SSブログ

『夏休み 第5日目』夏キャンプ2日 [ボーイスカウト]

今日はスカウト達は設営です。
タチカマドや、ポリタンク置き場、調理台等を作ります。
私は裏方なので、スカウトのサイトには行かないようにしています。
毎日の野外生活で、なんと言っても楽しみは食事!
リーダーに頑張って貰うために、心を込めてお食事を作ります。

午前中に買い出しに行った後は、お昼ご飯・・・今日のメニューは、素麺です。
麺を茹でて、汁の素を薄めるだけでは面白くないので、汁はみりんと醤油を合わせて、鰹節で出汁を取りました。

鍋に頭上の樹が映っています!

完成したつけ汁に、椎茸と油揚げを加えて完成!
『激ウマ』との評価を頂きました。

近くの農産物直売所で、新鮮で良い野菜が安く手に入ります。
そこでキュウリと茄子の漬け物を作ってみました。
作り方は簡単!
刻んだ野菜をビニール袋に入れて、そこに酢1カップにつき塩大さじ1杯を入れたものを流し込みます。
ポイントは、ビニール袋の中の空気をしっかり抜くことです。
4~5時間つけたら出来上がり!

今日はほとんど料理の仕込みで終わってしまいました。

さぁて、明日はハイキングです。
それでは、また明日(^_^)/
nice!(63)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 9

tooshiba

>リーダーに頑張ってもらうために
この一行だけで、駅員3さんの優しさとか真心がビンビン伝わってきます。ヾ(^▽^)ノ
by tooshiba (2011-08-13 09:49) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2011-08-13 10:56) 

空楽

二日目になると
スカウト達も少しずつ慣れてきますよね。
鰹節からの出汁は最高でしょう。
そうめんが暑さを和らげてくれますね。
朝夕は涼しい風が心地よいでしょうね。

by 空楽 (2011-08-13 11:18) 

くまら

山の方へ行くと
我が家も直売所よく利用します
by くまら (2011-08-13 12:21) 

風来鶏

地元の新鮮な野菜が手に入るのは良いですね^^;)
中学生以来キャンプをしたことはありませんが、シュラフは常時車のトランクに積んであります。
地震で、会社に泊まる時に使うことにならなければ良いのです^^;)
by 風来鶏 (2011-08-13 14:24) 

Ranger

いいなぁ^^たのしそう
明日はハイキングですかぁ
楽しんできてね

by Ranger (2011-08-13 21:27) 

そらへい

裏方さん
お疲れ様です。
by そらへい (2011-08-13 21:49) 

schnitzer

アウトドアで素麺、良いですねえ。
特製のおつゆがさらに美味しかったのでしょうね。
by schnitzer (2011-08-14 15:06) 

たく

とても、屋外での料理とは思えません。

自宅で作っているようです。
by たく (2011-08-15 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0