SSブログ

東京の坂と橋 番外編124 地福寺と島崎藤村 [東京の坂と橋]

先日の大磯行で最後を締めくくったのが、大磯駅から割りと近くの地福寺である。

28地福寺.jpg

この地福寺は、ある著名人の墓があることで有名だ。

31藤村墓.jpg

そう、島崎藤村である。
大きな石の墓標があるという訳ではなく、非常に質素な墓標であることに最初は驚いたが、島崎藤村の生き様を考えると、藤村らしいのかもしれない。

すぐ隣にある静子婦人の墓標も同じつくりである。

30藤村墓.jpg

島崎藤村は、温暖な大磯を心から愛し、この地に家を構えた。

36島崎旧居.jpg
34島崎旧居.jpg

藤村の旧居跡の前は公園になっていて、色とりどりの花が咲き誇っている。

32花.jpg
26花.jpg

藤村は、執筆の合間を縫って、大磯の街の路地を歩き、このような花を愛でたのだろうか?

今まで大磯シリーズをアップしてきた際に花の写真を合わせてアップしてきたが、その大部分は藤村旧居跡の前にある公園で撮影したものである。

これにて、今回の大磯行の紹介については、筆を置きたい。


nice!(149)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 149

コメント 31

くまら

私が中学の頃赤川次郎シリーズの次に読んだのが
島崎藤村の破壊。。。意味よく判んなかったんですが
頑張って読みました^^;
by くまら (2012-10-18 00:33) 

orange

墓所の横に生える古木は梅でしょうか。
梅の花が咲くとなんとも風情があるでしょうね。
アメジストセージのビロードの花。素敵な色ですね。
by orange (2012-10-18 00:44) 

ちょいのり

駅員3さん的には愛した土地は沖縄とかになるのでしょうか^^
めざせブログ文豪家!

by ちょいのり (2012-10-18 00:48) 

銀狼

華美ではなく厳かな感じのお墓ですね。。。
by 銀狼 (2012-10-18 01:00) 

すー

おはようございます

本当に質素なもんですね!
by すー (2012-10-18 04:39) 

YUTAじい

おはようございます。
お墓にも生き様が・・・凄いです、少しは見習いたい。(お墓もうあるので遅いですが)
by YUTAじい (2012-10-18 05:39) 

ナビパ

豪華ではない素朴な墓標
人柄を感じさせますね。
by ナビパ (2012-10-18 06:41) 

pandan

なんとなくなつかしい気分になりますね。
by pandan (2012-10-18 06:56) 

下総弾正くま

島崎藤村の思い出といったら…高校の副教材^^;
並み居る文豪をなぜか下の名前で呼ぶので(「漱石」とか「鴎外」とか…)島崎藤村も例外でなく「藤村」と…(・_・;)
で、読んでいくうちに「とうそん」が「ふじむら」になってきて、「ふじむらって誰?」みたいな感じでみんなで大混乱^^;
by 下総弾正くま (2012-10-18 07:21) 

斗夢

本当に質素ですね!
同じ囲いの中に静子婦人のお墓もあればよかったのに。
遺言でもあったのかな?昔の風習?
by 斗夢 (2012-10-18 07:53) 

ソニックマイヅル

島崎藤村のお墓、結構シンプルなお墓なんですね。
by ソニックマイヅル (2012-10-18 09:10) 

rtfk

質素なお墓が藤村の人柄を偲ばせますね。。。

by rtfk (2012-10-18 09:16) 

ryuyokaonhachioj

島崎藤村のお墓は、大磯にあったんですね。
わりと、質素な墓です、これが藤村の生き様
でしょうか?
by ryuyokaonhachioj (2012-10-18 10:08) 

kinkin

大磯のレポートありがとうございました。
まだまだ、これ以外にも色々な所が有ります(だったら自分でアップしろかな?)
また大磯にお越し下さい。
by kinkin (2012-10-18 10:17) 

kiyo

駅員3さん、
大磯も良いですね。
鎌倉も、小田原も近いですし、伊豆も近いですし。
ただ、湘南一帯どこでもそうですが、海風がキツイ気もしますね。

by kiyo (2012-10-18 10:20) 

tooshiba

研究者でもなんでもないので、素人の不見識(的外れ)だったらご容赦いただきたいのですが。
お花に関してですが、戦前戦中どころか割と新しい(2枚目はブルーサルビアだとすると、少なくとも20年前には市販されていなかった)外来種、少なくとも改良品種ですので・・・少なくとも、藤村の生きていたころには影も形もなかったのでは?と推測します。(^_^;
by tooshiba (2012-10-18 10:43) 

koume

大磯いいところが沢山あるんですね。
今度散策しに行ってみようと思います^^
by koume (2012-10-18 11:32) 

美美

板壁に板の雨戸、
昔が懐かしく思い出されました(^^;
by 美美 (2012-10-18 12:02) 

SILENT

島崎藤村は、白い花が好きだったようですね。
書斎となった御茶室の前には、白い花のドウダンツツジ、縁側から見える場所に白萩や、椿が植えられていたそうです。地福寺裏手には弟子の天明愛吉の住まいがあり駅前の山を越えて藤村が訪れていたそうです。お墓の裏の石垣は、ゆかりの地小諸城の石垣に似ていると常々散策していたそうです。地福寺境内の梅も白が殆どです。
by SILENT (2012-10-18 13:03) 

ゆうみ

藤村らしいお墓 心に残ります。

by ゆうみ (2012-10-18 13:52) 

ニッキー

あの島崎藤村さんのお墓がこんなに質素だったとは(*_*)
でもお人柄を考えると納得です^^
by ニッキー (2012-10-18 15:31) 

(。・_・。)2k

由緒あるお寺なんですね
島崎藤村といえば
いえば
いえば
なにも知らない(^^;

by (。・_・。)2k (2012-10-18 16:39) 

koh925

藤村は、確か木曽路妻籠の出身でしたね
寒い国の人だから、暖かいところを好んだのでしょうね
by koh925 (2012-10-18 16:43) 

馬爺

墓標は質素ですが墓地は広そうですね、現在の墓地の3倍は有りそうです、私の墓地も小さいものです。
by 馬爺 (2012-10-18 19:16) 

風来鶏

生家の馬籠宿と小諸へは行ったことがありますが、お墓は大磯にあったんですね!!
by 風来鶏 (2012-10-18 20:09) 

hatumi30331

藤村のお墓って大磯にあるんですか?
馬籠や妻籠には行ったことあります。^^
サスペンスの撮影してたなあ〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-10-18 20:19) 

mk_papanero

石塔は質素ですけれど、墓所は結構広いですね。
by mk_papanero (2012-10-18 21:44) 

schnitzer

島崎藤村、高校の先輩です。
かなり離れてはおりますけど…
by schnitzer (2012-10-18 21:46) 

夏炉冬扇

お早うございます。
お寺の名前から。
日曜「来福」さんという方に名刺いただきました。珍しい名前。
by 夏炉冬扇 (2012-10-19 07:34) 

そらへい

長野出身の藤村が、最後に温暖な大磯を愛したというのも
判るような・・・
by そらへい (2012-10-19 21:00) 

sig

藤村の旧宅、外の感じ、いいですね。入ってみたいです。
話は変わりますが、駅員3はWOWOW視聴してますか? 21日日曜日に多摩弾薬庫を舞台にした「日輪の遺産」の再放送があります。私は前に録画してありますが・・・。作品的にはあまり・・・。
by sig (2012-10-19 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0