SSブログ

中秋の名月 [日常の中の出来事]

昨晩の風はすごかったですね。
幸い小さな我が家は、特に被害はありませんでした。

朝4時20分に起きて外に出ると、台風一過見事な星空にお月様は輝いていました。

1中秋の名月.jpg

400mmを手持ちで撮ってみました。
ちょっとあまかったですね。

今朝ラジオで、月齢ごとに様々な呼び方があると言っていたので、ちょっと調べてみました。

◆月齢15  十六日月・十六夜(いざよい) 
  
満月よりやや遅く日没直後の頃に月の出となるので、いざよい(ためらい)ながら上る月という意味。
  他に一晩中月が出ているため「不知夜」ともいう

◆月齢16  十七日月・立待月(たちまちづき)
  立って待っているうちに上る月の意

◆月齢17  十八日月・居待月(いまちづき)
  立って待つには少し間があり、座って待っているうちに上る月の意

◆月齢18  十九日月・寝待月(ねまちづき)
  座って待つのも長いので、横になって待っているうちに上る月の意
  臥待月(ふしまちづき)ともいう

◆月齢19  二十日月・更待月(ふけまちづき)
  夜更けまで待ってようやく上る月の意

◆月齢22.5  二十三日月・下弦(かげん)
  上弦と同様に弓の形になぞらえて、弦(真っ直ぐの部分)を下にして沈むことからこの名がある

◆月齢25  二十六日月

◆月齢27 下弦後の三日月
  三日頃の三日月とは異なり、月の出が未明になるため朝方の東の空に見えます

◆月齢29  三十日月 晦(つごもり)
  月の末日。月がこもり(隠れる)闇夜になるのでこの名がある

立って待っていたのが、座って待ち、やがて横になって寝て待つようになりとその表現の豊かさに驚かされます。


最後に、2009年2月にソネットのシステム変更があったとき以降の各月の訪問者数、閲覧数(PV)、アクセスランキングの一ヶ月間の平均をグラフにしてみました。

2グラフ.jpg

アクセスランキングは、2009年の後半から大きな変化はありませんが、訪問者数は緩やかな右肩上がりとなっています。

閲覧数は、トレンドとしてはやや傾斜のある右肩上がりですが、特に今年に入ってからの増加は急坂を上っているようです。


タグ:満月
nice!(139)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 139

コメント 39

銀狼

なるほど!
早朝だったら中秋の名月が見られたんですね^^
早起きすれば良かったです・・・^^;
by 銀狼 (2012-10-02 00:42) 

ニッキー

こんなにキレイなお月さまだったんですねぇ(^O^)
朝4時20分・・・爆睡してました(^_^;)
by ニッキー (2012-10-02 01:04) 

キャスリーン・ケリー

今日の月も綺麗でした。。 残業の後駅に向かいながらビルの間に覗く輝く月をぼーっと見ながら歩きましたよ^^
by キャスリーン・ケリー (2012-10-02 01:10) 

ちょいのり

台風どんぴしゃだったにもかかわらず、帰り道には普通にお月様見れたのでラッキーだったです^^

by ちょいのり (2012-10-02 01:27) 

tooshiba

いざよい→十六夜と書くのは、そういう謂われがあってのことでしたか。
勉強になりました。m(_ _)m
by tooshiba (2012-10-02 02:57) 

rtfk

月の呼称や二十四節気などに
日本人の文化や感覚の奥深さを感じます。。。
現代人も少し立ち止まるようにしたいです。。。

by rtfk (2012-10-02 04:29) 

すー

おはようございます

私も早朝に観ました(^_^)ニコニコ
by すー (2012-10-02 04:35) 

YUTAじい

おはようございます。
早起きは・・・の通りでした。
by YUTAじい (2012-10-02 04:54) 

沈丁花

今朝〜明けの明星を見てきました〜凛と冴えていました!
色々のことが勉強に成りました〜(._.)オジギ
by 沈丁花 (2012-10-02 05:03) 

てんてん

お~ アクセス数右肩上がりですね~
いいことだ~♪
by てんてん (2012-10-02 05:28) 

yoko-minato

月齢ごとの呼び方があったんですね~。
なるほど、と思うような言葉で歌を描かれる方には
面白い題材になりそうですね。
十六夜と下弦きり知りませんでした。
by yoko-minato (2012-10-02 05:59) 

pandan

きれいな月〜みとれちゃいますね。
by pandan (2012-10-02 06:48) 

下総弾正くま

職場の周りにススキはいっぱいあったんですがねぇ…^^;
お月見だんごはちゃんと食べました^^;
by 下総弾正くま (2012-10-02 07:12) 

くまら

昨晩の月は、本当に綺麗でしたよね
写真撮ろうと思ったんですが
風呂上りで、ちと寒かったので
断念しました^^;
by くまら (2012-10-02 08:32) 

ソニックマイヅル

おはようございます。見事な満月ですね。私も昨日は外に出てみておりました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-02 09:46) 

orange

昨夜の帰路、傘をかぶった"立ち待ち月”が80°くらいの所にありました。夜の間に湿度が下がって、今日は気持ちのよい秋の空気を感じます。
来訪者数の増加。やはりあの連載小説の効果でしょうか…
by orange (2012-10-02 11:14) 

kuwachan

こんにちは。
月齢には色々な呼び方があるのですね。
十六夜位しか知りませんでした^^;
by kuwachan (2012-10-02 12:48) 

koume

見事な満月ですね~^^
早く起きれば、みられたんですね(。。)
4時はおきられないけれど・・・・^^;;;
by koume (2012-10-02 13:55) 

ぴーすけ君

お月様、きれいでしたね~。
台風のおかげで、余計なものがなくなったかのようで
お団子のようにくっきりと見えて楽しめました。
by ぴーすけ君 (2012-10-02 14:42) 

JUN

私もその時間には家を出て職場に向かってましたが満点の空にお月さま綺麗でしたね。
お写真もいつもながら素敵!
by JUN (2012-10-02 14:52) 

美美

私は台風の晩に見ましたよ~
載せるの忘れちゃった^^;
昨晩の月も綺麗でしたね。
呼び名は十六夜がいいなあ(笑)
by 美美 (2012-10-02 16:36) 

haku

そうかぁ、夜明け前って手があったんですね!
手持ちでそこまで撮れるって、流石ですね♪
by haku (2012-10-02 17:32) 

夏炉冬扇

こんばんは。
すばらしい、右肩上がりですね。パチパチパチ。
by 夏炉冬扇 (2012-10-02 17:59) 

まー坊

早起きした甲斐がありましたね^^
素晴らしいお月様ですね。
by まー坊 (2012-10-02 18:28) 

ナビパ

朝方のお月様なんですね。
やはり見事な中秋の名月です。
手持ちでお見事!
by ナビパ (2012-10-02 18:45) 

(。・_・。)2k

400mmでこの大きさなんですね
やっぱり もうちょっと大きなレンズが欲しくなりますね

by (。・_・。)2k (2012-10-02 18:58) 

さきしなのてるりん

日本人の表現の豊かさに改めて感動しますねぇ。なんていっても同じ日本人でも私みたいなのもいるし、そう呼び名を付けた人が ほっこりする人なんでしょう。
by さきしなのてるりん (2012-10-02 19:20) 

旅爺さん

手持ちとは驚きました。
もちろん手振れ防止は作動でしょうね。
by 旅爺さん (2012-10-02 19:37) 

風来鶏

花の一部が欠けた「十六夜薔薇」と言う品種があるそうですが、私は未だ実物を見たことがありません^^;)
by 風来鶏 (2012-10-02 19:50) 

そらへい

400ミリ、手持ちでよく撮れましたね。
私たちの所も台風後、30日夜には満月を拝むことが出来ました。
写真は十三夜でうまく行かなかったので、撮りませんでした。
by そらへい (2012-10-02 20:40) 

hatumi30331

今夜ようやく・・・雲の合間から〜見えてます。^^
撮っちゃおうかな?へへ;
ちょっと欠けてるけどね〜(笑)

by hatumi30331 (2012-10-02 21:28) 

mk_papanero

400mm手持ちでこれだけ撮れてれば問題ないのでは・・・
とカメラ素人は思うのでした^^;
by mk_papanero (2012-10-02 21:30) 

Loby

こちらでもきれいな月が見られましたよ♪
ただし、私の安カメラではきれいに撮れないので
そんな愚行はしませんでしたけど...^^;

by Loby (2012-10-02 21:36) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
400mmで手持ちですか、おみごとです。
昔は200mmでもスローシャッターは無理でしたよね。
by Azumino_Kaku (2012-10-02 22:01) 

nano

MainSub共にたくさんのnice!ありがとうございますm(__)m
by nano (2012-10-02 22:49) 

唐津っ子

我が家では月曜日にお月見をしました.
月見団子がべちゃべちゃだったのが残念でしたが,
いいお月見が出来ました(嬉)
by 唐津っ子 (2012-10-02 23:00) 

みずき

9月30日の満月は見れなかったので、こちらの写真で
お月見させてもらってます^^
by みずき (2012-10-03 00:01) 

さる1号

なかなか素敵な別名があるんですねぇ^^
by さる1号 (2012-10-03 12:47) 

sachi

こんにちは(^-^)

手持ちで・・・って凄過ぎです!!
私は手ぶれ機能がついていようが、手ぶれしまくりなので、
ある意味違った意味で楽しめる画像が(笑)
どうやら私の手ぶれ満載な携帯&コンデジ画像は、
潜りに行ってた頃から治りません(笑)
by sachi (2012-10-09 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0