SSブログ

東京の坂と橋 番外編122 大磯町の石仏 [東京の坂と橋]

大磯町では、多くの路地を歩いた。

17路地.jpg

素敵な路地が多く、飽きることも無くあちこち歩き回る。

21路地.jpg

そんな裏路地を歩き回っていると・・・

残念ながらこの路地は、舗装されてしまっている。

14路地.jpg

この路地を進んでいくと・・・

15路地.jpg

やや、なんだこれは!?

16石仏.jpg

風化が激しく、お顔は半ば欠け落ちてしまっているが、彫られているのは観音菩薩だろうか?

かろうじて右肩に『文政9年(1826年)11月吉日』と彫られ、左側には、『施主』の文字が読み取れるが名前までははっきりしない。

側面や裏側に刻まれた文字は無く、何のために建立されたのか・・・文政9年は庚申の年ではないので、庚申塔ではないだろう。
・・・とすれば、道祖神だろうか。

道の落ち葉を掃き清める程度には手入れをされているようだが、信仰の対象にはなっていないようだ。

200年近く前にここに石仏を建立した人に思いを馳せると、手を合わさずにはいられなかった。

こんな路地を歩いていると、あちこちに素敵な花が咲いていた。

19花.jpg


nice!(134)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 134

コメント 25

風来鶏

ここで客死したお馬さんを祀った「馬頭観音」ではないでしょうか?!
by 風来鶏 (2012-10-11 00:13) 

orange

潮騒と磯の香りがしていたのでしょうか。
そんな細い道を散歩してみたいです^^
松葉の香りもして。シソ科の花がたくさん咲いていましたね。
by orange (2012-10-11 00:59) 

銀狼

こんなところに観音様が・・・
by 銀狼 (2012-10-11 01:01) 

すー

おはようございます

路地、いいですね。
路地や路地の先というのは、なんとなくワクワクしますね。
by すー (2012-10-11 04:47) 

rtfk

お早う御座います^^)
素敵な路地の雰囲気ですね☆
私も仏像やお地蔵様を見掛けると
ついつい手をあわせて拝んでいます。。。

by rtfk (2012-10-11 06:14) 

YUTAじい

おはようございます。
落ち着いた路地日射しも優しく良いですね!素適な散策。
by YUTAじい (2012-10-11 06:30) 

ナビパ

裏街道浪漫ですね。
時の流れをずっと見てきたのでしょうね。
なにか切なくなります。
by ナビパ (2012-10-11 06:35) 

kiyo

駅員3さん、
せっかくの路地の先が舗装されていると興ざめますね。
もちろん、便利さが必要でしょうが、煉瓦敷きほどの景観もないので、詰まらなく見えてしまい、残念ですね。
この小さな石板の石仏は、200年近くの歴史を持つのですね。
重みを感じます。
by kiyo (2012-10-11 06:55) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
路地大好き。
石仏、いわれが気になりますね。
by 夏炉冬扇 (2012-10-11 07:12) 

下総弾正くま

このようなところに…Σ(゜Д゜;
普通であれば移設されてそうですね^^;
by 下総弾正くま (2012-10-11 07:16) 

ソニックマイヅル

歩いていますとほんと色んな発見がありますね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-11 07:36) 

くまら

一瞬、地元の風景かと思っちゃいました
徒歩や自転車だと、色んな風景が見えてきますよね
by くまら (2012-10-11 08:39) 

馬爺

地元の人が通るところには思わぬものが有りますね。
by 馬爺 (2012-10-11 09:26) 

JUN

海岸へ続く小道でしょうか?
風情のある風景ですよね。
by JUN (2012-10-11 09:33) 

tooshiba

住民が入れ替わると(先祖伝来ここにいた家の末裔が、相続問題のためにきれいさっぱり売り払ってしまったりすると)、土地のいわれが消えうせてしまうのは。
時代の流れでしょうが、「これはなんだろう」的なものが増えていく要因ともなりましょう。
「よくわかんないけど、前からあった」ということで大切にして差し上げていれば、仏様も「大儀である!(?)」とご利益を授けてくれるかもしれませんね。
by tooshiba (2012-10-11 10:06) 

ゆうみ

観音様 移動されないでずっとここにいれますように
by ゆうみ (2012-10-11 11:51) 

PATA

私も路地歩き大好きです。
観音様、置いてけぼりにされたのか
ひっそり残っていたのか分かりませんが
ちゃんと供養してあげたいですね。
by PATA (2012-10-11 17:59) 

yu-papa

感じのいい裏通り・・・・・・歩いてみたいものです
by yu-papa (2012-10-11 19:08) 

さる1号

どんないわれがあるのでしょうね
ひっそりした裏路地に200年の重み、素敵な風景ですねぇ
by さる1号 (2012-10-11 20:26) 

mk_papanero

たまに歩くと近所でも新たな発見があったりしますよね。
by mk_papanero (2012-10-11 21:51) 

DEBDYLAN

湘南イイなぁ。
のんびり遊びに行きたいっす!!

by DEBDYLAN (2012-10-11 23:35) 

hatumi30331

路地・・大好きです!
こういう所歩き出すと・・・クセになりますよね〜〜♪^^
いろな発見があって・・・撮りたくなる物がいっぱいです!(笑)
by hatumi30331 (2012-10-12 00:17) 

me-co

きれいな路地なのに、石仏のところだけ、あれれ?状態です。
風が吹き溜ってしまうのかな?掃除しにくいのかな?とか考えてしまいました。
by me-co (2012-10-12 00:43) 

ニッキー

路地散歩、色んな発見があって私もかみさんも大好きです^^
そして、まんまと迷子になります(^_^;)

by ニッキー (2012-10-12 01:00) 

そらへい

今でも、いろいろな理由があって個人でお地蔵さんなどを
建立される方がありますが
何十年、何百年風化してこんな風に道ばたに残るのでしょうかね。
by そらへい (2012-10-12 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0