SSブログ

今年の初物・・・次郎柿 [自然の美しさ]

昨日の記事の中で、DARSの限定品はどれかという問いかけに、多数コメントを寄せていただき、ありがとうございました。
期間限定のDARSは、プレミアムビターとミントの二種類です。
なかなか美味しいですよ。
 

連休明け早々から、帰宅は午前様です。

ドアの鍵を開けて真っ暗な中家に入ると、まずお風呂のスイッチを入れます。

その後は、お風呂が沸くまで外に出て、道の落ち葉掃きです。
我が家の柿の木は、道沿いにあるため、ここ数日大量の落ち葉を道に撒き散らしています。

朝掃く時間はないので、この時間街灯の灯りを頼りに大きな柿木の葉っぱを掃き集めます。
一日に落ちる量は、一抱えくらいはあるでしょうか。

先日の連休に柿木を見上げると、今年は裏年にあたるため実の数は少ないのですが、木の上の方についている実が、良い色に熟しています。

早速取り込んでみると・・・

柿1.jpg

大きさも充分、もう柔らかくなり始めているくらいまで熟しています。

柿2.jpg

今年も無事実った柿木と自然に感謝していただきます。
一口、口に含むと甘さも充分、今年の初物、とても美味しくいただきました。

残念なのは、数個しか実がなっていないことです。
枇杷の実を根こそぎとられてしまったことを考えると、柿の実も心配です。

さて、次郎柿は1844年(天保15年)頃から静岡県で作られはじめた柿の種類で、『富有柿』についで人気のある甘柿です。
大きさは250gから300g程度と大き目です。

次の写真は、昨年アップしたものですが、レンズキャップの大きさは72mmありますから、かなり大き目の柿である事がお判りでしょう。

2010.10.24 柿.jpg 

さて、これからボーイスカウトのお仕事をさせていただかなければ・・・明日の朝は4時30分に起きれるかなぁ
あと3時間半、徹夜すれば寝坊の心配はないですね[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(74)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 74

コメント 25

銀狼

うわぁ・・・ホントにお忙しいですねぇ。。。
くれぐれもご無理なさらないように(>_<)

by 銀狼 (2011-10-12 01:29) 

perseus

こんばんは。
次郎柿、有名ですよね。。。
我が家でも、両親が毎年楽しんでいるようです^^
かなりの激務ですね。お体大事になさってくださいね。
by perseus (2011-10-12 01:40) 

すー

おはようございます

毎年、柿がりをしている嫁の実家の柿の木も今年は裏年のようです。
by すー (2011-10-12 04:50) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

柿が赤くなれば・・・・医者が青くなる!!
沢山食べて病気にならにようにしましょう。
by BPノスタルジックカーショー (2011-10-12 05:12) 

YUTAじい

おはようございます。
柔らか目の「柿」大好きです、私も最近帰宅遅いので製作は週末ですが。
ご自愛下さい。
by YUTAじい (2011-10-12 05:59) 

きんた

お体ご自愛ください(^^)/。
by きんた (2011-10-12 06:07) 

pandan

柿が完熟ですね〜おいしそう。
by pandan (2011-10-12 07:52) 

くまら

かなりかハードな毎日を送られているようですね
くれぐれも、お体大事にしてくださいね
by くまら (2011-10-12 09:07) 

manamana

柿は、写真くらいのまだサクッとした感じが残っているのが、
好きです。
ちなみに、自分は夜中12時を過ぎると眠ってしまいます。
by manamana (2011-10-12 09:34) 

koh925

次郎柿は、美味しい柿の代表ですね
昔から、「桃栗3年柿8年」と言っていますが、植えてから出来るまでは
この程度の年月では育たないように思います
一度、調べないと(笑)
by koh925 (2011-10-12 10:12) 

kinkin

寝坊をしないために徹夜ですか・・・・体調気をつけて下さいね。
by kinkin (2011-10-12 10:36) 

レイリー

お疲れ様です。。。
睡眠時間が心配です。
季節の変わり目ですからご自愛くださいね!

実家の柿もそろそろ食べ頃 (^^
今は亡き祖父が植えてくれた甘い柿。
今年も楽しみです!
by レイリー (2011-10-12 10:39) 

pace

無理は禁物ですよ
by pace (2011-10-12 11:00) 

今造ROWINGTEAM

駅員3さん、こんにちは((*´U`)ノ
先週末を持ちまして、今治造船ボート部の
今年度のシーズンが終了しました★☆
今年度もたくさんの応援+nice!ありがとうございました♪
いつもソネブロの皆さんと接することが励みになっています。
今後とも仲良くしてくださいね♪♪
取り急ぎ、ご挨拶まで。


☆今造ボート部一同☆
by 今造ROWINGTEAM (2011-10-12 14:52) 

げろろ空曹長

息つく暇もない、充実の日々、ですね。しかし徹夜ですか。皆さんと同じコメントになってしまいますが…ご無理なさらぬ様…
by げろろ空曹長 (2011-10-12 16:52) 

ナツパパ

おお、大きくて立派な形です。
しかも完熟ですか...美味しそうだなあ。
そういえば、近所の柿も実が少ないですよ。
今年は天候不順のせいでそうなっているのでしょうか。
by ナツパパ (2011-10-12 17:54) 

しまふくろう

こんにちは、亡き父はこれを冷凍庫で少しだけ凍らせて食べるのが大好きでした。美味しそう。
 柿は日本と中国くらいかと思ったらこの前のテレビでグァテマラの市場に並んでいてびっくりしました。たしかに柿だったんですけど。
by しまふくろう (2011-10-12 18:08) 

min-min

季節の変わり目のためか周りでも体調崩している人が続出です。
楽しい時季だから、元気に過ごしてね。

by min-min (2011-10-12 20:00) 

くーぺ

「柿食えば、鐘が鳴るなり金剛寺」・・・
きっと新義真言宗智山派・高幡不動尊にも秋が訪れましたね◎
by くーぺ (2011-10-12 20:20) 

はくちゃん

こんばんは
いつもありがとうございます。
今日は、nice! だけでごめんなさい
m(_ _)m

by はくちゃん (2011-10-12 21:54) 

Azumino_Kaku

実りの秋ですね。
くれぐれもあまりご無理なさいませんよう。。
by Azumino_Kaku (2011-10-12 22:03) 

風来鶏

「柿は身体を冷す」とされ、切腹の前に柿を勧められたが断った武士(大石内蔵助だったかな?!)がいたという話を聞いたことがありますが、くれぐれも“食べ過ぎ”にはご注意ください^^;)
by 風来鶏 (2011-10-12 22:20) 

orange

都会のオフィスでお仕事の後、
木々の香りや土の香りのする住宅街の夜に落ち葉を集めるもの
心地よいでしょうね。でもお疲れの時はあまり無理をなさらずに。
でもねご近所の都合もありますね…
自家製の柿。美味しいでしょうね。次郎柿ですか。
…徹夜ですか…ご自愛くださいね。
by orange (2011-10-12 23:44) 

tooshiba

自然の恵みを、自然の生き物と奪い合いですね。(^_^)
負けずに、たくさん収穫して下さい!
by tooshiba (2011-10-13 02:27) 

sig

ビワと次郎柿があるお庭は鳥たちに期待されているのでしょうね。笑
by sig (2011-10-19 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0