SSブログ

トヨペット号 [我が愛しのWillys M38]

まず最初に4月5日金曜日付けの朝日新聞の東京版のところにナイアガラを取り上げていただきました。

14ナイアガラ.jpg

駅長の隣に旧国鉄の制服でたっているのは、助役でも駅員3でもありません。
昭和の鉄道博物館館長さんです。

さて、金曜日は所用があり午後半休をいただいて都内某所へと向かいました。

無事用事を済ませると、今度はM38君を車検のためAJに入院です。

16M38.jpg

M38君の後ろに移っているのは、ピンツガウアーです。

そして隣にはクロガネのオート三輪そして、ん、ん、ん、・・・・その隣にある黄色いボディーはなんだぁ???????

2トヨペット号.jpg

今度はこのトヨペットがレストアされるようです。

実は、お隣のクロガネのオート三輪は見事なコンクールコンディションを保っていますが、この車がここAJにやってきたときは、もっとひどいことになっていましたから、これがどれだけきれいになっていくのか・・・

ボンネット中央の「トヨタ」のエンブレムがすばらしいですね。

4トヨペット号.jpg

そしてボンネットを開けると・・・

8トヨペット号.jpg

ボンネットとは不釣合いの非常に小さな・・・・えっ、サイドバルブじゃないですか!!

1000ccしかないそうです。
このでかいガタイで、このエンジンでは、さぞかし非力だったことでしょう。
馬力が、わずか10.5馬力しかありません。

1952年(昭和27年)製ということですから、わがM38君の1年弟になりますね。
敗戦後、日本はGHQの命令で自動車の生産ができずにいましたが、その規制がとけて最初に作られたトラックが、この「トヨペット号」です。

エンジンルームに、コーションプレートを発見!!

3トヨペット号.jpg 

そして一番下の行にご注目ください。
住所が「愛知県コロモ市」と入っています。

挙母市(コロモシ)は江戸時代挙母藩内藤氏2万石の城下町で、1951年に市制を敷いきましたが、1959年(昭和34年)に豊田市に改名されています。

サイドバルブエンジンのトップには、「点火 1-2-4-3」とエンジンの爆発する順番とトヨタのマークが記されています。

5トヨペット号.jpg

6トヨペット号.jpg

そしてラジエーターには、「デンソー」の文字が。

7トヨペット号.jpg

室内に目を向けると・・・

9トヨペット号.jpg

スピードメーターは今風のセンターに配されています。

11トヨペット号.jpg

グローブボックスにもトヨペットのロゴが。
この車の地の色は、黄色ではなく青だったようですね。

そして、え゛え゛え゛~!!!!!!!!
これ見てください。

12トヨペット号.jpg

なんと屋根は・・・というよりコクピットは木製です。
そして、ボディーを製作したメーカーのプレートを発見!!

10トヨペット号.jpg

創業1946年(昭和21年)2月の株式会社山田車体工業株式会社さんではないですか。

⇒http://www.yamada-body.co.jp/jp/outline.html

しかしこの丸っこいボディーが木製でできているとは!!

15M38.jpg

しばらく車検のため入院しますが、今回かねてより課題であったブレーキを強化することになりました。

1シリンダーから2シリンダーへと増強されます。

 

<昨日の記事への追記>
昨日の記事で取り上げた戦車は、デアゴスティーニが発売している「コンバットタンクコレクション」という週刊誌についてくる『付録』です。

けっして缶コーヒーのおまけではありません。
このクオリティーで1480円とは・・・まったく残念です。


タグ:トヨタ 車検
nice!(155)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 155

コメント 34

銀狼

この車、去年名古屋を訪れて
亀さんにトヨタの博物館を案内して頂いた時に見ました^^
by 銀狼 (2013-04-06 00:47) 

亀仙人 タカヨシ

トヨタ博物館にも無い珍車ですね。
レストアされた姿を見てみたいです!

by 亀仙人 タカヨシ (2013-04-06 00:49) 

亀仙人 タカヨシ

確か、『産業技術記念館』にもありましたが、天井は木製では無かった様な・・・。
今度行っておねぇさんに中を見せて貰おうかな¿
それが叶ったら記事内に写真を貼ってみたいと思います。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-04-06 00:52) 

gen

木製の室内にはビックリです。
by gen (2013-04-06 01:16) 

ikamasa

こんにちは。駅員3さんの幻があちこちに出現してはいけませんね……。1952年(昭和27年)製。錆びていても、メーター類の配置はよくわかります。いまとそれほど変わらないということですね。歴史的なものが保存されているのですね。
by ikamasa (2013-04-06 01:37) 

sachi

天井が木ですか!!
凄いですね\(◎o◎)/!
しかも色が凄いGOOD♪

当時発売されていた車みんな、天井木だったのでしょうか?
乗り物で木といえば、30数年前バスの床が木で、
車内で転ぶとあれは油ですかね?
・・・でまっ黒けっけになった記憶しかありません(笑)


by sachi (2013-04-06 01:55) 

ちょいのり

うはあ・・、ここまできたのをレストァして戻せるのですね。
やっぱり技術屋さんはすごいなあ・・・^^;
木製とかスゴイ!
by ちょいのり (2013-04-06 01:57) 

pandan

とても年代物ですね。
by pandan (2013-04-06 04:55) 

すー

おはようございます

新聞で紹介されたとのこと、おめでとうございます。
うれしい出来事ですね。

自動車、貴重なものですね
by すー (2013-04-06 04:57) 

獏

お早う御座います☆
木製とは超驚きです(@@;))
レストアの経緯を見ていたくなるような車ですね!
「挙母」の地名は今でも豊田市にありますよね☆♬

by 獏 (2013-04-06 05:44) 

YUTAじい

おはようございます。
孫からナイアガラ催促が・・・。
私と同い年・・・レストア楽しみです・・・木製の微妙な曲線素晴らしいですね。
by YUTAじい (2013-04-06 05:46) 

さる1号

あんなにもデカイ、V8でも入っていそうなボンネットなににエンジンが可愛いですね
荷物満載したら坂道苦しかっただろうなぁ^^
by さる1号 (2013-04-06 06:05) 

風太郎

凄いトヨペット!!
この状態でも現存しているのが奇跡ですよ~
クロガネもいいなぁ!
by 風太郎 (2013-04-06 06:27) 

motosoft

ナイアガラが新聞記事で紹介されたのですね。
あれだけ個性が強いお店ですし、記事になっても不思議は無いですね。
車検で持ち込まれた先で並んでいるのは、車に詳しくない自分には、ポンコツに見えて(失礼しました!)しまいますが、見る人が見れば、価値のあるものなのでしょうか(・∀・)
by motosoft (2013-04-06 06:32) 

hatumi30331

スゴいのがありますね!
父が乗ってたミゼットを思い出しました。(笑)

ナイアガラ人気は衰えそうにないですね!
連日お忙しいのでは?
あまり無理せずに・・たまにはのんびりして下さいよ〜♪^^
by hatumi30331 (2013-04-06 07:25) 

夏炉冬扇

お早うございます。
朝日新聞の東京版にデカデカですね。
ビッグなんだ!
by 夏炉冬扇 (2013-04-06 07:28) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

1000c。,10.5馬力。。
ノロノロですね。
でも、田舎道をこの車で走りたいな。.
ピカピカに復元すると良いですね。

ナイアガラ、
記事が2段抜きですか。。
凄いですね。.


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-06 07:48) 

FTドルフィン

木製の内装
新車時は美しかったのでしょうね〜
by FTドルフィン (2013-04-06 08:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます。本日、明日と、イベント参加のためご挨拶のみとさせていただきます。またよろしくお願いいたします。行って参ります!次回上京時は伺います!^^;
by ソニックマイヅル (2013-04-06 09:03) 

めぎ

これはじっくり見たくなるものばかりですね~
by めぎ (2013-04-06 09:27) 

下総弾正くま

木製車体Σ(゜Д゜;
それでこの曲線を…(・_・;)
やっぱり日本は技術大国なんだなぁ…^^;
by 下総弾正くま (2013-04-06 09:45) 

くまら

フォードのF100かと思いきや
トヨペットとは!!
これをれストア??どんなふうに再現されるんだろう・・
値段の事はさておき(汗)
by くまら (2013-04-06 09:52) 

アルマ

コロモ市ってどこだ・・・って考えたら、そうですね!今は豊田市ですね(^O^)/
この車体で10.5馬力とは・・・しかも木製の車体!すごいです(@_@;)
by アルマ (2013-04-06 10:55) 

さなゆき

10年前に他界したトヨタ好きだった父が見たら、
きっと驚喜するような代物ですw
よいものを拝見させていただきました( ^,_ゝ^)
by さなゆき (2013-04-06 11:32) 

(。・_・。)2k

凄い貴重ですね~
よく残ってたもんですね

by (。・_・。)2k (2013-04-06 11:33) 

tooshiba

現存する個体はかなり少数でしょうから、綺麗に直って自走まで出来るようになると、ますます希少価値が上がりそうですね。
外観よりも内装の方が、塗装の剥げ落ちはともかく木が原形を留めているのが驚きです。
修復しようにも、手がつけられない状態ではなかった(あるいは他のお店なら匙を投げた?)のは、ボディが頑丈だったことに加えて、現役の間に手入れをしてもらっていたから。でしょう。
完成の暁には、駅員3さんがレポートしてくださることと、楽しみにしておきます。(^_-)
by tooshiba (2013-04-06 12:39) 

kiyo

駅員3さん、
ナイアガラの新聞掲載おめでとうございます。
ますます、大人気になりますね。

トヨペットって、トヨタの歴史の本というか、トヨタ創業時のコトを書いたマンガに登場していたような歴史的な一台ですよね。
これをレストアするのは、至難でしょうが、凄い話ですね。

綺麗に出来上がった姿を拝見したいです。
by kiyo (2013-04-06 13:06) 

haku

トヨペット號、なんと言うレトロな逸品ですねぇ!
天井は木製だったんですね @@;
どう蘇るか、とっても楽しみですね♪
by haku (2013-04-06 13:23) 

koboo

レストア後も見たいです!(^^)/
by koboo (2013-04-06 22:32) 

ニッキー

木製の室内ってレトロでカッコイイですねぇ^^
しかし、この大きさで1000ccの10.5馬力(*_*)
今の時代には信じられない数値です(-.-)
この貴重な車が蘇るのがとても楽しみです(^○^)
by ニッキー (2013-04-07 00:18) 

海を渡る

おはようございます。
これが動くようになれば凄いことですね^^。
by 海を渡る (2013-04-07 08:12) 

さといも野郎

トヨペット号が元気に走る姿が非常に楽しみですね!
人生何が起こるか分からんもんだね、って思ってるのかな(^^

by さといも野郎 (2013-04-07 15:32) 

そらへい

このガタイで1000ccとは
そして木製ボディに古いトヨタのエンブレム
レストアごの姿が楽しみですね。
by そらへい (2013-04-07 19:31) 

あおい

貴重な記事を拝見いたしました。
どうもありがとうございます。
nice画面が表示しないようで失礼しますが、またお邪魔させていただきます。
by あおい (2013-04-13 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0