SSブログ

ビーフシチューのレシピ [レシピ]

ジョーは大学へと続く石畳の道を急いでいた。
時計を見ると、集合時間まであと10分しかない。

その脇を汚い身なりをした小さい兄弟が、目を伏せながら歩いていった。
兄は弟の手を引き、開いた手にはダンボールの箱を抱えている。

ジョーは学校に着くとスタッフと今回の旅行の打ち合わせをした。
大学の中庭に集まった参加者を前にオリエンテーションを行うと、大学に隣接する端頭式ホームに停まっている木造客車に誘導した。

白煙をあげてバックしてきた蒸気機関車が、木造の客車に連結した。
ジョーはホームの端にある小屋で車掌長の制服に着替えていると、列車の発車を告げるベルが鳴り出す。

ジョーはあわてて小屋から飛び出して、ゆっくり動き出した列車に飛び乗った。
見送る生徒達に別れの手を振ると、先頭車両にいるスタッフのもとへと客車を移動していく。

2輌ほど進むと、なんと連結器の上の扉の間に、街ですれ違った兄弟が身を寄せてしゃがみこんでいる・・・

 

今日は、朝9時30分に起きて・・・としばらく思っていたのですが、時計を見ると11時30分[あせあせ(飛び散る汗)]
久しぶりに目を覚ますことなく爆睡していました。

ふと気がつくと、冒頭のような夢を見ていたことを思い出しました。
もちろんフルカラーで、小さな兄弟のあどけない眼差しをはっきりと思い出すことが出来ます。
夢占いをすると、こんな夢はどんなことを示唆しているのでしょうか?

舞台は近世ヨーロッパの何処かの街です。
妙に、あの後小さな兄弟がどうなっていくのか心配でしょうがありません。

これはもう、この後兄弟が数奇な運命をたどった後、幸せを得るようなストーリーを書かないと落ち着きません[揺れるハート]

さて、今日はボーイスカウトの会議が意外と早く終わったため、近くのスーパーで食材を買ってビーフシチューを作ることにしました。

シチューとくれば、もちろん愛用のブラックポット(ダッジオーブン)で煮込みます。

レシピは次のとおりです。

【材料】
◆牛肉 350g ・・・本当はブロックが欲しかったのですが、思ったようなものがなく148円/gのスライスがあったので、それにしました。
◆にんじん 1本 ◆たまねぎ 4個 ◆ジャガイモ 小さいものを10個 ◆セロリ 1本 ◆トマトの水煮缶 2缶
◆ブーケガルニエ ◆ブイヨン ◆塩・コショウ ◆薄力粉 ◆ワイン1ℓ ◆シチューのルー

1.たまねぎ2個をきざんで塩もみします
3玉ねぎ.jpg

2.肉を食べやすい大きさに切て、塩コショウした後薄力粉をまぶします。
1牛肉.jpg

3.強火でバターを溶かすと、肉をさっと火を通します。
2牛肉.jpg

4.塩もみしたたまねぎを炒めてたまねぎペーストを作ります。
以前カレーを作るときの裏技として紹介したものです。
わずか15分炒めるだけで、次のようにあめ色になってきます。
4玉ねぎ.jpg

5.ダッジオーブンに、『4』で作った玉ねぎペーストをダッジオーブンに入れると、赤ワイン1ℓ注ぎ込みます。
その中に、皮をむかずに大きめに切ったにんじん、皮をむいただけの丸のままのジャガイモを入れて、火をつけます。
今日はここにブイヨンを3個ほど入れました。
さらに、セロリを小さくきざんで入れます。
5ダッジオーブン ビーフシチュー.jpg

6.しばらく煮込みますが、普通のお鍋だとアク取りをしっかりしてください。
ダッジオーブンで煮込むと不思議とアクは出ません。
そしてそこにトマトの水煮缶2缶を入れます。
7トマト.jpg

7.しばらく煮込んだ後、炒めた牛肉を合わせます。
6ダッジオーブン ビーフシチュー.jpg

汚い台所がもろばれ[あせあせ(飛び散る汗)]

煮込んでいる間は時間があるので、台所のお片づけ・・・
なんと、ここで台所のストッカーから何時買ったのか判らないシチューのルーが出てきました。
賞味期限は、1年先です。
よし、これも入れちゃえ!!

弱火でコトコト煮込むこと1時間・・・・

8ダッジオーブン ビーフシチュー.jpg

なんと12インチのダッジオーブに一杯のシチューが出来上がってしまいました。
誰か、食べにおいで~
レストランレベルの美味しいシチューの出来上がりだよ~[手(パー)]

9ビーフシチュー.jpg

写真では随分赤い色が強く出ていますが、もっとブラウンな色です。
これを一日置けば、まろやかさが出てさらに味が進化することは間違えないでしょう。

どうですか、この丸々一個きざまないで入れたジャガイモ・・・美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]


nice!(121)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 121

コメント 34

レイリー

完璧な作り込みですね~♪
美味しそう!!!!
カレー、シチュー、にスープ関係におでんなどは量が多いほうが美味しくできますね。
駅員3さんマメですね~ (^^

by レイリー (2012-03-18 01:00) 

くまら

トマトの水煮も良いですが
トマトそのまんま入れても良いでしょうね
セロリを入れるのは知らなかったです。
by くまら (2012-03-18 01:12) 

ちょいのり

てっきり、新ブログ小説がスタートしたのかとか思ったのにーw
食べにいきたいなあ~^^

by ちょいのり (2012-03-18 01:43) 

すー

おはようございます

確かに台所は汚れているようですが、本当においしそうです。いいな!
by すー (2012-03-18 05:19) 

hatumi30331

ここに赤ワインを入れるとさらに美味しいよね〜♪
ビーフシチュー大好きです!^^

by hatumi30331 (2012-03-18 06:41) 

pandan

ごろっとまるごとジャガイモ〜
おいしそう〜
by pandan (2012-03-18 06:51) 

YUTAじい

おはようございます。
ビーフシチュー大好きです・・・豪快ですね。

by YUTAじい (2012-03-18 07:16) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
シチュー見事完成★★★
玉ねぎただ今生育中。
by 夏炉冬扇 (2012-03-18 08:02) 

馬爺

すごいですね、まさに男の料理ですね。
美味しそうに出来上がりましたね(*^。^*)
by 馬爺 (2012-03-18 08:12) 

kinkin

ワインを惜しみなくタップリ入れて煮込むのですね!!なるほど。
自分は炒めた後の匂い消しとした味付けぐらいに使っても100ccですからね。
参考にさせてもらいます。
あと半月で4月になるのに寒い日が続きますね、今日にでも作って見るかな・・・
自分は牛すじ肉で1日じっくり煮込みます。
by kinkin (2012-03-18 08:17) 

キャラハン

う~ おいしそう♪ (≧∇≦)

by キャラハン (2012-03-18 08:21) 

koh925

ご覧に有る夢も抒情詩のようですね
夢をフルカラーで見る事は少ないですから、一生にも残るのでしょうね
私は、肉食は少ないですが、ビーフシチューは大好きです
by koh925 (2012-03-18 09:20) 

koh925

ご覧に有る夢も抒情詩のようですね
夢をフルカラーで見る事は少ないですから、一生にも残るのでしょうね
私は、肉食は少ないですが、ビーフシチューは大好きです

ごめんなさい、一生に残るは・・印象に残る、でした
by koh925 (2012-03-18 09:21) 

般若坊

男の料理は本格的ですね!材料や時間をケチらないからでしょうか?見事です。
シェフは男性がほとんどなのは、そこら辺にあるのでしょうかね。 ^^
by 般若坊 (2012-03-18 09:48) 

rtfk

お早う御座います^^)
これは・・・!!スバラシイ(^w^)
ぜひ次回のキャンプで試させて下さい♫
息子たちの前でエラソーに作って見せたいです(^m^)

by rtfk (2012-03-18 10:18) 

楽しく生きよう

ダッジオーブンですか。
こだわってますね。
by 楽しく生きよう (2012-03-18 10:43) 

亀仙人 孝禎

料理の前にガスレンジが欲しいです。
(自分のキッチンは電気系なので火力が無い・・・orz)
美味しそうです!
自分で作るそこまでの気持ちの余裕はもっと欲しいです。(爆
by 亀仙人 孝禎 (2012-03-18 12:45) 

kiyo

駅員3さん、
美味しそうなビーフシチューのレシピです。
ごろっと、まるごとジャガイモが鍵ですね。
今度、試してみたいと思っています。
by kiyo (2012-03-18 13:55) 

てんてん

お~ダッジオーブン♪
僕も1つ持ってますが
マンションに越してきてから使ってません^^;
久しぶりに燻製とかやりたいな~
by てんてん (2012-03-18 14:38) 

Azumino_Kaku

こんにちは、
んん、なんだか意味深な夢ですね♪ 
これはおいしそうなシチューです(^_^)
レシピと、使い込まれたダッジオーブンに駅員3さんのこだわりを感じます。
それにしてもワインの量が半端ではないですね、これまた本格的!
日本料理のダシのようなものなんでしょうね。

by Azumino_Kaku (2012-03-18 14:44) 

DEBDYLAN

ワイン片手にお邪魔したいです^^。

by DEBDYLAN (2012-03-18 15:32) 

空楽

美味しそうですね~

by 空楽 (2012-03-18 15:54) 

風来鶏

美味しそうなビーフシチューですね!!
フルカラーの夢を見る人は、イマジネーションの豊富な方だと聞きます。
私も、二人の兄弟の行方が気になります^^;)
by 風来鶏 (2012-03-18 17:03) 

銀狼

これは確かに旨そうです!^^
ん~ヨダレが止まらない。。。
by 銀狼 (2012-03-18 19:48) 

飛狼

食べに行きたいです^^
明日のランチは、ビーフシチューに決定♪
by 飛狼 (2012-03-18 20:33) 

ナビパ

夢だったとは引き込まれましたよ。^^b
やはり駅員3さんは才があるんだなって思いました。
豪華で豪快ですね。
もう食べたら元気百倍って感じなのでしょうね。^^
by ナビパ (2012-03-18 21:22) 

(。・_・。)2k

本格的ですね~
食べてみたいなぁ~

by (。・_・。)2k (2012-03-18 22:02) 

Loby

こんばんは。
かなりの量のシチューのようですが...
駅員3さんお一人で食べるのですか?
(3日分くらいあったりして ^^;)

by Loby (2012-03-18 22:27) 

gardenwalker

こんばんは
ダッチオーブンで作るシチューですかぁ!
さぞかし美味しいのでしょうね~♪
水を入れずに素材本来の美味さが充分に
出ますもんね
by gardenwalker (2012-03-18 22:37) 

ドラもん

最近夢を見ないです。それだけ体は休めているのでしょうか?
ビーフシチュー、ジャガイモがスゴイですね(^^)
by ドラもん (2012-03-18 22:57) 

perseus

こんばんは。
たまらなく美味しそうですね。
まだまだ寒いので、シチューで体を暖めたいものです^^
1日置いたシチュー、カレーと一緒でしっかりと熟成ですね♪
by perseus (2012-03-19 00:25) 

kinkin

早速作って見ました、予定通り牛すじ肉で・・・すじ肉何で煮込むのが大変なんで
圧力鍋の手助けを借りましたが、煮込む間はワインのアルコールが蒸発して
それでちょっと酔った感じ^^;でも完成したシチューは軟らかく最高でしたよ。


by kinkin (2012-03-19 05:13) 

カリメロ

ダッチオーブンには勝てません^^;(笑)
by カリメロ (2012-03-19 21:26) 

さる1号

12インチの鍋いっぱいのシチュー、美味しそうです。
ワインが進みそうですね
by さる1号 (2012-03-22 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0