SSブログ

ボーイスカウト講習会 [ボーイスカウト]

今日はボーイスカウト講習会が開かれました。

毎回奉仕させていただいておりますが、春はセッションを持たず今回はグループ担当をやらせていただきました。

ボーイスカウト講習会は、ボーイスカウト運動の原理と基本的な方法とについて知っていただくために開催されます。
対象は、これからスカウト運動の指導者になろうとする方、スカウトの保護者の方、また、スカウト運動に関心のある方々など18歳以上の方であれば、加盟員、非加盟員(一般の方)区別無く誰でも参加出来ます。

昨日とは打って変わって絶好の野外活動日和となり、立川の柴崎学習館に30名の方が集まって行なわれました。

ボーイスカウト運動の特徴に『野外を教場とする』というものがありますが、講習会もハイキングをはじめ、青天井のもとでセッションを行なったりしました。

6 公園.jpg

昨日開花宣言のでた東京ですが、残念ながら会場の桜が咲くのは、数日先になるでしょう。

2 桜のつぼみ.jpg

隣接する公園と、諏訪神社の境内をお借りしてのハイキングは、ボーイスカウト隊の活動を想定したゲーム性の高いもので、参加者だけでなくグループ担当の私も楽しく参加させていただきました。

公園の中には色とりどりの花が咲き誇り、春の訪れを告げています。

4 パンジー.jpg

3 パンジー.jpg

5 花.jpg

朝9時過ぎに始まった講習会は、夕方5時に終了しました。

窓から外を眺めると、綺麗な夕焼けが、公園の木々を朱に染めていました。

9 夕日.jpg


nice!(116)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 116

コメント 21

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お忙しい中ご苦労様ですね。

by BPノスタルジックカーショー (2012-04-02 05:18) 

kinkin

講習会スタッフとしての活動お疲れ様です。自分も何年前ですかね・・・
確か春まだ浅い頃に講習会を受けた記憶があります。
今は地区連のメンバーになっている自分ですが・・・・
by kinkin (2012-04-02 06:14) 

レイリー

お疲れ様です!
多摩地区の桜もボチボチ開花ですね~
週末は楽しませてくれることだと思います (^^

by レイリー (2012-04-02 06:25) 

Loby

公園の中にきれいな花が咲いていますね。
お花見は来週ころ?
by Loby (2012-04-02 06:56) 

空楽

お疲れ様です。

by 空楽 (2012-04-02 07:47) 

夏炉冬扇

お早うございます。
日差しを受けて若者いっぱい。日本の未来だ!
by 夏炉冬扇 (2012-04-02 08:07) 

koh925

お疲れさまでした
女性の姿、それも若い方が多くおられますが保護者の方でしょうか
妻は、子供のボーイ・ガールスカウトの活動で、デンマをしていました
by koh925 (2012-04-02 08:27) 

rtfk

お疲れ様でした^^)
子供の頃ボーイスカウトに入りたくてたまらない時期がありました。。。
田舎だったので周囲にまったく関係者がいなくて断念しましたが。。。
今思えばもっと情報収集の手段もあったのかなと思われます。。。

by rtfk (2012-04-02 08:58) 

YUTAじい

毎日お疲れ様です、ご自愛下さい!
by YUTAじい (2012-04-02 10:35) 

perseus

おはようございます。
自然とともに、心豊かな人間形成ですね^^
寒暖の差が激しいですが、それでも自然には色が増えてきました。
いよいよ本格的な春の到来でしょうか^^
by perseus (2012-04-02 10:41) 

くまら

お疲れ様でした
毎度思うんですが、精力的に動かれてますよね
後輩たちの指導にも、熱心だし
頭が下がります
by くまら (2012-04-02 13:30) 

koume

お疲れ様でした^^

by koume (2012-04-02 13:42) 

キャスリーン・ケリー

わたしも 子どもを入れようとリサーチはしたんですけど 近所つきあいの少々苦手なわたし、、 あっちの支部にはおしゃべりなAちゃんママ こっちの支部には同じく気の合いそうも無いBちゃんママ、、 そんな訳で入れ損ないました^^;
by キャスリーン・ケリー (2012-04-02 13:50) 

ナビパ

駅員さん頑張られていますね。
子供たちの成長が楽しみですね。^^b
by ナビパ (2012-04-02 17:13) 

たく

忙しそうですね。

でも、頑張っちゃいましょうね! (^^)
by たく (2012-04-02 20:50) 

そらへい

さすがに画像が春めいていますね。
by そらへい (2012-04-02 21:01) 

カリメロ

お疲れ様でした。
実感していますが・・・今は子ども達が変わってきているので、指導&お世話が大変と聞きます^^;
でも大人のかかわりで、素直で誠実な子に成長してくれる事を願っています。
ご苦労も多いかと思いますが、楽しんで♪頑張ってください^^
by カリメロ (2012-04-02 21:11) 

orange

自然の中で自身を見つめることのできるこの活動は、子ども達の成長にとってとても大切なものを与えてくれると思います。
愚息が、一人暮らしでも心配ないのはカブスカウトから身につけた習慣があるからです。保護者もそれなりに、この活動に関わることで色々と学ぶことがありました。続けてくださいね。子ども達のために。
by orange (2012-04-02 21:32) 

DON

おつかれさまでした~(^^ゞ
私もボーイスカウトに入りたかったんですが、子供の頃は忙しすぎて・・
妹はガールに入ってました(^^ゞ
自然の中で何かをするのは本来の人間の姿ですよね(*^^)v
by DON (2012-04-02 22:44) 

銀狼

相変わらず精力的に活動されてますね!
本当にお疲れ様です!^^
by 銀狼 (2012-04-03 02:41) 

すー

おはようございます

ボーイスカウト講習会、御苦労さまでした。
自然とのふれあい楽しいですよね。(^_^)ニコニコ
by すー (2012-04-03 04:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0