SSブログ

M38君とのプチドライブ 一の瀬高原編2 [我が愛しのWillys M38]

まず最初に昨日のQ&Aの続きをちょっと・・・

◆駅員3の血液型
超大雑把なRh+O型です。
大雑把な反面、こだわるところは徹底的にこだわります。

◆M38君の走行距離
私のところに来た時についていたスピードメーターは、昭和20年代にWillys MB の交換部品を作っていたメーカーのものが付いていました。

11384067.jpg

さらにそのメーターも身罷り、現在ついているメーターは、M151用のものを流用しています。

DVC00200.JPG
 (この写真はレストア前のものです)

したがって、走行距離は不明です。
私のところに来てから、どれくらい走ったのかも、把握していません。

ということで、残念ながら走行距離は不明です。

◆M38君のタイヤ
このタイヤは非常に柔らかいタイヤで食いつきがよく、滑った経験はありません。
ある程度の雪道でもチェーン無しでストレス無く走れます。 

◆ジェリ缶
ジェリ缶の形のルーツはドイツ軍が作ったもので、それをイギリス軍が真似始めて連合国にも広がりました。
ヨーロッパでは、20リットル缶、米軍では5ガロン缶(≒22リットル)となっています。

私はいつもジェリ缶を空にすると、15リットル給油します。
あまり入れすぎると、熱でガソリンが膨張したときに、蓋の部分からあふれ出てしまいます。

◆M38君の運転について
ハンドルはじめブレーキにはパワーアシストは付いていません。
しだかって、ハンドルは重く、ブレーキの利きはあまりよくありません。

低速でのハンドルは結構重たいですが、タイヤの接地面積が小さいため、メチャクチャ重たいわけでもありません。

運転していて、常に道を読んで、車と対話し、耳を澄ませて走るため、運転する楽しさと、走る喜びを感じています。

◆M38君の燃費について
一昨日の記事にも書きましたが、おおよそリッターあたり4kmを目安に走っています。
燃料タンクは40リットルちょっとだったと記憶していますので、ジェリ缶も無いと山へ行くのはちょっと不安ですね。

◆階級章について
M38君の座席にかけた海兵隊のユニフォームの階級章は二等軍曹のものが付いていますが、私はCOLなので、M38君の後部の部隊マークに付属する階級番号は、MAJ以上を示す『6』が付いています。

20Willys M38ステンシル.jpg

ちなみにこのマークの意味するところは、『第二海兵師団 第二連隊 第一大隊本部付き』といったところでしょうか。

 

さてさて、今日は本題の方が短くなってしまいました。
もう時間が余りありませんね。

国道411号線から外れて、車がすれ違うことのできない幅の林道をしばらく進むと、このような石碑が現れてきます。

16一の瀬高原.jpg

昭和39年に建立された2名の遭難者の慰霊碑ということですが、詳しいことは分かりません。
この石碑の裏側には、二人の青年の名前と年齢が刻まれています。

先日はややオーバー気味のお花の写真をアップしましたので、今日はちょっとアンダー気味で撮った写真をアップします。
どっちが良いのかな・・・

55一の瀬高原.jpg

今回のドライブでは、別に飛ばしているわけでも煽っているわけでもないのに、前の車に近づいていくと、ほとんどの方が進路を譲っていただけました。

後ろから、こんな車がバックミラー越しに迫ってくると、「なんだ、なんだ・・・後ろから撃たれる!!」と思われてしまうのでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]

150M38.jpg

今日も昨日のQ&Aの続きのようになってしまいましたが、お許しください。


nice!(146)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 146

コメント 28

mk_papanero

結構見た目がゴツいですからね、わりと
プレッシャー感じるかもしれませんね。

私なら先を走ってもらって、後ろからその雄姿を
眺めたいと思うので、やっぱり譲るかも。
by mk_papanero (2012-09-19 00:31) 

銀狼

血液型、私も同じでございます^^
大雑把なくせに、変なところに細かいとか拘ると
よく言われております・・・^^;
by 銀狼 (2012-09-19 00:36) 

沈丁花

私も恐縮ながら同じで御座います(笑)
by 沈丁花 (2012-09-19 04:21) 

すー

おはようございます

いやいや、見事なこだわりです、ハイ  (^_^)ニコニコ
by すー (2012-09-19 04:47) 

pandan

メーター〜あじがありますね〜
by pandan (2012-09-19 05:06) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

年季が入りましたメーター・・・・いいですね!!

by BPノスタルジックカーショー (2012-09-19 05:27) 

YUTAじい

おはようございます。
私の血液型は小型(O型)です!
林道?で4駆が迫ると・・・あおられてる気が・・・。
by YUTAじい (2012-09-19 05:38) 

rtfk

私の生まれた歳に建立された石碑に
今でも花を捧げる方がいらっしゃるのですね。。。

by rtfk (2012-09-19 07:08) 

下総弾正くま

…銃を構えた兵士の幽霊が見えたとか…(((゜Д゜lil)))
by 下総弾正くま (2012-09-19 07:25) 

てんてん

僕ならバルカンくんでM38君の周りをグルグル回って
写真撮りまくるだような~(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2012-09-19 08:23) 

ryuyokaonhachioj

スピードメーターは”マツダ”製なんですね。歴史
を感じますね。
by ryuyokaonhachioj (2012-09-19 08:37) 

くまら

先日は、タイヤが滑りそうとコメ残しましたが
滑らないとは(驚)
最近、パワステ・ブレーキアシストに慣れちゃってるので
運転するの大変そう^^;
by くまら (2012-09-19 09:04) 

ソニックマイヅル

色んな歴史を歩んできているんですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-19 09:11) 

koh925

M38君に乗り、颯爽と走っている駅員3さんを見たいな、と思っています、
遠くからだと顔は分からなくても、車を見れば直ぐ分るでしょうね
車オンチの私でも!
by koh925 (2012-09-19 09:21) 

orange

確かにルームミラーばかり気になるかもしれません^^?
もっとよく眺めたくて…ですが(笑)
思い出すのは御殿場から山中湖への道で前に隊列を組んでいた自衛隊の車両のこと。ミッションに慣れないためか、登りのカーブでギアチェンジができず><;...でした。
我が家のO型さんは、けっこう適当ですが頑固です^^(笑)
by orange (2012-09-19 10:23) 

kiyo

駅員3さん、
QAの続きありがとうございます。
駅員3さんに纏わるいろいろな謎が、少しだけわかった気がします。
気がしているだけですが。はい。
ジュリ缶は5ガロンなんですね。
賢くなりました。
ノーパワステは、うちの車もそうですが、
低速や走り始めの切り替えしが猛烈に力がいるのですよね。
まあ、慣れますが、慣れると、通常のパワステは、恐ろしいほど力がなくてもグルグル回る気がしてしまいますね。
ブレーキは、アシスト無しでは、大変です。
尊敬します。

燃費のリッター4kmは結構、この手のワイルドな大型車としては、とても良いと思います。
ターボ車全盛期なんて、リッター2km・リッター1kmが当たり前だったと思います。

by kiyo (2012-09-19 10:26) 

koume

紫のお花きれいですね~^^
M38君はかっこいいですね~♪
by koume (2012-09-19 10:50) 

さる1号

そりゃぁ道を譲ります。
前に来てくれた方がよく見えますから^^

by さる1号 (2012-09-19 12:48) 

キャスリーン・ケリー

ふふふ 同じですね^^
by キャスリーン・ケリー (2012-09-19 13:07) 

hatumi30331

私も同じくな血液型・・・・
信用してないようで・・・似てる人見ると・・・・
う〜〜んと考え込むのです!
大雑把、こだわり・・・・・似てる・・・・。^^;
by hatumi30331 (2012-09-19 13:53) 

夏炉冬扇

今日は。
南無妙法蓮華経の石碑、お参りがあってるようですね。
by 夏炉冬扇 (2012-09-19 17:05) 

haku

そういう車に後ろに付かれた経験無いですが、
ちょっと脅威に感じるでしょうね
海兵隊のカッコでもされた日にゃぁ、なおさら ^^;
by haku (2012-09-19 17:38) 

ニッキー

車との対話・運転を楽しむ・・・良いですねぇ(^^♪
M38くんに乗ってるからこそのお言葉ですね^^
こういう車が後ろについたら、きっとうちのかみさんも道を譲って、そして喜び勇んで予定変更でついて行っちゃうと思います(^^;)
by ニッキー (2012-09-19 17:48) 

タイド☆マン

前部バンパーの 逆三角形のマークはなんですか?
(あ☆ 質問しちゃった すみません・・)
by タイド☆マン (2012-09-19 19:28) 

(。・_・。)2k

僕もO型です
スゲ~大雑把です(^^;

by (。・_・。)2k (2012-09-19 19:55) 

馬爺

この辺では近くにキャンプ富士がありますのでやはりジープを観ると
米軍と勘違いしますね、私もO型です、
by 馬爺 (2012-09-19 21:34) 

唐津っ子

「常に道を読んで,車と対話して・・・」ってフレーズいいですね.
私も運転時はそのように心がけたいと思いました.
by 唐津っ子 (2012-09-19 21:58) 

そらへい

趣のあるメーターですね。
Q&Aは驚くことばかり
パワーアシストなしのステアリングとブレーキ
リッター4キロ

by そらへい (2012-09-19 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0