SSブログ

東京の坂と橋 番外編89 浅草寺、浅草神社境内 [東京の坂と橋]

浅草神社の境内には、たくさんの句碑などの碑がある。
あまりの多さにびっくり[ひらめき]

まず最初は明治から昭和初期にかけて歌舞伎で活躍した『初代 市川猿翁句碑』である。

16市川猿翁句碑.jpg

1967年(昭和42年)に建立された句碑で『翁の文字 まだ身にそわず 衣替え』と刻まれてている。

次は花塚である。
『濁流』の華道の師『笠翁斉乱鳥』の死を悼んだ弟子たちによって建立された塚だ。

18花塚.jpg

1804年(文化元年)に建立されている。

次は河竹黙阿弥の顕彰碑である。
幕末から明示にかけて活躍した歌舞伎狂言の作者だ。

19河竹黙阿弥顕彰碑.jpg

1968年(昭和43年)に建立されている。

次は扇塚である。

21扇塚.jpg

この塚の脇には、扇を収める扇入れがある。

20扇入.jpg

次は浅草神社入り口のすぐ右に置かれている『五右衛門』だ。

23五右衛門.jpg

150匹以上の猫が集まって大きな一つの猫を形作っていて、目は鈴になっている。
これは、東京芸大が作成した猫の立体造形である。
モチーフは歌川芳藤の「五十三次之内猫之怪」。

招き猫伝説の多いここ浅草の地に因んで浅草神社に奉納された。

このほか、川口松太郎句碑、久保田万太郎句碑、粧太夫(よそおいだゆう)碑、初代中村吉右衛門句碑、喜劇人の碑、松尾芭蕉句碑、などがある。

最後にちょっと面白い碑を紹介して、この終わりにしたい。

27ハトポッポ.jpg

だれでも子供の頃うたったことと思う。

東くめ作詞、作曲は滝廉太郎で、1962年(昭和37年)に建立された。
とても綺麗に保存されているので、建立されて来年で50年経つとはとても思えない。

確か私が子供の頃、ここ浅草寺の境内にくると、鳩の餌を一袋10円か20円で売っていた記憶がある。

 


nice!(100)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 100

コメント 22

perseus

こんばんは。
石碑の数がすごいのですね。
最後の『鳩ポッポ』の歌の作曲が滝廉太郎だったなんて
全く知らなかったです!?本当はすごい歌だったのですね。
by perseus (2011-08-29 01:10) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

何気ないところに歴史が隠されているんですね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-08-29 04:41) 

すー

おはようございます

歴史を感じますね。
by すー (2011-08-29 04:53) 

YUTAじい

おはようございます。
やはり浅草寺だけでも早急にと思います。
by YUTAじい (2011-08-29 05:04) 

pandan

本当〜猫が集まって出来ているのですね、
150匹もいるんですね〜
by pandan (2011-08-29 06:26) 

夢旅人

JEEP M38 は快調に走っていますか。
浅草は人出が多かったでしょう!!
古くて新しい寺と境内です。見所は多いですが満足できました?
by 夢旅人 (2011-08-29 07:30) 

えみ

最初の写真の石碑(もう少し小さめ)が
うちの田舎にもありましたね☆
よく上に乗って遊んだものです♪(^^)
by えみ (2011-08-29 07:47) 

sonic

鳩ぽっぽは名曲ですね!!
by sonic (2011-08-29 08:30) 

Ranger

さすがに歴史の濃い街ですねぇ

猫の『五右衛門』すごい!!

by Ranger (2011-08-29 08:58) 

くまら

神社などにある石碑などは
さっさとスルーしちゃうんですが
色々見てみるもんですね
次回から気にかけてみます^^;
by くまら (2011-08-29 09:01) 

七不思議

おはよう御座います。
石碑多いですね~!!Σ(つ∀`o)
でもそんな石碑が好きです、ナデナデしたい。←マテ
弟は近所の石碑裏で人骨を発見しましたがww
by 七不思議 (2011-08-29 09:15) 

manamana

いまは、鳩さんにエサをあげると、
おこられてしまいますね。
by manamana (2011-08-29 09:48) 

たく

表紙の写真、いいですねぇ。

とても良く似あっています。
by たく (2011-08-29 15:48) 

koh925

浅草寺は、大改修工事が終わり綺麗になりましたね
それに広くなったように思えます
浅草神社の碑、周囲の喧騒にまぎれ気がつきませんでした
by koh925 (2011-08-29 17:41) 

schnitzer

何度か訪れた浅草寺ですが知らないところばかりです。
とても参考になりました。
今度ゆっくり訪れたいと思います。
by schnitzer (2011-08-29 19:23) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
浅草にはたびたび行くのですが、たいがい雷門のあたりをうろうろして帰ってしまうことが多かったです。
今度行ったらお寺の中もじっくり回ってみようかなぁ。
by Azumino_Kaku (2011-08-29 21:22) 

orange

鳩の餌。子どもの頃、池上の本門寺へ行くといつも鳩に餌をあげて
いたことを思い出しました。
by orange (2011-08-29 23:27) 

風来鶏

猫の立体造型は、まさしく“怪(あやし)”ですね!!
夢に出てきてうなされそうですが、私は猫に悪いことをしていませんので、猫に取り憑かれることはないと思います^^;)
御前崎の灯台の近くに、旅の僧に化けた大ネズミから住職を救った、その寺の飼い猫の「ねこ塚」があります^^)
by 風来鶏 (2011-08-29 23:42) 

銀狼

せっかく関東に来たのに、
まだどこも散策すらしていなかったです。。。
(暑過ぎて出る気になれなかった…^^;)
気候が落ち着いてきたら、
こういうところを訪れてみたいものです^^
by 銀狼 (2011-08-30 00:35) 

そらへい

鳩ぽっぽが滝廉太郎作曲とは知りませんでした。
by そらへい (2011-08-30 21:11) 

tooshiba

今は、餌をやったら大変なことになりそうですよね。>鳩だらけ
鳩を食べる文化圏の人が見れば「うまそうなのが一杯いるのに、なんで日本人は捕まえないの?」らしいですけれどね。
最近は、集合住宅や軒先に巣を構えたりして、人間に良く言われないですけれどね・・・>鳩
人間の“鳩”はもうね・・・爆
by tooshiba (2011-09-02 12:39) 

kokomi


初めて来られた方のご参考に

フジテレビ抗議+αまとめwiki 検索 ←これが、一番最初なんです。じっくり見て下さい。
ミコスマ 検索
韓流ビギナーの部屋 検索
韓国人の世界 検索
フジテレビが責められる11の理由 検索

ここで、政治ネタ韓国ネタが多いのには理由があります。最近減り­ましたがネトウヨなんて工作員の流行らせた言葉を使って、色眼鏡­で見ていると大変な事になります。調べてみてから判断してくださ­い。ご自身で考えて下さい。


教師、マスコミ、政治家、医師、弁護士、役所、警察、日本の企業の役員など
日本のあらゆる重要各所に朝鮮人が入り込んで権力や地位で歴史や事実を捻じ曲げています。
また宗教の教祖なども見えない力や神の名前を使い信じ込ませ金儲けや
日本人を洗脳しコントロールしています。

検閲が始っています!!
人気ブログランキングにのアンケートのコメント欄に
『朝鮮人』『ちょうせんじん』『チョウセンジン』『CHOUSENJIN』
『在日』『ざいにち』『ザイニチ』『ZAINICHI』
『言論弾圧』
の文字が入力できなくなっています!!
人気ブログランキングでも、
少しずつ書き込み禁止キーワードが増えています!


日本売国 】¨野田独裁政権¨【 絶対阻止 】
 
 ・人権救済機関設置法案 
 ・外国人住民基本法 
 ・外国人参政権 
 ・重国籍法
 ・コンピューター監視法案
 ・朝鮮学校無償化
 ・移民1000万人受け入れ

【 TPP + 増税 + 悪法 】⇒【 日本乗っ取り 】⇒【 日本人奴隷化 】

韓国人に関わると「庇を貸して­母屋を取られる
by kokomi (2012-02-18 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0