SSブログ

ボーイスカウトの指導者訓練 [ボーイスカウト]

6月の中旬に、スカウトキャンプ講習会とスキルアップトレーニングが行なわれます。

なんと同日程の一泊二日で行なわれるのですが、私は両方掛け持ちでセッションを担当します。

スカウトキャンプ講習会は、これから指導者になろうとする人が、実際にボーイスカウト隊のキャンプを体験して、ボーイスカウト活動におけるキャンプの意義と目的を学ぶとともに、キャンプ技能を学びます。

私はそのなかでキャンプ生活を担当します。
こちらの指導要綱は完成しているのですが、いろいろ準備をしなければなりません。

スキルアップトレーニングは、隊指導者になるための研修所を終了した指導者、その上級訓練である実修所参加候補者などを対象にした、スカウト教育、リーダースキルに必要なものを習得する場です。

こちらは刃物について担当させていただきます。

刃物については普段からナイアガラの厨房で扱っていますので一応プロですが、ナイフについても結構なコレクションがあることは、以前にご紹介させていただいたとおりです。
色々面白いナイフをコレクションの中から30本ほどご紹介させていただいているので、まだご覧になってらっしゃらない方は、次のリンクからどうぞ。

⇒ナイフコレクション

次の写真は、そのコレクションの中で唯一ロシア製のものです。

DVC00026.JPG

DVC00028.JPG

 

スカウトキャンプで、90分話した後、続けて180分の刃物のセッションを担当します。

体調はほぼ快復してきたのですが、喉だけが治らずつばを飲み込むのも難儀をするくらいです。
話していると、時に激痛がはしります。

そんな中、職場では3週間にわたって若者13人を預かって実施してきた研修が明日で終了するので、しばらくは喉をいたわって270分の長丁場に耐えられるように治さなければ[パンチ]


nice!(119)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 119

コメント 33

perseus

こんばんは。
刃物のセッションって180分もかかるものなのですね!?
喉の調子、しっかりと良くなりますように!!
by perseus (2012-06-01 01:13) 

ちょいのり

お話のプロだなあ~と、バーベキューの時に思わされました^^
自分の記事で先生と揶揄したのもお話し振りを聞いたからなんですよ~^^
いまだにツライ症状のようですが、無理せず・・・とはいかないのだとおもうので、うまく乗り切っちゃってくださいね^^

by ちょいのり (2012-06-01 01:48) 

rtfk

おはようございます^^)
無理なさらずに・・・お大事に(^^)

by rtfk (2012-06-01 03:33) 

沈丁花

ご無理なさらずに〜と言っても無理ですね。。
明日迄〜労りながら、頑張って下さい。♬
by 沈丁花 (2012-06-01 04:26) 

すー

おはようございます

毎日・毎日、本当にお忙しくご活躍ですね。
喉の調子がとのことですが、お自愛ください。
by すー (2012-06-01 04:47) 

YUTAじい

おはようございます。
体調に気を付けて、お仕事・奉仕お疲れ様です。
私も交換してもらう事にしました。
by YUTAじい (2012-06-01 05:21) 

yoko-minato

喉が痛くて激痛が走る・・・なんて
大丈夫なんですか?
そんな時はしゃべらないほうがいいと
思うのですが、お忙しいのですね。
でもいろいろお話は伺いたいものですね。
by yoko-minato (2012-06-01 06:01) 

ryuyokaonhachioj

喉の痛み、辛いでしょうね。気をつけて
下さい。無理しないで下さい。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-01 06:09) 

pandan

のどだいじょうぶですか、
早く治ると良いですね。
by pandan (2012-06-01 06:28) 

くまら

ナイフコレクション、再度見させてもらいました
私も集めたいけど
売ってる店、だいぶ減りましたよね
by くまら (2012-06-01 08:43) 

orange

造形美ですね。
全体のフォルムといい彫り模様といい。
喉の痛み。わかります。お大事に。ショウガ、ハチミツ、カリン…
湯気の上がる洗面器にペパーミントとユーカリの精油を落として
顔を近づけて口から息をすると(inhalation)少し改善しますよ、たぶん。*水面から10〜15cmくらいの高さで!
by orange (2012-06-01 09:24) 

馬爺

凄いナイフですね、こういうものは刀剣類(所持許可)には入らないのでしょうか?
私も娘も剣道をやるんですが居合いに使う刀は刃を落としてあります。
喉お大事にしてください。
by 馬爺 (2012-06-01 09:49) 

空楽

大丈夫ですか?
生姜湯とかどうでしょうか?
by 空楽 (2012-06-01 10:12) 

kiyo

駅員3さん、
ボーイスカウトの世界も大変ですね。
少年達からすると過激な訓練を課すのですから、その指導者にも、十分な訓練が必要なんでしょうね。
そして、駅員3さんは、その指導者訓練の指導をされているのですね。
凄いです。
尊敬です。

それと、イメージですが、ボーイスカウトって、ロープの結び方から始まる気がしていました。

by kiyo (2012-06-01 10:16) 

お茶屋

ぜひ 喉 お大事になさって下さいませ!
by お茶屋 (2012-06-01 10:23) 

sachi

こんにちは(^-^)

ボーイスカウト懐かしいです・・・。
私が最初に入社した会社は、新入社員は一年間ボーイスカウトが。
といってもキャンプしたり程度・・・の入口でしたが・・・。
ロープの結び方も覚えさせられましたが今ではすっかり忘れてます(笑)
(ついでに言うと新入社員研修は禅寺で・・・と(笑))

フとナイフをみて、何かあったとき用・・・
護身用という意味ではなく、災害に備えて一本もっといた方がよいのかも・・・と思いました。

喉の痛みも引き続いて・・・のようですね。
病院行くのが一番ですが、飴やトローチで大分和らぎますよ!!
お大事にされてくださいね


by sachi (2012-06-01 11:54) 

kinkin

三指、指導者講習会お疲れ様です。
自分も何年前になるのかな・・・・・団からは「早くWB取れ!」と言われてます^^;
by kinkin (2012-06-01 12:24) 

ぴーすけ君

なんてお洒落なナイフなの!!

大丈夫ですか?無理せずに。お大事になさってください。
by ぴーすけ君 (2012-06-01 12:49) 

POP

こんにちは。
私もナイフ類が好きですが、
所有はしておりません。
密かにラブレスをゲットしようと
狙ってはいますが(^.^)
by POP (2012-06-01 15:22) 

(。・_・。)2k

長引いてますね
労わって下さいね

by (。・_・。)2k (2012-06-01 16:25) 

夏炉冬扇

こんばんは。
のども早く治るといいですね。



by 夏炉冬扇 (2012-06-01 18:34) 

カリメロ

指導員の指導、大変なお仕事ですね!
無理をなさらぬように・・・と言っても、そうもいかないお立場のようですね。
お大事になさってください!
by カリメロ (2012-06-01 18:55) 

ナビパ

キラっと輝いて綺麗ですね。
長丁場で大変そうですが頑張ってください。
お身体の方も労わって下さいね。(^-^)/
by ナビパ (2012-06-01 19:44) 

yuuri37

その昔、父が那須に出かけてましたね。懐かしいなあ(⌒-⌒; )
by yuuri37 (2012-06-01 20:25) 

me-co

本番まで、喉が回復されるといいですね。
最近は、わたくしの職場のようなマイナーなところでも、この就職難ですから優秀なやつが入ってきますが、おべんきょーができてもハートレスというのか?何かが足りないやつもおり、担当教官として育て方を失敗したなぁという事がありました。で、難しさを感じている今日この頃です。駅員3さんは如何お感じですか
by me-co (2012-06-01 20:29) 

海を渡る

かなり専門的指導なんですね。
大変でしょうが、お体にはお気をつけて!
by 海を渡る (2012-06-01 21:21) 

DON

喉ですか。
立場上、辛いですね。。。
休めるときは、体を労わって下さいね~。
by DON (2012-06-01 21:29) 

風来鶏

御殿場アウトレットで購入した“折り畳み式”のナイフを1本持っていますが、不用意に持ち歩いて職質されたら困りますので、家に保管しています^^;)
喉、大事にしてくださいね!!
by 風来鶏 (2012-06-01 21:41) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
ノド、お大事になさってください。
休めるのが一番だと思いますが、そうもいかないのでしょうね。
by Azumino_Kaku (2012-06-01 22:16) 

hatumi30331

お大事にね〜♪

私はやっと治った!
すっかり元気・・・・。^^
by hatumi30331 (2012-06-01 22:33) 

下総弾正くま

博物館の後にもまだまだ予定が…(・_・;)
くれぐれも、ムリはなさらないように…(^o^)ノ
by 下総弾正くま (2012-06-01 23:23) 

唐津っ子

先日,ビーバー隊に子供たちが参加してきて,
紐(ロープ)の結び方の講習を受けてきたって言ってました.
海老結びとかなんとか・・・
私も漁師結びとかは知っているんですけどね(笑)
by 唐津っ子 (2012-06-01 23:38) 

そらへい

久々のナイフネタですね。
by そらへい (2012-06-02 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0