SSブログ

Fokker Dr.1 RED BARON 2 [クラフト]

さぁて、いつ作るんだぁ・・・[爆弾]

やれば出来る、やらねば出来ぬ何事も[ひらめき]・・・なんちゃって、作ってしまいました。
やる気になれば、時間は出来るものですね。

20フォッカー.jpg

でも部品紛失騒動1回、失敗して真っ二つになってしまった部品1ヶ所、改造1ヵ所ということで、かなり苦労はしたのですが・・・

まず失敗その1・・・白状しちゃいます[揺れるハート]

21フォッカー.jpg

設計図の丸印の部分ですが、左右の胴体が最後尾でつながっています。
垂直尾翼を挟んでから折り曲げるところ、先に胴体を折り曲げてしまい、どうあがいても垂直尾翼がはまりません。

そこで意を決して一度広げてはめてから再度折り曲げました。
「お、なんともない。うまくいったんだ[ひらめき]」・・・と思ったのもつかの間、水平尾翼をつけようとしたら、左右の胴体が真っ二つ。

瞬間接着剤で割れてしまったところを曲げたところで接着して、なんとかクリヤーしました。

部品の紛失騒動は、水平尾翼を床に落としてしまい、大捜索すること数十分・・・出てこないため一度はあきらめたのですが、思い直して再度捜索した結果、一度探したところから出てきました。

さて、気を取り直して、操縦席の製作です。
縮尺は、1/160ですが、なかなかよく出来ています。

シートベルトは良く分かるように黒く塗りました。

14フォッカー.jpg

パイロットを操縦席に取り付けると、次は、胴体後部と合体です。

16フォッカー.jpg

改造点は、プロペラ、エンジンカウルはプラスのねじ止めとなっています。
次の写真は、キットについていた製品の完成写真ですが、いかにもネジらしくて、いまひとつ雰囲気を損ねています。

22フォッカー.jpg

そこで、紙クリップを改造して軸を作り、瞬間接着剤で止めました。

19フォッカー.jpg

冒頭の写真のほうがピンとはあっていませんが、そちらのほうが良く分かりますね。
上の写真は、500円玉と大きさを比べてみてください。
如何に小さいかお分かりでしょう。

次の写真は、整形前のものです。

17フォッカー.jpg

エッチングパーツを扱う感も戻ってきました[わーい(嬉しい顔)]

おかげさまで寝不足です。
これはなんとか出来ましたが、次に何か作るときは、虫眼鏡が必要になるかもしれません。


nice!(83)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 23

perseus

こんばんは。
『やれば出来る、やらねば出来ぬ』
最近、富に感じるお言葉です^^;
それにしても、小さな作業ばかりなのですね(汗)
by perseus (2011-09-07 00:49) 

すー

おはようございます

確かに「やれば出来る、やらねば出来ぬ何事も」ですよね。
まず始めることが大切ですよね・・・・
それにしても細かいですね。
by すー (2011-09-07 04:38) 

YUTAじい

おはようございます。
やれば出来る・・・完成ですね!
「戦艦ビスマルク」のエッチングパーツと工法似てるのですか?
by YUTAじい (2011-09-07 05:32) 

キャラハン

この大きさは老眼には辛いです。。。
最近ホント見えなくて・・・・('∇';)

by キャラハン (2011-09-07 05:33) 

pandan

素敵に出来てますね〜夢中で
時間も忘れそうですね。
by pandan (2011-09-07 05:44) 

きんた

完成おめでとうございます(^^)/。
by きんた (2011-09-07 08:20) 

くまら

え?こんなに小さいんですか??
プロペラの改造は
私も考えるかも^^
by くまら (2011-09-07 08:45) 

manamana

500円玉に乗るくらいコンパクトなんですね。
精巧さに驚きです。
by manamana (2011-09-07 08:46) 

ドラもん

完成おめでとうございます。本当に小さいですね!素組みではなく手を入れての工作、さすがです(^^)
by ドラもん (2011-09-07 08:54) 

はくちゃん

おはようございます
小さいんですねぇ
おしゃれだなぁ
かっこいいですねぇ

by はくちゃん (2011-09-07 09:04) 

kawasemi

良い世界にはまってますね。
まったく無になれるのがすごいところですよね。
by kawasemi (2011-09-07 10:45) 

tooshiba

「やれば出来る」のは、才能というかセンスがある方だけです。きりっ
「えいやえいや」で完成させてしまうのは、駅員3さんがスペックが高い方だからです。(`・ω・´)シャキーン
自分なら、「うまくいかねえー」→途中で死蔵あるいは廃棄 というおきまりのコースに陥る危険大です。(´・ω・`)ショボーン
by tooshiba (2011-09-07 11:19) 

tooshiba

追伸:完成させられて、おめでとうございました。m(_ _)m
by tooshiba (2011-09-07 11:20) 

gen

コレを裸眼で作ったの。
若いね、ローガンズにはとてもとても手を出しにくい代物です。
by gen (2011-09-07 14:41) 

レイリー

素晴らしいです!
老眼が出てきてしまい、この様な細かい仕事が出来るかな。。。
ちょっと挑戦してみたいです (^^;
by レイリー (2011-09-07 15:32) 

kinkin

小さい割に精巧に出来ているのですね、びっくり!!
by kinkin (2011-09-07 18:11) 

ナツパパ

おお、出来上がりましたねえ。
なかなかのプロポーションです。
質感も上等で、これは良いですねえ。
by ナツパパ (2011-09-07 18:45) 

たくや

見事に完成しましたね~
しかし本当に小さくて可愛いですよ。
by たくや (2011-09-07 19:13) 

kiyo

無事に完成おめでとうございます。
それにしても、恐ろしく他の込んだ複葉機のミニチュアなんですね。
私には、とても、作れないです。

できあがりも、とても、カッコウいいです。
by kiyo (2011-09-07 20:20) 

jamaica

わおぉ~
こんなに細かいのすごいです。
精密です。
by jamaica (2011-09-07 22:17) 

me-co

わたくしなら・・・
組み立て途中でイライラして(--#)
「えーい」と叫んで全て破壊しそうです【汗】
by me-co (2011-09-07 23:24) 

sig

すごい。こんなに小さいものなんですね。とてもカッコいいです。
失敗を生かすために、早速次にチャレンジしましょう。
by sig (2011-09-08 15:28) 

さといも野郎

これは細かい!(@o@)
小さなパイロットもリアルですね!

by さといも野郎 (2011-09-09 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0