SSブログ

M38君とのプチドライブ 大磯編1 [我が愛しのWillys M38]

今日は、朝5時30分に起きると、11月に某所で行なう講演の骨子や資料を作成して、一段落。
ここ土日は、ほとんど皆様のところを訪問できず、今日はゆっくりブログサーファンでも・・・と思ったのですが、窓から見る空は限りなく青く、海が僕を呼んでいる・・・

どうしても海が見たくなって、いてもたってもいられなくなり、M38君をガレージから出すと、こんな景色を見に出かけました。

4照ヶ崎.jpg

8大磯駅.jpg

急に思い立って出かけたので、大磯在のsonet bloger さんをお訪ねしたかったのですが、それはあきらめて、こんなところにM38君を隠して、ぶらぶら数時間大磯の街を彷徨しました。

2 M38.jpg

大磯の照ヶ崎は、アオバトの飛来地として有名であることは、SILENTさんのブログで知ったのですが、なんせ思い立ったのが10時を過ぎてからだったので、残念ながらウミウさんしか見られませんでした。

3照ヶ崎.jpg

大磯は、明治中期から昭和初期にかけて要人の避暑、避寒地として多くの別荘が建てられました。
特に吉田茂の別荘は有名ですが、失火で全焼してしまったのは、残念でした。

街を歩くと、こんなポスターが貼ってありました。

11ポスター.jpg

たくさんの写真を撮りながら、大磯を満喫させていただきました。

10花.jpg

9神社.jpg

面白いものをたくさん見つけたのですが、それはおいおい調べてアップしたいと思います。

『湘南』という地名の発祥地ともいわれている大磯でどんなものが見られたのか、請うご期待!!


nice!(129)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 129

コメント 28

銀狼

本当なら海辺にM38クンが佇むのが似合いそうですが、
錆が気になっちゃいますもんねぇ。。。
by 銀狼 (2012-10-09 00:42) 

花火師

夏の喧噪が終わったこの時期の海もいいですね
by 花火師 (2012-10-09 00:45) 

キャスリーン・ケリー

逗子や葉山が好きですけど、西湘バイパスが好きで大礒までもよく足を延ばしていました でももうそれも昔話で 駅員さんのようにフットワーク軽くは行かないのが現実です(苦笑)
by キャスリーン・ケリー (2012-10-09 00:49) 

rtfk

吉田茂の別荘が焼失したのは
まだ記憶に新しいですね。。。残念なことでした。。。
昨日は都内で散歩してました(汗)
湘南方面にも遊びに行ってみようかな(^w^)

by rtfk (2012-10-09 06:43) 

下総弾正くま

『湘南』はここが発祥なんですねΦ(..)
普段は同じ読みでも似て非なる「しょうなん」にいるもので…^^;
by 下総弾正くま (2012-10-09 07:23) 

koh925

吉田茂は、敗戦国日本を独立に導いた信念にの人でしたね
周辺国から脅威にさらされている現在、本当の政治家が必要ですね
by koh925 (2012-10-09 08:14) 

sachi

こんにちは(^-^)

凪ですね~(^^♪
ウミウものんびりひなたぼっこ♪

大礒は何故かいつも通りすぎるだけ・・・
orその手前までしか・・・・な記憶が(笑)


by sachi (2012-10-09 11:31) 

kinkin

吉田邸は保存の話が出ていた最中での焼失でした、原因は何と漏電です。

これからの話し、楽しみに待っていますね!!
アオバトですが朝見かけることが多いですかね・・・・これまでの経験上ですが。
by kinkin (2012-10-09 12:20) 

ソニックマイヅル

この時期のドライブは最高に気持ちが良いですね!海もきれいです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-09 12:39) 

ナビパ

M38くんでビーチを走ったら気持ち良いでしょうね。
でもこうして海を見るだけでも爽快です。
大磯での発見が楽しみです。^_^

by ナビパ (2012-10-09 12:58) 

orange

いいですねぇ。このほぼ直線のルートが羨ましくて。
近づくに従って潮風を感じるのでしょうね。
明るい陽光に心が伸びやかに深呼吸するようなイメージのお写真です。
いいなぁ…思わず見入ってしまいました。
by orange (2012-10-09 13:31) 

SILENT

大磯へようこそ
海を山から眺める光景もいいですよ
今度又お越し下さるのをお待ちしています。
M38君のお留守番場所は何処でしょうかねー
by SILENT (2012-10-09 14:06) 

koume

大磯は結構近いです^^
M38君の発見をしてみたいです♪

by koume (2012-10-09 14:55) 

ナツパパ

海がきれい!!
鎌倉も素敵ですが、大磯も良いですねえ。
by ナツパパ (2012-10-09 16:27) 

sig

M38くん、頼もしいです。いい写真が撮れましたね。
by sig (2012-10-09 16:54) 

美美

よくこの海ではイカ釣りをします(^^
by 美美 (2012-10-09 18:09) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
信州から戻りました。
湘南の海がまぶしいですね。遠くに見えるのは伊豆半島でしょうか。
大磯までずっと一般道のドライブとはさすが道にお詳しいですね。私はついつい高速道路を頼ってしまいますが、高速では道中の面白さは半減しますね。



by Azumino_Kaku (2012-10-09 19:15) 

馬爺

海へ行かれましたか日曜日はSLを見に行き月曜日は大山詣でをしてきまして昨日は帰宅後風呂に入ってぐったりと寝てしまいました。
このところ涼しさを通り越して寒く感じますね。
by 馬爺 (2012-10-09 19:27) 

hatumi30331

海はいいですね!
ずっと見てしまいます。(笑)
by hatumi30331 (2012-10-09 21:35) 

Loby

大磯も軽井沢並に有名な別荘ゾーンなんですね。
吉田茂の別邸が失火でなくなったのは残念でしたね。
吉田茂のドラマは終わりましたが、たいへん興味深かったです。

by Loby (2012-10-09 21:46) 

しおつ

学生時代に自転車で、だいたいこのルートで海を見にいきました。
豊田発で129号に乗るまで16号の御殿峠経由でした。
by しおつ (2012-10-09 22:12) 

そらへい

夜、いつも遅いのに朝は早いんですね。
大磯で、どんな発見があったのでしょう。
by そらへい (2012-10-09 22:45) 

ニッキー

そのお気持ち良く判ります^^
あまりにもお天気が良すぎるとつい海や山に行きたくなっちゃうんですよねぇ(^_^;)
我が家はかみさんの方がその傾向が強いので、気付くと用意万端のかみさんに「まだ~?」とせかされます(^_^;)
by ニッキー (2012-10-09 22:55) 

唐津っ子

思い立ったら,早速ドライブ.羨ましいです.
海は,季節ならではの美しさがあって,いいですね.
もちろん,若い人であふれる夏の海も大好きですが(笑)
by 唐津っ子 (2012-10-09 23:39) 

カリメロ

吉田茂さんの別荘は本当に残念でしたね。
海がとっても綺麗ですね。
恋しいです(T_T)
by カリメロ (2012-10-09 23:55) 

風来鶏

一昨日は、京王線南大沢駅前の首都大学南大沢校舎で、答案用紙(マークシート)と格闘していました^^;)
by 風来鶏 (2012-10-09 23:58) 

ちょいのり

大磯とかいったことないのです^^;
でも、車を所持していた時は、よくこのルートで里帰りをしたものです^^

by ちょいのり (2012-10-10 02:21) 

夏炉冬扇

お早うございます。
大磯といえば吉田茂、。登場しましたね。
by 夏炉冬扇 (2012-10-10 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0