SSブログ

ノスタルジックカーショー5 [我が愛しのWillys M38]

本当はノスタルジックカーショーで色々写真を撮ったのですが、あちこちで素晴らしい写真がアップされているので、ここら辺でおしまいにしたいと思います。

51M38.jpg

次の写真は、キさんに頂いた写真をちょっとトリミングさせていただいて載せました。

55M38.jpg

なぜこの写真をアップしたかと言うと、先日いつもご訪問いただくschnitzerさんから、「帽子飛びませんか?」とのご質問を頂いたので、すいません使わせていただきました。

ご質問の答えは・・・
「はい、もちろん飛ばされます! ・・・普通に被っていたら。」

昔オープンエアー初心者の頃は、両端にクリップをつけた紐でキャップと襟を止めていました。
これにより、何回か飛ばされましたが、事なきを得ることが出来ました。

だんだん慣れてくると、飛ばされる瞬間の風の流れとキャップの動きが判るようになって飛ばされなくなったため、紐クリップは使わなくなりました。

ちょっと目深に被っているのは、もちろん飛ばされにくくするためです。

二日間の会期が終わって帰途につくと、勝鬨橋から銀座までちょっと渋滞していました。

53勝鬨橋.jpg

52勝鬨橋.jpg

私の記憶の中では、『勝鬨橋』は緑色なのですが・・・
この色は味気ないですね。

これを言ったら年がばれてしまいますが、子供の頃勝鬨橋が跳ね上がるのを何回か見た記憶があります。

新宿を通過するときも、道はちょっと混んでいました。

54M38.jpg

このまま甲州街道を下り、調布の西で甲州街道からそれて多摩川沿いに帰ったのですが、その途中ソネブロで素晴らしい写真をアップされているbooさんとニヤミスしたのでした。

ここのところ、お仕事もボーイもちょっと忙しく、ブログの記事をぐっと書き込む余裕がありません。

あと1~2週間は写真をアップするだけのものになってしまうと思います。


nice!(125)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 125

コメント 27

くまら

こーやってみると
気持ち良さそーに走ってるなぁ~
でも、当地でオープン・・・一応雪国なので
維持するのが大変(;;)
by くまら (2012-05-31 00:48) 

銀狼

私も乗せて頂いた時に帽子が飛ぶのが心配だったのですが・・・
なるほど、そういうことだったのですね^^
by 銀狼 (2012-05-31 01:07) 

すー

おはようございます

今の時期はオープンは気持ちいいでしょうね。これから梅雨の時期がきますが!

無理は禁物ですよ。お自愛ください!
by すー (2012-05-31 04:46) 

YUTAじい

おはようございます。
オープン憧れますね!お大事に。
by YUTAじい (2012-05-31 05:00) 

キャラハン

やはりM38は街中ではかなり目立ちますね。。。
周りの視線がすごそうだなぁ。。(;^_^A
ピン甘写真でスミマセン。。。。m(_ _)m

by キャラハン (2012-05-31 05:40) 

pandan

帽子飛ばされないように
工夫があるのですね。
by pandan (2012-05-31 05:57) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

皇居の散歩は良いですよ!!
ご近所ですからTRYしてみてください!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-05-31 06:14) 

katakiyo

愛車M38さんの入院で思いました。
ノスタルジックカーを乗り続けるということは楽しみもさることながら
メンテで大変なこともあるのでしょうね。

by katakiyo (2012-05-31 06:40) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
なるほど、ジープでは帽子のかぶり方にも方法があるんですね。
by 夏炉冬扇 (2012-05-31 07:00) 

sig

こんにちは。
帽子の写真は駅員3ですか。
勝鬨橋は文字通りバンザイして跳ね上がる橋でしたね。
by sig (2012-05-31 10:38) 

perseus

おはようございます。
なるほど、オープンカーに乗っているときの帽子対策ですね。
勝鬨橋・・・「かちどきばし」なのですね。読めませんでしたので、
ググってみましたw
by perseus (2012-05-31 10:59) 

kiyo

駅員3さん
確かに、オープンカーでの帽子やサングラスの飛散の問題はありますね。
ところで、道を歩いていても、風が吹くと、帽子が飛んでいきます。
同じ問題でしょうが、歩いているからといって、安心できないですね。
勝鬨橋といえば、跳ね上がらなくなってからも、大分立ちますよね。
昨年来、省電力の関係でライトアップされなくなったのが寂しいですね。
お体、ご自愛ください。

by kiyo (2012-05-31 11:44) 

gen

勝鬨橋そう言えば緑色でしたね。
by gen (2012-05-31 11:56) 

美美

帽子の被り方にはコツですね。
では突然の雨にはどうするのでしょ。
やっぱり濡れますよね^^;
by 美美 (2012-05-31 13:03) 

rtfk

勝鬨橋は跳ね上がる橋だというのを
小学生の頃に図鑑で見た記憶がありますので
18で上京した時にはまだ跳ね上がるものだと
思っていました。。。

by rtfk (2012-05-31 13:42) 

hatumi30331

カッコいいですね〜〜!^^
オープンカー・・・乗ってみたいです!!
by hatumi30331 (2012-05-31 16:52) 

haku

渋滞の中走っていると、
やはり注目の的でしょうね♪
by haku (2012-05-31 17:16) 

風来鶏

私も“仕事中”に帽子を飛ばされそうになりますが、そこは「長年の感」で事無きを得ています^^;)
by 風来鶏 (2012-05-31 19:53) 

mk_papanero

こんばんは
夕立に遭遇したらどうされてるのでしょうか (@_@)?
by mk_papanero (2012-05-31 21:14) 

下総弾正くま

確かに…^^;
てっきり帽子とか飛ばされそうなものは厳禁なのかと…^^;
by 下総弾正くま (2012-05-31 21:18) 

そらへい

子供の頃、東京の象徴は東京タワーと勝ち鬨橋でした。
大人になってから上京したとき、もう勝ち鬨橋は
跳ねなくなってましたね。

by そらへい (2012-05-31 21:43) 

sig

わざわざお越しいただきありがとうございました。
とってもnice driverです。体調はすっかりOKですか。お大事に。
by sig (2012-05-31 22:43) 

馬爺

オープンカーはこれからの時期はちょっと困る時が有りそうですね。
突然の雨と梅雨に成ると幌は有るのでしょうか?
by 馬爺 (2012-05-31 22:56) 

yuzuhane

すごい車がいっぱい集まったイベントだったんでしょうね。こういう場所でもそうでしょうが、駅員3さんの愛車に街で会ったらさぞ目を引くだろうなと思いました。まだ体調が万全でないようですが、お大事になさってください。
by yuzuhane (2012-06-01 06:58) 

海を渡る

風防のないオープンカーの風圧はすごいんでしょうね^^。
by 海を渡る (2012-06-01 11:24) 

koume

帽子が飛ばされない工夫があるんですね^^
街に中を走っていると、気持ちがいいんでしょうね~♪
オープンカーにもう一度乗ってみたいです♪
by koume (2012-06-01 12:14) 

schnitzer

つまらぬ質問にご丁寧にお答えいただき、恐縮です。
飛ばされぬように"匠の技"的な被り方があったのですね。
参考になりました!
といっても私の車では飛ばされたくても帽子が飛ばないのが残念です。
by schnitzer (2012-06-02 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0