SSブログ

sonic画伯の個展と白山神社 [気になったもの]

80,000nice超えの記事には、多くの皆さま方からお祝いの言葉を頂きまして、誠にありがとうございます。これからも宜しくお願いします。
最近始めたことで、はまっていることがあります。
それは・・・掃除です[わーい(嬉しい顔)]

僕がヘソを曲げて、もう何年もゴミはたまるだけ・・・我が家はとんでもないゴミの巣窟と化してしまいました。
まぁ、何年もヘソを曲げていても大人気なく気持ちをリセット。

まずは一番汚れている台所から掃除を始めると、綺麗になるのが面白い・・・くらい汚れています[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな中、ちょっとお家を工事するため自宅に待機していたのですが、あいにくの天候で工事は中止。
御蔭で時間ができたため、文京区白山の『喫茶おとら』で開かれているsonic画伯の個展に出かけました。

⇒sonic画伯の個展の様子はこちらからどうぞ

1喫茶おとら.jpg

sonic画伯の紹介されていたカレーが食べたくて、コーヒーとカレーをいただきました。

2喫茶おとらのカレー.jpg

とても美味しくいただきましたが、このカレーであればご飯はインディカ米の方が私は好みです。

とても気になった絵が2点ほどあったのですが、一点購入させていただきました。
とても暖かく優しく語りかけてくる素晴らしい絵です。

さて白山まで来れば、白山神社の桜がどうなっているのか見て帰らねば。

3白山神社.jpg

境内から振り返ってみると、鳥居の手前の門柱は上部に『右三つ巴』がついています。

4白山神社鳥居.jpg

5白山神社鳥居.jpg

この門柱には明治43年11月建立とありますから、私の祖父と同い年です。
私の実家は戦前まではこの近くの東洋大学の正門の前くらいにあったそうです。
祖父は乳母に手を引かれて幼稚園に通ったとか。

きっとこの境内で祖父は遊んだことでしょう。

あいにくの雨に、桜の花びらは散り、水溜りに浮かんでいました。

6白山神社花びら.jpg

白山神社の手水舎の龍頭も中々迫力のあるものです。

7白山神社手水舎龍頭.jpg

10白山神社手水舎龍頭.jpg

9白山神社手水舎龍頭.jpg

さてさて肝心の桜はというと・・・次回に続きます。


nice!(134)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 134

コメント 22

ちょいのり

自分も同じく、一旦掃除をしてしまうとずーーーっと、とことんやってたりしますw
でもやっぱり不精です^^;

by ちょいのり (2012-04-15 00:49) 

schnitzer

今年の桜も終わりのようですね。
今年もまた、消化不良で終わってしまいそうです(涙)
by schnitzer (2012-04-15 00:55) 

銀狼

私も当初はマメに掃除していたんですが・・・
今ではとんでもない事になってます^^;
sonicさんの作品も拝見しに行きたいんですがねぇ。。。
(体調がまだ・・・涙)
お見舞いコメント、ありがとうございました^^
by 銀狼 (2012-04-15 01:08) 

orange

関東地方は雨だったんですね。
関西は暑いくらいの好天でした。
桜も綺麗な時期を少し過ぎましたよ。
by orange (2012-04-15 01:48) 

すー

おはようございます

お掃除て綺麗になるとうれしいし達成感がありますね。
関東は冷たい花散らしの雨だったとか・・・
桜、楽しみです。
by すー (2012-04-15 04:37) 

pandan

カレーが食べたくなりました。
by pandan (2012-04-15 06:38) 

YUTAじい

おはおうございます。
僅かな時間も有意義に・・・「新島々駅」に展示されてましたね。
by YUTAじい (2012-04-15 06:41) 

よしあき・ギャラリー

下町の風情が漂ってますね。
by よしあき・ギャラリー (2012-04-15 06:48) 

くまら

我が家、毎週土曜日は基本掃除の日と
制定されてから、どんだけ天気が良くても
どんだけ疲れていても掃除です。
結構楽しいですけどね^^
by くまら (2012-04-15 08:40) 

kiyo

駅員3さん
カレーが美味しそうです。
白山は、昔、友人が住んでいて年に1回くらい集まっていたので、
以前は良く行ったのですが、彼が帰郷して以来、あまり行っていませんが、薬膳カレーのお店があった気がします
白山神社も、前は良く通っても、中には入ったことなかったですね。
by kiyo (2012-04-15 09:35) 

馬爺

立派な神社ですね、最後の竜頭はぱっと見たときのゴジラのように見えました、(^_^.)

by 馬爺 (2012-04-15 10:56) 

カリメロ

80,000nice超え、おめでとうございます^^/
白山には縁があって、一度白山神社にも行った事があります。
ご家族の思い出があるところなんですね。
こちらの桜はやっと、0~4分咲きです^^;
by カリメロ (2012-04-15 12:50) 

yasu

今から30数年前は良くそこらへんで遊んでいました。
神社の前も通った記憶があります。
大通りの喧騒から離れて別世界の印象を若い時
感じました。
by yasu (2012-04-15 12:50) 

ナビパ

龍のズーミングは迫力ですね。
浮かぶ花びらもいい感じだと思います。
動と静が決まりましたね。^^b
by ナビパ (2012-04-15 13:46) 

キャスリーン・ケリー

この辺りは数年前に下の子の滑り止め校のいくつかを一人で見て回った時に歩きましたね。。 白山神社には立ち寄りませんでしたが。
SONICさんの絵画展をやっているギャラリー喫茶も なんだか良さそうですね
絵にしても写真にしても 自分の作品展を開けるって素敵なことですよね^^

by キャスリーン・ケリー (2012-04-15 15:08) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
前にも書きましたが、神社の境内は何度か通りました。
なかなか落ち着く境内ですよね。
トシのせいか、神社やお寺へ散歩に行くと落ち着きます(笑)

by Azumino_Kaku (2012-04-15 20:49) 

yuuri37

カレー、美味しそう。でも炭水化物をなるべく摂らない様にしているので、ご飯の量が多いですねえ(>_<)
ご飯は100g以上はちょっとねえ・・・
by yuuri37 (2012-04-15 21:38) 

夏炉冬扇

今晩は。
私もお昼カレーでした。
今日は歴史散策しました。
by 夏炉冬扇 (2012-04-15 21:46) 

さといも野郎

満開前後でなんで雨が降っちゃうんでしょうね(^^;

by さといも野郎 (2012-04-15 22:04) 

gen

どおりでウチに来られた時にウチの散らかりように驚かなかったんだ。
ウチも掃除しよ。
by gen (2012-04-15 22:39) 

DEBDYLAN

遅くなりましたが80,000nice!超えおめでとうございます♪

by DEBDYLAN (2012-04-15 22:48) 

sonic

土曜日はありがとうございました!
雨の中とはいえ、白山を満喫されたようでよかったです。
またご連絡します~。
by sonic (2012-04-16 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0