SSブログ

郷土誌フェア [気になったもの]

一週間勘違いしていて、先週だと思っていた郷土誌フェアは今週でした。

23郷土誌フェア.jpg

日曜日に熱海から帰ると、立川へと向かいました。
途中モノレールと、京王線を撮り鉄です。

18モノレール.jpg

モノレールは、露出が××でした。
でも、スピード感は感じていただけたのでは[exclamation&question]

19京王線.jpg

京王線は・・・まぁこんな感じかなぁ[揺れるハート]
でもうまく流れてません。

さて、昨年の郷土誌フェアは、いつもお越しいただく『官兵衛』さんから教えていただいたものです。
 ⇒官兵衛さんのブログはこちらです

昨年のフェアの様子はこちらからどうぞ。
 ⇒とんでもない大人買い

昨年は史料34点のほか、CDを2枚も購入してしまいました。
今年は、ぐっと自分を抑えるべく言い聞かせて出発です。

今回購入したのはこちら[ひらめき]

24郷土誌フェア.jpg

25郷土誌フェア.jpg

全部で15点で、諭吉さん1枚で充分足りる程度で済ませました。
今回は、昨年購入した史料と3点ほど重複していますが、安かったので持ち歩くときのために購入しました。
いずれも200~300円だったと思います。

持ち歩くと、すぐに丸まったり、汚れたりで、今までは持ち歩き用にコピーをとったりしていましたが、これで心置きなく使い込むことが出来ます。

残念だったのは、欲しいと思った史料が2点・・・売り切れでした。
しょうがないから、今度時間を作って羽村市まで出向いて買ってこようかな[揺れるハート]

今回購入したものの中で、大変気に入っているものが3点。
うち一点は、上の写真の『府中市の歴史』です。

500ページもある大作で、中はフルカラーでとても分かりやすくかかれています。
ちょっとお高いものでしたが、これは大変参考になる本です。

そして次がこれ[ひらめき]
多摩市の史料です。

26郷土誌フェア.jpg

背景に停まっている車達が、時代を感じさせてくれませんか[exclamation&question]

最近多摩の石仏を巡る散歩が続いていますが、これは多摩ニュータウンが出来る以前の石仏たちの写真が数多く掲載されています。

最後に、八王子市の史料です。

27郷土誌フェア.jpg

なんと、模造紙大の大きさの絵図が8枚入っていて500円です。
超お買い得・・・中身の印刷の質(画像の解像度)は不満ですが、まぁ値段を考えれば大変参考になるし、見ていて楽しいものです。

そうそう、もう先週NHKの『ぶらタモリ』で国分寺を取り上げたことが、宣伝に使われていました。


タグ:郷土誌
nice!(101)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 101

コメント 27

くまら

流し撮り、毎度練習してるんですが・・・><;
by くまら (2012-01-25 00:17) 

くーぺ

☆祝☆遅ればせながら、七萬niceおめでとうございます☆寿☆
熱海の市営Pから海岸沿いの道はモンテカルロ市街地サーキッ
トの気分になれますね(^^)私はいつもそう感じています◎
土方歳三が日野から小野路の小島道場まで歩いた道があるそう
ですね☆
by くーぺ (2012-01-25 00:32) 

銀狼

先日も流し撮りを一所懸命練習されてましたもんね^^
スピード感が十分に伝わってきます!^^
by 銀狼 (2012-01-25 01:18) 

perseus

こんばんは。
図書館で地元の郷土誌を読むことがありますが、
結構、時間を忘れて読みふけってしまいます^^
こういった催し、地元でもあればいいのになあ~
by perseus (2012-01-25 01:22) 

すー

おはようございます

いつもながら資料が本格的ですね。
by すー (2012-01-25 04:55) 

YUTAじい

おはようございます。
多摩ニュータウン・・・高齢化が問題になってますが興味深い資料ですね。
by YUTAじい (2012-01-25 05:31) 

pandan

スピード感が出てますね〜
by pandan (2012-01-25 06:44) 

manamana

興味深い本がたくさん。
ニュータウンという名前ですが、もう十分成熟した街、
昔の様子を再現して歴史の連続を感じさせる一工夫が欲しいなあと思います。
by manamana (2012-01-25 07:17) 

koh925

強度フェアの開催、気が付きませんでした
ブラタモリでの国分寺の放映は見ていました
お鷹の道湧水群に3度、日立国分寺には2度見に行っています
地元にも良いところが有りますね
by koh925 (2012-01-25 09:35) 

空楽

昔の車懐かしいですね^^
父は軽自動車の免許だけ持っていて
スバルに乗っている叔父が羨ましかったです。
by 空楽 (2012-01-25 09:41) 

rtfk

スピード感のある写真 憧れます(^w^)

by rtfk (2012-01-25 11:43) 

orange

これだけの内容の書籍を諭吉さんお一人でも充分とは…
古地図が面白そうですね。
変貌激しい東京の郊外。興味深いです。
小学生の頃に東京で郷土の授業というのがあったのを思い出しました。
by orange (2012-01-25 13:00) 

ドラもん

松本や安曇野、それに横浜。自分も関係深い土地の郷土史を読みたくなりました。
by ドラもん (2012-01-25 13:15) 

レイリー

多摩市の史料!
これは興味をそそられますね~
郷土史は読み出すと楽しくてキリがなさそうです (^^
by レイリー (2012-01-25 15:27) 

(。・_・。)2k

僕も地元の歴史に興味があり
結構集めちゃうんですよね~
研究している方には頭が下がります(^^)

by (。・_・。)2k (2012-01-25 16:51) 

キャスリーン・ケリー

郷土史・・これはまだわたしのアンテナに入ってこない・・いや齢経るごとに興味は湧いてきてはいるんですよね~・・
多分今住んでいる土地がわたしの生まれ故郷だったなら 既に足を踏み込んでいたんではないかと思ったりもします。。
by キャスリーン・ケリー (2012-01-25 17:36) 

夏炉冬扇

今日は。
どっさり購入ですね。それぞれに筆者の思いがこもってますね。
私は原稿の校正終了です。
by 夏炉冬扇 (2012-01-25 18:33) 

馬爺

郷土史は楽しいですよね、近隣市町村や近県の資料誌を見ながら祭りや神社仏閣を訪ねて居ります。
本当に便利この上ない資料です。(詩の図書館で見て来るんです。)
by 馬爺 (2012-01-25 18:38) 

ritton2

いつもご訪問&コメントありがとうございますm(__)m 郷土誌って貴重な物じゃないんですかね!? 諭吉さん一枚で足りちゃうんですね!?
by ritton2 (2012-01-25 19:08) 

海を渡る

流し撮りは難しいですね^^。
郷土史は私もすごく興味があります。
by 海を渡る (2012-01-25 20:52) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
史料が揃ってきましたね♪

by Azumino_Kaku (2012-01-25 21:34) 

Loby

専門的にモノを書くには、やはり資料や専門書が必要ですね。ネットで調べられるのって、やはり限度がありますから。
by Loby (2012-01-25 22:43) 

ちょいのり

自分も古地図や郷土資料漁って廃村探さないとなあ・・・^^;
ネットばかりじゃダメですよね^^;

by ちょいのり (2012-01-25 22:48) 

tooshiba

絞り込んだとはいえ、がっつり大人買いなさいましたね。(^_^)
しかし、全ての文物が駅員3さんの血となり肉となるのですから(?)、安いもんですよね。(^_^)v
by tooshiba (2012-01-26 01:41) 

そらへい

ブラタモリの「国分寺」編
たまたまですが放映見ましたよ。
by そらへい (2012-01-26 19:34) 

mwainfo

駅員3さんの郷土史、気合が入ってきました。毎号楽しみにしています。
by mwainfo (2012-01-27 10:02) 

SILENT

相模の国の国府もあちこち移動したようです
大磯の国府も一番新しいようですが機会があったら是非
御探訪に来て下さい。
by SILENT (2012-01-27 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0