SSブログ

東京の坂と橋 番外編130 奥多摩湖ロープウェー [東京の坂と橋]

2月某日、花魁淵で手を合わせた帰りに、奥多摩湖にかかるロープウェーに乗って空中散歩したいということになった。

青梅街道を奥多摩方面に向かって東進すると、深山橋を渡って奥多摩周遊道路へと入ると、すぐ左手の川野駐車場へと乗り入れた。

ロープウェーの三頭山口駅はこの駐車場のすぐ上にある。

46ハイラックス.jpg

幸い他の車は一台も止まっていない。
これは貸切状態での空中散歩が楽しめそう。

駐車場の脇には、ロープウェーの索道を支える支柱が聳え立っている。

31ロープウェー.jpg

道路を渡り山に刻まれた石段を上へと急ぐ。

32ロープウェー.jpg

階段を一つ上ると、その先の怪談には・・・いや階段には雪が積もっていて足元がおぼつかない。

33ロープウェー.jpg

どうにか上りきると、駅が見えてきた。

39ロープウェー.jpg

そうだ、まずは駅舎屋上から奥多摩湖を眺めてみよう。

幸い屋上へと通じる階段には雪が積もっていない。

43ロープウェー.jpg

屋上に行くと、これから渡る湖の上を索道が一直線に伸びているのがわかる。

45ロープウェー.jpg

さぁて、まず乗る前にちょっとトイレに行って用を足しておこう。

40ロープウェー.jpg

切符はどこで買うのかな・・・

48ロープウェー.jpg

「いらっしゃいませ、大人80円です。」
「じゃぁ2枚ください。」

「・・・ん、この切符110円て書いてある上に80円ってハンコが押してある!?」
「あ、お客様、ただいま割引運賃適用中なので。」

改札口へと向かい、切符を切ってもらってホームへと向かった。

41ロープウェー.jpg

明いていた扉から機械室を覗くと、ぷ~んと機械油の臭いが漂ってくる。
目の前にあるのは、索道にテンションをかけている重さ数トンはあろうかと思われる大きなコンクリートブロックだ。

上に乗ると、かすかに揺れる。

38ロープウェー.jpg

見渡すと、電動機などの機械は見られないので、対岸の川野駅にあるのだろう。
川野駅に着いたら、ぜひ見学させてもらいたいものだ。

いよいよホームに出ると、『みとう号』が待ち構えていた。

34ロープウェー.jpg

36ロープウェー.jpg

37ロープウェー.jpg

やった、一番乗り・・・というかやっばり今日は二人だけのための貸切運行だ!!

乗り込むと、先頭に陣取って対岸を見た。

42ロープウェー.jpg

これから621m、分速180mで走るので、時間にしたらわずか3分ちょっとの空中散歩だ!!

軽いショックを感じると、ゴンドラは湖の上へと飛び出した。

対岸を走る青梅街道の橋がきれいに見えている。

47ロープウェー.jpg

湖の真ん中くらいで、対岸からやってきた『くもとり号』とすれ違う。
くもとり号には誰も乗っていないようだ。

楽しい時間は、あっという間に過ぎるもの、川野駅へと到着した。

・・・・つづく


nice!(160)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 160

コメント 42

くまら

おいら・・・廃墟・・・無理><;
by くまら (2013-02-20 00:41) 

唐津っ子

誰も乗っていないゴンドラが,
何やら話したそうな顔をしています.

高所が苦手な私には廃墟じゃなくても無理そう(汗)
by 唐津っ子 (2013-02-20 00:49) 

motosoft

何か、が、いますね。
自分には、見えませんが。
by motosoft (2013-02-20 00:59) 

めぎ

みとうさんのお顔が可愛いです。
by めぎ (2013-02-20 02:20) 

沈丁花

奥多摩〜と聞いただけで,青春に戻る懐かしい場所・・・
再び行くことはないでしょう〜(涙)
by 沈丁花 (2013-02-20 04:19) 

いっぷく

この状態でそのままというのもめずらしいですね。
逆にそれが特徴になっているのでしょうか


by いっぷく (2013-02-20 04:30) 

pandan

楽しい時間は早いですね。
by pandan (2013-02-20 04:55) 

さる1号

うむむ、この寂れ具合、いい味だなぁ
探検したくなりますねぇ^^
by さる1号 (2013-02-20 06:09) 

風太郎

ココの廃墟っぷりは凄いですよね~
自治体も困っている様子ですが、一応所有者がいるらしいので公費では撤去できず・・・
なんか会社は休止になったままだとか。
実際は元の所有者や関係者は全くわからないみたいです。
夜行くとハンパじゃなく怖かった。。。 (^^;
by 風太郎 (2013-02-20 06:34) 

リン

あっ、、、この車は。。。もしかして、教授?
by リン (2013-02-20 06:45) 

ナビパ

階段。。。いや怪談噺に出てきそうな。。。^^;
by ナビパ (2013-02-20 06:49) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

廃墟。。。
人がいなくなると、不思議な空間になりますね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-20 07:03) 

下総弾正くま

奥多摩湖ロープウェー、本で見たことありますが、なぜかこっち側の写真は出てなくて文章だけでさらっと…(・_・;)
「向こう側にも駅が残ってゴンドラもいますよ」的な感じで…^^;
by 下総弾正くま (2013-02-20 07:17) 

獏

夜は怖くて近づけませんが
昼間は何か人の「思い」や「気持ち」が
残って漂っているような気がします。。。

by 獏 (2013-02-20 07:32) 

hatumi30331

廃墟に侵入!?
ワクワクします。(笑)
でも・・・ちょっと怖い雰囲気が・・・・
たまりませんね〜^^:
by hatumi30331 (2013-02-20 07:33) 

takenoko

突然時計が止まってそして人がいなくなったという雰囲気ですね
by takenoko (2013-02-20 07:35) 

YUTAじい

おはようございます。
少し恐い雰囲気ですが・・・探検好きです。
by YUTAじい (2013-02-20 07:39) 

kiyo

駅員3さん、
おぉー、廃墟ですね。
なんか、ちょっと、怖い感じがして。

by kiyo (2013-02-20 07:39) 

まー坊

なんか・・・ 出てきそう・・・(T_T)
by まー坊 (2013-02-20 07:54) 

夏炉冬扇

お早うございます。
廃屋、郷愁そそります。
軍艦島に行ったことあります。
by 夏炉冬扇 (2013-02-20 08:39) 

koh925

思わず、真剣に読んでしまいました
奥多摩にロープウエイが有ったことを知りませんでした、乗ってみたいです
by koh925 (2013-02-20 08:44) 

馬爺

流石に四駆ですね、普通の乗車ですとここまでは登れませんね、しかしロープウェイも営業しなくなって相当の年数が経っているようですね、どこだったか?ケーブルカーの廃止された所も車両が残されたままの所がありましたね、今日は画像がアップできなくて更新を諦めました。
by 馬爺 (2013-02-20 08:55) 

あおたけ

奥多摩のロープウェイ、支柱や駅だけでなく、
なんとゴンドラまでそのまま残されているのですね!
きっと昔は多くの観光客で賑わったのでしょうね〜。
まるで現役時代を思わせるような、
面白いリポートでした(^^)
by あおたけ (2013-02-20 09:17) 

ソニックマイヅル

こちらのロープウェイはさすがに乗るのに勇気がいりますね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-20 09:20) 

Silvermac

廃墟美ですね。
by Silvermac (2013-02-20 09:27) 

gen

廃墟のような趣、ちょっと怖いですね。
しかもゴンドラのガラスが無いじゃありませんか。
途中で止まったどうしようって心配までしてしまいます。
by gen (2013-02-20 09:42) 

今造ROWINGTEAM

ちょっとこわいけど、行ってみたい^^
いつか案内してください♪


★ねね★

by 今造ROWINGTEAM (2013-02-20 10:22) 

お茶屋

す、すごい!!でっす^^;
by お茶屋 (2013-02-20 10:34) 

ryuyokaonhachioj

奥多摩の、三頭山のロ―プウエイあったんですね。
以前観光写真を撮りに行ったんですが、気がつか
なかったです。なんか不安のようなゴンドラですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-20 10:53) 

tooshiba

持ち主に「費用を負担しろ」と言っても名乗り出ることはないだろうし、強制執行とかは使えないのでしょうか。
まあ、「お金あげるから名乗り出て」と言えば、ゴミの中から見つかったお金よろしく、自称所有者がわらわらと現れそうですが。
by tooshiba (2013-02-20 11:06) 

orange

><;...想像をしてしまいました。
写真を撮ろうと乗ったとたんにゴンドラが動き出す…(汗)

春の芽吹き時が綺麗でしょうね。山里の散策は。
by orange (2013-02-20 11:45) 

(。・_・。)2k

すげ~
良いところですね
行ってみたいな~

by (。・_・。)2k (2013-02-20 11:47) 

suzuran6

読み進むうちに、居酒屋で働いている方のブログを読んでいたんだっけ?
と錯覚してしまいました…
by suzuran6 (2013-02-20 13:00) 

リキマルコ

わぁ~ちょっと怖いけど行ってみたいなあ~♪ヽ(´▽`)/
by リキマルコ (2013-02-20 13:27) 

Aちゃん

奥多摩湖にロープウェイなんかあったんだー
そう言えば大昔、渋谷駅の近くにもロープウェイがあったらしいね。
by Aちゃん (2013-02-20 14:47) 

かずのこ

探検したくなります^^。
by かずのこ (2013-02-20 17:10) 

風来鶏

話の展開が「注文の多い料理店」のようでワクワクしてきますね^^
by 風来鶏 (2013-02-20 18:34) 

johncomeback

割引料金は何時まででしょうか?
by johncomeback (2013-02-20 19:45) 

yuzuhane

廃墟になってるんですね。行くのは怖そうですが、お写真は使われなくなった物の空虚な存在感がひしししと伝わってきますね。
by yuzuhane (2013-02-20 21:59) 

ちょいのり

当初は有名どころだよな~とも思ったのですが、実際に足を運んだらーーー
色々驚かされました^^
ひっそりとこのまま朽ち行くのみなんだというのが切なかったですね。
登るところが滑るので結構怖かったです^^;

by ちょいのり (2013-02-21 03:54) 

さきしなのてるりん

ふ~ッ緊張が走りました。乗ってみたいような、行ったら戻れなくなるような。
by さきしなのてるりん (2013-02-21 20:47) 

schnitzer

写真では窓ガラスが見えないのですが、本当にないのであればこの時期辛そうですね。
by schnitzer (2013-02-21 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0