SSブログ

M1 Garand 用革製ホルスターのレプリカ [ミリタリーで不思議なもの]

今日も帰宅がちょっと遅くなってしまったので、当初予定していた記事に換えて昨日の続きを簡単に記します。

まず、昨日ご紹介した「購入したレプリカ」とは、革製のホルスターのことです。
M1 Garand 2丁は、以前からこの記事に登場する「モデルガン」です。
(ちなみにM38に付けられた帆布のカバー付ライフルホルダーは、朝鮮戦争で使われた本物です。)

さて、昨日「P」の刻印が何の意味なのかわからないと記しました。

 5 M1ガーランド.jpg

その後色々と調べた結果、以下のリンクのサイトで、次のような件を見つけました。

http://www.trfindley.com/pgsnstmpsm1.html
 The other stamp used on the stocks was the circled 'P' proof mark (with serifs) on the pistol grip.

・・・ということで、あの○にPのマークは、品質証明だったんですね。

3 M1ガーランド.jpg

12 M1ガーランド.jpg

 

昨日に続き今日も中身の無い記事になってしまいました。
ようやく仕事も一段落したので、明日からはしっかり書こうと思います。

7月に葛飾で行う防災・減災の講演のテキストのたたき台が、今日完成しました。
講演後も手元に置いて活用していただくことを考慮して、見やすく、読みやすく、分かりやすいことをモットーに書いた原稿が64ページ、資料4ページになりました。

お集まりいただく皆さんに、絶対損はさせません。
楽しく、分かりやすい講演になることと思います。

お声がかかれば、日本全国どこにでもお話に行きますよ(^_-)/


nice!(150)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 150

コメント 33

アニ

原稿64ページって凄いですね!どれくらいの時間がかかったのでしょう?
by アニ (2013-05-15 00:33) 

くまら

品質保証だったんですね
原稿64P・・・10Pでもきついのに・・・頭が下がります
by くまら (2013-05-15 00:35) 

sachi

テキスト作成お疲れさまでした[わーい(嬉しい顔)]中身気になります[うれしい顔]

URLの下の、英文。解読能力ない私ですが、分かりやすかった[うれしい顔]
by sachi (2013-05-15 00:40) 

銀狼

64ページの原稿!(驚)
ただただ頭が下がる思いです。。。
by 銀狼 (2013-05-15 00:48) 

ちょいのり

64ページの原稿とか目が回りそう^^;
ゲームのシナリオを遊びで書いてた時代でも400字づめでそのページ数まではえらく時間掛かったし^^;
技量もさることながら、提供する側としての熱意がスゴイです!

by ちょいのり (2013-05-15 01:06) 

orange

お一人で64ページ。ご苦労されたでしょうね。
でも今はその厚さが、そして一ページずつが確かな手応えとなっているのでしょうね。
これから大切なことだと思います。ご成功をお祈りします。
ご専門とされていることかどうかは推測しかねますが、防災と合わせて災害時の人の動かし方を知るリーダーを育てるもこれからの課題になるのでしょうね。
by orange (2013-05-15 01:07) 

すー

おはようございます

原稿つくり、御苦労さまでした。
熱意を感じました。
by すー (2013-05-15 04:37) 

YUTAじい

おはようございます。
仕事色々お忙しい中・・・他にも・・・本当に頭が下がります。
また楽しみましょう。
by YUTAじい (2013-05-15 05:17) 

風太郎

お疲れ様です!
是非とも講演を拝聴したいです~
by 風太郎 (2013-05-15 06:06) 

七不思議

おはよう御座います。
おお…講演後も手元に!
それはありがたいですね☆
しかし64ページとは…凄いです(*VωV*)
by 七不思議 (2013-05-15 06:55) 

下総弾正くま

品質証明だったんですね…(・_・;)
日本刀の銘みたいなものだったら…なんてことも考えたり^^;
by 下総弾正くま (2013-05-15 06:55) 

さる1号

品質証明のマークだったのですね
特にいい品質のものは二個押してあるとか・・・・ないのかな^^
by さる1号 (2013-05-15 07:02) 

YUTAじい

追伸
HALさん今日更新されました!
by YUTAじい (2013-05-15 07:41) 

楽しく生きよう

お久しぶりです。
M1大好きな銃の一つです。
ホルスターがあったなんて知りませんでした。
by 楽しく生きよう (2013-05-15 07:42) 

hatumi30331

原稿お疲れさまです。
私なんか・・・・ぶっつけ本番が多いので・・・
頭が下がります。^^:
by hatumi30331 (2013-05-15 07:50) 

ソニックマイヅル

おはようございます。防災は本当に大事なことだと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-15 08:43) 

獏

64ページですか!(@@;))))
私の人生これまでのレポート全部足しても
追いつきません(って量の問題か~@@;)

by 獏 (2013-05-15 09:19) 

(。・_・。)2k

公演って 議員さんも参加します?
大高ってヤツじゃないですかね?防災系だと

by (。・_・。)2k (2013-05-15 10:59) 

kinkin

64ページの原稿、どのくらいの時間かけて作成されたのでしょう。
簡単な話では無いですよね・・・・講演会の下準備本当にお疲れ様です。
by kinkin (2013-05-15 12:22) 

CROSTON

原稿が64枚・・仕事とはいえ、しっかりまとめた内容で
そのページ数って。本当にお疲れ様です。
そんな忙しい中、毎日のようにブログも更新されて。。
ん~。すごい。。
by CROSTON (2013-05-15 12:24) 

DON

原稿 お疲れ様でした

図面1枚 見るだけでも ツラい毎日です(^^ゞ
by DON (2013-05-15 12:25) 

風来鶏

モデルガンの出来が良いので、銃刀法違反にならないか心配です(^^;;)
by 風来鶏 (2013-05-15 15:07) 

美美

原稿お疲れさまです。
いい公園が出来ると良いですね^^
by 美美 (2013-05-15 16:12) 

ニッキー

講演のテキストお疲れさまです<(_ _)>
そのテキスト、ぜひ見てみたいです(^O^)

by ニッキー (2013-05-15 16:31) 

koume

原稿。。お疲れ様でした。
お忙しい中、すごい枚数です・・・
モデルガン、やっぱりかっこいいですね~
本物みたいなので、実際にみたら
びっくりしちゃいそうです^^;;
by koume (2013-05-15 17:05) 

馬爺

講演は、原稿書くのも大変ですね、なかなか人前で話をするというのは慣れないとかみそうです。
by 馬爺 (2013-05-15 17:11) 

koh925

64ページの原稿、10倍ぐらい書く知識がないと書けませんんね
お疲れ様でした
by koh925 (2013-05-15 19:31) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

「見やすく、読みやすく、分かりやすいこと」って、大切なことですね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-15 20:56) 

johncomeback

なるほど、Pの意味が分かって、今夜はぐっすり眠れます。
by johncomeback (2013-05-15 21:36) 

リキマルコ

お仕事お忙しいようですね!
スミマセン、私は遊び呆けてました…(^_^;)
by リキマルコ (2013-05-15 22:47) 

てんてん

M38くんとM1 Garand
いい味だしてますよ♪
by てんてん (2013-05-15 22:54) 

唐津っ子

64ページって凄い量!!!
私だったら途中で書いている内容が変わってしまいそうです(汗)
by 唐津っ子 (2013-05-15 23:21) 

そらへい

子供の頃、銃や皮のホルダーに憧れましたね。
by そらへい (2013-05-18 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0