SSブログ

東京の坂と橋 番外編90 昭和の香りを探して in ASAKUSA [東京の坂と橋]

浅草を訪れたのは8月8日、天気は快晴でとても暑い日だった。
この日は後の予定が詰まっていたため、あまり時間がとれず、浅草寺と浅草駅の間しか巡る事はできなかった。

次の写真は、東武鉄道浅草駅前の時計台だ。

39浅草駅前.jpg

今日はそんな中で、昭和の臭い漂うものをご紹介したい。

まずは、浅草寺宝蔵門近くの境内に、この真夏の暑さの中で、嬉しいものがあった。

29手押しポンプ.jpg

地下水をくみ上げる手押しポンプである。
この水は残念ながら飲用には適さない。

仲見世は日本でもっとも古い商店街だとも言われている。
浅草寺の清掃をしていた近所の人々に営業許可を与えたのが始まりのようだ。

現在の仲見世は鉄筋コンクリート造であるが、なんと1925年(大正14年)に生まれたというから、大正ロマンただよう商店街なのだ。
昭和20年3月の東京大空襲で内部は焼失したものの、関係者の方々のご努力で復活した。

浅草寺1.jpg

仲見世の裏側を見たことのある方は、多くはないだろう。

28仲見世.jpg


浅草寺を西側に向かうと、『浅草観音温泉』の看板が見えてくる。

30浅草観音温泉.jpg

この浅草観音温泉は、『地下3000尺からの天然温泉、湧出量1日8000石』といわれていて、ナトリウム炭酸水素塩泉が湧出している。
開業は1957年(昭和32年)であるから、50年以上営業をしてきたわけだ。

浅草1丁目1番地1号には、神谷バーがある。

31神谷バー.jpg

1921年(大正10年)にこのビルは建築され、現在に至って使用されている。

38浅草地下街.jpg

建物の壁についているビルの名前は、右から横書きに書かれている。
何回かここの2階で洋食を頂いてことがあるが、洋食の提供をはじめたのは、1960年(昭和35年)と意外と新しい。

40神谷バー.jpg

さて、この神谷バーから浅草駅のほうを望むと、こんな地下への階段を見つけることが出来る。

32浅草地下街.jpg

コンクリートの側壁はご覧のように割れて、一部剥がれ落ちているが、補修はしないのだろうか?

33浅草地下街.jpg

この階段を降りるのは、ちょっと勇気が必要かもしれない。
手すりの鉄もかなりくたびれている。

34浅草地下街.jpg

階段を降りきると、そこには昭和の商店街が広がっていた。

35浅草地下街.jpg

次の写真の階段を上っていくと、新仲見世方面へと抜けることが出来るが、意外なことに人通りは少なくない。

36浅草地下街.jpg

新仲見世からこの地下道への入り口は、こんな場所にある。

37浅草地下街.jpg

地下鉄銀座線浅草駅は、1927年(昭和2年)に開業したことから、この地下街はそれ以降に作られたものと思うが、歴史ははっきりしなかった。


nice!(98)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 98

コメント 26

perseus

こんばんは。
おおっ!?昭和の匂いがプンプン^^
まず看板のフォントが確実に違いますからね(笑)
by perseus (2011-08-30 01:08) 

すー

おはようございます

いいですね。この感じ大好きです。
by すー (2011-08-30 04:43) 

YUTAじい

おはようございます。
またまた良い物拝見できました・・・。
by YUTAじい (2011-08-30 05:03) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

神谷バー・・・・最近ご無沙汰ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-08-30 05:16) 

konn

いい雰囲気ですね!浅草好きです。
by konn (2011-08-30 05:46) 

manamana

地下街への入り口が、
時代を超越した世界へ連れて行ってくれそう。
ほんとうに過去へ戻ったような地下街ですね!
by manamana (2011-08-30 06:06) 

七不思議

おはよう御座います。
手押しポンプ、呼び水を入れて遊んだのを覚えています^^
…お墓にあったものですけどね;;
by 七不思議 (2011-08-30 07:56) 

pandan

なつかしい風景ですね。
by pandan (2011-08-30 08:09) 

くまら

地下道の入り口
まるで、十数年前の金沢駅かと思っちゃいました・・・
仲店の裏側ってこうなってたんですね
まるで、遊郭のよう・・・
by くまら (2011-08-30 08:58) 

taq1956

今までに何回か行ってましたが、こんな地下街があったのですね。(^_^;)
by taq1956 (2011-08-30 11:29) 

空楽

浅草何度も行ったのに
手押しポンプ全然知りませんでした!
また浅草行きたいな~

シールありがとうございました^^
by 空楽 (2011-08-30 11:49) 

お茶屋

こういった地下街があったとは!
全然知りませんでした^^;
by お茶屋 (2011-08-30 12:30) 

夢旅人

神谷バー・・・電気ブラン、懐かしいね~。
学生時代の良き想い出ですね。
変わっていないようでも、浅草も変わりはしたんだ・・・という思い!!
by 夢旅人 (2011-08-30 13:40) 

銀狼

神谷バーは、名前は何度も聞いているのですが、
未だに訪れた事がありません。
行かなきゃならないところが、たくさんあります~^^;
by 銀狼 (2011-08-30 18:53) 

koh925

先日、浅草に行ってきましたが、地下に下りる階段
妻は気持ち悪いと言って下りようとしません、以前下りた事があるので
神谷バーの看板の人(老人)、まだ元気に勤めていますね!
by koh925 (2011-08-30 19:46) 

はくちゃん

こんばんは
いつもありがとうございます。
明日にはいつも通りに戻れると思います
これからもよろしくお願いします
m(_ _)m

by はくちゃん (2011-08-30 20:05) 

そらへい

浅草は、新宿や渋谷などとはまたひと味違った味わいのある街ですね。
地下の商店街は、昭和の香りむんむんですね。
by そらへい (2011-08-30 21:08) 

orange

銀座線の駅は天井が低くて歴史を感じますね。
スカイツリーの開業で、賑わいますね。
でも良さは残って欲しいなぁと思います。
ゆっくりと散策すると面白い風景に出くわしますね。
手押しポンプ。きっと災害時には役に立つのでしょうね。
by orange (2011-08-30 21:15) 

Ranger

地下街、なんか ヤバイっすね^^;

by Ranger (2011-08-30 21:44) 

たく

こんなところに井戸があるとは・・・・・

驚きです。
by たく (2011-08-30 21:45) 

風来鶏

地下の商店街が、昭和の雰囲気を色濃く残していますね^^)
ガス爆発事故が起きた頃(昭和50年代前半?)の、静岡駅前(紺屋町)の地下街に似ています^^;)
by 風来鶏 (2011-08-30 22:56) 

FTドルフィン

神谷バー
あのチケットを切る音
粋ですよね〜
by FTドルフィン (2011-08-31 23:37) 

ドラもん

この地下商店街、幼い頃に偶然両親と通りましたが現在も変わらぬ様相を残しているんですね。
by ドラもん (2011-09-01 08:56) 

tooshiba

あえて近代化していないのも、歴史的な価値はありそうです。
現実的には、永久的な保存は難しいとは思いますが、「昔こういうビルと地下街がありました」ということで、駅員3さんがしっかりと記録され(目に焼き付けられ)たことは、意義深いと思います。
700円カット、良いな。
でも、浅草まで行ったら大赤字だな。(´・ω・`)ショボーン
by tooshiba (2011-09-02 12:49) 

boo

銀座線の神田駅の須田町方面出口にも地下街がありました。
今はどうなったのかな?
歯医者、オーダーメード紳士服店、靴屋があり、一番奥には
須田町ダンススタヂオがありました。

もう20年以上前の話ですが。

(須田町と言う地名もまだあったかな?)
by boo (2011-09-02 14:36) 

boo

補足

千代田区の観光協会のブログに記事がありました。3年前の報告です
が、靴屋、紳士服屋は健在でした。
http://p.tl/NwhR


by boo (2011-09-02 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0