SSブログ

完全防水ジープのM38君は、雨の日はどうするのか? [我が愛しのWillys M38]

6月2日土曜日は、今度の木曜日から開催されるジープの機能美展に出展するため、オートジャンクションさんにM38君を持ち込みました。

多摩川沿いに走行中、街路樹から何やら降って・・・シフトレバーを握る右手の甲とスラックスに「ベチャ・・・」とあたりました。
そう、鳥さんの爆弾攻撃に見事ヒット[爆弾]

「クソッ[exclamation×2]」と悪態をつくと喉に突き刺さるような痛みが・・・
なぜかのどは一向によくなる兆しがありません。

さいわい『鳥さんの爆弾』はM38君には、ちょっとしずくがかかった程度で、すぐにウェスで綺麗にしてあげました。

そのまま走るのはあまりにも気持ち悪いので、近くの公園脇に停車して、水のみ場で手とスラックスを洗います。

写真を撮ろうかとも思ったのですが、如何せんカメラを出すには手が汚れていて・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

そこで思い出したのが、最近多くの方から「M38君に乗っていて、雨が降ったらどうするの[雨]?」
とのご質問を多く頂いていたので、今日はその話題です。

次の写真をご覧頂くと、M38君の後部には幌を展開するときの骨が付属しています。

4小山田緑地.jpg

この骨を立てて幌を張れば雨風は凌げるというわけです。
幌を張ると・・・次の写真は、自衛隊のジープがほろを展開して走行しているところです。

2010.09.19 74.jpg

えっ、「なんでM38君の幌を付けた写真が無いのか?」ですって?・・・
ははは、実は持っていないんです。 

確か・・・記憶が定かではありませんが、上の写真のタイプの幌はM38君にも合うはずです。
また、幌やさんにレプリカを作ってもらうことは可能です。

ただ、M38君に乗っていて、「幌を買おう[exclamation]」などと思ったことがありません。

次の写真は、M38君の誕生日から時は下ること16年後の1967年(昭和42年)製のM151A2です。

家の前.jpg

幌をかけていますが、一人で幌を外すのに15分、一人で幌を付けるのに30分かかりました。
幌を付けると、ヒーターが効くようになる(もっともM38君にはヒーターは付いていませんが)というメリットもありましたが、めちゃくちゃ視界が利かなくなります。

したがって、いつも次のようにフロントウインドウも倒して走るようになって現在に至っています。
(幌はガレージの奥で静かに埃を被ってお休みになっていました。)

このM151も完全防水ジープです。
水深1.9m近くまでもぐっても水圧に耐えて走ることが出来ますが、雨の日の運用はしませんでした。

d786.jpg

上の写真を撮ってから、多分10年は経っていると思います。
後ろに移っているのは、M414カーゴトレーラーです。

M151A2に乗っているときに雹に降られたことがありましたが、幸いすぐに止んだので事なきを得ました。

基本的に雨が降っているときに、M38君には乗りません。
出先で雨に降られたら・・・傘をさして乗ります。

・・・んな訳ありません[わーい(嬉しい顔)][雨]

通り雨だったら、どこかで雨宿り。
止みそうもなければ、雨具を着て一目散でBaseへ還ります。

15M38.jpg

ご質問を頂いた皆様、いかがだったでしょうか?
回答はいたって簡単[ひらめき]

「雨の日は乗らない[小雨]」でした。
また出先で降られたら、「カッパを着て一目散で逃げ還る[台風]」ということです。


タグ:M151A2 Jeep m38
nice!(117)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 117

コメント 29

くまら

そんなに過酷なんですか?
冬場は、しっかり幌して、ヒーターって思ったら
ヒーター無いのか。。。
by くまら (2012-06-03 00:45) 

ちょいのり

納得しました^^
乗り手もある程度ワイルドじゃなくてはいけないということですよね!w
多少の雨なんざかんけーねーっす!くらいじゃないと^^
じゃないとM38君におこられそー^^
by ちょいのり (2012-06-03 01:09) 

唐津っ子

雨の中を疾走するのもアウトドアの醍醐味って思ってましたが,
それじゃぁ車が可哀相過ぎますものね(笑)
by 唐津っ子 (2012-06-03 01:57) 

銀狼

本当ならワイルドに乗りたいところかも知れませんが、
やはりずっと大切に乗っていきたいですものねぇ。。。^^
by 銀狼 (2012-06-03 03:37) 

すー

おはようございます

やはりオープンカーは大変ですね。私のオープンカー(自転車)もですが・・・それと比べたらm(_ _)mですね。!
by すー (2012-06-03 04:47) 

YUTAじい

おはようございます。
何か自然に納得出来ました!ご自愛下さい。
by YUTAじい (2012-06-03 05:44) 

pandan

この間町でジープが走ってるの観ました。
by pandan (2012-06-03 06:22) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

なるほど・・・・
バイクと一緒ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-06-03 08:04) 

kiyo

駅員3さん、
ジープ乗りの矜持でしょうか?
雨をものとのしない心が、雨を寄せ付けないのでしょうね。
それにしても、孤高ですね。
by kiyo (2012-06-03 08:52) 

下総弾正くま

鳥爆弾Σ(゜Д゜;
うちはセキセイインコを飼ってますが、上空から投下されるよりも肩に止まってやられることのほうが…^^;
大事に至らなくてよかった…^^;
by 下総弾正くま (2012-06-03 09:35) 

Go-Ray

レインウェアはやはり、米軍正規のポンチョですよね。
ちなみに車内にたまった水分を抜くドレンはあるのでしょうか?
M151は小学生のころ、タミヤのキットを作りました。
by Go-Ray (2012-06-03 10:02) 

ドラもん

天候を考えてのドライブ。こだわりたいですね。
by ドラもん (2012-06-03 10:12) 

sachi

合羽を着て運転してる姿をみてみたいものです(笑)


by sachi (2012-06-03 10:52) 

水郷楽人

やはり拘りが大事な乗り物なのですね。
by 水郷楽人 (2012-06-03 11:36) 

沈丁花

雨の日は乗らない!成るほど〜正解です〜(笑)
でも・・・難しいでしょう〜 しかし納得です(^○^)
by 沈丁花 (2012-06-03 12:57) 

哲

そうか、雨の日にジープを見かけないのは
そういうわけが・・・

by (2012-06-03 15:32) 

tooshiba

究極のオープンカーである以上、天気には敵いませんね。
急ぎ足でベースにお戻りになるときには、くれぐれも安全運転でお願いします。
それと、“空爆”ご愁傷様でした。m(_ _)m
by tooshiba (2012-06-03 15:52) 

夏炉冬扇

今晩は。
私の頭では、ジープ゜といえば「進駐軍」です。家のみレンガ米に「痕跡」残ってます。
by 夏炉冬扇 (2012-06-03 19:31) 

ナビパ

私はバイク乗りでしたので雨の日の大変なのが良く分かります。
その代り気持ち良い風や空に緑の香りが全身で感じられていいんですよね。^^b
by ナビパ (2012-06-03 19:45) 

schnitzer

傘を飛ばされなような"技"はお持ちではなかったのですか(笑)
傘をさしていたらシフトチェンジが大変ですよね。
やはり雨具がよろしいのかも。
by schnitzer (2012-06-03 20:55) 

さといも野郎

幌をかけるって、予想以上に大変なんですね(^^
折角の大好きなクルマ、雨の日はやっぱり避けたいですよね。

by さといも野郎 (2012-06-03 21:17) 

そらへい

フロントウインドを倒して走ると
ものすごい風圧ではないのでしょうか。
もちろん、ゴーグルはされているのでしょうが
ま、バイクみたいなものですか。
by そらへい (2012-06-03 21:36) 

mk_papanero

こんばんは
バードミサイル食らいましたか -_-
最近私の車も毎朝のように食らってます。

雨の日は・・・そうでしたか(笑)
以前私の知り合いがロードスターで前回で走っていて
夕立に遭遇。エライことになったことがあったんで
気になって聞いてしまいました。
by mk_papanero (2012-06-03 22:19) 

ねじまき鳥

さすが軍用ジープですね。
ワイルドです。

by ねじまき鳥 (2012-06-03 22:48) 

風来鶏

カーペンターズの歌ではありませんが「雨の日と月曜日」はM38君に乗らないのでは・・・^^;)
この曲がヒットした1970年代前半、プロ野球の“ナイター中継が無い日(月曜日は移動日のため)”とも言われていました!?
by 風来鶏 (2012-06-03 23:04) 

(。・_・。)2k

ですよね(^^;

by (。・_・。)2k (2012-06-03 23:45) 

さる1号

雨の日は乗らない、降ったらカッパを着て一目散に逃げ帰る・・・・
まるでバイクのようですね^^
by さる1号 (2012-06-04 11:26) 

美美

納得しました(*^^)v
by 美美 (2012-06-04 18:48) 

gardenwalker

こんばんは
確かに!
私も雨の日は自転車にのりませんから・・・
by gardenwalker (2012-06-04 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0