2012 ジープの機能美展2 キューベルワーゲン [我が愛しのWillys M38]
さて、今日はジープの機能美展に出展されていた車のなかからキューベルワーゲンをご紹介しましょう。
制式名称は Leichter geländegängiger Personenkraftwagen K1(4x2) Volkswagen Typ 82(不整地走行形軽乗用自動車 K1 (4輪、2輪駆動) フォルクスワーゲン 82式)といいます。
当初全てのシートがバケットシートだったことからバケットシート自動車⇒Kübel + Sitz + Wagen・・・と呼ばれていたようです。
その後Sitz(シート)が略され、Kübelwagenと呼ばれるようになったようです。
985ccのエンジンから23.5馬力を搾り出し、最高速度は83kmに達したそうです。
リヤエンジンリヤ駆動のため、二輪駆動でありながら不整地の走破性はかなり高かったようです。
しかしながら、ジープのような牽引能力はなく、小型の対戦車砲さえも引くことは出来なかったとか。
この車は、1943年製の本物ですが、現代でもインターメカニカ製のレプリカを手に入れることは出来ます。
なんとクーラーもオプションで用意されているとか。
オプションのクーラーとかキニナリマス^^
幌をかけない状態でも涼しく感じたりするのでしょうか。
ボク・・・車は無知なもので^^;
by ちょいのり (2012-06-13 01:22)
キューベルワーゲンが出品されていたとは!
観たかった~(>_<)
by 銀狼 (2012-06-13 01:55)
おはようございます。
所用が有り行けず・・・残念です!
後は甲板とハーケンクロイツを如何するです。
by YUTAじい (2012-06-13 05:00)
JEEPとキューベルワーゲン、シュビムワーゲンもたくさん作りました。TAMIYAさんにずいぶんとお小遣いを預けましたね!。
いちばん作り応えがあったのは英国SASの「ピンクパンサー」でしょうか。また欲しくなってきました。
by しまふくろう (2012-06-13 06:25)
お早うご゛さいます。
これは珍しい!
by 夏炉冬扇 (2012-06-13 06:32)
おはようございます。いつもナイス&コメント誠にありがとうございます。本日は所要の為一日留守とさせて頂きます。またよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2012-06-13 06:37)
きれいに保存されていますね。欲しくなってしまいますが、非常に高価だと思っています(レプリカでも高いでしょうね^^)。
by krause (2012-06-13 07:07)
真夏に
幌付けて締め切って乗ってたらカッコイイですね
クーラー付くとは驚いた(^^;
by (。・_・。)2k (2012-06-13 07:18)
この車も、ポルシェ博士の発案なんでしょうね・・・
by くまら (2012-06-13 08:43)
キューベルワーゲンのスタイルが昔から大好きなんですが
スペックを知らなかったので驚きました(^^)
案外小さなエンジンだったのですね。。。
by rtfk (2012-06-13 08:46)
VWの軍用版ですね、よく映像ではドイツ軍が乗って走っているのを見ますが実物が見れたなんて、こうして写真で見ても軽そうな感じですが車両重量:750kgしかないんですね、現在でも買えるそうですね。
新規改良車の諸元
●全長:3770m m●全幅:1545m m●全高:1620m m‐ホイルベース:2400mm●最低地上高:29.5mm●車両重量:750kg●乗車定員:4名・エンジン:VW製BA型・形式:空冷水平対向4気筒OHV‐キャブレターソレックス製34DNIシングル●ボア×ストローク:84.5×69mm●総排気量:1584cc●圧縮比:7.5:1●最高出力DIN:60hp14400rpm・最大トルク:11.3kgm/3000rpm●燃料タンク容量:40リットル●トランスミッション:前進4段、後退1段●フロントサスペンション:Wトレーリングアーム十トーションバー●リヤサスペンション:LSD(リミテッドスリップデフ、:タブルジョイント+セミトレーリングアーム+トーシ∃ンバー●ブレーキF/R:ディスフク/ドラム●ホイル・タイヤ:P195/75R15グッドイヤータイヤ
■標準装備シートベルト3点式×4.5.5」×15+195タイヤ■オプション●オートマチック●4輪ディスクプレーキ●イタリアン皮内装各色●メタリックペイント●ココスマット●FM‐AMラシオ内蔵カセットデッキ・エアーコンディショナー
■日本安全保安基準.昭和53年規制クリア
今でも買えるそうなんですが高そうですね。
ntermeccanicaというところで一台一台手作りだそうです。
ちょっと調べてみました。
by 馬爺 (2012-06-13 09:27)
製造後70年近く経つとは思えない、きれいさ(見た目の程度のよさ)ですね。
駅員3さんのMB号も、現役とは思えない手入れのよさですが。(^o^)
by tooshiba (2012-06-13 11:33)
駅員3さん、
綺麗なキューベルワーゲンですね。
ドイツ軍の軍用車って感じがしますね。
インディジョーンズのドイツ軍の場面に出てきそうな感じですね。
やっぱり、実用的な軍用車にも、形式美や機械的な美意識を感じますね。
by kiyo (2012-06-13 15:16)
シンプルなのが機能美を感じさせます。
街の中でもオシャレに感じます。
by ナビパ (2012-06-13 20:58)
ガキの頃、TAMIYAのMMシリーズを作ってたコト思い出しちゃいました^^。
by DEBDYLAN (2012-06-13 21:37)
オプションでクーラー…(・_・;)
効くのかな…(・_・;)
エンジン985cc…うちエンジンよりも小さいのかΣ(゜Д゜;
by 下総弾正くま (2012-06-13 21:49)
プラモデルでしか見たことのない車です^^;)
確か、このようなタイプの“水陸両用車”もあったような気が・・・?!
by 風来鶏 (2012-06-13 22:30)
こんばんは、
私もタミヤのMMでつくった口です。
私、実車の写真は初めて拝見すると思います。
by Azumino_Kaku (2012-06-13 22:31)
この車大好きですw
by 単騎 (2012-06-13 23:02)
昔の映画で,ドイツ軍将校が乗っていたものですね.
個性あふれてて,いいですねぇ
by 唐津っ子 (2012-06-13 23:03)
これはまた、みたことのないごっつい車ですね!
音なんかも独特だったりするのでしょうか。
by kyon (2012-06-14 00:19)
今でもレプリカが買えるってのはオドロキです@@;
金型とか冶具とか、持ってるだけでもコストがかかるのに・・・どうしてだろ。
また、RRとは特異なメカニズムですねぇ・・・しかも空冷でしょ。おもしろいです^^
by me-co (2012-06-14 00:40)