SSブログ

心の豊かさを求めて 2 真空管アンプ [気になったもの]

今朝の朝焼けは見事でした。丁度日の出直前の5時過ぎに乗っていた京王線から多摩川の向こうに茜色に染まる空を捉えました。

2011.09.08朝焼け.jpg 

さて、今日は珍しくオーディオの話です。
以前真空管アンプをご紹介させていただきました。
 ⇒心の豊かさをもとめて

1.jpg

毎晩ベッドに横になり、真空管アンプのスイッチをつないで、スピーカーから流れ出す音楽をひとしきり楽しむことが、明日への活力につながっています。2011.09.08真空管アンプ.jpg

この楽しみのきっかけを作ってくれたのは、so-ne blo でおなじみの『そらへい』さんです。
 ⇒そらへいさんのブログはこちら

最初は、真空管の奏でるアナログな柔らかい音に感動していましたが、慣れてくると、その音質に物足りなさを感じるようになり、ついに右の写真の城下工業㈱の真空管3球プリメインアンプとスピーカーのセットを購入しました。

2011.09.08真空管アンプ5.jpg

寝室においてお手軽に楽しみたいことから、CDプレーヤー付きのものです。

コントロール部分には、竹の集成材のエンクロージャーに合わせて、竹の集成材が貼ってあります。

 

2011.09.08真空管アンプ2.jpg2011.09.08真空管アンプ3.jpg2011.09.08真空管アンプ4.jpg

まず電源を入れるとタイマーが働いてウォームアップが始まります。
そして、いよいよCDを投入すると、最初に聞いた曲は、Liz Story の Solid Colors です。
埋め込みコードが使えながったので、以下のリンクでお聞きください。

from "Solid Colors"(1982) 
Windham Hill Records 

「ソリッド・カラーズ」 
リズ・ストーリー 
アルバム「ソリッド・カラーズ」から

"Liz Story / Solid Colors"  
http://www.youtube.com/playlist?p=PL7CC96AE2EF03D35D

スピーカーが小さいので、残念ながら低音はいま一つ・・・というか期待するほうが間違えていますね。
しかし、中音から高音域の澄んだ透き通るような音は、感動物でした。

次に聞いたのは、William Ackerman の Visiting です。

これはもう、Ackerman が目の前にいて演奏しているようで、息遣いまで聞こえます。

私は随分昔プレーヤーとしてステージに立っていたことがありましたが、残念ながらピアノもギターも人に聞かせるほどの腕は在りません。

なんと、このスピーカーを通して聞いていると、自分が演奏しているかのように酔いしれることの出来る素晴らしいものでした。

これはもう、ウーファーも追加して小型スピーカーの弱点を補うしかありません。

秋の夜長は音楽を楽しみましょう[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


nice!(101)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 101

コメント 19

くまら

独身の頃は、寝る前に音楽聴いてましたが
結婚してからは・・・
by くまら (2011-09-09 00:21) 

sig

これはなかなかかわいいですね。インテリアとしてそばに置いておきたいです。駅員3はやはりウーファー追加となるのでしょうか。
by sig (2011-09-09 00:23) 

perseus

こんばんは。
大阪のヨドバシで真空管アンプを見ると、どのような音を
奏でるのだろう??っと駅員3さんの記事を元に思っていました^^
それにしても、どんどん進化していくのは気持ちが良いですね、
by perseus (2011-09-09 00:33) 

manamana

いい音で、でかい音量で音楽を聴きたいです。
昔のジャズ喫茶のイメージですね。
by manamana (2011-09-09 00:37) 

YUTAじい

おはようございます。
真空管アンプ雑音が暖か味ですか・・・過去に7591管PPで自作想い出しました。
引っ越しで処分した物が多いです。
by YUTAじい (2011-09-09 04:44) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
私も昨日の朝焼け撮りました。
4時台の方がいい色でした。
by BPノスタルジックカーショー (2011-09-09 05:03) 

pandan

目でも楽しむことが出来ていいですね。
by pandan (2011-09-09 07:03) 

よしくん

おはようございます。
先日河口湖で泊まった宿で真空管アンプで音楽を流して
おり、透明感のある感じがとっても心地よかったです。(^^)
by よしくん (2011-09-09 08:59) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2011-09-09 10:17) 

レイリー

真空管、イイですね~!
とっても魅力を感じます。
若い頃は安いコンポで音楽を聴いていましたが最近はPCできいてるだけなので。。。
とっても欲しい! (^^
by レイリー (2011-09-09 12:09) 

tooshiba

大人の時間って感じですね。
デジタル全盛、省エネ上等な現代に、ぼわわーんというアナログ。
節電節電言われたって、ちょっとくらいの贅沢は、許されますよね。(^_-)b
by tooshiba (2011-09-09 12:29) 

kinkin

球の音は柔らかいと言いますよね、半導体のアンプのトゲトゲさが
無いとか。
中学で5球スーパーを作った時、火が入った球に触って火傷しましたっけ^^;
by kinkin (2011-09-09 13:19) 

Ranger

真空管アンプかぁ~ ^^ いいなぁー
音が温かそうです!

by Ranger (2011-09-09 18:49) 

そらへい

リンクありがとうございます。
寝室に置く真空管アンプとして
物々しくなくていいですね。
真空管アンプとCDは合うと思います。
CDのデジタル臭を真空管が打ち消してかつ音を温めてくれます。
低音は、やはりスピーカーのウーハーが小さすぎるかも知れませんね。
小音量でもバランスよく聞こえるspあると思います。
暑い間、休止気味だった我が真空管アンプですが、
この間の台風の頃からぼちぼち火を入れています。

by そらへい (2011-09-09 19:13) 

ナツパパ

真空管アンプの音色は好きなんです。
でも、どうやったら手に入れられるか分からなくて...このセット良いですね。
これなら物々しくならずに愉しめますね。
これは欲しいなあ。
by ナツパパ (2011-09-09 20:36) 

me-co

素晴らしい趣味ですね・・・
これからの季節、こういう仄かな明かりを見てると
癒されますねー&音も繊細そうです。秋だなぁ~
by me-co (2011-09-09 23:19) 

ドラもん

これは欲しいアイテムです!横浜の家を処分する際に自分のオーディオも処分してしまいました。調べてみますがきっとよいお値段なのでしょうね(>_<)
by ドラもん (2011-09-10 18:02) 

風来鶏

パワー部が6BQ5管のアンプですね^^)
プリ部は、12AX7管ではないかと思います。
私もELEKITの真空管アンプを3台作りました(1台はヘッドフォンアンプです)が、その内の1台に30年前に買ったTechnics(松下電器のオーディオブランド名)SB-F2という小型スピーカーを繋いでいます。
これが、昔より低音を響かせてくれます。
多分、ウーファーのエッジ部が経年劣化により柔らかくなり、コーンの振動がスムーズになったからではないかと考えます^^;)
駅員3さんのスピーカーは、買ったばかりなのでエッジ部が硬いのではないかと考えます。
良い音楽ソースで鳴らしてやれば、鳴らした分だけ良い音になってくると思います。
スピーカーも、“育てる必要がある”オーディオ機器です!!
by 風来鶏 (2011-09-10 22:24) 

mwainfo

回路図と首っ引きで、半田ごてを握った少年の日々。真空管アンプの柔らかい優しい音が甦ります。
by mwainfo (2011-09-11 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0