SSブログ

ボーイスカウトのスキー訓練 第二日目 〈12月30日〉 [ボーイスカウト]

まず最初に、皆様方のところに全く訪問できていない点、お詫び申し上げます。
スキーキャンプが終わり、その後某所に出没した後、ゆっくりと訪問させていただきます。
 

12月30日は、朝起きるとなんと雨が降っていました。
気温も7度とこの季節の乗鞍としては考えられない暖かさです。

已むを得ず室内プログラムで、各スカウトの進歩進級について個別、あるいは数人単位で、リーダー総出で上の級に進級するための目標を明確化する時間となりました。

もちろんそれだけではなく、間にゲーム等取り入れて、楽しいひと時を過ごすこととなりました。

お昼時にゲレンデに行くと、ゲレンデの最下部は雨が降っていましたが、標高1800m位のところまで上がると、霙となります。

お昼ご飯を頂いたのち、全員で出発しました。

リフトを乗り継いで、だんだん標高が上がってくると、雨は霙から雪へと変わります。
しかし、東京で降るような水分の多い雪で、身体は見る間に濡れていきます。

私もスキーウェアーの上にミリタリースペックのレインパーカーを着ていたにも関わらず、スキーウェアーの中が濡れていくのが分かります。

雪も質悪く、15時まで頑張って本日の訓練は終了。
宿に戻ってからの温泉は、今日一日頑張ったご褒美となりました。

スカウトのいない露天風呂は、先日もアップした次のような情緒あふれる素敵なところです。

7露天風呂.jpg

それがひとたびスカウトたちが押し寄せると・・・・

8露天風呂.jpg

みんなとてもいい表情をしているのですが、残念ながらみんなにお面を被っていただきました。

さて、身体が温まると、おいしい夕食が待っています。

10夕食.jpg

おかず一品でごはんが一膳いってしまうのぐっと堪えて頂きました(^^)

夕食が終了すると、恒例の反省会です。

15反省会.jpg

スカウトたちは、一年間の反省と来年の目標を紙片に書きます。
ここに書いたことは、自身と神様だけしか知りません。

書き終わると、全員で外に出て燃やします。

12反省会.jpg 

お二人の神父様からお話を頂いて、一人ひとり炎の中に紙片をくべていきます。

今年は半袖で外にでて、あまり寒くありませんでした。
例年は、ガタガタ震えるほどの寒さの中で、あるいは、降り注ぐ雪の中で紙片を燃やすのですが。

さて部屋に戻ると、楽しいゲーム大会です。

14反省会.jpg

13反省会.jpg

こうして、夜は暮れていきました。

明日は、最終日。
お天気になりますように。

 

 


nice!(98)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 98

コメント 40

くまら

美味しそうな食べ物も良いですが
やっぱり雪の舞う中の露天風呂サイコーですよね~
by くまら (2012-12-31 00:33) 

perseus

こんばんは。
雪と露天風呂の組み合わせって憧れるのですよね。
今まで全く経験がないものでして^^;

今年後半はあまり更新できずでしたが、変わらぬご来訪
ありがとうございました。
来年はできる限り早く通常更新に戻したいと思っております。
では、良いお年をお迎え下さい。
by perseus (2012-12-31 00:38) 

カリメロ

お子さん達の楽しまれている姿は、本当にいいですね^^
今年一年ありがとうございました。
よいお年をお迎え下さい!!
来年も宜しくお願い致します^^

by カリメロ (2012-12-31 02:30) 

銀狼

今年は本当にお世話になりました!
来年も宜しくお願い致します。
佳いお年をお迎え下さいね^^
by 銀狼 (2012-12-31 02:57) 

すー

おはようございます

雨でしたか・・・少し残念ですね。
この一年、走り続けた一年だったのでは駅員3さんは・・・
今年一年ありがとうございました。
よいお年をお迎え下さい!!


by すー (2012-12-31 05:09) 

kinkin

乗鞍でも雨でしたか・・・・・昨日は1日雨が降っていましたからね。
スキー訓練お疲れ様です、今年最後の活動ももうちょっとですね。
自分のところは今晩大晦日の晩から元旦の朝にかけてのオーバーナイトハイクを
行います。
スカウト達は廻る神社での振る舞いが一つの楽しみです。
by kinkin (2012-12-31 05:30) 

久慈川鮎

暖かな野天風呂、美味しい夕食、一年間の反省、ゲーム大会
・・・・・子供達が生き生きとしています。すばらしい活動ですね。
今年一年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by 久慈川鮎 (2012-12-31 06:53) 

Falcon

おはようございます。
良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いします。
by Falcon (2012-12-31 07:35) 

下総弾正くま

今年は本当にお世話になりましたm(_ _)m
冬の乗鞍で年越しでしょうか^^;
来年もまた、よろしくおねがいします(・囚・)ノ
by 下総弾正くま (2012-12-31 07:52) 

okimasa

楽しい記事を有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。(*^。^*)
by okimasa (2012-12-31 08:24) 

獏

今年はご縁を頂戴し誠に有難うございました^^)
来年もよろしくお願い致します☆
良いお年をお迎え下さい~(^m^)

広島市はこの時刻 物凄く雪が降っております(驚)


by 獏 (2012-12-31 08:30) 

ぐす

寒い中お疲れさまです。

良いお年をお迎えください(^^)

by ぐす (2012-12-31 08:49) 

koh925

クリスマス寒波が信じられないような暖かさですね
今年一年、お世話になり有難うございました
どうぞ、良い年をお迎えください
by koh925 (2012-12-31 08:57) 

唐津っ子

ボーイスカウト活動,
我が子もこんなになれるかな.ちょっと心配です.

今年1年お世話になりました.
来年もよろしくお願いします.
by 唐津っ子 (2012-12-31 10:14) 

yhiga-siura

今年も楽しい記事ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
by yhiga-siura (2012-12-31 10:29) 

katakiyo

私も反省の時間を持ちたいものです。
来年もよろしくお願いします。
by katakiyo (2012-12-31 10:31) 

ソニックマイヅル

今年一年誠に有難うございました。良いお年をお迎えください。また来年もよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-31 10:53) 

mwainfo

いつもお寄りいただきありがとうございます。今年一年のご活躍、お疲れ様でした。新しき年、お元気でご健闘ください。
by mwainfo (2012-12-31 11:00) 

Tomie

今年一年ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願い致します。
by Tomie (2012-12-31 11:22) 

haku

露天風呂、気持ち良さそうですねぇ♪
今年もお付き合い頂き大変有難う御座いました!
良いお年を~☆ (^0^)w
by haku (2012-12-31 11:24) 

夏炉冬扇

今日はる
露天風呂のスカウトさんたち、笑いました。ありがとう。
皆さまと佳いお年お迎えください。
by 夏炉冬扇 (2012-12-31 12:25) 

さる1号

皆でお風呂、楽しそうですねー^^
本年は拙ブログに訪問いただき有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。
よいお年をお迎え下さい♪♪^^

by さる1号 (2012-12-31 12:35) 

てんてん

今年は大変お世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますね~
素敵な新年をお迎えください。
by てんてん (2012-12-31 13:04) 

JUN

一年お疲れさまでした。
たぶん最後の記事アップの頃は泥酔してそうだから
ここで今年最後のご挨拶に…

来年が駅員3さんにとって輝かしい年である事をお祈り申し上げます。
by JUN (2012-12-31 15:12) 

ちょいのり

最後は自分もブログの時間すら取れませんでした^^;

さて、いよいよ新しい年がやってきます^^
今年はお目にかかれて光栄です。
また会いましょう(できればいつか沖縄のガイドさんを頼みたいんですがw

ではでは良きお年を!
by ちょいのり (2012-12-31 15:23) 

ぴーすけ君

1年楽しくブログを拝見させていただきました♪
ありがとうございます。
良い年をお迎えくださいヽ(〃・ω・〃)ノ☆
by ぴーすけ君 (2012-12-31 16:17) 

花火師

 今年は一年ありがとうございました!
また来年もよろしくお願いいたします!
良いお年を♪
by 花火師 (2012-12-31 16:33) 

はくちゃん

こんにちは
いつもありがとうございます。
来年もよろしくお願いします
よいお年をお迎えください。

by はくちゃん (2012-12-31 17:25) 

キャスリーン・ケリー

なるほど年末はボーイのスキー合宿なんですね〜 ♪ わたし一人実家に向かう途中です。一年中行事に追われる駅員さん! わたしとは比べものにならないくらいあっという間の一年でしょう
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください(^_^)
by キャスリーン・ケリー (2012-12-31 18:13) 

gen

今年はいろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
by gen (2012-12-31 19:29) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

露天風呂が銭湯になっちゃいましたね。。(笑)

来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-12-31 20:14) 

ダミアン88

本年はお世話になりました^^
子供達とこんな風に触れ合っておられるのは本当素晴らしいです!
また良いお年をお迎え下さい^^
by ダミアン88 (2012-12-31 20:17) 

たくや

地上は雨でも標高が高いと雪ですか~
1年間ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
by たくや (2012-12-31 20:32) 

Azumino_Kaku

乗鞍で年越しですね♪
本年も大変お世話になりました。
良いお年をお迎え下さい(^_^)
by Azumino_Kaku (2012-12-31 21:00) 

プースケ

雪見露天風呂は風情がありますね(*^_^*)
ゲーム大会も楽しそう♪ 今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
by プースケ (2012-12-31 21:12) 

utamaroco

今年はありがとうございました。
また2013年もよろしくお願いします。
by utamaroco (2012-12-31 21:19) 

ソニックマイヅル

新年あけましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。^^;
by ソニックマイヅル (2013-01-01 00:32) 

youzi

(ノ´∀`)ノ*.゚・。:*:.゚・☆A HAPPY NEW YEAR☆・゚.:*:。・゚.*ヽ(´∀`ヽ)
今年もよろしくお願いいたします。
笑顔がいっぱいの1年になりますように!
by youzi (2013-01-01 00:38) 

さきしなのてるりん

子どもたちの充実した様子がうかがえます。神父さんも同伴するなんていらなかったわ。
by さきしなのてるりん (2013-01-02 15:36) 

ドラもん

28日午後から29日未明までの雪は久しぶりに大変でした(^^;)
ご奉仕、お疲れ様でした!
by ドラもん (2013-01-02 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0