりが好きです。
使用後が楽しみですね。
by 風太郎 (2013-05-14 06:14) 

hatumi30331

年代物でしょうか?

実は亡くなった父の実家には銃と刀もあったと・・・
子どもの頃の記憶にあります。

思い出しました。^^
by hatumi30331 (2013-05-14 06:17) 

下総弾正くま

あのPマークの謎が気になりますねぇ…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-05-14 06:58) 

motosoft

レプリカでも、ちょっと、こわいー、です(・∀・)
ひゃー
by motosoft (2013-05-14 07:04) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

革は、チョットくたびれた方が格好いいですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-14 07:10) 

夏炉冬扇

お早うございます。
レプリカといえども重みが伝わってきます。
今朝もいい天気です。
by 夏炉冬扇 (2013-05-14 07:28) 

(。・_・。)2k

M38君に付く日が楽しみです(^^)

by (。・_・。)2k (2013-05-14 07:32) 

水郷楽人

これは凄いです。(@_@)。。
by 水郷楽人 (2013-05-14 08:06) 

獏

カッコイイですねぇ!!(^m^)
何故かすぐにライフルホルスターだと分かってしまいました(@@;))
西部劇の見過ぎ???(^w^)☆


by 獏 (2013-05-14 08:21) 

gen

検問で引っかかりそうですね。
by gen (2013-05-14 08:38) 

ソニックマイヅル

 かっこいいですね!装着時が楽しみです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-14 08:50) 

くまら

一時、鉄砲に凝った事が有ったので
駅員3さん、サバゲしよ~と書いちゃうところでした^^
Pの字は、ポリスから来てるのかなぁ??
by くまら (2013-05-14 08:55) 

馬爺

小銃が本物のように見えますがこれでレプリカなんですか?

by 馬爺 (2013-05-14 09:16) 

ナツパパ

使い込まれた道具の素晴らしさがよく出てますねえ。
これでレプリカなんですか?すごい。
理屈抜きで惹かれる姿です。
by ナツパパ (2013-05-14 15:13) 

めぎ

いい色合いですね!
by めぎ (2013-05-14 16:06) 

koume

かっこいいですね~~^^
本物のようにみえました。
レプリカなんですね。

先日は、勝手にお名前をだしてしまって
すみませんでした。
ウルトラマン、とってもうれしくって。
きちんとお聞きするべきでした。
本当にすみませんでした。
by koume (2013-05-14 17:08) 

johncomeback

これスゴ~ク欲しい。
by johncomeback (2013-05-14 17:12) 

風来鶏

新しく買った、野球のグローブを鞣していくのと同じ要領ですね(^^)
by 風来鶏 (2013-05-14 17:17) 

mk_papanero

傷の具合がいい感じですねぇ
by mk_papanero (2013-05-14 20:53) 

ニッキー

おぉ、カッコイイ\(^o^)/
西部劇で何となく見たような気が・・・(^^♪
M38くんにつけた写真是非UPお願いします^m^
by ニッキー (2013-05-14 21:13) 

てんてん

すごいな~いいな~ほしいな~
これボイジャーくんに付けて走りたいな~
あ!捕まっちゃうかにゃ^^;
by てんてん (2013-05-14 21:59) 

Loby

これは素晴らしいレプリカですね!
駅員3さんは、ジープとか銃のレプリカとか、
男らしさを表すモノがお好きなんですね^^b

by Loby (2013-05-14 22:07) 

DEBDYLAN

ヌメ革ですか?
使い込んだらイイ味出そうですね^^。

by DEBDYLAN (2013-05-14 22:14) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
銃と言うと、NYCで10発だけですが、
ライフルを打った事があります。
凄く重たかったのですが、レプリカも思いたいのですか?
↓コナン、私も好きなので、映画を見に行こうツアーを
するようでしたら、私にも声をかけてください~。
by youzi (2013-05-14 22:28) 

唐津っ子

保革油を塗ると,古い感じに仕上がるのですか?
ジーパンを砂と一緒に洗ったりして使い古しに見せるのと
同じような感じなのでしょうか.
by 唐津っ子 (2013-05-14 22:40) 

さといも野郎

ますますM38さんの実戦リアル度Upですね~(^^
by さといも野郎 (2013-05-14 22:44) 

FTドルフィン

銃の方ですが
モデルガンなんですね
パッと見、本物のようですね!
銃身以外は本物の流用なのでしょうか?

by FTドルフィン (2013-05-15 21:28) 

そらへい

レプリカと言っても、歴史と風格を感じさせる存在感ですね。
by そらへい (2013-05-18 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0