SSブログ

たまにはテツ分補給(^^)/ [カレーショップナイアガラ]

最終登場案内申し上げます[ひらめき]

12月4日日曜日に松本電鉄上高地線貸切乗車の旅は、まだ若干のお座席が残っておりますので、参加ご希望の方はご連絡ください。

さて、たまにはテツ分の話題を取り上げます。

京王井の頭線といえば、私の世代は3000系でした。
1962年(昭和37年)に登場した3000系は、実に49年にわたって活躍してきましたが、いよいよ井の頭線からは引退です。

2 3000系正面.jpg

そうそう、12月4日にお邪魔する松本電鉄にもかつての3000系が再就職していましたね。
今度行ったときに会えるといいなぁ[揺れるハート]

11月13日にナイアガラの乗務があり、明大前から渋谷に抜けるために乗った井の頭線がこの3000系でした。
子供の頃3000系に乗るときは、もちろんかぶりつきの座席でした。

1 車内.jpg

この座席ももう見られなくなってしまうんですね。

運転台はかなり近代化されています。

4 運転席.jpg

5 運転席.jpg

多くの人々の夢と希望をのせて走ってくれた3000系、ありがとう[ぴかぴか(新しい)]

3 3000系正面.jpg


nice!(98)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 98

コメント 22

くまら

そちらは、鉄が身近にありますもんね
by くまら (2011-11-30 00:31) 

すー

おはようございます
電車の運転席に子どもの頃ワクワクしました。
by すー (2011-11-30 04:47) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

昔サラリーマンのころの寮がこの沿線に在り懐かしいです。
by BPノスタルジックカーショー (2011-11-30 05:06) 

YUTAじい

おはようございます。
京王線には余り縁が有りませんが・・・引退ですか。
by YUTAじい (2011-11-30 05:21) 

よしくん

おはようございます。
京王3000系良く頑張ってくれたと思います。
ありがとうございました。
良い顔してますね(^^)
by よしくん (2011-11-30 05:40) 

Loby

毎年、人気電車はどんどんリタイアしつつありますね。
鉄道ファンにとっては寂しいことですね。
by Loby (2011-11-30 05:56) 

manamana

まだまだ美しい電車が引退なんですね。
ローカル線でも使いやすい18メートル級で、
ステンレス、空気バネ、冷房付きの良質な電車は、
どこかの線で活躍するのでしょうね。
by manamana (2011-11-30 06:15) 

レイリー

おはようございます!
井の頭線は最近全然乗ってません。
沿線の独特な雰囲気も好きなんですが、電車も駅もイイ感じですよね!
(^^
by レイリー (2011-11-30 06:28) 

pandan

見られなくなるのは寂しいですね。
by pandan (2011-11-30 06:51) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
レトロ感があって楽しい電車です。
私は数か月に1度くらいしか電車には乗りません。
by 夏炉冬扇 (2011-11-30 07:32) 

Ranger

僕はあまり鉄道に詳しくないのですが
古い列車にしても、車にしても、
近代化された乗り物とは違う味がありますよね!^^

by Ranger (2011-11-30 09:47) 

ちょいのり

一回くらいしか乗ったことない・・・(都内で遊ぶこと散々あったのに^^;)

鉄道はそれ程詳しくはないのですが、トロッコとか昭和の匂いがする列車は好きです^^

by ちょいのり (2011-11-30 09:52) 

gen

高校大学と7年間通学で乗ってました。
やはり一番前座席がよく座りました。
by gen (2011-11-30 10:18) 

馬爺

たまに旅行へ行くと有れこの電車どこかで走っていたな~と思う車両を見かけますね、現に大井川鉄道でも南海電車や近鉄電車が走ってますからね、それに京阪の特急だったテレビカーも有りました。
この電車もどこかで走るんでしょうね。
by 馬爺 (2011-11-30 10:24) 

風来鶏

コックピット(失礼!運転台)の意匠が、時代を物語っていますね^^)
by 風来鶏 (2011-11-30 12:03) 

あら!みてたのね

こんにちは。
鉄分補給は鉄道フアンにとって必要欠くべからざる日常行事ですよね♪
しかしながら、マナーの悪い輩も出没していますね!
多くの人の足となり、和みの時間を定期要してくれた3000系に感謝!!!
by あら!みてたのね (2011-11-30 14:42) 

ドラもん

このツーハンドルが良いですね~(^^)
自分も地元の京急線や東横線に乗車の時は必ず特等席を目指しました。鉄分をかなり補給できました!
by ドラもん (2011-11-30 15:26) 

ナツパパ

7色の先頭部が好きでした。
どの色が来るかな、なんて楽しみでしたっけ。
改装されて、顔付きが少し変わったのですね。
by ナツパパ (2011-11-30 15:46) 

perseus

こんばんは。
関西にいると関東の鉄道には興味がわきますね。
車両の色形、内部の様子などなど、マジマジを
見てしまいます。テツ分、しっかりと頂きました^^b
by perseus (2011-11-30 18:28) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
この電車、懐かしいですね。
井の頭線、私も学生時代の思い出がいろいろよみがえってきます。
明大前はじめ、沿線にはいろいろ学校がありますね。
by Azumino_Kaku (2011-11-30 21:55) 

schnitzer

"たまには"なんておっしゃらず何度でも(笑)
3000系、なくなってしまうのですね。
リフレッシュ前の顔が好きでした。
by schnitzer (2011-11-30 22:45) 

me-co

わたくしもかつては京王線沿線住民でしたので、渋谷に出る時、渋谷から帰る時によく乗車しました<3000系
よく頑張りましたね。お疲れ様でした・・・
by me-co (2011-12-02 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0